SSブログ

ANA Boeing 777-381/ER JA789A BB-8 ANA JET ラストフライト [飛行機]

2010年からフリートに加わった77Wの789Aですが本日ラストフライトだそうです。
途中からスターウォーズBB-8ジェットとして楽しませてくれました。

20170717113_JA789A.jpg
20190524270_JA789A.jpg
シカゴかワシントン線で羽田と成田の機材入替をやってたような、というわけで羽田と成田で目撃してました。
テクノジャンボから主役の座を奪ったのですが完全退役ではないものの、コロナの影響も多々ありますが早い退役と言えるでしょう。
この塗装のままリタイヤでしょうか、それとも白装束ですかね、またどこかの航空会社が買って再び大空に戻ってくれるといいですね。

今日は特別に国内線の那覇と新千歳線に入ったのですが・・・・那覇便はシップメンテでタイプチェンジになってしまったようですね、せっかく予約してた方は残念。
整備さんが頑張って新千歳には就航できたみたいです、あとは無事に羽田に戻ってきてくれるとよいですね、お疲れさまでした。

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(1) 

Phantom Repaint! in 2022 [飛行機]

330_001.jpg
330_002.jpg
先日1機作業が終わったクラウドファンディングを利用しての塗替え。
返礼品が届いていました。
素敵なデザインのステッカー、バッヂ、そして素敵なサンドブラスト加工が施されたタンブラー。
こんなにいただいてしまってはお金足りたのかな?なんて心配になってしまいます(^^;
地元小美玉のクリエイターのアートフィールドさんがタンブラーにサンドブラストを施されたのですがホームページを覗いてみると他にも素敵な作品があって欲しくなっちゃいますね(^^)

Wing works 更新しました

nice!(5)  コメント(0) 

わたしアキラメマシタ [飛行機]

先週半ばに久しぶりに爆音を聞きに行ってきました。

326_004.jpg
茨城航空公園にあるF-4とRF-4がクラウドファンディングを利用して塗り替え作業が行われています。


326_003.jpg
326_002.jpg
一足先に塗り替えが終わったファントムでしたがカバーがかけられていて全貌は見ることができませんでしたがちらっと見えた部分はきれいに塗装が塗り替えられているのがわかります。


326_001.jpg
こちらは新たに足場が組まれたレコンファントム、塗装がどのようになるのか楽しみですね。
私も少しだけクラファンに参加させていただきましたので塗り替えが終了したらまたその姿を見に来たいと思います。

326_005.jpg
326_006.jpg
326_007.jpg
ちょうど公園に着いたときにF-2が6機タキシー開始、爆音を上げながら離陸して行きました。
UH-60にT&GやU-125の離着陸、スカイマークの離陸と短時間でしたが楽しめました。

そしてもう一つのお楽しみ。
326_008.jpg
326_009.jpg
空港ほど近くにあるみんなの台所さんのローストビーフ丼、常陸牛のローストビーフです。
そして今日は牛焼肉丼もプラス

326_010.jpg
デザートはオミタマヨーグルトさんのSAKURAソフト、うまい

で何をあきらめたかというと私の技術では戦闘機をうまく撮るのは無理、旅客機さえろくに撮れないのに戦闘機は無理ゲー。
とはいえ百里を行くのを止めたわけではないです、他にも楽しみありますし無駄とわかってもシャッターは押し続けますww

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

全集中で撮影 [飛行機]

さて久しぶりの羽田ですが3タミと呼ばれるようになってからは初めてかな?
ターミナルに入るとほとんどのお店が休業中で人もまばらでしたね。
吉野家でささっとお腹を満たしてデッキに上がります。

以前ほどの賑わいはありませんが家族連れのかたがチラホラと。
あまり撮影に来ている人は見かけませんか。

325_001.jpg
あっちにも350、こっちにも350、増えてきましたね。


325_003.jpg
何の気なしにシャッターを押したのですが・・・ボーイング737が5機写ってました!


325_004.jpg
数少ないトリプル、インター機の国内線運用でしょうか。


325_005.jpg
ようやく生で観れました、ロコンジェット


325_006.jpg
オリンピック特別塗装とか思ってたら日本博?


325_007.jpg
先日就航したばかりのワンワールド塗装機


325_008.jpg
325_009.jpg
羽田へ行くと言ったら友人から「鬼滅ジェットよろしく」とのこと、なんのこっちゃいと思ったけど息子の〇〇君のためか?
〇〇君の為ならおじさん頑張っちゃうよ♪
福岡からの戻りでしたのでそのまま3タミ待機、若干遠くなるしスターボードサイドは撮りづらいけど真逆光よりマシでしょう。
到着の30分くらい前は西からの進入機が多くてANA便は何機か34Rに回されていたのでちょっと焦りましたがなんとかゲット、う~ん証拠写真程度でしたね(^^;

久々撮影楽しかった~また感染状況を考慮して予防対策をして徐々に活動を増やしていきたいと思います。

WIng works 更新しました
タグ:鬼滅
nice!(6)  コメント(0) 

久しぶりに百里出撃 [飛行機]

