下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その4) [遠征記]
ブルーインパルスの飛行展示が終わると一斉に観客が出口へ向かって動き出します。
我々も出口へ向かいますが大勢の人の波が・・・・シャトルバスに乗って南千歳か徒歩で千歳か。
時間もあったしバスは並んでいるだろうと思い帰りも千歳駅、もしくは南千歳駅まで徒歩で向かうことに。
とはいえ基地正門前の信号が変わると人の流れが止まってしまいます。
結局正門を出るまで20分近くかかってしまいました。
正門前の道を真っすぐ行くと千歳駅、右に曲がると南千歳駅・・・・さて、歩く人は千歳駅のほうが近いので、もしくは周辺の駐車場に車を止めている方たちもいたのかもしれません。
私たちは帰りも千歳駅に向かうことにしました。
途中で熱中症らしき症状でダウンされている方もチラホラ・・・北海道なのに暑い(^^;
千歳駅周辺で昼食と思ったのですがみなさん考えることは同じでどこも長蛇の列(^^;
とりあえず暑さを避けるためにイオンへ退避。
運よくフードコートの席が空いたのでそこで昼食を取ることに、まずはイオンのスーパーで燃料補給です、約1時間歩いた後のビールはうまい(体に悪そう・・・)
フードコートのカレーを食べて体力回復(^^)
友人は翌日帰る予定でしたので千歳駅で別れて私は新千歳空港へ。
適当に土産を買って荷物を預けてしまってデッキに出てみましたがすごい人の数&すごい暑さ、すかさず館内へ逃げます(ーー;
出発1時間前になったので保安検査場へ、意外と検査場は空いていましたのですんなり通過。
搭乗前恒例のソフトクリーム、今回はゲートが5番だったの資生堂パーラーさんのソフトクリーム♪
私が搭乗したのは17時台の臨時便、この日は17時台前半だけで3本の羽田行が設定されていました。
真ん中あたりの通路側でしたので搭乗グループは5,ゲート前でのんびりしてました。
機種はA321だったのですが通常便でもカップは鬼滅なんですかね?!
グループ5でしたのでハットラックが空いてな~い、ちょっとだけ先客の荷物をズレさせてもらってなんとかなりました、というかもう少し他の客のこと考えて詰めておいてほしいもんです。
そんな先客さん(となり2席)も航空祭に参加されているようで一生懸命カメラで撮った写真を確認してました。
ほぼ定刻にブロックアウト、16R着陸あるかなと思っていたら23着陸でした。
23に進入していくときにきれいな富士山を見ることができました(モニターですけど)
羽田に着いたのですが高速バスが行ったばっかりで50分待ちでしたのでしかたなく電車で帰ってきました、今の感染状況を考えるとヒヤヒヤもんでしたね。
突如決まった航空祭参加でしたが行ってみれば楽しいもんです、なかなか毎年は難しいですがこれを機に状況を見ながら航空祭も含めて遠征に行ってみたいものです。
今回の戦利品(?)
なんときつねダンス?生で見れました(笑)
203飛行隊のステッカーをゲット、あえて逆貼り(裏から貼るやつ)を、原付のシールドにでも貼ろうかな?
唯一の購入品は郵便局で売っていた記念切手シートとポストカード、2022航空祭と入っていたので記念に購入してきました。
Wing works 更新しました
我々も出口へ向かいますが大勢の人の波が・・・・シャトルバスに乗って南千歳か徒歩で千歳か。
時間もあったしバスは並んでいるだろうと思い帰りも千歳駅、もしくは南千歳駅まで徒歩で向かうことに。
とはいえ基地正門前の信号が変わると人の流れが止まってしまいます。
結局正門を出るまで20分近くかかってしまいました。
正門前の道を真っすぐ行くと千歳駅、右に曲がると南千歳駅・・・・さて、歩く人は千歳駅のほうが近いので、もしくは周辺の駐車場に車を止めている方たちもいたのかもしれません。
私たちは帰りも千歳駅に向かうことにしました。
途中で熱中症らしき症状でダウンされている方もチラホラ・・・北海道なのに暑い(^^;
千歳駅周辺で昼食と思ったのですがみなさん考えることは同じでどこも長蛇の列(^^;
とりあえず暑さを避けるためにイオンへ退避。
運よくフードコートの席が空いたのでそこで昼食を取ることに、まずはイオンのスーパーで燃料補給です、約1時間歩いた後のビールはうまい(体に悪そう・・・)
フードコートのカレーを食べて体力回復(^^)
友人は翌日帰る予定でしたので千歳駅で別れて私は新千歳空港へ。
適当に土産を買って荷物を預けてしまってデッキに出てみましたがすごい人の数&すごい暑さ、すかさず館内へ逃げます(ーー;
出発1時間前になったので保安検査場へ、意外と検査場は空いていましたのですんなり通過。
搭乗前恒例のソフトクリーム、今回はゲートが5番だったの資生堂パーラーさんのソフトクリーム♪
私が搭乗したのは17時台の臨時便、この日は17時台前半だけで3本の羽田行が設定されていました。
真ん中あたりの通路側でしたので搭乗グループは5,ゲート前でのんびりしてました。
機種はA321だったのですが通常便でもカップは鬼滅なんですかね?!
