SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

ハロー2023年 [ひとりごと]

穏やかな元旦でした(^^)

101_001.jpg
101_002.jpg

今年は特にプランがあったわけでもなかったので地元で初日の出。
と思ったけどよく考えたら地元で初日の出見るのは初めてでした。
何も考えず歩道があるか交通量の少ない陸橋目指してGO。
ちょっとフェンスの目が細かくて撮るの大変でしたがなんとか。
目の前には自分が卒業した小学校と中学校がありました、もう30年以上経ってしまいました。

101_003.jpg
西の方には朝日に照らされる日本一のお山さん。

2023年もぼちぼちやっていこうと思います(^^;
nice!(6)  コメント(0) 

3年ぶりに百里基地航空祭開催 [ひとりごと]

今日は百里基地の航空祭に参加・・・・しませんでした(^^;

関東住にとっては比較的参加が容易なのは入間と百里。
入間は毎年11月3日なのでほぼほぼ仕事が休めないので不参加。

ともなれば百里・・・といいたいところですが早々に不参加を決定。
正確には有料席の抽選が外れたときに不参加を決めました。

千歳には行って百里は不参加?

まずは百里は抽選でなく全員入場できるということ。
さらに交通アクセスが悪いこと。

以上の2点から不参加にしました。
千歳はある程度入場制限をかけてなおかつ駅から徒歩でも行けたので。
百里は大洗もしくは石岡の駅からシャトルバス利用なのですが想像するにバス乗るだけで大変な思いをしそうな気がしました。
実際往復ともバス待ちで長蛇の列ができたようです、また海岸の臨時駐車場にも入れない車で渋滞していたみたいです。
バス待っている間にオープニングフライト始まったよ、なんてつぶやきもありました。

このアクセスの悪さに加えてごくごく一部ですが観客のマナーの悪さ、またちょっとトイレに行こうと思ってもタイミングが悪いと3~40分待ちは覚悟、それこそ待っている間に展示飛行始まります。
もちろんこれは千歳でも起こったことで実際一緒に行った友人はトイレに並んでいる間にF-35見逃したと言っていました。
入場制限をかけなかったということはさらに状況は悪化することも考えられる、3年前も30分以上並びましたからね。

航空祭は楽しいのですがそれ以上にストレスが多くちょっと意欲を削がれてしまいますね。
今日はライブ中継見て少しだけ航空祭気分を味わいました♪

来年は原付で行ってみるかな、バイク置場は少し余裕があるようですね、ただ埼玉から3時間以上かかるでしょうね(ーー;

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

生存報告 [ひとりごと]

ワクチン打った後にくたばってたわけではありませんww

色々ありすぎてなんだかなぁ、な感じです。
休みのたびに家でする仕事が多くて全く休んだ気がしない、これはおかしいぞww
誰かフォークリフト作業で給料のいい仕事紹介してください(笑)

冗談はさておき色々なことがありましたが一番は車がぶっ壊れたww
アイドリングストップ後再始動できず、なんとか頑張って動かして帰ってきたものの家の駐車場で不動車に。
初めてJAFのお世話になりましてディーラーへ運びましたが診断はスターターモーターがご臨終とのことです。
アイドリングストップ車の宿命?
結局これくらいの距離を乗るとなるとアイドリングストップはエコなのかという話になります。
修理代は新品部品で7万とのことですが先も長くないので中古部品で修理、36000キロの車から外した部品で一応3カ月保証とのことです。

というのが先週の日曜日のことで昨日修理が終わり引き上げてきました、あ~3万あったらいいもの食べられたな(笑)
自動車税も払ったのでその分くらいは働いてもらいましょうww
nice!(6)  コメント(0) 

どうしたもんかなぁ~? [ひとりごと]

