SSブログ

ガイアの夜明け ANA 大逆風に立ち向かう [飛行機]

昨晩放送されていましたね。

もちろんテレビ向けの部分もあるでしょうしテレビには出てこない部分もあるでしょう。
世間ではJALの弱みにつけこんで国際線を拡大しすぎたから自業自得なんて声もあるでしょう。
企業としてどうやって生き残れるか、その姿を垣間見れた気がします。

もちろんANAに限らず各航空会社もこの状況で生き残りをかけて闘っていることでしょう。
経営統合(ADOとSNJ)やら機材整理やら、本来なら我々がどんどんフライトに乗れればよいのでしょうがこの状況ではそれもなかなか難しい。

我々のできることは感染予防をしっかりして早めにコロナ収束を迎えてどんどん飛行機に乗って出かけることでしょうね、早く以前のようにバンバン飛行機が飛んでくれないと撮影に行っても寂しいからね。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

4か月振り出撃(百里基地編その2) [飛行機]

今までは午後早めに帰途に就くことが多かったのですが今回は翌日が休みということもあってダメもとで夕方まで粘ってみよう、ということで飽きないように午前中は成田に寄ってきました。

夕方17時少し前でしょうかまずはU-125のアンコリが点灯、続いてF-2のエンジンも回り始めました。
実はナイトの時間までいたことなく今回が初めてだったのですがなんと運が良いこと。

ただ撮影する条件としては山川門にいましたので突然飛び出してくる、暗い、早い・・・・まぁ運が良ければ的な感じで(^^;

515_001.jpg
当たり前なんですけど戦闘機って暗いですよね(謎)
ISO1000、SS1/640、まぁなんとか見られなくもない・・・


515_002.jpg
こちらはISO1000、SS1/500、初めて見るナイトのアフターバーナー、ちょっと感動しました。


515_003.jpg
千歳から到着したスカイマーク、なんとか捉えられました、1/160ですがちょっと流れてますか。


515_004.jpg
訓練を終えてT&Gをして帰投するT-4ですがISO3200、SS/125。
T-4はまだ機体が白っぽいのでなんとか写ってますがF-2はほぼ全滅、自衛隊基地は夜になると予想以上に暗いですね。


515_005.jpg
なんとか写ってます?
ISO6400、SS1/25、今回一番歩留まりがよかった53-8130機、聞けば某女優さんが先日乗ったとか乗らないとか?

全機帰投したのを見届けてこちらも埼玉に帰投(^-^)ゞ

4か月ぶりでしたが腕は落ちてません・・・・・だってもともと落ちるほどの腕ありません_| ̄|〇
nice!(7)  コメント(0) 

4か月振り出撃(百里基地編その1) [飛行機]

さて成田合宿同様成田から百里へ移動です。
何時ものことながらもう少し近いと思ったら実は70キロありまして埼玉から成田に行くのとそんなに変わりません、所要時間は約90分。
予定通り昼に到着、まずは腹ごしらえですww

514_001.jpg
514_002.jpg
以前年末に来たときはそららの中にあったお店ですがなんと独立開業!、あ、もともと開業はしてたか?
百里ベースの方々が数多く立ち寄る名店です、わたくし部外者は肩身が狭い(嘘です)
新しいお店になって注文方法がよくわからない(^^;
とろけるようなローストビーフ、めちゃうまでした。
一応テイクアウトして空港の駐車場でフライトの様子をうかがってましたよ、どうやらこの日の午前中はノーフラだったみたいです。

ハンガー前にF-2が現れてフライト準備、さてどこで撮るかと考えて行ったのは山川門。
先客はおひとりでしたが私が付くとすぐに移動していったようです。

514_003.jpg
まずは手始めにU-125、この場所は滑走路03だと林の中からいきなり機体が現れます(^^;

514_004.jpg
514_005.jpg
無線聞いてエンジン音聞いて・・・・でもT&Gだとどのあたりの高さで飛んでくるか予測不可、我ながら頑張りました(^^;

514_006.jpg
しばらくは帰ってこなそうでしたが山川門で粘ってみました、1度目のフライトを終えてハンガー前へ。
給油をしていますがキャノピーは開けたまま、ハンガーにも戻りません、これはもしや?


