SSブログ

三菱航空機新役員人事 [飛行機]

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a38794724f6fdfcae83e19d125380c8fee041b9

一旦立ち止まる状態からの脱却なのかそれともあと始末なのか。
大きな期待を受けて始まった事業なのでなんとか成功してほしいですが現状を考えるとかなり厳しいですね。
開発の遅れに追い打ちをかけるように起きたコロナ流行。
航空業界そのものがかなり厳しい状況ですがコロナが収束すれば、という期待感はまだありますのでなんとか就航までたどり着ければよいのですが。
仮にそこまで行きついたとしても開発の遅れにより性能的な優位性が失われてしまっているのが懸念です。
いっそのこと初めから作り直したほうが手っ取り早いとかいうのはないでしょうかね?
ホンダジェットがまずまずの成功、さぁ次はMRJ(スペースジェット)だと思っていたんだけどなぁ、生きているうちに国産ジェットは見られないのかな、頑張ってくれスペースジェット!

WIng works 更新しました

nice!(5)  コメント(0) 

小松基地遠征・・・・・の妄想 [飛行機]

暇なんで妄想シリーズで(笑)
小松基地・・・飛行機乗れば着きます(おぃ)
あとは金沢から小松空港行のバスに乗れば着くでしょう。

実は小松基地というか小松空港は以前行ったことがありまして・・・2007年ですからもう15年近く前ですね。
こっちの話のほうがネタになりそうなのでこちらをメインに。

今では考えられないスケジュールで行ってます、今を思えばなんて贅沢な、もしくはなんて無駄な(笑)
日曜日昼過ぎまで仕事がありまして仕事が終わってそのまま羽田へ。
最終の小松行に乗りまして駅前のホテル泊。
これだったら次の日の始発で良いのでは?とお思いでしょうが実は日曜日の最終便はなんとB4が入ってました、これに乗るためだけに宿代出してまで最終便で小松入り。
次の日は朝から金沢へ、近江町市場で朝食を食べて金沢城公園と兼六園、西茶屋街などを散策して再び小松空港へ。

kmq071022170.jpg
その時に空港のデッキで少しだけ撮影をしてきました、イーグルくらいは知ってましたが・・・この時はまだアグレッサーはいませんでしたね。

帰りも夕方の便にB4が入っていたのでこれを選択、いい時代でしたね~
北陸新幹線開業の影響で富山、小松はだいぶダウンサイジングしてしまいました、たまにトリプルとか入ると大騒ぎですもんね(^^;
WIng works 更新しました
タグ:小松基地
nice!(4)  コメント(0) 

岐阜基地遠征・・・・・の妄想 [飛行機]

突然ですが岐阜基地に行きたいと思います。
とはいえこのご時世ですので妄想だけにします(バカ)

さてそもそも岐阜基地ってどこにあるんですか?(そこからか?)
各務原(読めただけえらい!)なのね、で各務原ってどこにあるんですか(おぃ)
岐阜県の南端、木曽川を渡ればすぐに愛知県なのですね、ちょっと南に行くと小牧基地の文字も見えますね。



で岐阜基地の撮影ポイントを探してみると・・・

「三井山」「かがみがはら航空宇宙博物館」「空の森運動公園」あたりが出てきました。
見事なほどに基地の西、中央、東に分かれてますね(^^;
各務原市役所前からバスが出ていますが駅から三井山→博物館→運動公園と徒歩移動も可能でしょうかね?短時間のレンタカーもあれば便利ですか?レンタカー借りるなら名古屋からでもいいのか?
とりあえず公共交通機関での移動を前提に妄想しましょう。

よっぽどのことが無い限りはnakapさんのことなので名古屋までは夜行バス一択でしょう(^^)
ただしコロナの影響で運休便も多いので具体的に探すのは直前にはなりますが名古屋駅まで移動して名鉄で各務原かJRバスだと岐阜行があるのでこれで岐阜から移動するか。
初日に岐阜基地で終わって小牧かセントレアによって帰ってくるのもありですね、この場合は帰りは新幹線ですか。
いっそ新幹線で花巻に行って花巻からFDAで小牧・・・・(^_^ )\(^ε^○)

さて岐阜基地って何がいるのかって(そこからか)
この分だとファントムの退役には間に合いそうもありませんねぇ、先日は岐阜のファントムが百里に来てたみたいですが、まぁ行ったことないからまずは行ってみたいということで何が撮れるかは二の次ですな(^^)

早くコロナが終息することをひたすら祈るしかないですなm(゚- ゚ )カミサマ!