あまり細かいことは気にしない私ですがこのところちょっと気がかりなことが・・・・

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220406-OYT1T50044/
カスペルスキーを安全保障上の脅威がある企業に指定・・・そう私はカスペルスキーを使っているのです。
当然カスペルスキー社は色々な疑惑を否定していますが。
導入したのはだいぶ前ですが当時のセキュリティソフトの中では非常に動作が軽いという勧めを受けて導入しました。
さて仮にカスペルスキーから乗り換えるとしたら・・・トレンドマイクロ、ノートン、ESETあたりが思い浮かびますが元々動作が重くてノートンやトレンドマイクロから移ったので戻る気はありません、となると一択ですが・・・まだ1年以上ライセンスが残っている!
ただロシアとは関係ないと主張はしていますが今の情勢を考えると早めにスイッチしたいところです。


ってまだあるんですが・・・WiFiルーターを2年前に変えたのですが安さに魅かれてTP-Linkにしました。
性能的には問題なし、快適そのものです・・・・がどうもTP-Link社の悪い噂がチラホラ。
実際はわかりませんが気になりだすと気になる(笑)
金額的に高いものではないので早めに検討しなけりゃですな。


でさらにスマホがXiaomiでした・・・・こちらもそろそろ2年近く経ってバッテリーもへたってきたので買い替え検討ですなぁ(^^;

そもそも安くて性能が良いものが国産でない、ついつい貧乏人は手を出してしまうのですなぁ。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

活動再開 [ひとりごと]

またまたしばらくのご無沙汰でした。

この1か月は地獄のように日々を過ごしてきました。
ほぼほぼ自由になることが無くようやく解放されました。
それもこれもコロナの影響なんですが、他休みが少ないのはわりとこの業界ではあるあるですね。
元々ぎりぎりの人数でやってますんでコロナの影響などで人が減るといる人でカバーするしかないという負の連鎖。
ただでさえ少ない休みの半分は家で仕事をして残りは体力温存のためにゆっくり静養、ほぼ無活動に終わりました。
1月の後半にコロナ発症してその後の後遺症が完治せず、派遣さんでしたが結局は3月20日でお互いの合意の下でいったん契約終了となりました、まずは完治してくれるといいのですが。

というわけで初めから人がいないのと突然減るのではまた違ったもので少し時間に余裕ができました。

早速先週末から自家用車でうろうろ開始、久しぶりにカメラもぶん回してきました。
おいおいアップしていこうかと思います。
nice!(5)  コメント(2) 

3週間ぶりのご無沙汰です [ひとりごと]

なんだか色々ありすぎて疲労困憊です。

職場にて派遣さんコロナ感染(いまだ復帰せず)

同時に身内のご不幸で1週間忌引き1名

そんなときに近くの支援学校の生徒さん職業体験受け入れ

そして大雪騒ぎ_| ̄|〇

とりあえずやっと落ちついたので生存報告なり

今夜も雪かいな?
nice!(3)  コメント(0) 

2022年元日 [ひとりごと]

無事に2021年を生き抜きまして無事に2022年を迎えることができました。
もちろん今年の目標は2022年を生き抜くことですww
数年前までは成田1番機をお迎えに行っていましたが平成の終了とともに卒業。
昨年からは適当にご来光を拝めるところを探して行っています。

今年は割と単純に(笑)

101_001.jpg
ご来光っぽいところを選んでみました、牛久大仏です。
個人的にはもう少し離れたところでと思ったのですが地形的にこれ以上は慣れてしまうと大仏様が見えないようでした。
昨年同様に同じようなことを考えているのは数名の方、密にならずにご来光を拝めました。


101_002.jpg
少し待って「カメハメハ~」
もう少し淡い光を期待したのですが、と同時に極寒の早朝に太陽の偉大な力を感じたりもしました。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(2) 

2021年大晦日 [ひとりごと]

いよいよ大晦日になりました。
このまま何事も無ければなんとか2021年も生き伸びることができそうです。

1年前の記事を読み返してみたのですが・・・去年とさほど変わらないなぁという1年でしたね。
首相は変わりました、オリンピックもなんとか開催しました、でもやはりコロナに翻弄された1年になったでしょうか。
年末少し前までは感染者もかなり落ち着いてきていましたがここへ来てオミクロン感染者が増加、年末年始の人の移動によってどの程度増加するか、幸いにして重症化率が低いとは言われていますが心配なところです。

