SSブログ
スモーク ブログトップ

スモーク焼豚 [スモーク]

焼いてるのか燻製なのか意味不明ですが・・・・

708_001.jpg
708_002.jpg
昨日は久しぶりに時間があったのでおつまみ作成♪
なかなかな出来上がりでした(^^)

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

夏用風乾マシン(てきとー) [スモーク]

夏にスモークをするに当たって難点といえば風乾。
表面を乾かして水気を飛ばし風味をつきやすくするのだがさすがにこのごろの気候で生肉などを乾かすのは危険極まりない。
一般的な対処方法として冷蔵庫で乾燥させるという方法があるのだがこちらの問題点はお互いの匂い移りという点。

そこで休みなのに梅雨空で暇な私は夏の工作ばりにホームセンターへ。
以前買っておいたUSBファンを使って乾燥室作り開始です。

購入したのは発泡スチロールの箱、ほどほどの大きさ、それに100円ショップで発泡スチロールカッター(電熱で切るやつ)を購入。

705_001.jpg
発泡スチロールをファンの幅にカットしてはめ込みます。

705_002.jpg
両側、合い向かいにカットしてファンをIN用とOUT用にセット、空いたスペースには保冷材を置くようにして温度上昇を防ぎます。

705_003.jpg
今日のつまみ用に試しにチーズをセットしました。

705_004.jpg
蓋をするとこんな感じのただの箱、ただ振動音は少し気になるところです。
一応インテーク側には換気扇フィルターをかけて食材にホコリが大量にかからないように対策、そう製作時間は25分ほどでした(^^;

2時間ほど経ちましたが保冷材は3分の1ほど溶けてます、真夏であれば2~3時間の風乾に2つ保冷材が必要かもしれませんね。
真夏になったらまた改造してみます(熱対策、匂い対策など)

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

燻製復活?! [スモーク]

以前までわりと頻繁に燻製を作っていたのですが・・・
実は昨年末にスモーカー器具一式を処分してしまいました。
というのもやはりこんなご時勢、あまり煙をモクモクと出すわけにも行かずお隣に新築が建ったのをきっかけに止めてしまっていたのでした。

しか~し!

復活の時が来た!

326_001.jpg
というわけで期間限定ポイント10000円分が消える間に勢いで買ってしまいました。 panasonic「ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100 」
まぁ使いこなせるかは微妙な感じですがいざとなればトーストでも焼けば(笑)
とりあえず明日簡単なものを試作してみます。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

風除け [スモーク]

1015_001.jpg
朝もはよからホームセンターに行ってトンチントンカン(?)
スモーカーの風除けを作成、どうしても冬場は風が強いことが多くて。
2×4の角材を使おうと思ったのですが端材コーナーに手ごろな板を発見!
三分の一の値段で完成しました・・・・・

効果は微妙(笑)
上には換気扇用のフィルターを付けてみました・・・・・・なんせすぐ目の前に新築の家が建ってしまったもので(^^;
nice!(3)  コメント(0) 

久々スモーク♪ [スモーク]

326_001.jpg 326_002.jpg

久しぶりにスモーク。
今日は気温も低く温度が上がりすぎずに管理は楽でした。
このスモークチャーシューは前日に肉を用意すれば簡単にできるので最近はこればかりです(^^;

久しぶりに燻った [スモーク]

今日は久しぶりに燻製ネタです。
ちょろちょろやってはいたんですが写真撮るのが面倒でねぇ(^^;

160218_085618.JPG
食材調達に市場へ行ってきました。
懐かしい・・・実は20数年前にバイトでスーパーに行っていたときに市場にちょろちょろ顔出したたりしてたんです。

IMG_0003.JPG
事前に味付けしたものは乾燥かごへ、1時間ほど乾かします。

IMG_0004.JPG
今回仕入れたのは国産和牛!!!!!!!!

