SSブログ
FIT3 ブログトップ
前の10件 | -

タイヤ交換 [FIT3]

久々カテゴリー「FIT3」ですww

今日は朝一番でタイヤ交換へ。
現在走行距離は117000キロくらい、今のタイヤは2セット目ですが冬は約2か月スタッドレスに履き替えるので75か月分くらいですね、前回買えたのが約4年前ですので37か月くらい使いました。
残り溝は約5ミリ、スリップサインも出ていないのですがサイドウォールにひび割れが出始めてきていました。
いわゆる経年劣化というやつでしょうね、サイドのひび割れは不気味なので早めに交換。

さて実はおそらくこの車は次回車検(2022年10月)は取りません、ということで使っても1年ちょっと、そこまで何とか持たないかなぁと思っていたのですがあのひび割れを見てしまうと・・・。
さらに交換後に聞いたのですがスクリューが1本刺さっていたらしくもう少しで空気が抜け始めていたかもと言われました、ナイスタイミング。

そんなわけで私は基本的にタイヤは国産、いくらかの違いなら国産、と思っていたのですが今回はそんな事情もあり舶来品になりました。
交換はイエローハット系の格安タイヤショップのトレッドというお店で交換。

817_001.jpg
実はもう少しお安い店もなかったわけでないのですがまずは家から遠くないということ、一応大手カーショップ系ということ、一番は他の件で立ち寄った時に対応していただいた印象が非常に良かったということです。

お盆前にある程度の話はしておいたのですぐに交換開始、タイヤ4本で26400円、工賃が脱着、交換、バランス、廃タイヤ処理含めて4本で8800円、リムバルブはサービスで交換していただきました。

817_002.jpg
817_003.jpg
今回選んだのがPirelli、タイヤの銘柄はCINTURATO P6らしいです。
気がついたらピレリは中国企業傘下になっていたのですね(^^;
このタイヤも日本向けは生産終了しているらしくお値段も手ごろ。
元々がアジア圏向けに販売したエコタイヤらしく生産も日本向けは中国だそうです。
生産年は2020年の23週となっていましたので約1年前くらいのものでしょうか。
サイドウォールなんかはボテッとしていてピレリっぽといえばピレリっぽいけどアジアンっぽいといえばアジアんっぽい。

走ってみて特にノイズが大きいとかグリップがどうとかは感じません、むしろ今までのダンロップよりタイヤ評価はウェット性能では1ランク上の評価のようです。
これで安心して走れます、今の車はスペアタイヤ積んでませんので(パンク修理材とエアポンプ搭載)パンクすると厄介ですので、ましてやひび割れからバーストしたのでは場合によっては車の修理までかかることも考えられましたので痛い出費ではありますがやむを得ないとしましょう。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

オイル交換 [FIT3]

今日は日曜日でしたが予約が取れましたのでオイル交換へ。
半年ごとはディーラーの点検パックに含まれるオイル交換で済ませますが半年に1回だと7~8000キロくらいになってしまいますので5000キロくらいで量販店でオイル交換をするようにしました。
というのも昨年走行距離が10万キロを突破、さすがに少しお金かけてメンテするようにしました。
昨年の車検時にはスラッジ除去(エンジン内の汚れを落とす)もしてオイル添加剤でケア。

711_001.jpg
数あるカーショップのなかで私が選択したのはジェームス。
関東ではあまり店舗数がないかな?トヨタ系の量販店で家から10分ちょっとの距離にありオイルも量り売りで交換してくれますので比較すると1番安い、と思ってます。
一応トヨタ系なんで多少技術的にも信頼できる?!
オイルはいつものトヨタ純正キャッスルオイル、ランクは1番下ですが次の点検までのつなぎですので。
高級オイルを1回替えるよりもそこそこのオイルを1回替えたほうが良いとかそうじゃないとか・・
予約してありましたので受付から30分ほどで終了、次はまた半年後になるでしょうか?!


711_002.jpg
お昼は暑かったのでさっぱりとうどん、肉汁ウマシww

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

迷走を始める(笑) [FIT3]

125_001.jpg

先日ドラレコを1つ買ってみた。
前方、後方そしてなんと車内カメラ・・・・ただし録画は2か所だけΣ\(-o-;) なんでやねん!
実は以前からつけているドラレコはミラータイプ。
後方カメラの映像をそのままバックミラー代わりにしています。
問題はミラーモニターに前方カメラが付いているのでモニターを自分に見やすい方向に向けると前方カメラが左側に向いてセンターライン側が見切れてしまうのです。
いままでは見切れないように右側に振っていたのですがそうすると後方画面が見づらくなります(特に昼間)
そんなこともあって某有名ラジオショッピングでやっていたドラレコが良さそうだったのでヤフーで探して買ってみました。
おそらく電源ケーブルとリアカメラの端子は今までのドラレコと同じように見えたのでそのままポン付けできるだろうと思いきや・・・リアカメラが映りません(^^;
新しドラレコに付属のカメラをつなぐとちゃんと映ります、つまり故障ではなく接続ができないということ・・・ということはリアカメラの配線を引き直し?!