今年は大掃除は簡単に済ませました・・・まぁ毎年そんなにちゃんとやりませんが(^^;
そんななかで大きな決断をしました。

1231_001.jpg
私が一番最初に買った1眼レフカメラ「PENTAX Z-10QD」
発売は1991年ですので30年前のものですね。
なんとなく処分できずに持っていたのですが・・・この1台からカメラライフが始まりました、以後パナのコンデジを併用してペンタックスの1眼デジを3台使いました。
レンズマウントの先行きからニコンにチェンジしましたがまたまた先行き不安に陥ったのはいい笑い話です(笑)
市の小型家電処分ボックスに入れると使えそうな金属類を再利用していくそうです、捨てるんじゃなくて新しく生きて行ってもらいましょう。

来年早々いよいよアラカンからジャスカン(?)に、体力的にもこのところきついな、と思う日が増えてきました。
せめてこれ以上体力が低下しないように健康管理をしっかりして来年の年末まで生き延びたいと思います。

1年間ありがとうございました、良いお年をお迎えください。
nice!(8)  コメント(6) 

納得いかない! [ひとりごと]

さてどーしようもない戯言なのでスルーしてくださいまし。

私が乗っているチャーリー2号、通称原動機付自転車トゥデイなのですがこのところアクセルオンで発進時に少しキュルキュルと音がします。
ドライブベルトかウエイトプーリーあたりか?
中古で買ったのですが購入時にベルトは交換してありますといわれたのですがそれから約9000キロくらい走りました。
だいたいベルトの寿命(切れるまでってこと?)が20000キロくらいと言われているので少し早いとは思いつつ切れちゃったら厄介なので交換するか?と思い近くにあるホンダの2輪ディーラーのホンダドリームに問い合わせをしてみました。

ベルトとプーリーを交換した場合の費用と作業時間

この2点のWebの問い合わせからしてみました。
数日後回答が来ました。
かいつまんで書くと・・・・

11月の下旬まで作業予約はいっぱい、それ以降の入庫で良ければ値段教えるよ


はいっ?


値段もわからんのに交換頼むやついるの?ww
値段はその時の気分で決まるのか?
急ぐなら買ったとこに聞いてみてね、ってもうつぶれちゃってねぇーわww
以前にも書いた気がしますが4輪のホンダディーラーの対応といいもうホンダはダメなのか?
もうといっても前からたいして良くもなかったか?
それが普通でしょ?と思う方のクレームは一切受け付けません(笑)

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

百里神社 [ひとりごと]

今日から緊急事態宣言などがすべて解除、いきなり台風がやってきて波乱の月初ですね。
気が付けば今年ももうあと3カ月・・・・コロナに始まりコロナに終わりそうです(オリンピックどこ行った?!)
さて1日フライングで久しぶりに県境を越えてきました(^^;

1001_001.jpg
茨城空港にほど近いところにある「百里神社」
旧海軍の航空隊の守護神として鎮座、ですがこちらは氏子さんがいらっしゃらないということで街中にあります素鵞神社さんが兼務されています。
ということで参拝をすませたあとに素鵞神社に行きまして御朱印帳をお頒かちいただきます。

1001_002.jpg1001_003.jpg
ファントムが描かれた御朱印帳になります。


1001_004.jpg
令和5年頃に社殿新しくする計画があるらしく御奉賛を募っていました、1口5000円とうことでいつかご協力できればと思っています。


1001_005.jpg
途中で立ち寄った栗を専門に扱っているところで食べたマロンソフトクリーム、めちゃうまでした。
430円なんですがちょっと(だいぶ?)小さいですが・・・味は最高でした(^^)
ちょうど百里に行くときに毎回通るところで秋になったら行くぞ、と思っていたのですが1年中売っているらしいです(^^;

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。