SSブログ

まちかど雛めぐり [日記]

人形のまちとして知られているさいたま市岩槻区。
ひな祭りをまえにして「まちかど雛めぐり」というイベントが開催される。
古くは東照宮造営にかかわった工匠が桐の産地である岩槻に住み着いて人形を作ったと言われているのですが実際隣の粕壁は桐たんすの産地としても有名です。
岩槻人形といえば桐の粉を固めて筋目を付けてそこへ生地を押し込んでいく木目込み人形が有名です。
小学生の頃は木目込み人形を作る体験授業なんかもありました。

2月下旬から3月上旬に街のあちこちで人形が展示される街一体のイベントですが日曜日その中でも大きなイベントの一つ「流しびな」が行われるたので散歩がてら見物に行ってきました。
流しびなは子どもたちの健やかな成長を願って災いやけがれ、病苦などを人形に託して川や海に流すという風習。

228_001.jpg
228_002.jpg
さいたま小町のお二人による流しびな、秋には同じ城址公園で人形供養が行われますね。


228_003.jpg
228_004.jpg
街中のいたるところに人形が展示されていますがこちらは岩槻総鎮守の久伊豆神社


228_005.jpg
228_006.jpg
区内にある人間総合科学大学では人形の展示と各種イベント、そして先週末限定で大雛壇が展示されていました。


228_007.jpg
そして愛宕神社の大ひな壇、この土塁は岩槻城のものだったとされています。

228_008.jpg
雛めぐり限定の御朱印を拝受できました(スタンプだけ限定?)

ちょっと肌寒かったですが歩くとちょうどよい感じ、2時間半くらい約5キロのお散歩でした♪

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

下手な鉄砲撃ち下手な鉄砲を撃つ [日記]

CP+で横浜まで行ったので帰り道ついでに羽田に寄り道です。

227_001.jpg
パシフィコ横浜から羽田行のバスが出てますので乗車、YCATからは頻繁に出てますがみなとみらい地区からは概ね1時間に1本くらいでした、山下公園を通って高速に乗ってバビューン、ウトウトしてたら浮島過ぎてました(^^;

羽田についたとたんに雲が多くなってきたのですがまずは2タミから。

227_002.jpg
なんか地味なステッカー貼ってますね、ソラシドは今度フルペイントのスペマ機がでるようですね。


227_003.jpg
ビーロクのこのドッカン上がりはいつ見ても気持ちがいい、比較的緩やかに上がるJALでさえこんな感じです。

227_004.jpg
あんまり青空も出ていないので遊び始めました、いつのまにか16機ですか、いよいよ国際線用のー1000も納入間近ですね。

227_005.jpg
スペマ機なんでビビってシャッタースピード上げました(爆)

ここでポツポツと雨が落ちてきたのでこれを機会に1タミへ移動、1タミデッキだと屋根がある部分がありますからね。

227_006.jpg
もう国内線仕様になってどれくらいですかね、微妙な流し撮り(笑)

227_007.jpg
コロナも少し落ち着いて続々と国際線が戻ってきてますね、ただ成田から羽田へチェンジしてる路線が多いのが気がかりといえば気がかり。

227_008.jpg
JALのB8も2021年の納入が最後、エアバス機が増えていくのでしょうかね?!

227_009.jpg
シャッタースピード1/15ですが私の腕では1割くらいですかねまともな写真(^^;

227_010.jpg
暗くなってくるとEVFのほうが見やすいのですが、私はまだレフ機のほうが長いのでファインダーはレフ機のほうが見やすく感じますね。
いずれレフ機は無くなっていくのは間違いないので早くEVFに慣れないといけないですね。

北風が身に染みてきましたので真っ暗になる前に撤収、今年初出撃終了♪

WIng works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

今日の色々 [日記]

今週は木曜日に一日休みがあったのでいつものペースです、自分には週末連休よりも週半ばで一日休んだほうが良いようです。

朝から洗車をしまして販売店へ半年の無料点検へ。
納車は6月ですが登録が5月半ばですので点検へ行ってきました。
走行距離は4000キロちょっと、最近は原付で通勤しているのでなんとか距離は抑えられています。
エンジンオイルは点検パックで交換、追加でミッションオイルを交換してもらいました。
最後に見せてもらいましたがなかなかな量の鉄粉が出てきたそうです。