\(σ_σ*)却下!

というわけで面倒なので新しいドラレコには今までのドラレコで見切れる部分だけ担当してもらうことにしました、そんなわけで迷走した先はドラレコ2台装着という意味不明な結末でした(^^;

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

車検終了 [FIT3]

期末でばたばたしてました(^^;

我がフィットも本日無事に車検終了いたしましてあと2年乗ることは可能になりました。
それなりにケアはしてきましたがさすがに3回目の車検、経年劣化も考慮して交換部品が出ました。

フロントブレーキパッド、ブレーキフルード、スタビライザーリンクエンドブーツ、リアブレーキシリンダーカップキットなどの消耗品、ゴム製品を交換しました。
実は部品は大した値段でもないのですが工賃がお高い・・・・_| ̄|〇

それから前回もやりましたエンジン洗浄(ピストン内)とオイルトリートメントの注入。
CVTフルードの交換も依頼していたのですがまんまと忘れられました(`ー´)
ここのお店は車を返す時にシートは一番後ろのポジションのまま、ドラレコのカメラの向きは勝手に変えてる(これはミラータイプなのである程度は仕方がないとは思いますが・・・)
もっと言うと前回ガラス修理したときもそのあとドアロックの不具合、点検車検のたびにネット予約の備考欄に「タイヤワックスは塗らないで」と書いてますが毎回ベットリ塗られてきます。
数年前に大きな法人に飲み込まれたのですが買った当初の個人店的な時のほうが対応は良かったです、おそらく次はないかもしれません、残念!

Wing works 更新しました
タグ:車検
nice!(7)  コメント(2) 

100,000km [FIT3]

917_001.jpg
917_002.jpg
昨日のことですが納車以来約6年11か月にて10万キロ到達しました。
これといって大きなトラブルもなく、数年前に当て逃げと先日の飛び石によるガラス粉砕くらいでしょうか、どっちも私には責任はない(笑)
色々と仕事上のしがらみもあって特に選択の余地がない状態で買ったので逆に飽きもしません、動いてくれるだけで十分なのです。
来月は3回目の車検、もうしばらくお付き合いいただくことになりそうです。


917_003.jpg
今日は念願(?)の味噌バターコーン!
どさん子ラーメン探したけどあまり近くになくくるまやラーメンへ、よくあるチェーン店ですがチェーン店にはそれなりの良さがあります。
ラーメン食べるとライス1杯無料、素晴らしいです(^^)

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

車検に備える [FIT3]

早いもので来月に3回目の車検を迎えます。
残念ながら給付金では新しい車は買えそうにもないので車検となります。

奇跡的に今までの車検では大きな交換部品はなくほぼ基本料金(こちらが依頼した事項は除く)でやってきましたがさすがに3回目の車検、距離もあと500キロくらいで10万キロに達しますのでそこそこ交換部品が出るはず。

その前に自分でできることはやっておきます。

901_001.jpg
純正部品で交換すると意外と高額なのがこのエアコンフィルター、アレルゲン対応タイプだと5~6千円くらいします。


901_002.jpg
ごく一般的な配置、グローブボックスの裏側にフィルターが設置されています。


901_003.jpg
こちらが外した古いフィルター、意外と汚れていない?
おそらく1年ほど使用したと思いますが・・・購入はもちろん密林さん、1200円くらいでした。


901_004.jpg
車検前に交換予定がこちら、フロントワイバーラバー2本(運転席側、助手席側)、リアワイパーラバー、それにエアクリーナーフィルター。
自分で交換できるのはここまでくらいでしょう(オイルは点検パックに含まれているので無料)

特に買いたい車もないし移動の足としてはこれといった不満もないので車検でバッチリ整備してもらってもう少し頑張ってもらいましょう!