久々シリーズ第2弾(?)
コロナが落ち着いてきたということで。
5月に行って以来ですので半年ぶりですね。
今日は半分ドライブがてらってとこで少しゆっくり目に出発・・・・したら中途半端な時間で通勤ラッシュにあってしまいました(^^;
この時期にしては珍しい南寄りの風のRwy21使用でしたので南側エンドの紋谷池緑地広場へ。
先客さんがいらっしゃいました、昨年この場所でファントムスペマのフォーメーションテイクオフを観たのでした。


1124_001.jpg
まずはライジン、U-125が離陸

そのあとはとても静かな時間が(笑)

1124_002.jpg
1124_003.jpg
スカイマークの千歳行で、21で離陸してライトターン


1124_004.jpg
1124_005.jpg
1124_006.jpg
ようやく上がったマンモス、久々に見たファイターはめちゃめちゃ速かったです、まったくフレームインせず(笑)


1124_007.jpg
百里の真上をフライパス、羽田から上がったニューヨーク行のトリプルですね。


1124_014.jpg
無線にも入ってこないのにいきなり上がってきたハーキュリーズ、よくわかりませんが小牧401飛行隊の所属でしょうか?


1124_008.jpg
1124_009.jpg
またまたしばらくの静寂の後に上がった那覇行のスカイマーク。
南側は成田の管制圏があるので南向きに上がってもライトターンしていくのでしょうかね?


1124_010.jpg
1124_011.jpg
目の前に月が見えたので・・・月丼?どうかな?離陸機は無理そうだったのですが。
千歳から羽田への着陸機が近くを・・・・近くもなかったです(^^;


どうもF-2も上がりそうな気配がなかったので早めに撤収決断。

1124_012.jpg
1124_013.jpg
いつも気になっていた近くにあるラーメン屋さんに寄ってきました。
もちろんしらかばですから食べたのは味噌ラーメン、麺が美味しい、半チャーハンも素朴だけど美味しかったです。

また近々に成田合宿からの百里遠征をやってみたいものですね、年に1度の贅沢[わーい(嬉しい顔)]

WIng works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

ガイアの夜明け ANA 大逆風に立ち向かう [飛行機]

昨晩放送されていましたね。

もちろんテレビ向けの部分もあるでしょうしテレビには出てこない部分もあるでしょう。
世間ではJALの弱みにつけこんで国際線を拡大しすぎたから自業自得なんて声もあるでしょう。
企業としてどうやって生き残れるか、その姿を垣間見れた気がします。

もちろんANAに限らず各航空会社もこの状況で生き残りをかけて闘っていることでしょう。
経営統合(ADOとSNJ)やら機材整理やら、本来なら我々がどんどんフライトに乗れればよいのでしょうがこの状況ではそれもなかなか難しい。

我々のできることは感染予防をしっかりして早めにコロナ収束を迎えてどんどん飛行機に乗って出かけることでしょうね、早く以前のようにバンバン飛行機が飛んでくれないと撮影に行っても寂しいからね。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

4か月振り出撃(百里基地編その2) [飛行機]

今までは午後早めに帰途に就くことが多かったのですが今回は翌日が休みということもあってダメもとで夕方まで粘ってみよう、ということで飽きないように午前中は成田に寄ってきました。

夕方17時少し前でしょうかまずはU-125のアンコリが点灯、続いてF-2のエンジンも回り始めました。
実はナイトの時間までいたことなく今回が初めてだったのですがなんと運が良いこと。

ただ撮影する条件としては山川門にいましたので突然飛び出してくる、暗い、早い・・・・まぁ運が良ければ的な感じで(^^;

515_001.jpg
当たり前なんですけど戦闘機って暗いですよね(謎)
ISO1000、SS1/640、まぁなんとか見られなくもない・・・


515_002.jpg
こちらはISO1000、SS1/500、初めて見るナイトのアフターバーナー、ちょっと感動しました。


515_003.jpg
千歳から到着したスカイマーク、なんとか捉えられました、1/160ですがちょっと流れてますか。


515_004.jpg
訓練を終えてT&Gをして帰投するT-4ですがISO3200、SS/125。
T-4はまだ機体が白っぽいのでなんとか写ってますがF-2はほぼ全滅、自衛隊基地は夜になると予想以上に暗いですね。


515_005.jpg
なんとか写ってます?
ISO6400、SS1/25、今回一番歩留まりがよかった53-8130機、聞けば某女優さんが先日乗ったとか乗らないとか?

