SSブログ

まちかど雛めぐり [日記]

人形のまちとして知られているさいたま市岩槻区。
ひな祭りをまえにして「まちかど雛めぐり」というイベントが開催される。
古くは東照宮造営にかかわった工匠が桐の産地である岩槻に住み着いて人形を作ったと言われているのですが実際隣の粕壁は桐たんすの産地としても有名です。
岩槻人形といえば桐の粉を固めて筋目を付けてそこへ生地を押し込んでいく木目込み人形が有名です。
小学生の頃は木目込み人形を作る体験授業なんかもありました。

2月下旬から3月上旬に街のあちこちで人形が展示される街一体のイベントですが日曜日その中でも大きなイベントの一つ「流しびな」が行われるたので散歩がてら見物に行ってきました。
流しびなは子どもたちの健やかな成長を願って災いやけがれ、病苦などを人形に託して川や海に流すという風習。

228_001.jpg
228_002.jpg
さいたま小町のお二人による流しびな、秋には同じ城址公園で人形供養が行われますね。


228_003.jpg
228_004.jpg
街中のいたるところに人形が展示されていますがこちらは岩槻総鎮守の久伊豆神社


228_005.jpg
228_006.jpg
区内にある人間総合科学大学では人形の展示と各種イベント、そして先週末限定で大雛壇が展示されていました。


228_007.jpg
そして愛宕神社の大ひな壇、この土塁は岩槻城のものだったとされています。

228_008.jpg
雛めぐり限定の御朱印を拝受できました(スタンプだけ限定?)

ちょっと肌寒かったですが歩くとちょうどよい感じ、2時間半くらい約5キロのお散歩でした♪

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

下手な鉄砲撃ち下手な鉄砲を撃つ [日記]

CP+で横浜まで行ったので帰り道ついでに羽田に寄り道です。

227_001.jpg
パシフィコ横浜から羽田行のバスが出てますので乗車、YCATからは頻繁に出てますがみなとみらい地区からは概ね1時間に1本くらいでした、山下公園を通って高速に乗ってバビューン、ウトウトしてたら浮島過ぎてました(^^;

羽田についたとたんに雲が多くなってきたのですがまずは2タミから。

227_002.jpg
なんか地味なステッカー貼ってますね、ソラシドは今度フルペイントのスペマ機がでるようですね。


227_003.jpg
ビーロクのこのドッカン上がりはいつ見ても気持ちがいい、比較的緩やかに上がるJALでさえこんな感じです。

227_004.jpg
あんまり青空も出ていないので遊び始めました、いつのまにか16機ですか、いよいよ国際線用のー1000も納入間近ですね。

227_005.jpg
スペマ機なんでビビってシャッタースピード上げました(爆)

ここでポツポツと雨が落ちてきたのでこれを機会に1タミへ移動、1タミデッキだと屋根がある部分がありますからね。

227_006.jpg
もう国内線仕様になってどれくらいですかね、微妙な流し撮り(笑)

227_007.jpg
コロナも少し落ち着いて続々と国際線が戻ってきてますね、ただ成田から羽田へチェンジしてる路線が多いのが気がかりといえば気がかり。

227_008.jpg
JALのB8も2021年の納入が最後、エアバス機が増えていくのでしょうかね?!

227_009.jpg
シャッタースピード1/15ですが私の腕では1割くらいですかねまともな写真(^^;

227_010.jpg
暗くなってくるとEVFのほうが見やすいのですが、私はまだレフ機のほうが長いのでファインダーはレフ機のほうが見やすく感じますね。
いずれレフ機は無くなっていくのは間違いないので早くEVFに慣れないといけないですね。

北風が身に染みてきましたので真っ暗になる前に撤収、今年初出撃終了♪

WIng works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

4年ぶりCP+ [写真・カメラ]

昨日は4年ぶりに会場開催されたカメラ業界の展示会CP+に行ってきました。
本来なら開催されるパシフィコ横浜へはみなとみらい線のみなとみらいで降りるのですちょっとその前に寄り道。
一つ先の馬車道から歩こうかと思ったのですが調べたら横浜駅から直接バスが出ているようでしたので横浜で下車。
東口のバス停を目指して・・・・・迷子(??)
一階地下に入ったところで案内が消えて戻ったけどやっぱりあってるみたいで・・・もう少し先の地上に上がったとこがバスターミナルでした。

226_001.jpg
10分ほど待って乗りました、変なものが付いてるバスですww


226_002.jpg
国産ハイブリッドバスを使用した「横浜ベイサイドブルー」
横浜駅から山下公園までを結んでいまして乗った車両はガンダムラッピング車両でした。

横浜駅から15分程で到着したのは4年前にはなかったはずの・・・
226_003.jpg
2019年の秋にオープンした新港埠頭の複合施設でホテルやショップが入ってます。

