SSブログ

海苔鉄ってなんじゃい?! [お出かけ記]

某つぶやきで誤変換のまま「海苔鉄行ってきます」って書いて途中で気づいて電車内で声を出して笑いそうになった変なおじさんがここにいますww

さて三が日もごろごろしても仕方がないので昨日はちょっと乗り鉄に。
アーバンパークラインとJRを乗り継いで最初に到着したのは・・・

103_001.jpg
一生懸命思い出してみたのですが・・・・高校の時に夏合宿行くときにレッドアロー乗るために使って以来ですかね、西武鉄道の池袋駅です。
西武線を使うときはたいがい武蔵野線を使ってショートカットしてしまうので池袋までくることはほぼないですね。

池袋線に乗って再び埼玉へ向かって北上していきますがなじみのない駅名が続きますね(^^;

103_002.jpg
途中ですれ違ったのはライオンズのラッピングですかね?

まずは終点飯能駅まで行きます、飯能で運行系統が分かれてますね、以前は直通電車もあったと思いましたが。

103_003.jpg
乗継列車を待っていると入線済みの列車にもう1編成が近づいてきました。
4000系が4両+4両の8両編成で次の目的地へ向かいます。

103_004.jpg
今回乗ってみたかったのはまずは池袋から西武池袋線を全線乗ることと・・・・
西武線から秩父鉄道へ乗り入れる列車に乗ってみることでした。
8両編成になった列車は西武秩父駅の一つ手前の横瀬駅で再び切り離されまして秩父鉄道の三峰口行きと長瀞行へ分かれます。
今回私が乗ったのは長瀞行の方です。
西武秩父駅の手前から秩父鉄道への連絡線へ入ります。

103_005.jpg
右手が西武秩父駅で左手が秩父鉄道、ちょうど三峰口方面の列車が見えます。
この列車は西武秩父駅には寄らずに秩父鉄道のお花畑駅へ。
三峰口行きは西武秩父駅に入線して逆側の連絡線で影森駅へ向かいます。

103_006.jpg
今回私がまず降りたのはお花畑の次の秩父駅。
秩父駅もあまり使った記憶が無いですね、親戚が秩父にいるのですがその際は車で行くか御花畑駅を使ったような気がします。

103_007.jpg
まずは秩父神社に参拝します、今年の初詣となりました。
時間が早かったためかそれほど混雑していませんでした。

103_0077.jpg
直書きの御朱印を拝受しました。

何か朝食でもと思って駅へ戻りましたが・・・どこもやってませんでした(^^;

103_008.jpg
秩父駅の留置線には電気機関車3重連が・・・・よく見ると1両だけデキ300で後
あとの2両はデキ500のようです。

秩父駅で待っているとやってきたのは再び西武鉄道の4000系でした、この午前中の2本が秩父鉄道乗り入れです、夕方に2本西武線へ戻るのですが秩父駅に留置か一旦西武線へ戻るのか?!

103_009.jpg
上長瀞駅の手前で荒川を渡ります、この下の河原側が橋梁を渡る列車を撮る撮影ポイントですね。

103_010.jpg
再び列車を降りたのは有名観光地でもある長瀞駅です、趣のある駅舎ですね。

103_011.jpg
駅から10分ほど歩いた宝登山の麓にある宝登山神社に参拝。
昼前でしたので少し混雑、本殿まで30分程並んだでしょうか。

103_0111.jpg
御朱印は書き置きでしたので逆にそれほど時間がかからずに拝受できました。

おいしそうな食べ物屋さんを横目に駅へと戻ります。
長瀞駅から再び秩父鉄道で移動。

103_012.jpg
やってきたのは・・・・ラグビーワールドカップ?!
えっ?またやるの?・・・・と思っていたら2019年のラッピングのままでした(^^;

103_013.jpg
途中ですれ違ったのはまた違うラッピング・・・ヤマトタケルの文字が見えるので秩父神社か三峯神社か?

103_014.jpg
続きまして下車したのはふかや花園駅、2018年に開業した新しい駅ですね。

103_015.jpg
この駅はこのアウトレットのために開業したのですが・・・さすがにめちゃ混みでしたのでさっさと退散してきました(^^;

103_016.jpg
一応中には入って名物?の赤城乳業のスペースだけ覗いてきました、小さいお子さんは楽しそうでしたね。

アウトレットであまり時間を使わなかったのでもう1件追加で訪問。
熊谷で降りまして3分の乗り継ぎでバスに乗ります。

103_018.jpg
なかなかモダンなバス停ですね。

103_017.jpg
妻沼聖天山にお参りします、「めぬましょうでんざん」と読むらしいです。
ここで誤算は本殿まで1時間並びました、あわよくばもう1か所寄れるかと思っていたのですが。

103_0177.jpg
こちらも書き置きでしたが日付が入っていませんね?!
11日過ぎたら直書きをしていただけるそうです。

予定のバスには乗れなくなったので寄り道は諦めて帰途につきます。
バスで同じ駅に戻るのも面白くないので北方面のバスに乗ります。

103_019.jpg
20分程で着いたのは東武小泉線の西小泉駅。
川を渡って群馬県に入りました。
正直ローカル線の末端駅でしたのでもっとボロボロな駅舎を想像したのですが・・・なんとモダンな。
たまたま近くに住む友人からリアルタイムで教えてもらったのですがこのあたりはブラジルの方が多く住んでいるのでブラジル国旗に使われているカラーを使ったそうです。
近くにあるパナソニックの工場ですがその前はサンヨーの工場、その土地はもともとは中島飛行機の工場だったそうです。

西小泉駅から館林、久喜、春日部で乗り換えて無事帰着。
秩父鉄道もSuicaが使えるようになったのでスムーズで楽でしたね。
実はもともとは三峰口行きに乗って三峯神社を目指そうと思ったのですが・・・バスが三が日ダイヤで減便、加えて一般の参拝者の自家用車で渋滞が予想されたので今回は予定変更しました。
正月から秩父三社(三峯神社、秩父神社、宝登山神社)にお参り出来たらよかったのですが。
三峯神社はもう少し暖かくなったら参拝に伺いたいと思います。

さて明日は仕事始め、緩み切った体にスイッチ入れます(^^;

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハロー2023年寝正月じゃないぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。