SSブログ

チャーリー3号降臨 [その他]

どいつもこいつも・・・なって言ってたらドイツ負けちゃいましたね(謎)

さて通勤用で使用していたチャーリー2号ですがさすがに15年選手、色々と自分なりに修理を加えてきましたが残念ながらこれにてお役御免、代替となりました(TT)

1125_001.jpg

おそらく2007年製ですので15年超えですね、私が中古で買ったのが2011年頃だったと思います。
一応のメーターは1600キロ、現在は一回りして14000キロくらいだったと。
外装をそっくり変えたりベルトやタイヤ、ブレーキも変えたのですがそれ以外のブレーキワイヤーやメインハーネスの劣化がひどく通勤途中で止まったら嫌だなという思いが強くなり残念ながら廃車に。
最近は週に5日以上通勤で使っていたのでそれなりに愛着も沸いていましたが迷惑かけるわけにもいきませんので。


1125_002.jpg
こちらが新しく3号を襲名したホンダのタクトです、なんと新車!仕事上ホンダ一択という大人の事情は内緒にしておきましょう(笑)
原付バイクの市場は大変小さくなっていて今ではホンダのタクトは一部外装を変えてヤマハのジョグとしてOEMされています、つまりお金をそんなにかけてはいられない市場なのですね。
それに反して中型以上のバイクはなかなか活発なようですが・・・私は免許も持ってないしほぼ通勤に使うだけなので原付でとことこ走ります(^^;


1125_003.jpg
せっかくの新車なのでリアボックスも新調、ボディカラーに合わせてネイビーを選んでみました。
まだ2日くらいしか乗っていませんがなかなか快調、これなら百里の航空祭にも行けちゃうんじゃないか?くらいな感じです(嘘)

Wing works 更新しました
タグ:タクト AF79
nice!(6)  コメント(0) 

コロナウイルスワクチン4回目接種予約 [その他]

先日届いていました追加接種用クーポン券。

はて4回目受けるんだったっけな?と調べたらオミクロン種対応のワクチンを追加で受けるのですね。
こういったぼや~っとしたのは良くないですね、最近はあまり感染者数も気にしなくなってきました、反省、反省[あせあせ(飛び散る汗)]

正直3回目終わった時に4回目はもういいかな?とも思っていたのですが自分だけならまだしも周りに迷惑をかけるわけにはいかないので接種を予約しました。
オミクロンBA4-5対応ファイザーワクチンを地元の集団接種会場で予約できました。
今までは2回目の時に若干発熱(6分程度で36.1度くらい)したくらいであとは接種部の痛み、違和感程度で済んできました。
とはいえ念のため2日間休みの日に接種予約しましたが・・・今回はどうなることやら?

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

外付けHDDがダメそう?! [その他]

先日よりパソコンの立ち上げがシャットダウンに時間がかかるようになってきた。
初めはセキュリティソフトが問題か?と思ったけどどうも違うっぽい。

そこでディスク診断ツールを使ってみたら外付けのHDDが怪しいということに。
そこでUSBケーブルを抜いてみると・・・・元通りに。
というわけで長いこと使ってきたHDDさん、お疲れさまでした(^^;
そろそろ新しいHDD欲しいと思っていたので完全にお亡くなりにならないうちに購入してデータを移したいと思います。
タグ:外付けHDD
nice!(5)  コメント(0) 

ワクチン3回目接種完了 [その他]

昨日ワクチンを打ってきました。
接種県が届いてすぐに予約サイトにアクセス、さいたま市の個別接種はモデルナが多くてファイザーが少ない。
交差接種を取るか副反応が少ないのを選ぶか、結局はたまたま連休にしていた日付にファイザーが空いていたので予約しました。
小さなクリニックだったので受付から接種、経過観察まで含めて20分ほどで終了しました。
自宅から電車で3~40分ほどのクリニックだったのですが大した寄り道もせずに帰宅、おとなしくしてました(^^;
一応1週間前から飲酒は控えてました、2回目の時は1カ月近く禁酒してみたのですが大した効果もなかった気がしたので今回は期間短縮。