WIng works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

ファントム無き百里 [飛行機]

先日の某テレビでカズレーザーさんが百里基地を訪れてファントムに乗ってましたね。
撮影が11月ということであえて退役するまで放送を待ったのでしょうか、まぁスケジュール通りかもしれませんが。

緊急事態宣言によって移動が制限される可能性があるので滑り込みで百里へ。

108_001.jpg
朝のうちは曇っていたので山川門へ、誰もいません。
テレコン使って撃沈、陽が出てきて逆光でさらに撃沈_| ̄|〇


108_002.jpg
年明け訓練開始2日目でしたが始動は遅め、9時過ぎたあたりでようやく上がり始めました。


108_003.jpg
この前の離陸は03で上がったのですが訓練が始まったからか21へ、山川門から近い!


3機戻ってきて動きそうもないのでターミナルで昼食。
ちらほらと同業者らしきひとが手持無沙汰にしてました。

110_001.jpg
期間限定「空カツカレー」なかなかのボリュームです。
ご飯2倍、カツ2倍・・・・ルーも2倍になりませんか(^^;


午後はファントム公園で撮影・・・飛ばん(笑)

107_001.jpg
107_002.jpg
T&Gからのショートクローズ・・・・って誰かが言ってました(おぃ)
お隣で動画撮ってた方がいたのですが・・・シャッター連写しまくってました、音大丈夫でしたか(^^;


108_004.jpg
風が強くて空にアクセントになるものがなかったのですがこの日1枚を選ぶとすればこれでしょうか。
相変わらず機体を追いかけるだけで精一杯、さらなる鍛錬が必要ですがしばらく休眠、早く大手を振って撮影に出かけたいものです。


110_002.jpg
日なたはぽかぽかでしたのでアイスにて〆
イモクリ美味でした、これにてガラスカップ3種類コンプリートなり。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

改めて思うこと [飛行機]

まったくまじめな話でもないのでスルーしてくださいまし、備忘録てきなもの?

先日の水曜日は百里基地へ。
いよいよファントムも退役が近づいていいるので、ただし用事があったので午前中のみ。
結果的には午前中はファントムは飛ばず、次々とツイッターに上がる画像を見て心折れそうになりました(笑)
午前中はF-2が上がったのですがこれがまたひどい結果。
みなさんなんであんなにうまく撮れるんだろうね?!
旅客機とは動きも速さも違うのでフレームインさせるだけど精一杯、構図がどうのとか言ってる場合じゃない(^^;
連写もHに設定してひたすらバッファ一杯までシャッター押し続けますけどさんさんたる結果_| ̄|〇

1122_001.jpg
1122_002.jpg
特に百里は飛ぶか飛ばないかもわからないしギャンブル的なところはあるんだけど、それでもやっぱり場数は大切だよね、ということで頑張って通うぞ、心折れたら終わりだぞ、などと改めて思うのでした。

1122_003.jpg
1122_004.jpg
午前中は最新のU680A飛行点検機が来てたので飛ばなかったのか?
わりと水曜日は来てるらしいのでもしかすると慣熟飛行なのでしょうかね。

今年も成田合宿でもしようかと思ったけど感染拡大が・・・ちょっと再考しますか。

WIng works 更新しました
nice!(11)  コメント(0) 

JAL,ANAともにボーイング777の退役を進める [飛行機]

https://www.traicy.com/posts/20201030187111/

昨日の羽田に行って777は数機しか見かけませんでした。
需要が減っていて機材が小型化しているのはある程度分かりますが・・・。
そして状況が違うとはいえあのジャンボをジワジワと退役へ追い詰めていったトリプルがこんなにも簡単に退役へと追い込まれていくのが驚きです。
787、A350によってあっさりと、このあと登場する777-Xはどうなってしまうのでしょうか。
そして737MAXを思うように売れないボーイングはかなりやばい気がします。
となるとボーイング機の製造に大きくかかわっている日本の企業もやばいということになるのではないか。

