SSブログ

オイル交換 [日記]

納車後1000キロを超えましたのでオイル交換へ行ってきました。
自分でやろうかと思ったのですが色々と準備も必要なので今回はいつものジェームスへ。
今回から軽の5w-30に変更になりましたので最安は1,977円、鉱物油ですがまだしばらくは無理に走るつもりもないので問題ないでしょう、ジェームスなんで一応トヨタ純正オイルです。

722_001.jpg
JB64は下抜きしかできないようですので何も指示しなくても下から抜いてくれました。
2.4リットルだったのでそれでも全部は抜けきってないのかな?
なかなかドレンボルトが硬くて回らなくなってたらしくメガネレンチ飛ばしてました(笑)
大丈夫かな、ドレンボルトなめてないよね?

このオイルで2000キロほど走ってそれからは3000キロくらいで交換しようと思っています。
ちょっとスロープに乗せれば交換は作業は簡単なのですがペール缶を買って交換しないとコスト的には大して変わらなくなってしまって手間賃浮くのか?といったところです。
今のところ日差の純正オイルが一番安くて部分合成油で20リットルで約6500円です。
そうすると1リットル当たらい330円くらい、2.5リットル交換するとして1回あたり825円、これに廃油パックを買うと合計で1030円くらいのコストで済みます。
5w-30であれば原付にも入れて大丈夫だと思うので保管方法がなんとかなればペール缶購入したいものです。

家に戻ってからは吉田拓郎引退記念番組の録画を観ました。
みているとやはり衰えは隠せないようで、みっともなくなる前に勇退といったところでしょうか、それはしがみついてまでも続ける美学と余力を残してきれいに終わる美学、どちらが正解ということではないので我々はただ受け止めることしかできません、お疲れ様でした。

そして今さら2年前の写真を整理しています、コロナ騒動が始まった年ですが・・・ちょいちょいデータが溜まっていて(^^;
急ピッチでブログにアップしたいと思います、まぁ自分のために整理してるだけですけど。
以前ホームページなんてやってましたがとてもじゃないけど更新する暇ないですよね、なんとかブログなんでアップして終わりというやりかたで頑張っていきます(^^;
nice!(8)  コメント(0) 

茨城空港訪問 [お出かけ記]

一昨日は久しぶりに茨城空港へ。
今までは百里へ、となったわけですが昨日はあまり撮影メインでもなかったのでww

実は前日までは天気も良くないし諦めていたのですが・・・なんとかなりそう、ずっと雨降りでもない予報でしたので慌ててカメラのバッテリーを充電しました(^^;
メインの目的は納車されてようやく500キロを超えたジムニーの初中距離?
燃費も含めて移動時の確認です。
何時もより少し早めに出てあまり渋滞にひっかからない時の燃費チェック、まずまず許容範囲ですか。
空港には6時過ぎに着きましたが当然自衛隊機はフライトしてませんので空港ターミナルをお散歩。

708_001.jpg
久しぶりにターミナルに入った気がします、国際線は相変わらずお休み状態ですね。

708_002.jpg
TX延伸の署名が置いてありましたので協力させていただきました、電車で行けたら便利かな?!
アラハン前とかなら歩いていけるか?脚立無いか・・・


空港公園に戻りましてハンガー前を眺めておりましたが救難隊が訓練を始めたようです。
707_001.jpg
707_002.jpg
要救助者のつり上げ訓練ですかね、なかなかな風が吹いていたのですが機体は安定してホバリングしてましたね。


707_003.jpg
スカイマークなんだけど、ピカチューでもないけど、いつもの737-800だけど、撮っちゃいますね(^^;


707_004.jpg
F-2が1機だけ動き出しました、複座の53-8130でしょうか、訓練中のUHのそばを通ってランウェイエンドへ。

707_005.jpg
707_006.jpg
F-2は「シュン」としていてカッコいいですね、まだしばらくは日本の空を守ってくれそうです。
どうらやこのあと入間に行ったらしいです・・・


707_007.jpg
707_008.jpg
707_009.jpg
前々日から小松より飛来していた303SQのF-15イーグルが小松へお帰りになったそうです。
久しぶりに百里でイーグルを見ることができました(^^)
イーグルもまたF-2とは違ったカッコよさが、ただもう導入から40年ですか。


707_010.jpg
相も変わらずスカイマーク、空港初便(7時半の神戸行?)のクルーってどこにステイするのですかね?
石岡?水戸?土浦?つくば?


708_003.jpg
自衛隊機はまったく動きがなくなったので再びターミナルへ、雲の切れ間からきれいな青空が、でも子の5分後には雨が降ってきましたけどね(^^;


708_004.jpg
11時発のOKA行のお見送りです、沖縄行きたいなぁ・・・・鼻が切れとるww


708_005.jpg
今日のもう一つも目的というかどっちかというとメインww
みんなの台所さんのローストビーフ丼と牛丼、そんなに食うのか?だって・・・・

「どっちか選べな~い」ヾ(ーー )ォィ

ローストビーフ丼はミニですけどww
牛丼は普通サイズですけど(ミニ無いけど)
たまにしかいけないけどこれがあるから百里行くようなものです、というのは大げさか。
久しぶりにカメラ担いでリハビリ完了、また成田→百里のハシゴをしてみたいものです。
nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。