SSブログ

三菱スペースジェット離陸できず [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/fac6ca4f42e3902856cc666650084c66c88181a5

2020年に凍結を発表していましたが正式に撤退ということになりました。
不思議なのは開発休止を否定した翌日に撤退を発表したのですが・・・どこかからリークしたということですかね?
そんな簡単なことだったとは思いませんがそんなに難しいことだったのですね。
よくホンダジェットと比べられることがありますがまぁ大きさが違うので一概に比べることはできませんがホンダはうまいこといったのにスペースジェットは・・・・と語られることは多いですね。
そもそもホンダジェットはほぼ米国で開発から生産まで行われてますから国産とはいいがたい、でもそんなときは都合よく「われらがホンダはよくやった」となる、でも三菱としても参考になることはあったのではないかと思いますが。
良くなかったのは中途半端に国から支援を受けたばっかりにあーでもないこーでもないとちゃちゃを入れられたのは想像するに難くない。

200機あまりの発注があったが違約金もしくは損害賠償は発生するのだろうか?
国内に限って言えば日本航空グループと全日空グループが発注をしていたがジェイエアは引き続きエンブラエルを使用するようだがANAウイングスはどうするのだろうか、引き続きボンバルディアのQ400を使うのだろうか。
こうなったらホンダジェットでデカいの作ってもらうしかないか(^^;

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。