事前に色々とネットで情報を調べてみたのですが・・・あってるのかあってないのか(笑)
経口補水液を用意してみました、副反応の頭痛に効くと書いてありました。
接種当日は特に発熱もせず、接種した部位を中心に二の腕の15~20センチくらいの範囲で痛みがでました。
特に変化もなく就寝、いつもの時間に置きましたが特に発熱症状もなく35.5℃くらいをウロウロ。
今日になっても特に体調の大きな変化はなく36℃前後をウロウロ、平熱が35℃前半くらいなので微熱といえば微熱。
接種後21時間、今日の午前8時過ぎくらいにちょっとだるさを感じて熱を測ったら36.7℃。
結局はこの時がピークであとはまた36℃を超えることはありませんでした。

というわけで2回目よりも副反応は少なくて済みました、連休をつぶしたとはいえ早めに接種できたのでよしとしましょう。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

ワクチン副反応 [その他]

昨日のワクチン接種から1日、1回目と違って少し副反応が出ました。

腕の痛みは前回もあったのですが今回は微熱ですが発熱。
昨日のうちは何ともなかったのですが今朝計ってみると36.8度。
高熱というほどではないのですが元々平熱が低めなのでなんとなく熱っぽさはあります。

寝込むというほどでもなく頭痛や倦怠感もほとんどないので外出はせずに家で普通に過ごしました。
午後になってだいぶ体が楽になってきましたので寛解へ向かっているのでしょうか。
明日には完全復活しているのかな?

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

チャーリー2号大改修 [その他]

そもそもチャーリー2号って・・・1号のクロスバイクはすでに友人に処分済み。
だいたい原付スクーターなんて寒い冬や暑い夏は乗らなくなる・・・バッテーリー上がる・・・ますます乗らなくなる(笑)

まぁバッテリー上がりなんて言い訳に過ぎないけど、キックでエンジンかけられるしね(^^;

1006_001.jpg
というわけで冬対策第1弾は風防を付けてみました。
あまり長いと割れちゃいそうなのでそこそこの大きさのやつです、これでヘルメットのシールドくらいまでは風が当たらない・・・気がします。


1006_002.jpg
第2弾はヘッドライトのLED化、といってもバルブ変えただけですが・・・これが意外と簡単じゃなかった_| ̄|〇
ヘッドライトユニットの反射のところが熱で溶けてバルブが外れない・・・無理やりこじって外す羽目に(^^;
なんとか外してバルブを装着・・・・今度はハイ/ロー逆です(爆)
口コミにも書いてあったのでそれほど気にはしませんでしたが「やっぱ逆か」と。
切り替えを逆にすればいいだけなのでそのまま装着。
で暗くなって試走してみると・・・ハイもローもたいして変わらない(笑)
まぁLEDになったのでこれ以上反射部が溶けることが無くなったのでよしとしましょう。


1006_003.jpg
さらに第3弾!
バッテリーを交換(あやしい互換品)したついでにUSB端子の配線を引っ張ってきました。
なにをするかというとヒーターベストを着たときにモバイルバッテリーを持ち歩くのは面倒なので直接給電しようかと・・・まだ試してません(^^;
でもベストはもう買ってみました、電流に余裕があればヒーター付きのグローブでも買おうかな?

というわけで今年の冬は原付で走り回るぞ!・・・・・たぶんww

Wing works 更新しました
タグ:LED化 AF67
nice!(9)  コメント(2) 

東亞酒造 [その他]

先日羽生までラーメンを食べに行ったついでに羽生の駅近くにある「東亞酒造」に寄ってみました。

919_007.jpg
もともと秩父で創業した酒蔵を源としますが昭和になりこの羽生に移転、ほどなくウィスキー作りを始めたそうです。
2000年になり民事更生法の申請を行い2001年に日の出ホールディングス(主にみりんや料理酒を製造)に譲渡。

ここで創業者一族は経営から退きました・・・・がそのとき残っていたウイスキーの原酒を使って自らウイスキー会社を設立したのが当時の経営者であった肥土伊知郎さんだったそうです。
このかたが設立したベンチャーウイスキーで作られたのが「イチローズモルト」ということで数々の賞を受賞した銘品となったそうです。

たまに飲みに行ってたパブに「イチローズモルト 時価」って書いてあって(笑)
こえぇな?いくらなんだろう?っていつも思ってました(^^;

現在は東亞酒造さんは再びウイスキーの醸造を始めたそうです。
おそらくウイスキーを止めたちょっと前だったと思うのですが酒屋さんで羽生のウイスキーってあるんだな、って思った記憶があったので訪問してみました。
私でも手を出せそうなイチローズモルトあるんですね、4000円弱ぐらいかな、正月にでも買って飲んでみますかね?


