SSブログ

OPPO Band style [その他]

普段はあまり腕時計はしないのですが仕事用に一つ購入。
時計というよりはスマホの通知のお知らせ用です。
xiaomiのBand5を以前購入したのでそれを仕事用に回せばよかったのですがなんとなく(笑)

905_001.jpg
基本的にはバンドスタイルなので形はだいたいこんなもん(笑)


905_002.jpg
医療用ではないのですが・・・もしもの時に役に立つか?!
xiaomiの新しいモデルBand6も血中酸素も図れるし同じアプリが使えるのでそちらにすることも考えたのですがOPPOのほうが安かったので、それからアプリ通知の設定はOPPOのほうが細かく設定できましたので結果的にはOKでした。


905_003.jpg
設定で画像を自由に設定できるのでファントム入れてみました・・・・微妙(笑)
文字盤も設定できればいいのですがそこまではできませんでした。

唯一の欠点はバンドから本体を外さないと充電できないこと?
まぁそんなに頻繁に充電するわけではないのでさほど気にはなりませんが。

Wing works 更新しました
タグ:OPPO Band style
nice!(10)  コメント(0) 

Scan&Go [その他]

よく立ち寄るスーパーの系列で使えるアプリを使ってみました。
お店にあるQRコードでチェックイン、あとは買いたいもののバーコードをアプリのカメラでスキャンしていきます。
買いたいものをスキャンしたら会計ポイントへ。
会計はカード払いかPayPayかを選択できます。
この会計ポイント(コーナー?)ではカゴを置くと上にカメラが付いていてそこで買い物点数を確認しているのだと思います、マイバッグを入れていたらどけてくれと注意されました。
PayPayでの支払いが終了するとアプリに会計済みを証明するQRコードが表示されてそれを端末にスキャンさせると会計終了です。
あとは買ったものをマイバッグに入れて終了。

今日が初めてだったので慣れてない部分を差し引いてもレジに並ぶことが皆無なのでそれはよい。
またコロナの感染予防ということでも人との接触が少しでも減らせる、また現金のやり取りをしないのでそこでも接触を減らせる。
アプリの評価を見ているとあまりよくないのですがそこで指摘されるようなことは今日は起きませんでした、ただクレジットカードを登録しければなのでセキュリティ面での不安もないとは言えません。
まぁしばらく使ってみてデメリットが多ければゴミ箱行ですね。

Wing works 更新しました
タグ:Scan&Go
nice!(5)  コメント(0) 

ピザハット [その他]

ただの愚痴ですww

今日は家で昼飯を食べようとネットでピザを注文。
もちろん店舗に取りに行きます、そうすれば50%OFF。

で、予定時刻に店舗に到着。

「〇〇です」
「すいませんあと5分ほどで出来上がります」
「じゃあ外で待ってます」

10分後・・・・
「お待たせしました」

まずネットで時間指定しているのになぜにその時間にできない?
できないならネット注文なら待ちません、なんて言わなければいいのだ。
とはこちらもいい大人です、5分くらいは仕方がないかと思ったのですが・・・・結局10分。
10分待ったことが問題なのではなく10分なのに5分と言ったことです。

とまぁつまらない愚痴でしたww

Wing works 更新しました
タグ:ピザハット
nice!(8)  コメント(0) 

三峰神社 [その他]

ひねくれ者の私は県内から出ずに最長距離はどこか?と考えて行ってきました西の端「三峰神社」
通称秩父往還の国道140号線のあと少しで山梨県という場所にあります。
地元さいたま市から距離にして約100キロ、所要時間はほぼ休憩なしの3時間でした。

それでもなるべく人との接触を避けるために早朝に出発、駐車場オープンとともに参拝してとんぼ返りの予定でした。
途中の川越日高線から秩父へ向かう国道299号に合流した地点でした・・・なんと早朝5時半にスピード違反の取り締まりをしていました!
それほどスピードを出す場所でもなさそうでしたが・・・3台ほど御用になられてました(T T)