グループ5でしたのでハットラックが空いてな~い、ちょっとだけ先客の荷物をズレさせてもらってなんとかなりました、というかもう少し他の客のこと考えて詰めておいてほしいもんです。
そんな先客さん(となり2席)も航空祭に参加されているようで一生懸命カメラで撮った写真を確認してました。
ほぼ定刻にブロックアウト、16R着陸あるかなと思っていたら23着陸でした。
23に進入していくときにきれいな富士山を見ることができました(モニターですけど)
羽田に着いたのですが高速バスが行ったばっかりで50分待ちでしたのでしかたなく電車で帰ってきました、今の感染状況を考えるとヒヤヒヤもんでしたね。
突如決まった航空祭参加でしたが行ってみれば楽しいもんです、なかなか毎年は難しいですがこれを機に状況を見ながら航空祭も含めて遠征に行ってみたいものです。
今回の戦利品(?)
なんときつねダンス?生で見れました(笑)
203飛行隊のステッカーをゲット、あえて逆貼り(裏から貼るやつ)を、原付のシールドにでも貼ろうかな?
唯一の購入品は郵便局で売っていた記念切手シートとポストカード、2022航空祭と入っていたので記念に購入してきました。
Wing works 更新しました
下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その3) [遠征記]
千歳の航空祭といえば政府専用機でしたが諸事情により飛行展示もキャンセル。
その代わりと言っては何ですが基地などで使われている作業車両がランウェイウォーク(?)したそうです、私は場内をウロウロしていて見ませんでした(^^;
航空祭名物(?)トイレの行列を何とかクリアしましてブルーインパルスの飛行に備えます。
相変わらずエプロンの日差しは強くどこにいても大して暑さは変わらない感じでしたのでなんとなく滑走路の真ん中あたりに陣取ってみました。
カメラ2台を駆使して撮ってみましたが所詮私の実力ではこの程度(ーー;
展示飛行科目もよくわからないので実況はされていましたが動きがよくわからない(^^;
写真で撮るよりかは動画で撮ったほうがブルーの場合は良さそうですね、とはいえこれもある程度動きがわかっていないと難しいのかな。
ちょっと残念だったのはブルーの演技中にもうシャトルバス目指して帰り始めていた人がいたことですかね、まぁ気持ちはわからんでもないですけど。
私はせっかくなので最後まで見させていただきました。
またどこかでブルーインパルスを見てみたいですね、入間かな百里かな、それ以外の場所でも近くで飛んでくれるといいのですけど。
つづく
Wing works 更新しました
その代わりと言っては何ですが基地などで使われている作業車両がランウェイウォーク(?)したそうです、私は場内をウロウロしていて見ませんでした(^^;
航空祭名物(?)トイレの行列を何とかクリアしましてブルーインパルスの飛行に備えます。
相変わらずエプロンの日差しは強くどこにいても大して暑さは変わらない感じでしたのでなんとなく滑走路の真ん中あたりに陣取ってみました。
カメラ2台を駆使して撮ってみましたが所詮私の実力ではこの程度(ーー;
展示飛行科目もよくわからないので実況はされていましたが動きがよくわからない(^^;
写真で撮るよりかは動画で撮ったほうがブルーの場合は良さそうですね、とはいえこれもある程度動きがわかっていないと難しいのかな。
ちょっと残念だったのはブルーの演技中にもうシャトルバス目指して帰り始めていた人がいたことですかね、まぁ気持ちはわからんでもないですけど。
私はせっかくなので最後まで見させていただきました。
またどこかでブルーインパルスを見てみたいですね、入間かな百里かな、それ以外の場所でも近くで飛んでくれるといいのですけど。
つづく
Wing works 更新しました
