SSブログ
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

ホンダエアポート [写真・カメラ]

日曜日にホンダエアポートへ。
緊急事態宣言発令、さらに地域拡大でにっちもさっちも。
まぁ不要不急の外出してんだから文句言うなと言われそうですが・・・・。
というわけで地元ホンダエアポートへ飛分補給。

830_001.jpg
830_002.jpg
830_003.jpg
830_004.jpg
830_005.jpg
830_006.jpg

なかなかバラエティに富んだ機体にお会いできました、滞在は1時間ほどでしたけど。
もう一つはミラーレスのブラックアウトを意図的に体験。
連写するとEVFの画像が止まったり真っ暗になったりするやつね。
技術は進化するのでそのうち気にならないレベルになるんだろうけど、今のところレフ機のファインダーが見やすくていいなぁ。
そういう意味ではレフ機、ファインダーを極めると腹をくくったペンタックスの英断はすばらしい。
でもサードパーティからレンズが出ないんだよね、そういう意味じゃ今はソニーかキャノンの2択状態ですね、ソニーのαⅣがもう少しで発売と噂されますが・・・・30万近い予想価格、それだったらD500の中古をもう1台買ったほうが幸せかなぁ、まだまだFマウントのレンズは中古市場には出回ってますからね。
nice!(6)  コメント(0) 

次のカメラは何にしようか? [写真・カメラ]

ひあ妄想コーナーの始まりです(笑)

今のカメラを購入したのが2018年3月、その前に使っていたのが2010年購入、つまり8年使っていたことになりますので次のカメラを考えるのは聊か早い(笑)
そのうえ去年マイクロフォーサーズ買い足してるしww

まぁでも興味を持ってしまったら気になるもんです。
ただこのご時世ですので専門店には行けない、とはいえそこらの電器店では品ぞろえが・・・・。

そんな中でまずはインターネットにお世話になります。
時代はミラーレス、売れ筋もミラーレス、ミラー機としてはペンタックスのK3が11位にランクインしてるくらいです。
全体的にはソニーが売れてるのかな、次がキャノン、あとは団栗の背比べ?
先日キャノンのR6をちょっと触ったのですが以前のキャノン機に比べればグリップがしっかりしていて持ちやすかったですが・・相変わらずキャノンは電源スイッチが左側にあるんですね。
個人的にはミラーレス=小型軽量というのがイマイチでわりとボディ大きめ、グリップ大きめが好きなので・・・とはいえこれから発売がうわさされるR6とかZ9なんて買えそうもありませんからね。

ソニーも今年は新型が出そうですし各社新しいカメラも発売されるでしょうね、ただカメラはボディだけあっても撮影できないのでレンズも重要になってきますね。
そういう意味では一番サードパーティーから出ているのはソニーのEマウントですが。
こんなこと考えるだけでも楽しいですww

WIng works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

CP+ ON LINE開催 [写真・カメラ]

昨年はコロナの影響で中止になり今年はオンラインで開催。
毎年楽しみにしていたのですがなかなか通常開催は難しいですね。
オンラインでも事前登録して映像をいくつか見たのですがやっぱり自分の目的としては冷やかし半分で色々なカメラをいじってくるのが楽しいのです。
もちろん現行機種であったり発売予定のものであったり、それが現実に「買えそうかな?」といったものであると頭の中で妄想が広がっていくのです(笑)

3年前に機材を入れ替えたときもあっちこっちのブースで色々と話を聞いてきました。
やっぱりこういった催しは実物あってのモノ、下手すりゃ普通のホームページの製品情報に飛ばされたりします、それってCP+の意味あるのか(笑)

とうわけでアナログなおじさんにはイマイチ妄想の広がらない催しなのでした、来年はぜひ通常開催でお願いします(^^)/

Wing works 更新しました
タグ:CP+
nice!(11)  コメント(0) 

暇なので月を撮る [写真・カメラ]

暇ということも無いのですがたまにはカメラをいじってないと、忘れちゃいますから(笑)
別に満月でもないのですがなんとなく見上げたら月がいましたのでww

222_001.jpg

Panasonic DMC-G8
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
SHOTEN NAF-m43