514_007.jpg
ず~っとハンガー前を眺めていたらなんと302SQのオジロワシがトーイングされていくではないです!
まてよ・・・もしかすると?解体?
どこか奥のほうへ連れていかれたようでした・・・・。

ハンガー前に駐機したままでしたのでもう少し粘ってみることに、通常ナイトは月曜、火曜が多いようですが水曜に飛ぶこともあるのか・・・。
nice!(8)  コメント(0) 

4か月振り出撃(成田空港編) [飛行機]

なかなかコロナもおさまる気配がありません。
オリンピックはどうなるのでしょう?特別開催賛成というわけでもありませんがかといって反対というわけではありません。
ただオリンピック開催に向かって有効とされるワクチン接種を必死にやっている感は伝わってきませんね、「だってしょうがないじゃない」的な空気を感じます。

まぁ余談はさておき昨日は久しぶりに出撃。
公共交通機関は使わず最低限の接触、もちろん一人で撮影を守って出撃。
天気はまずまず、ただ風向きが微妙、振り回されそうな予感です、一応は午前中は北寄り、午後は南寄りとなってはいましたが・・・。
さらにコロナの影響により大幅減便になっているのでどのよな滑走路運用になっているのか?
予想として朝のうちは北寄りなので34、カーゴ便や1タミ使用便はAランに下すと考えて芝山水辺の里へ。
先着の皆さんは航空科学博物館の下のあたりでカメラを構えていらっしゃいますね。
私は人のいない水辺の里の駐車場の入り口あたりに。

513_001.jpg
以前に比べれば欠航便は減りましたがそれでもかなり間が空きますね。
何便か降りたあたりでウィンドチェックとコール、そして静寂(笑)

というわけで撮影開始してすぐに移動。
16ですがまだ太陽は東側、16Lのエンド付近へ移動。
ここも久しぶり、以前より囲みが増えている気がします、そして以前と大きく違うのは畑が、もう作るの止めたんですかね?!あまり手入れした感じが無いのですがたまたまそういう時期なのでしょうか。

513_002.jpg
やはりカーゴ便はAランへ向かいますね、フェデックス・・・って眺めてたらB5フレイターじゃないですか!これは久々(^^)


513_003.jpg
B8の一番好きな角度です、もうちょっと引き気味にすれば翼のしなりももう少し見れるのですがこのエンジンのシェブロンと翼の感じが好きです。


さてここで再び嫌な静寂、そして「ランナップアンドウェイト ランウェイ34R」のコール。

513_004.jpg
この場所で離陸機を撮るのは初めてですね、これはこれで収穫。

さてここでどうするか・・・・東雲の丘に行くにはまだ日が。
というわけで一旦ひこうきの丘へ舞い戻り。
ここも平日ということもあって多い時で2~3人しか撮影者がいませんでした。

513_005.jpg
この日はMD-11も来ました(いつも来てるんですかね?)こちらも久々ゲット、東からのクロスウィンドだったので後ろからドキドキしながら見ちゃいました。
後ろにはスッキリ(?)した管制塔とふて寝するホヌちゃん2機ww

さて成田での朝活を終了して移動開始です。

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(0) 

ファイナル F-4&YS-11FC [飛行機]

https://flyteam.jp/news/article/131648

昨日岐阜基地でF-4ファントムが、入間基地でオリジナルYS-11がラストフライトを迎えました。
どちらも初飛行から40年を超える長い間日本の空を支えてきました。
退役が近くなってから百里基地に行ったりはしましたが所詮ニワカですので大した記録は残せませんでしたがその目で実際に見ることができたのは幸運でした。
本当に長い間お疲れさまでした、ありがとう。