919_008.jpg
そのついでに寄ってみたのが久喜の駅近くにある「寒梅酒造」さん。
一度デパートで試飲会があっておいしかったので何度か買って飲んでます。
以前は大きな門構えの敷地だったのですが今はその場所に大きなマンションが・・・・裏手に回るとこの直売店とタンクが見えます、地元埼玉ですので少しですが応援していきたいですね。

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

OPPO Band style [その他]

普段はあまり腕時計はしないのですが仕事用に一つ購入。
時計というよりはスマホの通知のお知らせ用です。
xiaomiのBand5を以前購入したのでそれを仕事用に回せばよかったのですがなんとなく(笑)

905_001.jpg
基本的にはバンドスタイルなので形はだいたいこんなもん(笑)


905_002.jpg
医療用ではないのですが・・・もしもの時に役に立つか?!
xiaomiの新しいモデルBand6も血中酸素も図れるし同じアプリが使えるのでそちらにすることも考えたのですがOPPOのほうが安かったので、それからアプリ通知の設定はOPPOのほうが細かく設定できましたので結果的にはOKでした。


905_003.jpg
設定で画像を自由に設定できるのでファントム入れてみました・・・・微妙(笑)
文字盤も設定できればいいのですがそこまではできませんでした。

唯一の欠点はバンドから本体を外さないと充電できないこと?
まぁそんなに頻繁に充電するわけではないのでさほど気にはなりませんが。

Wing works 更新しました
タグ:Band style OPPO
nice!(10)  コメント(0) 

Scan&Go [その他]

よく立ち寄るスーパーの系列で使えるアプリを使ってみました。
お店にあるQRコードでチェックイン、あとは買いたいもののバーコードをアプリのカメラでスキャンしていきます。
買いたいものをスキャンしたら会計ポイントへ。
会計はカード払いかPayPayかを選択できます。
この会計ポイント(コーナー?)ではカゴを置くと上にカメラが付いていてそこで買い物点数を確認しているのだと思います、マイバッグを入れていたらどけてくれと注意されました。
PayPayでの支払いが終了するとアプリに会計済みを証明するQRコードが表示されてそれを端末にスキャンさせると会計終了です。
あとは買ったものをマイバッグに入れて終了。

今日が初めてだったので慣れてない部分を差し引いてもレジに並ぶことが皆無なのでそれはよい。
またコロナの感染予防ということでも人との接触が少しでも減らせる、また現金のやり取りをしないのでそこでも接触を減らせる。
アプリの評価を見ているとあまりよくないのですがそこで指摘されるようなことは今日は起きませんでした、ただクレジットカードを登録しければなのでセキュリティ面での不安もないとは言えません。
まぁしばらく使ってみてデメリットが多ければゴミ箱行ですね。

Wing works 更新しました
タグ:Scan&Go
nice!(5)  コメント(0) 

ピザハット [その他]

ただの愚痴ですww

今日は家で昼飯を食べようとネットでピザを注文。
もちろん店舗に取りに行きます、そうすれば50%OFF。

で、予定時刻に店舗に到着。

「〇〇です」
「すいませんあと5分ほどで出来上がります」
「じゃあ外で待ってます」

10分後・・・・
「お待たせしました」

まずネットで時間指定しているのになぜにその時間にできない?
できないならネット注文なら待ちません、なんて言わなければいいのだ。
とはこちらもいい大人です、5分くらいは仕方がないかと思ったのですが・・・・結局10分。
10分待ったことが問題なのではなく10分なのに5分と言ったことです。

とまぁつまらない愚痴でしたww

Wing works 更新しました
タグ:ピザハット
nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。