1/1000 ISO800 -3EV

まぁ手持ちの限界(笑)
動いてなければAFもなんとかなります・・・がボディとのバランスが悪すぎww

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

レンズ買っちまった! [写真・カメラ]

210_001.jpg
210_002.jpg
12-32の標準レンズ、14-42のパワーズームにしようかと思ったんですが広角側が欲しくてこちらに、沈胴タイプのレンズっていうんですかね、最新の手振れ補正にも対応したようです。
強いていえばプラマウントなのがなぁ、マウントは金属にしてほしいな(ーー;
しかしながら~我ながらカッコいい(バカ)
週末またお散歩行こう~♪
Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

勝負はこれから [写真・カメラ]

https://digicame-info.com/2021/01/post-1414.html

ニコンの役員さんのコメントだそうです。
カメラ業界は縮小傾向にあるのは間違いないですがその中でつぶしあうのか居場所を探すのか、大きな分岐点にあるのか。
今のところ順調(といっても大きなマイナスではない程度)なのはソニーとキャノンくらいか?
オリンパスはカメラ部門身売り、ペンタックスも売却の話は年がら年中でてます。
そしても最も落ち込みがひどいのがニコンではないかと。
明らかにミラーレスの開発に後れを取った形に。
この部分はレフ機こそと動いてきたニコンとペンタックスは時代の波には乗り遅れた格好になった。
しかしながらペンタックスはレフを極めるという方向に出て今年中には新しいレフ機を出す模様。
そしてフジも独自のマウントで居場所を見つけた気がするのですがマイクロフォーサーズとニコンは完全に乗り遅れ。
ニコンはセンサーを自社開発していない点でやはり後れを取るのはある程度しかたがないのか。
それでもこれこそニコンといったものが出せればユーザーはついて来たのだろうが・・・結局のところ中途半端な機種を出してしまいこけてしまった(と私は思っている)

現ニコンユーザーとしては頑張ってほしいけどね、もうレンズだけで生き残るっていう究極の選択もありでは、Zマウントのレンズは評判いいしね。
私はペンタックスからニコンFマウントに買えたんだけど理由としてはシグマやタムロンからペンタックスKマウントのレンズが発売されないこと、まぁ見限られたということですよね。
純正買えればいいけどね、シグマのレンズもなかなかいいからね。
でD500買った後もZ6が発売されたときに入れ替えることも検討しました、実際に何度も触りに行ったのです。
明確な理由って難しいんだけど「なんか違うんだよね」っていう感じなのかな。
もともとペンタックスを使っていたせいもあるけどやっぱりEVFになじめなかったのが一つ、それからミラーレスのボディの特徴でもあるのだけどスリムなデザイン。
私は手が大きめなのもあるけどある程度はグリップがしっかりしているほうが好みなのです。
そういった理由でちょっとキャノンのグリップは合わなかったのでD500にしたのも理由の一つ。


そうはいってもミラーレスの時代はやってくるんだよね、だからパナのG8買っちゃったんだけど。
これは「なんかいいな」って感じです、マイクロフォーサーズなんでボディやグリップも小さいんだけどなんかしっくりくるしやっぱり2倍っていうのは大きい、相変わらずEVFには苦戦してますけどね(^^;

Z6にいかなかったことでもう数年はD500を使い続けますが・・・・数年後はα持ってたりしてね(^^)

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

2020年撮影総括 [写真・カメラ]

年内の出撃予定もないのでこれにて総括。
コロナの影響もあって出撃は減ったのか?そうでもないのか?

福島
ホンダエアポート
成田2回
これが緊急事態宣言前までの出撃、宣言中に3か月ほど自粛

羽田3回
成田3回
百里5回
伊丹
松本
ホンダエアポート

結局のところほぼ昨年と同様の回数でした(^^;
今年は福島と松本に初出撃、松本は毎年夏の恒例行事にしたいですね、来年の夏も運航維持してほしいです。
福島と百里は退役機のドルフィンとファントムを追いかけました。
退役する前にちゃんと撮っとけよって話ですが(^^;
しかし私の記憶にあるだけで747クラシック、747、DHC-Q300、MDシリーズと退役してるのですね。
もちろん逆に747-8、787、A350など新しく就航もしています。