両社ともつぶれてしまうとまでは思いませんがもう機材整理だけでは生き残るのは難しいのでは、出向などで人員整理はとどまっていますが最早そういってもいられないという状況になってしまうのでは。
伊丹のタイムテーブルを作っているのですが、遠征するときに便名がイマイチわからないので暇なときは作って持っていくんです。
ANAの分は終わってJALの分が半分ほど、あとはIBXとかありますが・・・・機材がQ84とERJばっかりです・・・たまにB8とB6とB3と、トリプルはほぼ無し(曜日にもよるのでしょうが)。
ついでに言うと行く予定の日だけ傘マークなんですが、なんでですの?(笑)

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(0) 

羽田出撃 [飛行機]

成田と羽田、どちらに行くか迷って今日は羽田にしました。
天気予報が午後から南寄りに風と出ていたのでランチェンしてくれれば天空橋から22の離陸が見れるかな?と。

1101_001.jpg
まずは1タミ、数少ないインターですが便名からするとカーゴ便なのでしょうか。


1101_002.jpg
こちらはG8で撮りました、ようやくEVFにも慣れてきました。


1101_003.jpg
嵐ジェットがトーイングされてきました、便数が減ってたり機材が小型化しているので運用の都合上トーイングされる機材が多いですね。


1101_004.jpg
そんなわけでERJもスポットへ、ただ給油はいつものように給油車からなんですね。


1101_005.jpg
なんの変哲もないB6の着陸ですが・・・・伊丹便、インター機が投入されていました。


1101_006.jpg
なかなか5人の顔がきれいに映るのは難しい、上の階からならもう少しよく見えたか。


1101_007.jpg
2タミに移動、これがうわさの「78M」、伊丹便に投入されてるインター機。


1101_008.jpg
45-200のレンズなので90-400の画角、羽田では使いやすいレンズですね。

D500とG8も持って行ったのですが操作方法を覚えるのが大変です。
なかなか感覚的なものだけで操作できるものではないので大変、大変。
気が付いたらシグマとパナソニックはズームリングの方向が逆だしまだまだ慣れるには時間がかかりそうです。

ランチェンを期待してイノベーションシティに行ってみたのですが・・・・

IMG_20201101_134549.jpg

ビール飲んで帰ってきました(^^;
22から上がったら楽しいでしょうねぇ・・・また南風の季節に期待。

WIng works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

78Mの謎 [飛行機]

あんまりネタもないので無理やり謎にしてます(爆)

先日から特典航空券の予約をちらちら見ていたのだが・・・お目当ては伊丹か福岡。
そう早い話が遠征に行きたいのです、まぁ機内はほぼ安全だというし空港の周りもそんなに密集することはないでしょう?一番危ないのは出発の時の羽田か?
感染対策やるだけやってダメなら諦めも付きます、微力ながら経済を回すぞ!

って言っておきながら特典航空券だろという突込みは無しです(おぃ)

突然思いついた11月1週目の週末、当然そんなに簡単に空いているわけがなく2~3日ただ眺めてるだけでした。
ただ今までの例からして予定日に近づくと空いてくるのです、キャンセルしたり予定変更したり。
福岡か伊丹か、新しい福岡のデッキも行ってみたいですが限られた機会で行くとしたらやっぱり伊丹でしょう。
そんなわけで検索すると気になる文字が・・・・機種「78M」とな。
787-8だと通常は「78P」、787-9だと「789」、さて78Mって何よ?
これが38便に入ってました、いつも伊丹に行って飛行機で帰ってくるときは最終の40便なのですがすごく「78M」が気になる。
おまけに往路の15便にも2席空きが出た・・・ポチッ(゚∇゚;)

あれま予約できちゃった(謎)
で座席指定を開いてみると往路は「78P」ですので5列目から42列目まで、3-3-3の並び。
最近は面倒なので通路側指定です(^^;
で興味津々の復路ですが・・・エコは12列目から34列目まで・・・・ん?
予約上はプレミアムクラスも設定されているので12列目より前がビジネスシートのプレミアムクラス、12列目以降がエコノミークラス、となると国際線のシートマップを見ると近距離国際線用クレードルシートが付いた240席仕様の787-8なのかな?
国際線が減ってしまって国内線でちょいちょい使われているみたいですね。
国内線使用の787-8は劇狭なので少しはゆったりとかえって来られるかな?