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

オイル交換 [FIT3]

昨日は久しぶりにカーショップにオイル交換へ。
いつもは点検パックで半年に1回のペースでディーラーでやってもらうのですがだいたい7~8000キロに1回のペースになってしまうのでした。
無茶な乗り方をするわけではないのでそこまで気にすることでもないのですが・・・。
気が付けば3回目の車検まで2か月、距離も10万キロ近くなってきましたので降りるメンテだけでも少しコマめにやってみようかと。
4月の点検から4000キロを超えましたので昨日交換してきました。

803_001.jpg
すごい昔に何回かオイル交換したことがあったジェームスで交換。
0w-20wトヨタ純正オイルで工賃込みで3517円、自分で交換すればもっと安上がりでしょうが(笑)
予約してあったので受付から交換まではスムーズ、ただ若干トラブル発生か?!

待合室からガラス越しに見ていただけなので合っているかはわかりませんが・・・・

オイル交換は上抜きで古いオイルを抜いて新しいオイルを注いでます。
油量をチェックしたときに問題発生か・・・。
なぜかまたオイルを抜き始めてました。

とりあえず交換が終了して車両を受け取りに。
そこの書類には油量「2.9ℓ」と・・・ん?!
フィルター交換なしでもそんなに少ないか?!

後ほどサービスデータを見てみると交換なしでは3.1ℓとありました。
多少の誤差はあるにしてもレベルゲージが正確だとしたら200ccは誤差の範囲では?!
つまり上抜きしたときに古いオイルを抜ききってないのではということか?
今回は指示なしだったのですが次回は下抜きで交換してもらおうかと思います。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

ドラレコ装着 [FIT3]

今日は先日購入したドラレコを車に装着。
4年ほど前からフロント側は付けていたのですがこのような(どのような?)時代ですのでリア側も録画できるものを買いました。
とはいえちょっとお遊び感覚で中華製を。

825_001.jpg
だいたいリアカメラというとナンバープレート付近に付けるのですがそこまで配線するのが面倒なのでリアウィンドウに付けました。

825_002.jpg
リアカメラからの配線をフロントにつけたドラレコ本体まで引っぱっていかなければいけません。

825_003.jpg
リアゲートにあるグロメットに穴を開けて配線を一度ゲート内へ。

825_004.jpg
ハイマウントストップランプに逝っている配線のチューブの中を通してボディ内へ引き込み。

あとはドア下の内装内を這わせてフロントまで引っぱってフロントウィンドウに沿って室内バックミラーまで・・・・ここまでなんとか2時間(^^;

825_005.jpg
バックミラーにかぶせるように本体を取付、本体にもカメラが付いておりフロント側を録画していきます。
一応ナンバープレートを隠しましたがはっきり読取れるぐらいの解像度はあるようです(夜はまだ未確認)
今までのミラーと違って若干距離感が変わっているので慣れるまでは戸惑います。
画面をオフにするとミラーとしても使えるのですが画面が写っていても微妙に映り込んだりするのでその時はちょっとビックリします。
あとはどれほど壊れないか、ですかねぇ。

825_006.jpg
作業が終わったので久しぶりにフードコートでは無いリンガーハットへ、いつ食べてもうんまぃ♪

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

バッテリー交換 [FIT3]

先週の点検で瀕死といわれていたバッテリー。
なんとか息絶えることなく今週を迎えられました。

色々ネットで探したりもsたのですがそうこうしているうちに週末も近づいてきてしまったので翌日届く密林さんで物色。
手ごろなものが見つかったのでポチッとな。

422_001.jpg
パナソニックのカオスライト 65B24L

そもそも私の車は充電制御車ではない(たぶん)、アイドリングストップはするけどキャパシタを積んでいるのでバッテリーもふつーのバッテリーで済みました。
交換時間は7~8分ほど、とはいえ電源は繋がれていない状態なので車両の時計とかは狂ってしまいました。
ナビはGPSが繋がった瞬間に日時は読取りましてラジオやテレビなどの選曲の設定は何故か交換前と変わっていませんでした。

さてこれでアイドリングストップも復活するのかな?
色々とCPUの設定が必要なのかもしれませんが来週一般修理でディーラーに持ち込む予定なのでそのときに一緒にチェックしてもらおうかと思います。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

6 month check [FIT3]

とはいえ私はパイロットではありません(謎)

金曜日の夕方から車を6ヶ月点検に出しました。
今は6ヶ月点検は法定ではないので義務ではないのですが点検パックに入っていて無料(正確には前払い?)なのといくつか気になる点があったので。

結果は特に異常も無く交換部品も無し。
ブレーキ泣きが気になっていたのですがブレーキパッドの面取りで様子見。
シートベルトの戻りが悪いのは特に異常なしということになりました。
3年半で5万キロ、そろそろあちらこちらに悪いところが出てくるころですのでマメにメンテしてあげないとですね。
前の10件 | - FIT3 ブログトップ