さらに今年はマイクロフォーサーズのカメラを導入、レフ機から移行するわけではないですが遠くない将来にその時が来るかもしれない、マイクロフォーサーズに未来があるかもわからない。
フルサイズミラーレスに行くのか、このままぎりぎりまでレフ機を使い続けるのか、ニコンなのかソニーなのかキャノンなのか、はたまたペンタックスに戻るのか。
マイクロフォーサーズの携帯性はたまらんですね、でもD500の剛健さも捨てがたい、今のところレフ機のファインダーのほうが見やすいですしね。
まだまだいろいろと試してみたいこともあるのでしばらくダブルマウントで行く予定です。

828_001.jpg

やっぱり今年の1枚を選ぶとすればこれになりますかね。
ある程度狙った場所から、たまたまとはいえファントムスペマのフォーメーションテイクオフ、あの時のドキドキ感は一生忘れないだろうなぁ。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

カメラ業界の将来 [写真・カメラ]

https://digicame-info.com/2020/12/post-1406.html

ふむふむなるほど。
ただでさえ先行き不安なカメラ業界ですがそうなりますか。

ペンタックスからニコンにマウントチェンジしてパナソニックを買い足した私はお先真っ暗ですな(笑)
今を思うと一番最初にキャノンを買っていたらキャノンを使い続けてたかな?
でもM42とかの面白さには気づいてなかったかな?
ペンタックスから変えるときにキャノンにしてたらどうなってたかな?
キャノンの次の候補はパナソニックだったんだよね、何が正解なのかは全くわからないけどそういったことも含めてカメラは楽しい、それでいいんだよね。

頑張れカメラ業界!!!

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

SHOTEN NAF-m43 [写真・カメラ]

調子乗っちゃって~


10.26_001.jpg
買ってしまいました(^^;
ニコンFマウントからマイクロフォーサーズのアダプター、今までもアダプターはあったのですが今回初めて電子接点付きが出ました。
キャノンEFマウントからマイクロフォーサーズへの電子接点付きもあったのですが・・・。
焦点工房のオリジナルブランドでUSB接続でファームアップに対応しているそうです。
純正レンズだけかなと思っていたら対応リストにシグマ製レンズも載っており自分が持っている150-600と17-70もリストに乗っていたのでポチリ(^^;


10.26_002.jpg
これで1200ミリいけます!(本当か?)
京浜島から34Rの降りが撮れるか?さくらの山から34Lの上りが撮れるか?
想像だけは膨らみます(爆)
問題点が一つ・・・・アダプター自体に三脚座が付いているのですがこれがあるおかげで縦位置グリップを外さないとカメラに装着できません(TT)
そんなに多用することは無いとは思うので、まだAF-Cにも対応していないみたいですしね。
なんだかAF作動音が怪しい音しますけど大丈夫かな?!


10.26_003.jpg
ついでにストラップも純正から変更、なんとなく赤がイメージできて、D500と同じARNUVOというブランドのものです(^^)

さて週末の出撃はHNDにするかNRTにするか、迷うところです。

WIng works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

K&F Concept KF-42M43.P [写真・カメラ]

先日ビックカメラ.comに注文していたマウントアダプターが届きました。

10.12_001.jpg
M42スクリューマウントからマイクロフォーサーズに変換、M42なんで当然MFになります。
ペンタックス時代から程度の良さそうなM42レンズを数本持っていたのですがカメラを売却してもレンズは処分せずに持っていました。
もちろんこのレンズがデジタル全盛の時代にすごい良い写りをするかといえばそうではないのかもしれません。
でも好きなんです、楽しいのです、趣味なんでこれもありだと思っています。

10.12_002.jpg
一番のお気に入りのsmc Takumar 200/F4を装着してみました。
以前は羽田のデッキでよく使っていましたが今度はマイクロフォーサーズなので焦点距離が約2倍の400ミリ相当、また使い方が変わるかもしれません。
Takumarは他にも135ミリと55ミリを2つ、それから絞り羽の調子が悪いのですがカールツァイスを1つ、今ヤフオクでM42レンズばかり見ています。

Wing works 更新しました
タグ:Takumar M42 SMC
nice!(8)  コメント(0) 
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