ただ有料販売は休止中なのね、帰りのビールは飲めないか?
ロビーで買って持ち込めばいいのかな?
機内販売もやってないのかな?
経済回せないな(こらこら)

この予約してから当日までのワクワク感はたまりませんww
千里土手まで歩くかな、タクシー?天気によっては先にスカイパーク行ったり?
スカイパークまでバスで行って千里土手まで歩くか?
千里土手でアマビエJET撮りてぇ~な(^^)

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

全日空大型機削減 [飛行機]

https://news.yahoo.co.jp/articles/d389fb70f29d35d0ed4aa116694caa13b8c844be

まぁ発表された赤字予想額を見ると致し方がないですね。
国際線の需要回復もそんなにすぐにとはいかないでしょうから。
初期の777-300ERと国内線777-300、それから経年機の777-200ER、やっぱりホヌさんはどうなっちゃうのか気になりますね。
3号機がそろそろって話もありますが。
デルタは777全機退役ですか、すべてエアバスにリプレース?
キャセイもドラゴンを廃止して人員削減・・・

なにか明るい話題はないものでしょうか・・・・

Wing works 更新しました
タグ:ANA 全日空
nice!(7)  コメント(0) 

Phantom Friday [飛行機]

さて今日は約1か月半ぶりに百里へ。
よく「魔金」と呼ばれていて金曜日はあまりフライトがないことが多いようですがまぁそのときはそのときで早めに切り上げるか成田へ行くか。
ただ今週はあまりフライトがなかったみたいなので期待を込めて早めに百里到着。
風向きは南なので順光で撮れるポイントを見つけて待機、ただエプロンの様子はまったく見えませんので不安は募ります・・・。

派手な離陸音がすると1機のファントムが!
そして次は・・・

828_001.jpg
なんと黄色と青のスペマファントムがフォーメンションで離陸!
今日の目的完遂(爆)
まさかスペマが飛ぶとは、青も黄色も、そしてなんとフォーメーションで上がるとは!!!

というわけである程度の目的は達せられたので勝負(?)に出ます。
2機のスペマの降りを順光で撮れる反対側のエンドへ。

828_002.jpg
828_003.jpg
素晴らしい、わたし(違)
同じようなことを考えた方は数人、皆さんやはり考えることは同じなんですね。


828_004.jpg
スカイマークも初めてこの方向から撮りました。


828_005.jpg
828_006.jpg
828_007.jpg
F2も1機がT&Gを繰り返した後にランディング、単座と複座があるんですね(おぃ)
1枚目の後席のPさん、こっち見てる?!


828_008.jpg
一度ターミナルの方へ、デッキに上がってみたのですがはやりガラス越しになってしまいますので隣の公園へ。
ノーマル塗装のファントムが3機離陸、まだ昼前ですので逆光ですね。


828_009.jpg
828_010.jpg
しばらく周りをうろうろ(もちろんポイント探しです)して北門そばの空き地へ。
UH-60がランディングしたのちに、しばらくすると先ほどのファントムが戻ってきました。


828_011.jpg
しばらくするとまたまたF2が8機ほど離陸、日差しも強くバテバテになってきましたのでこれにて撤収。


828_012.jpg
空港を出たとこにある空の駅「そ・ら・ら」にてオミタマヨーグルトの生乳ソフトを。
部隊マーク付きのコップが付いて500円、今回は501飛行隊のウッドペッカーにしてました。
大半の人がコップ付きで、コップなしだと350円です(^^)

これで今年の運は使い果たしたか?!


Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。