IMG_0005.JPG
というわけで仕上がりは最高!(たぶん)
明日まで冷蔵庫で寝かせてこちらは明日のお楽しみ♪

IMG_0007.JPG
こちらは余っていた豚バラブロックをウーロンで煮てから味付けしてスモーク♪

IMG_0008.JPG
これは豚の肩ロースをニンニクで味付けしてスモーク♪

豚肉は今日全部食べてしまいました(^▽^*)

イベリコ豚 [スモーク]

もう先週のことですがイベリコ豚をスモークしてみました。
ソミュール液とやらを作って冷蔵庫で寝かせること1週間。

1121_006.jpg

さらに塩抜きをすること1晩。

1時間ほど熱乾燥してからスモークウッドを使って1時間30分ほどスモーク。

1121_007.jpg
なかなか美味しそうに出来上がりました♪

しかしすぐには食べられません・・・・さらに1晩冷蔵庫で寝かせます。

1121_008.jpg
肩ロースなのでちょっと脂は多かったですがそれほどしつこくない。
ちょっと塩抜きが足らなかった気もするのですが酒の肴にはベリーグッドでした♪

修行、修行 [スモーク]

雨の日にスモークをするのははたして良いのか?
まぁここは勢いでやってみました、何事もやらないと始まらんです。

1108_01.jpg
今日はスモークチップでやってみました、これはヒッコリー、サクラやブナ、リンゴなんかがあるんですけど全部そろえたら大変なのでまずは無難なものから。

1108_02.jpg 1108_03.jpg
簡単に美味しい、と本に書いてあったのでやってみました。
乾燥が十分かどうか微妙なところです。

1108_04.jpg 1108_05.jpg
チョーシこいて第2弾、味付け卵と鮭。
ちょっと勘違いしたんですけど本には一夜干の塩鮭と書いてあったんですけど買ってきたのはただの塩鮭。
当然のことながら水分と脂分が多い、スモークしながらジュブジュブ音がしてたんでかなりチップにかかっていたんじゃないかと、味に影響があるのかないのか。

1108_06.jpg
なんとなく「らしく」は仕上がった気がするのですが味はどんな感じなのでしょうか、これから試食タイム。

やっぱり重要なのは十分に水分を飛ばしてから加燻しなければなんか不安な味になりそうですね、次回はあせらずしっかり風乾してからやってみます。

問題山積み? [スモーク]

鉄は熱いうちに打て(違)

1107_03.jpg
とりあえず簡単そうな食材で挑戦、6Pチーズとチョリソー。

1107_04.jpg 1107_05.jpg
下準備として少しの時間乾燥させます、水分は大敵らしいです。

1107_06.jpg
もともと水気は少ない食材なのでこの状態で1時間ほど風乾させます。

1107_07.jpg
食材をスモーカーにセット、チーズは温度が高いと解けてしまうので100均で買った粉ふるいを逆さにセットして下の段(もともとの食材を置く網)にはチョリソーを。

1107_08.jpg
煙は写真には写りづらいのですが・・・・外気温と風が冷たいせいかあまり温度が上がりません。
結局のところ40度弱くらいでした。
というわけで2時間ほどスモークしてみました、特に根拠の無い時間設定(--;

1107_09.jpg
というわけで初チャレンジの成果・・・・・まぁご覧のとおり微妙(笑)

さて今回の初スモークでの問題点をいくつか。

スモークウッドは外気温に左右されやすく使いづらい。

温度計をふたの上に指したのですが温度計からタールが垂れてチーズにかかってしまった。
次回はホイルかなんかで蓋をしましょうか。

チーズを裏返すのを忘れて下はまっさら(笑)
解けて垂れないように下にホイルを敷いたのが・・・・今日の温度では解けなかったですかね。

さて明日はチップで再挑戦、食材は何にしましょうかねぇ。
2段にするのはやめてシンプルに挑戦してみます(^^;

ヘビースモーカー [スモーク]

おいらはヘビースモーカーになるぜ( ̄ー+ ̄)

どーもご無沙汰です、年1恒例(?)体調不良に陥りましたがようやく復活して来ました♪
というわけでやけくそになってヘビースモーカー宣言です ( ̄∇ ̄;)

1107_01.jpg 1107_02.jpg

う~む、勢いで買ってみたものの・・・・燻す時間よりも乾かす時間がけっこうかかるのね(^^;
やっぱり洗濯物などの影響を考えると夕方以降じゃないと難しいか・・・近所の公園行くか?
あっ、火気厳禁?でも煙だぜ?(違)
だいたい近頃の公園はあれもだめこれもだめって多すぎやしないか・・・・(脱線)

とりあえずチーズが簡単そうなのでトライします、風乾ネットも必要みたいだね。
スモーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。