ちょっとトイレを拝借したのですが・・・・
226_004.jpg

こんなところにダイソン!
水が出るところと温風が出るところが一つになってます、壊れたら高そう(^^;

226_005.jpg
ネットで調べたら札幌にある白樺山荘が横浜にあったので来てみました。
最近食べ歩いている味噌ラーメン、ちょっとピリ辛、麺は森住製麺の麺ということです。
森住製麺?恥ずかしながら初めて聞きました、調べたらすみれとかも使ってるみたいです。
すみれは横浜にもお店がありましたね、みなとみらいとは反対の方向だったので今回は白樺山荘にしました。

アツアツのラーメンでほっこりしたのでパシフィコまで歩いて戻ります。

226_006.jpg
今回はオンラインで参加登録をして自分で入場券を印刷して持っていく方式で日付まで指定します。
会場でも印刷できましたけど・・・

やはりコロナ対策なのか4年前よりも展示スペースがゆったりとられているようです。
通路なんかも広くてそれなりの人出だったと思いますがあまり窮屈感は感じませんでした。

226_007.jpg
今回気になってよく見てきたのはパナソニック、シグマ、ニコンの3か所。
パナソニックは先日新しく発売されたフルサイズのS5Ⅱが展示されてました。
期待はしていたのですが思ったよりかは評価が高くなっていかないですね。
Lマウントということでとりあえずは消えてなくなるという可能性は少ないですが・・・・
そこでLマウントアライアンスのシグマへ。
先日シグマからニコンZマウントのレンズが発売されることが発表されました。
どこまでのレンズが発売されるか疑問ですが純正レンズだけではまかなえない部分が補足されるのでしょうか。
でとりあえずニコンも、新しいボディは発売されるのか興味がありますね。
とりあえずニコンのボディだったらアダプター使えば持ってるレンズは使えるので投資は少なくて済みます。

すぐに買い替えるわけではないですけどシグマで持った60-600の重さにびっくりしてやっぱりマイクロフォーサーズじゃね?と思った次第です、新しいボディが出るのを期待したいです。
まぁソニーにしとけばレンズとかも困ることも無いんでしょうけどね~時代の流れか動画撮影の性能に力を入れている機種も多いので悩ましいですね。
でもレフ機のファインダーはいいんだよなぁ、夜になると明るいEVFがいいけどね(^^;
となると今のままレフ機1台、マイクロフォーサーズ1台てなかなか自分に合った体制なのかと思います。

WIng works 更新しました
nice!(7)  コメント(1) 

三菱スペースジェット離陸できず [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/fac6ca4f42e3902856cc666650084c66c88181a5

2020年に凍結を発表していましたが正式に撤退ということになりました。
不思議なのは開発休止を否定した翌日に撤退を発表したのですが・・・どこかからリークしたということですかね?
そんな簡単なことだったとは思いませんがそんなに難しいことだったのですね。
よくホンダジェットと比べられることがありますがまぁ大きさが違うので一概に比べることはできませんがホンダはうまいこといったのにスペースジェットは・・・・と語られることは多いですね。
そもそもホンダジェットはほぼ米国で開発から生産まで行われてますから国産とはいいがたい、でもそんなときは都合よく「われらがホンダはよくやった」となる、でも三菱としても参考になることはあったのではないかと思いますが。
良くなかったのは中途半端に国から支援を受けたばっかりにあーでもないこーでもないとちゃちゃを入れられたのは想像するに難くない。

200機あまりの発注があったが違約金もしくは損害賠償は発生するのだろうか?
国内に限って言えば日本航空グループと全日空グループが発注をしていたがジェイエアは引き続きエンブラエルを使用するようだがANAウイングスはどうするのだろうか、引き続きボンバルディアのQ400を使うのだろうか。
こうなったらホンダジェットでデカいの作ってもらうしかないか(^^;

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

武豊騎手JRA通算4400勝 [ニュース]

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=221469

前人未踏です、すごいです、なかなか抜くことはできない記録ですね。
ただあえて言いたい、全盛期の頃のような結果を出してほしい。
最近は重賞ではさっぱり、G1に至っては参加するだけ?昨年はダービーは勝ちましたが。
4400勝した日は3勝しましたが裏開催の小倉・・・それなら全部勝たないと。
実際翌日の東京はさっぱりでしたしね。
最近ではレジェンドなんて呼ばれてますけどレジェンドなんて成績は二の次な感じしちゃって。
しっかり成績出してたらレジェンドなんて呼ばれません、長く続けていることは素晴らしいことだけど・・・・

全盛期を見たことがある私にとっては物足らない、またリーディングを争ってほしいですね、下手したら今年は今村聖奈ジョッキーにも勝鞍負けちゃうんじゃないの?
まずは誰か騎手会長代わってくれないのかね?

再び頂点に君臨する武豊が見たいただのおっさんの独り言でした(ーー;

Wing works 更新しました

タグ:武豊
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。