点検から戻ってきてからは今度は原付をいじります。
まずはウエイトローラーを少し重いものに変えました、今までのは軽すぎてレスポンス、加速はいいのですが燃費がかなり悪くなりましたので純正に近いものに変更。
不思議なことにネジが1本無い(^^;
走行中に落ちたのか?どこかで見つけて補修しておかなければ。
さらにウエイトローラーを抑えているネジの様子がおかしい、ちょっと舐めてるような感じです、もう次外す時はやばそうですね・・・・もう15年選手なのでそろそろ買い替えですね。
さらにオイル交換も、ドレンコックを付けたので簡単なのですがイマイチオイルが抜けきらないような気がします。
少し少な目にオイルを補充をしてゲージで見ながら調整、結局は630mlくらいの補充量になりました。

ウエイトローラーを交換したので試走に出かけます。
なんとなくビビリ音がしていたので無くなっていたネジのせいなんでしょうかね、試走自体は問題ないようですのでもう少し頑張ってもらいましょう。


1113_001.jpg
テストドライブで寄ってきたのは長浜ラーメン「いっき」
以前から気になっていたのですが豚骨ラーメンではなく長浜ラーメン[どんぶり]
数年前ですが博多に行ったときに長浜ラーメンに行きました、元祖長浜屋だったかな?!
久しぶりに食べた長浜ラーメンは最高、700円ならお手頃、今日は頼みませんでしたが替玉は120円でした、また行ってみよう♪

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

4回目ワクチン接種 [日記]

昨日は休みを入れて4回目のワクチン接種。
3回目を終わった時点では4回目はもういいかなと思っていたのですがなんだかあっさり予約が取れてしまったので接種することに、自分の為だけだったらしないという選択もありますが周りのことを考えると接種することがよいのかと。

目に入るときにしてしまうので見ていませんが・・・反ワクチン派のおっしゃることが現実にならないことを祈るばかりです。

ファイザーのオミクロン対応2価ワクチンでしたが副反応はほとんどありませんでした、熱は全く上がらず腕の痛みは3回目のほうが強かったかな、強いて言えば関節、とくに膝にちょっとしただるさがあるような気がしますが歩くのが大変とかいうレベルのものではありません。
幸いにして副反応は4回とも軽く済んだようです。
これが最後になればいいのですが・・・そうはなりそうも無さそうですね(^^;

接種証明アプリも早速再発行してみました、情報の更新は早かったですね。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

鬼滅狩り [日記]

今日は久しぶりに羽田へ出撃。
気が付けば鬼滅ジェットが3機も・・・・というわけでデッキへ行ってみました。
朝到着したときにはすでに1号機は岡山へ。
2号機は沖止めスポット、3号機は64番スポットに。

1030_001.jpg
これもいつの間にかのGEエンジンの787、福岡から戻ってきた便でした、このあと那覇へ。


1030_002.jpg
ようやく復活した777-300,実はスポットに入っているときは「邪魔だなぁ」(←尾翼がタキシーまではみ出る)なんて思ってたりもします。


1030_003.jpg
1030_004.jpg
1号機は岡山から戻ってきて鹿児島へ


1030_005.jpg
1030_006.jpg
1030_007.jpg
2号機は熊本から帰ってきて広島へ、34Rに着陸して34Rから離陸していきました。


1030_008.jpg
1030_009.jpg
福岡から戻ってきた3号機、こちらも34Rへランディング。
実は34Lに着陸しようとしてゴーアラウンド、34Rに降りてくれました。

今日はほぼ1日LumixG8を使ってました。
マイクロフォーサーズは軽くていいですね、ただG8、というかパナ機全般なのですがちょいちょいピント外します(^^;
将来的にはメインもミラーレスにという日が来るかもしれませんが・・・なかなかそう簡単には決められそうもありません。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

