SSブログ

KDDIがUQモバイルを統合 [MVNO]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000579-san-bus_all

え~と、もともとUQモバイルはKDDIの100%出資
どういうこと、完全に同じ会社?
UQが高くなるの?auが安くなるの?今のまま?じゃあなんで統合?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000138-impress-sci
何?J:COMも傘下だったの?

すべては楽天に対抗するため?
楽天かぁ・・・そんなに脅威かな?
なんか途中で放り出しそうな気がしてならんのだが・・・・

まぁユーザーにとって競争が激しいことはよいことだとは思うけど・・・限度ってものがありますよね。
私も早いものでMVNOに移行して5年が過ぎました、特に不自由は感じていません。
月の使用量は1600円ばかり、auの時は5000円くらいは払ってたかなぁ。
先日買ったipad用にsim契約(月700円)しようかと思ったのだけど・・・テザリングでも十分かな?その分容量増やせば良さそうだし・・・

Wing works 更新しました

stayhome.jpg

  
nice!(10)  コメント(0) 

ZenFone Max Pro (M2) [MVNO]

807_001.jpg

8月に入りまして色々と事情がありまして機種変更しました。
仕事用スマホ(LG製)ご臨終→個人用スマホ機種変→仕事用に回す
のが基本的考えだったのですがどうせならシム2枚挿しできるやつにしようということでこの機種に決定、ただしこれにはオチがあった、それはまた後日(笑)

6.3インチですので今までの5インチより相当デカイ、少し持ちづらい(^^;
色々と設定に手間取りましてようやく運用開始です。
今までのがかなり重い状態でしたのでだいぶサクサク動く♪

壁紙が今までとサイズが違うので新調しました。
といっても画像は2013年に那覇で撮ったJA8960ですね。
ちょうど翌年に退役を控えて就航している空港にB4を追っかけていたときのものでしょう。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

スマホ買換え [MVNO]

今使っているスマホの電池の持ちが徐々に悪くなってきた。
それからときどき重くて動きが止まるときがある、メモリ不足か?
まだ2年半くらいなのでモッタイナイ気もするのだが・・・・

実はこれを機会にDSDV機を買って仕事用スマホと個人用スマホを1台で待ちうけできるように検討中。
とりあえず仕事用のシム(なんちゃらモバイルです)を今使っているシムフリー機に入れてみたところ問題なく使えそうだ。
なんちゃらモバイルは契約によっては最初に挿した機種以外使えなくなるという(IMEI制限?)との噂があったのだがこれはクリアしたようだ。

あとはアプリの引継ぎを調べて・・・う~むIDとかパスワードとか思い出せるかしらん?!
nice!(4)  コメント(0) 

ZenFone5Q [MVNO]

ちょっと興味あるシムフリースマホが発売になります。
簡単に言うと仕事用のスマホとプライベート用のスマホを1台で済ませられるのは無いかと以前から探していたのですが今回新しく発表されたのがZenFone5シリーズです。

と言ってはみたもののよくわかってないのですが・・・廉価版の5QというモデルだとDSDSといって片方は4G、もう片方は3Gでの待ち受けになるらしい、ただこのモデルはさらにSDカードをさして使うことができるらしい。
で上位モデルは4G+4Gで待ち受けできる、ただSDカードは排他的使用でシムを2枚挿すとSDカードは使えないと。
ただ64GB内蔵あれば足りるのかな?

しばらくはクチコミなんかを見て様子見ですかね。

Wing works 更新しました
タグ:DSDS DSDV Zenfone5
nice!(2)  コメント(2) 

mineo3周年 [MVNO]

さて私がいわゆる格安sim、MVNOへ乗り換えてから3年経過した。
当時はauだった私の選択肢は2つ、UQモバイルかmineo。
特別強い理由は無かったが光通信をあわせたら安くなる、と思ったけど提供区域外だったけどね(笑)

で3年使ってみてどうかといえばこれといった不具合はない。
端末も買い換えたがなかなか良かったのでは。
どうしても新規ユーザー向けのキャンペーンが多いのは止むをないが既存ユーザーにもそれなりの特典が与えられているのは良いことでしょう。

そろそろ使っている端末も2年、新しい端末出ないかな?
タグ:MVNO mineo
nice!(2)  コメント(0) 

いいがかり [MVNO]

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170413-00000042-nnn-soci

なんかもっとすごいトラブルかと思ったらそんなことかいな(--;

arrows M03 運用開始 [MVNO]

アプリの引越しや回線の切り替えなどを経てようやく運用開始。

909_001.jpg
壁紙はなんとなくクマもん、そのうち取り替えます(笑)

909_002.jpg
ドコモでも同モデルがあったりMVNOの他社からも発売されているのでmineo限定のグリーンを選びました・・・・誰がなんといってもグリーンです(笑)

とりあえずは違和感無く使えていますがちょいちょいレポートしたいと思います。

お引越し中 [MVNO]

早いもので早速新しい端末が送られてきました。
SIMカードのサイズも変更になるのですがそちらも同封済み。
とりあえずWi-Fiをつないでアプリやらなにやらのお引越し、残すはちとややこしいLINEとモバイルスイカのみとなりました。
モバイルスイカは機種変更の手続きをしていったんサーバーにデータを預けて新しい端末で受け取ればOK.
LINEはトークのバックアップがややこしい、というわけで本日はこれにて終了なり。

arrows M03 [MVNO]

スマホの機種変を申し込みました。
mineoで取り扱っている機種なんで面倒なことはなさそうですが、面倒なのは引越しですな。
データやアプリの引継ぎ・・・LINEとかめんどうそうだなこりゃ。

とりあえずケースやらフィルムやらを密林さんで物色中です。

Nexus 5X [MVNO]

711_001.jpg

というわけで密林さんからガラスフィルムとカバーが届きまして使用開始です。
Z Ultraを使っているのでこれでも小さく感じますね・・・・5.2インチらしいですけど。
色々と設定で四苦八苦したところもありましたがなんとか使えそうです。

指紋認証が付いているのですがこれは便利ですね。
SDカードが使えないのと充電がUSBのtype-Cになったのでアダプタが必要になりました。

とはいえ今まで仕事ではガラケーでしたのでこんなの持ち歩くのメンドイんですけど(^^;
会社が「ワンキュッパ」の誘惑に負けたのでしょう・・・・来年は「ニャンキュッパ」に戻りますけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。