途中の渋滞も無く外気温は20度前後で秩父市内に突入、しかしカーナビの到着予想時間はまだ1時間以上先の時間?!
旧荒川村を過ぎまして三峰口の駅を過ぎて山登り区間に、そこからまだ距離にして20キロ弱ありました。
交通量が少ないとはいえすれ違いも困難な場所が数か所あるような山道を登ること40分弱、ようやく到着。
駐車場オープンの30分度前でしたが入り口が空いていましたの車を止めて参拝に向かいました。

812_001.jpg
こんな撮り方しちゃいましたが珍しい三つ鳥居です、青空がきれいでしたのでそちらに気を取られました(^^;


812_002.jpg
参道にそびえたつ随身門、仁王門から仁王像が撤去されて随身門となったそうです


812_003.jpg
本殿だと思っていたら拝殿だそうです、本殿は拝殿の後ろにあるようです。


812_004.jpg
駐車場から見た(おそらく)山梨方面、空気が気持ちいい~。


帰りに駐車場の出口で料金を払おうと思った(本来は先払い)ので出口で係員さんに1000円札を見せてアピールしたのですが・・・いいよ行ってというジェスチャーに甘えさせていただきました(^^;
上ってきた道を今度は降りていくのですがこの時間には参拝へ向かう車がわんさか登ってきます、半分くらい他県ナンバーでしょうか。
ここからは秩父方面へ戻って途中から本庄方面へ行って埼玉県1周しようかと思ったのですが急遽コース変更、三峰口から北上しました。


812_005.jpg
不要不急の県外移動の禁を破りまして群馬県上野村へ、秩父からは1時間ちょっとの距離でした。
昨年も松本空港へ行く前に寄ったのですが昨年は当日ということもあり入れませんでした。
今年も関係者以外は下の中学校に車を置いて上まで上がらなければいけませんでした、式典の準備中でしたが少しだけお邪魔させていただきました。
まもなく事故発生時刻、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに二度とこのような悲惨な事故が起こらないことを祈ります。
nice!(2)  コメント(0) 

何度目かの緊急事態宣言発令 [その他]

今日から緊急事態宣言発令、これで今年の松本空港行は断念ですな(TT)
自家用車で行って最低限のコンビニ立ち寄りで一人で撮影、問題ないとは思いつつもこればっかりは仕方がない、来年に期待です。

というわけで昨日は自家用車で行って最低限の立ち寄りで成田に出撃、なるべく人の少ないところを選んだのですが・・・

801_001.jpg
801_002.jpg
801_003.jpg
801_004.jpg
801_005.jpg
801_006.jpg
滅多に行かない午前中の16Rのポイントですが・・・うむ知ってる人は知ってるのね、何人かいらっしゃいました。


801_007.jpg
801_008.jpg
801_009.jpg
801_010.jpg
早めにさくらの丘に移動、ここはほとんど人がいませんでした。
というわけで午前中で撤収、これで私の夏の撮影は終了か?!
nice!(2)  コメント(0) 

ひしひしと近づいている? [その他]

東京では再び感染者1000人越え、オリンピック大丈夫か?

と他人事のように言っていましたが・・・・職場のパートさんのご主人がコロナ感染[がく~(落胆した顔)]
急遽隔離のため帰宅、保健所からの連絡待ち状態。
同時に数日一緒に食事をとっていた他のパートさん、社員も隔離のため帰宅。
PCR検査の結果は幸いにも陰性でしたが濃厚接触者とのことで2週間待機になるそうです。
まぁ戦力的には痛手ですがまずはご本人が感染していなくてなにより。
ご主人の早い回復を祈るばかりです、あとは2週間後に元気に戻ってきていただければ。

う~ん、いつ、誰が感染してもおかしくないというのを実感した一日でした。

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

お納めいたしました [その他]

528_001.jpg

今年はpaypayで納税ができるということでやってみました。
納付書のバーコードを読むだけで納付できました。
クレジットカードだと手数料がかかりますがpaypayは無料、0.5%paypayボーナスで戻ってきます。
今回はやりませんでしたがチャージをクレジットカードでやればクレジットのポイントも付きますね。
この際だからもらえるものは貰っておかないと・・・。

納税は期限過ぎると延滞金が付きますが・・・東京都の支払いが遅れてる協力金はもちろん割増しで払ってくれるんですよね?
一部ではわざと遅らせて店がつぶれるのを待ってるなんてこと言う人もいますが・・・・まぁもう協力しても払ってもらえないなら生き残れる道を選ぶお店も増えてくることでしょう。
nice!(2)  コメント(0) 