茨城から千葉へ(その2) [日記]

飛ばないだろうなと思ってたら予想以上にフライトがあった茨城空港に後ろ髪をひかれながら移動開始です。
成田合宿をするときはいつも成田から百里へ移動するのですが今回は逆ルートになります。
間に霞ケ浦があるので大してチャレンジルートも選択できず全くの逆道で成田へ向かいます。
予報通りですと昼過ぎに南寄りの風になるはずです。

昼間ですので多少時間がかかりながら、約90分ほどで到着です。
久しぶりに成田に撮影に来たような気がします。
相変わらず成田の運用はB滑走路を着陸、A滑走路を離陸に使っているようです、もちろん例外でA滑走路に降りたもしますが。
フライトレーダーを見てなんとなく着陸機を狙いにBランエンドへ。

816_007.jpg
816_008.jpg
816_009.jpg
816_010.jpg
816_011.jpg
816_012.jpg
816_013.jpg
モンゴリアンはA310のイメージが強いですね(いつの話だ?)
ピーチも気が付けばA320neoが増えてきたのですね。
またまた成田でFDAをキャッチ、シルバーですね、帯広へのチャーターだったようです。
とんだとばっちり(?)ZIPです、尾翼のデザインが変わってますね(^^;
実はちゃんと見たことが無かったようなANAの787のスタアラ塗装機。

やっぱり思ってた以上に暑さがつらくなってきましたので無理せず早めに撤収しました。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

茨城から千葉へ(その1) [日記]

昨日はぶらぶらと、一応カメラを持って出かけました。
というのも茨城空港を目指したのですがお盆でフライトは無いのかな?と思っていましたのでお昼くらいに着けばいいやとぶらぶらといつもと違う道を通ったりしてました。
いつもはつくばから霞ケ浦の北端を通って小美玉のほうへ行くのですがこの日は朝日トンネルを通って筑波山の裏側へ出てから東進しました。
空港到着は9時少し前、ハンガーの前には機体が出ているようですがまだ消防車は出ていないようでした。
空港をウロウロしていたらなんとアンコリ点いた?
しょうがないので(おぃおぃ)カメラ持って出撃、この日は北風だったので北側のひねり始めるポイントを目指して移動、なんていっちょ前のこと言いますが行ったってうまく撮れないことなんかは百も承知(^^;

816_001.jpg
816_002.jpg
816_003.jpg
とまぁこんな程度です(T T)

F-2が2機とT-4が1機上がったところで再び静寂が・・・というわけでこの日の一番の目的へ移動。

816_005.jpg
まずはソフトクリームを・・・ん?
昨日は日曜日ということは月曜日?
月曜日は機械メンテでソフトクリームお休みでした(ーー;

816_006.jpg
ローストビーフ丼と牛丼♪
むふふ、いつもの2個食いです♪
別に1個じゃ足らないからとかじゃないですよ、両方食べたいだけです♪

お腹も満たされたところで移動開始です、ってご飯食べてるときめっちゃF-2飛んでました♪

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

ドライブベルト交換 [日記]

お盆休み初日、天気もまずまずでしたので洗車を始めましたところ雨がポツポツ(^^;
なんとか大雨にはならずに済みましたが降ってはふき取り降ってはふき取り、途中で諦めました(笑)

814_004.jpg

今日は以前から部品を準備していました原チャリのドライブベルト交換です。
ネットで調べたらなんとか自分でできそうなレベルでしたので挑戦してみました。

814_002.jpg
プーリーのケースを外してクラッチ、ドライブフェイス、ベルト、プーリーを外します。

814_003.jpg
プーリーを回らないように止めておくユニバーサルホルダーも買っておいたのですがインパクトで簡単に外れました。
ローラー、プーリーを新品にして新しいベルトを取付、カバーを元に戻して作業終了。
およそ30分ほどの作業で済みました・・・・・が。

念のために試乗に出かけましたが100メートルほど進んだところでなんだかカラカラ音がするような?
すぐに引き返してもう一度ケースを外してみます。
ドライブフェイスのワッシャーが上手くギアとかみ合ってなくて緩みかかっていました。
もう一度組みなおして今度はしっかりインパクトで締めちゃいました(^^;