全機帰投したのを見届けてこちらも埼玉に帰投(^-^)ゞ

4か月ぶりでしたが腕は落ちてません・・・・・だってもともと落ちるほどの腕ありません_| ̄|〇
nice!(7)  コメント(0) 

4か月振り出撃(百里基地編その1) [飛行機]

さて成田合宿同様成田から百里へ移動です。
何時ものことながらもう少し近いと思ったら実は70キロありまして埼玉から成田に行くのとそんなに変わりません、所要時間は約90分。
予定通り昼に到着、まずは腹ごしらえですww

514_001.jpg
514_002.jpg
以前年末に来たときはそららの中にあったお店ですがなんと独立開業!、あ、もともと開業はしてたか?
百里ベースの方々が数多く立ち寄る名店です、わたくし部外者は肩身が狭い(嘘です)
新しいお店になって注文方法がよくわからない(^^;
とろけるようなローストビーフ、めちゃうまでした。
一応テイクアウトして空港の駐車場でフライトの様子をうかがってましたよ、どうやらこの日の午前中はノーフラだったみたいです。

ハンガー前にF-2が現れてフライト準備、さてどこで撮るかと考えて行ったのは山川門。
先客はおひとりでしたが私が付くとすぐに移動していったようです。

514_003.jpg
まずは手始めにU-125、この場所は滑走路03だと林の中からいきなり機体が現れます(^^;

514_004.jpg
514_005.jpg
無線聞いてエンジン音聞いて・・・・でもT&Gだとどのあたりの高さで飛んでくるか予測不可、我ながら頑張りました(^^;

514_006.jpg
しばらくは帰ってこなそうでしたが山川門で粘ってみました、1度目のフライトを終えてハンガー前へ。
給油をしていますがキャノピーは開けたまま、ハンガーにも戻りません、これはもしや?


514_007.jpg
ず~っとハンガー前を眺めていたらなんと302SQのオジロワシがトーイングされていくではないです!
まてよ・・・もしかすると?解体?
どこか奥のほうへ連れていかれたようでした・・・・。

ハンガー前に駐機したままでしたのでもう少し粘ってみることに、通常ナイトは月曜、火曜が多いようですが水曜に飛ぶこともあるのか・・・。
nice!(8)  コメント(0) 

4か月振り出撃(成田空港編) [飛行機]

なかなかコロナもおさまる気配がありません。
オリンピックはどうなるのでしょう?特別開催賛成というわけでもありませんがかといって反対というわけではありません。
ただオリンピック開催に向かって有効とされるワクチン接種を必死にやっている感は伝わってきませんね、「だってしょうがないじゃない」的な空気を感じます。

まぁ余談はさておき昨日は久しぶりに出撃。
公共交通機関は使わず最低限の接触、もちろん一人で撮影を守って出撃。
天気はまずまず、ただ風向きが微妙、振り回されそうな予感です、一応は午前中は北寄り、午後は南寄りとなってはいましたが・・・。
さらにコロナの影響により大幅減便になっているのでどのよな滑走路運用になっているのか?
予想として朝のうちは北寄りなので34、カーゴ便や1タミ使用便はAランに下すと考えて芝山水辺の里へ。
先着の皆さんは航空科学博物館の下のあたりでカメラを構えていらっしゃいますね。
私は人のいない水辺の里の駐車場の入り口あたりに。

513_001.jpg
以前に比べれば欠航便は減りましたがそれでもかなり間が空きますね。
何便か降りたあたりでウィンドチェックとコール、そして静寂(笑)

というわけで撮影開始してすぐに移動。
16ですがまだ太陽は東側、16Lのエンド付近へ移動。
ここも久しぶり、以前より囲みが増えている気がします、そして以前と大きく違うのは畑が、もう作るの止めたんですかね?!あまり手入れした感じが無いのですがたまたまそういう時期なのでしょうか。

513_002.jpg
やはりカーゴ便はAランへ向かいますね、フェデックス・・・って眺めてたらB5フレイターじゃないですか!これは久々(^^)


513_003.jpg
B8の一番好きな角度です、もうちょっと引き気味にすれば翼のしなりももう少し見れるのですがこのエンジンのシェブロンと翼の感じが好きです。


さてここで再び嫌な静寂、そして「ランナップアンドウェイト ランウェイ34R」のコール。

513_004.jpg
この場所で離陸機を撮るのは初めてですね、これはこれで収穫。

さてここでどうするか・・・・東雲の丘に行くにはまだ日が。
というわけで一旦ひこうきの丘へ舞い戻り。
ここも平日ということもあって多い時で2~3人しか撮影者がいませんでした。

513_005.jpg
この日はMD-11も来ました(いつも来てるんですかね?)こちらも久々ゲット、東からのクロスウィンドだったので後ろからドキドキしながら見ちゃいました。
後ろにはスッキリ(?)した管制塔とふて寝するホヌちゃん2機ww

さて成田での朝活を終了して移動開始です。

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(0) 

ファイナル F-4&YS-11FC [飛行機]

https://flyteam.jp/news/article/131648

昨日岐阜基地でF-4ファントムが、入間基地でオリジナルYS-11がラストフライトを迎えました。
どちらも初飛行から40年を超える長い間日本の空を支えてきました。
退役が近くなってから百里基地に行ったりはしましたが所詮ニワカですので大した記録は残せませんでしたがその目で実際に見ることができたのは幸運でした。
本当に長い間お疲れさまでした、ありがとう。

そんな派手なニュースの中で同じ日に成田空港の旧管制塔の取り壊しが始まりました。
いわゆる成田闘争に巻き込まれた形でクローズアップされましたが新しい管制塔にその役目を譲りひっそりと役目を終えました、こちらもお疲れさまでした。

318_001.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。