じんぎすかん家しげまる [その他]

私はいつもお隣の町の床屋に行っています、以前月曜日が休みだった時に月曜日にやっている床屋さんを探して行きついたお店です。
ここはビルの2階にあって駐車場はありません、提携のコインパーキングがあって申告すれば駐車券ももらえるようですが私はそもそも床屋代が安いので申告したことがありません。
まぁこれは余談なのですがいつも利用しているコインパーキングに車を置いて一角曲がると床屋があります、その角にあるお店が以前から気になっていました。

「ジンギスカン」

なんという素晴らしい響き・・・・ただ夜しかやっていない_| ̄|〇
まぁいつかは行ってみたいなと思っていたら不思議なことが、某つぶやきからつながってつながって・・・・あれ?もしかするとあのジンギスカン屋さん?
それもコロナ渦で日曜と祝日はお昼からやっていると?それは行くしかないでしょう!!

というわけで4日のお昼に伺ってきました、こんなご時世なので開店直後に行ってささっと食べて帰ってこようと行ってみたらすぐに次のお客さんが入ってきました(^^;

意外、と言ったら怒られますがタブレットで注文。
ランチメニューも用意されていましたので注文、お肉、ライス、お味噌汁、サラダ、ドリンクが付いて1300円税込。

507_001.jpg
例のお鍋が登場、久々のジンギスカンに胸躍ります♪
北海道に行ったときによく食べますがこちらではサッポロビール園に食べに行くくらいですね。


507_002.jpg
むむ、どうやって焼いたっけな?というのを隠しつつ野菜を回りにお肉を中心に?

ちょーうめぇ!
ライスは普通盛で?と聞かれたのでじゃあ大盛でとお願いしたのですがあっという間にライス消滅(゚ロ゚*)

なんとライス大盛も無料でした、コスパ最高です。
今回は車でしたし時期も時期なのでビールは我慢しましたがジンギスカンにビール[ビール]、やっぱりこれですね[わーい(嬉しい顔)]

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

家にこもる・・・ちょっとだけ [その他]

さて短いGWの始まり、明日休んで明後日には仕事・・・ただの連休じゃん?

まぁ今は休みがあってもどこかに行けるわけでもないですからね。
で昨年はどうしてかと振り返ってみると原付でウェイポイントを回ってました・・・まぁ一人で原付乗ってるだけなので感染拡大にはならない?
少しくらい家の外には出ないとね、必要最低限で。

この連休にしたいことは・・・特にないのですがジンギスカン食べに行きたい、北海道に行けないからせめてジンギスカンくらい食べさせてくれ(笑)
生ラム買ってきて家で焼け・・・う~んごもっとも(ーー;

Wing works 更新しました
nice!(11)  コメント(0) 

トラックボール導入 [その他]

先日から少し調子の悪かったマウスに変わってトラックボールを購入しました。
トラックボールも親指でボールを作業するタイプと人差し指、中指で作業するタイプがあって色々と試した見たのですが・・・

203_001.jpg
エレコムのM-HT1URXBKという機種にしました。
マウスは無線ワイヤレスタイプを使っていましたがトラックボールは動かす必要がないので有線タイプにしました。

203_002.jpg
驚くのはその大きさ(笑)
左からノートPC用のブルートゥース、真ん中が調子悪いエレコムのワイヤレス、右がトラックボール。
完全に手首から先を乗っけるような感じになります。
いずれもチルトホイール付きで横スクロールがしやすいタイプです、ボタンはノート用は3ボタンですが他は8ボタンで任意のプログラムで操作しやすいように設定できます。

初めてトラックボールを使いましたが意外とすぐに慣れました、ただどこかに無駄な力が入ってますが(笑)
後は耐久性ですか、今回調子悪いマウスもまだ1年経ってませんからね。

204_001.jpg
204_002.jpg
遅れませながら地元の神社仏閣にお参りを済ませてきました、(1年に1回しか行きませんが図々しく)コロナの収束をお願いしてきました(^^;

Wing works 更新しました
nice!(12)  コメント(0)