ベルトは原付を購入したときにお店で交換してくれていたらしいのですが見た感じはまだ使えそうでした。途中で切れても面倒なので念のため1万キロを超えたところで交換しておきました。
ローラーも一般的なものを使ったので乗った感じは交換前とはなんら変化がありません。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

オイル交換 [日記]

納車後1000キロを超えましたのでオイル交換へ行ってきました。
自分でやろうかと思ったのですが色々と準備も必要なので今回はいつものジェームスへ。
今回から軽の5w-30に変更になりましたので最安は1,977円、鉱物油ですがまだしばらくは無理に走るつもりもないので問題ないでしょう、ジェームスなんで一応トヨタ純正オイルです。

722_001.jpg
JB64は下抜きしかできないようですので何も指示しなくても下から抜いてくれました。
2.4リットルだったのでそれでも全部は抜けきってないのかな?
なかなかドレンボルトが硬くて回らなくなってたらしくメガネレンチ飛ばしてました(笑)
大丈夫かな、ドレンボルトなめてないよね?

このオイルで2000キロほど走ってそれからは3000キロくらいで交換しようと思っています。
ちょっとスロープに乗せれば交換は作業は簡単なのですがペール缶を買って交換しないとコスト的には大して変わらなくなってしまって手間賃浮くのか?といったところです。
今のところ日差の純正オイルが一番安くて部分合成油で20リットルで約6500円です。
そうすると1リットル当たらい330円くらい、2.5リットル交換するとして1回あたり825円、これに廃油パックを買うと合計で1030円くらいのコストで済みます。
5w-30であれば原付にも入れて大丈夫だと思うので保管方法がなんとかなればペール缶購入したいものです。

家に戻ってからは吉田拓郎引退記念番組の録画を観ました。
みているとやはり衰えは隠せないようで、みっともなくなる前に勇退といったところでしょうか、それはしがみついてまでも続ける美学と余力を残してきれいに終わる美学、どちらが正解ということではないので我々はただ受け止めることしかできません、お疲れ様でした。

そして今さら2年前の写真を整理しています、コロナ騒動が始まった年ですが・・・ちょいちょいデータが溜まっていて(^^;
急ピッチでブログにアップしたいと思います、まぁ自分のために整理してるだけですけど。
以前ホームページなんてやってましたがとてもじゃないけど更新する暇ないですよね、なんとかブログなんでアップして終わりというやりかたで頑張っていきます(^^;
nice!(8)  コメント(0) 

2022初百里 [日記]

今日は雑用を済ませて百里へ。
自家用車で行って最低限の接触、1人で撮影なり。

茨城に入ると外気温計がマイナスを示し始めます(^^;

とりあえず北側エンドへ

121_001.jpg
スカイマークのB3が、自衛隊側のタワーチャンネルで交信していました。
この機体が新千歳から到着するときにベースからレフトターンするところを見かけました。
百里は「魔金」と言われることがあって金曜日のフライトが少ないと言われているらしいです。
今日は朝にこの機体が到着するのを見たので「なんとなく飛ぶかな?」と予想しました。
自衛隊側のフライトがないと北側からのスカイマークはある程度のテイルウィンドだったらそのまま21Rに着陸することが多いのです。


121_002.jpg
T-4がローアプローチからのひねりを見せてくれました。


121_003.jpg
しばしフライトがないので反対側エンドに移動しますが日差しがトップライトから薄曇りへ。
約1時間前に上がったF-2が6機戻ってきました、決してモノクロ写真じゃありません(笑)


121_004.jpg
こちら側で着陸を撮るのは初めてでしたが午前中じゃないと光線は厳しいですね。
ちょびっとだけ筑波山が。


121_005.jpg
というわけで縦構図で、しばらくフライトが無さそうなのでこれにて撤収。


121_006.jpg
お昼に牛丼とローストビーフ丼ミニを食べてから帰宅なり、さすがに寒すぎてソフトクリームは断念しました(><)
nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。