SSブログ

まちかど雛めぐり [日記]

人形のまちとして知られているさいたま市岩槻区。
ひな祭りをまえにして「まちかど雛めぐり」というイベントが開催される。
古くは東照宮造営にかかわった工匠が桐の産地である岩槻に住み着いて人形を作ったと言われているのですが実際隣の粕壁は桐たんすの産地としても有名です。
岩槻人形といえば桐の粉を固めて筋目を付けてそこへ生地を押し込んでいく木目込み人形が有名です。
小学生の頃は木目込み人形を作る体験授業なんかもありました。

2月下旬から3月上旬に街のあちこちで人形が展示される街一体のイベントですが日曜日その中でも大きなイベントの一つ「流しびな」が行われるたので散歩がてら見物に行ってきました。
流しびなは子どもたちの健やかな成長を願って災いやけがれ、病苦などを人形に託して川や海に流すという風習。

228_001.jpg
228_002.jpg
さいたま小町のお二人による流しびな、秋には同じ城址公園で人形供養が行われますね。


228_003.jpg
228_004.jpg
街中のいたるところに人形が展示されていますがこちらは岩槻総鎮守の久伊豆神社


228_005.jpg
228_006.jpg
区内にある人間総合科学大学では人形の展示と各種イベント、そして先週末限定で大雛壇が展示されていました。


228_007.jpg
そして愛宕神社の大ひな壇、この土塁は岩槻城のものだったとされています。

228_008.jpg
雛めぐり限定の御朱印を拝受できました(スタンプだけ限定?)

ちょっと肌寒かったですが歩くとちょうどよい感じ、2時間半くらい約5キロのお散歩でした♪

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

下手な鉄砲撃ち下手な鉄砲を撃つ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。