そんな派手なニュースの中で同じ日に成田空港の旧管制塔の取り壊しが始まりました。
いわゆる成田闘争に巻き込まれた形でクローズアップされましたが新しい管制塔にその役目を譲りひっそりと役目を終えました、こちらもお疲れさまでした。

318_001.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

三菱航空機新役員人事 [飛行機]

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a38794724f6fdfcae83e19d125380c8fee041b9

一旦立ち止まる状態からの脱却なのかそれともあと始末なのか。
大きな期待を受けて始まった事業なのでなんとか成功してほしいですが現状を考えるとかなり厳しいですね。
開発の遅れに追い打ちをかけるように起きたコロナ流行。
航空業界そのものがかなり厳しい状況ですがコロナが収束すれば、という期待感はまだありますのでなんとか就航までたどり着ければよいのですが。
仮にそこまで行きついたとしても開発の遅れにより性能的な優位性が失われてしまっているのが懸念です。
いっそのこと初めから作り直したほうが手っ取り早いとかいうのはないでしょうかね?
ホンダジェットがまずまずの成功、さぁ次はMRJ(スペースジェット)だと思っていたんだけどなぁ、生きているうちに国産ジェットは見られないのかな、頑張ってくれスペースジェット!

WIng works 更新しました

nice!(5)  コメント(0) 

小松基地遠征・・・・・の妄想 [飛行機]

暇なんで妄想シリーズで(笑)
小松基地・・・飛行機乗れば着きます(おぃ)
あとは金沢から小松空港行のバスに乗れば着くでしょう。

実は小松基地というか小松空港は以前行ったことがありまして・・・2007年ですからもう15年近く前ですね。
こっちの話のほうがネタになりそうなのでこちらをメインに。

今では考えられないスケジュールで行ってます、今を思えばなんて贅沢な、もしくはなんて無駄な(笑)
日曜日昼過ぎまで仕事がありまして仕事が終わってそのまま羽田へ。
最終の小松行に乗りまして駅前のホテル泊。
これだったら次の日の始発で良いのでは?とお思いでしょうが実は日曜日の最終便はなんとB4が入ってました、これに乗るためだけに宿代出してまで最終便で小松入り。
次の日は朝から金沢へ、近江町市場で朝食を食べて金沢城公園と兼六園、西茶屋街などを散策して再び小松空港へ。

kmq071022170.jpg
その時に空港のデッキで少しだけ撮影をしてきました、イーグルくらいは知ってましたが・・・この時はまだアグレッサーはいませんでしたね。

帰りも夕方の便にB4が入っていたのでこれを選択、いい時代でしたね~
北陸新幹線開業の影響で富山、小松はだいぶダウンサイジングしてしまいました、たまにトリプルとか入ると大騒ぎですもんね(^^;
WIng works 更新しました
タグ:小松基地
nice!(4)  コメント(0) 

岐阜基地遠征・・・・・の妄想 [飛行機]

突然ですが岐阜基地に行きたいと思います。
とはいえこのご時世ですので妄想だけにします(バカ)

さてそもそも岐阜基地ってどこにあるんですか?(そこからか?)
各務原(読めただけえらい!)なのね、で各務原ってどこにあるんですか(おぃ)
岐阜県の南端、木曽川を渡ればすぐに愛知県なのですね、ちょっと南に行くと小牧基地の文字も見えますね。



で岐阜基地の撮影ポイントを探してみると・・・

「三井山」「かがみがはら航空宇宙博物館」「空の森運動公園」あたりが出てきました。
見事なほどに基地の西、中央、東に分かれてますね(^^;
各務原市役所前からバスが出ていますが駅から三井山→博物館→運動公園と徒歩移動も可能でしょうかね?短時間のレンタカーもあれば便利ですか?レンタカー借りるなら名古屋からでもいいのか?
とりあえず公共交通機関での移動を前提に妄想しましょう。

よっぽどのことが無い限りはnakapさんのことなので名古屋までは夜行バス一択でしょう(^^)
ただしコロナの影響で運休便も多いので具体的に探すのは直前にはなりますが名古屋駅まで移動して名鉄で各務原かJRバスだと岐阜行があるのでこれで岐阜から移動するか。
初日に岐阜基地で終わって小牧かセントレアによって帰ってくるのもありですね、この場合は帰りは新幹線ですか。
いっそ新幹線で花巻に行って花巻からFDAで小牧・・・・(^_^ )\(^ε^○)

さて岐阜基地って何がいるのかって(そこからか)
この分だとファントムの退役には間に合いそうもありませんねぇ、先日は岐阜のファントムが百里に来てたみたいですが、まぁ行ったことないからまずは行ってみたいということで何が撮れるかは二の次ですな(^^)

早くコロナが終息することをひたすら祈るしかないですなm(゚- ゚ )カミサマ!

WIng works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

ファントム無き百里 [飛行機]

先日の某テレビでカズレーザーさんが百里基地を訪れてファントムに乗ってましたね。
撮影が11月ということであえて退役するまで放送を待ったのでしょうか、まぁスケジュール通りかもしれませんが。

緊急事態宣言によって移動が制限される可能性があるので滑り込みで百里へ。

108_001.jpg
朝のうちは曇っていたので山川門へ、誰もいません。
テレコン使って撃沈、陽が出てきて逆光でさらに撃沈_| ̄|〇


108_002.jpg
年明け訓練開始2日目でしたが始動は遅め、9時過ぎたあたりでようやく上がり始めました。


108_003.jpg
この前の離陸は03で上がったのですが訓練が始まったからか21へ、山川門から近い!


3機戻ってきて動きそうもないのでターミナルで昼食。
ちらほらと同業者らしきひとが手持無沙汰にしてました。

110_001.jpg
期間限定「空カツカレー」なかなかのボリュームです。
ご飯2倍、カツ2倍・・・・ルーも2倍になりませんか(^^;


午後はファントム公園で撮影・・・飛ばん(笑)

107_001.jpg
107_002.jpg
T&Gからのショートクローズ・・・・って誰かが言ってました(おぃ)
お隣で動画撮ってた方がいたのですが・・・シャッター連写しまくってました、音大丈夫でしたか(^^;


108_004.jpg
風が強くて空にアクセントになるものがなかったのですがこの日1枚を選ぶとすればこれでしょうか。
相変わらず機体を追いかけるだけで精一杯、さらなる鍛錬が必要ですがしばらく休眠、早く大手を振って撮影に出かけたいものです。


110_002.jpg
日なたはぽかぽかでしたのでアイスにて〆
イモクリ美味でした、これにてガラスカップ3種類コンプリートなり。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

改めて思うこと [飛行機]

まったくまじめな話でもないのでスルーしてくださいまし、備忘録てきなもの?

先日の水曜日は百里基地へ。
いよいよファントムも退役が近づいていいるので、ただし用事があったので午前中のみ。
結果的には午前中はファントムは飛ばず、次々とツイッターに上がる画像を見て心折れそうになりました(笑)
午前中はF-2が上がったのですがこれがまたひどい結果。
みなさんなんであんなにうまく撮れるんだろうね?!
旅客機とは動きも速さも違うのでフレームインさせるだけど精一杯、構図がどうのとか言ってる場合じゃない(^^;
連写もHに設定してひたすらバッファ一杯までシャッター押し続けますけどさんさんたる結果_| ̄|〇

1122_001.jpg
1122_002.jpg
特に百里は飛ぶか飛ばないかもわからないしギャンブル的なところはあるんだけど、それでもやっぱり場数は大切だよね、ということで頑張って通うぞ、心折れたら終わりだぞ、などと改めて思うのでした。

1122_003.jpg
1122_004.jpg
午前中は最新のU680A飛行点検機が来てたので飛ばなかったのか?
わりと水曜日は来てるらしいのでもしかすると慣熟飛行なのでしょうかね。

今年も成田合宿でもしようかと思ったけど感染拡大が・・・ちょっと再考しますか。

WIng works 更新しました
nice!(11)  コメント(0)