下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その2) [遠征記]
前日に綿密な打ち合わせ(どこが)をしまして出発時間を決定。
朝6時に札幌駅集合にて6時10分発のエアポートに乗りました。
私は少し早く着いていたので改札付近でうろうろしているのその1本前の5時50発のエアポートに乗られている方が多かったようです。
ちなみに私が乗った1本後のエアポートは運休になっていました、乗ろうと思っていた方々は焦ったでしょうね。
車内の案内は航空祭は南千歳からシャトルバスに乗ってくださいと案内していました。
内心「しめしめ」半分、いや南千歳のほうが良いのか「どきどき」半分(笑)
我々は千歳で降りて基地まで歩く計画でいました、シャトルバスがあるのはわかっていましたが乗るのに時間がかかりそうだったので歩く距離が一番短い千歳駅を選択しました。
札幌市内は薄曇りで少し涼しいくらいだったのですが千歳までくるとなかなかな晴れ具合(^^;
汗ばみながら約25分で基地入り口に到着。
まずはQRコードを提示して基地内へ、割と適当でした(笑)
基地内へ入ってから手荷物検査がありましたがこちらも割と適当でした(笑)
さえぎる物がなにひとつないエプロンへ出ると汗が噴き出してきますね、午前7時少し過ぎたところでしたがなかなかな日差しが容赦なく降り注ぎます、暑くても飛行展示が綺麗に見れればいいやと思いなおし会場内を散策。
まずはF-15イーグルがお出迎えです。
ほどなくすると飛行展示が始まりました、イーグルが2機上がったのだったかな?
逆光で条件はあまりよくありません、と言い訳一つ目。
イーグルの編隊飛行、こちらも光線が(^^;
起動飛行に向かうイーグルライダー、入場者にお手振りで応えます。
いわゆるパッカーンってやつですかね、よくわかりませんが音がすごいという記憶しかありません(笑)
すごい爆音ですね、これは尋常じゃありません、百里のF-2はあれでも静かなんだなぁと思いました(^^;
今回初めて飛行展示に参加したのが三沢基地のF-35、百里にいた飛行隊ですね、三沢から来て飛行展示の後そのまま三沢へ戻っていったようです。
戦闘機らしい無骨さはないのですがこれからはこういった形の戦闘機が増えていくのでしょうか。
政府専用機が任務のため羽田へ向かったので異種編隊飛行、飛行展示は無しでブルーまで時間があったので再び会場内をお散歩です。
つづく
Wing works 更新しました
朝6時に札幌駅集合にて6時10分発のエアポートに乗りました。
私は少し早く着いていたので改札付近でうろうろしているのその1本前の5時50発のエアポートに乗られている方が多かったようです。
ちなみに私が乗った1本後のエアポートは運休になっていました、乗ろうと思っていた方々は焦ったでしょうね。
車内の案内は航空祭は南千歳からシャトルバスに乗ってくださいと案内していました。
内心「しめしめ」半分、いや南千歳のほうが良いのか「どきどき」半分(笑)
我々は千歳で降りて基地まで歩く計画でいました、シャトルバスがあるのはわかっていましたが乗るのに時間がかかりそうだったので歩く距離が一番短い千歳駅を選択しました。
札幌市内は薄曇りで少し涼しいくらいだったのですが千歳までくるとなかなかな晴れ具合(^^;
汗ばみながら約25分で基地入り口に到着。
まずはQRコードを提示して基地内へ、割と適当でした(笑)
基地内へ入ってから手荷物検査がありましたがこちらも割と適当でした(笑)
さえぎる物がなにひとつないエプロンへ出ると汗が噴き出してきますね、午前7時少し過ぎたところでしたがなかなかな日差しが容赦なく降り注ぎます、暑くても飛行展示が綺麗に見れればいいやと思いなおし会場内を散策。
まずはF-15イーグルがお出迎えです。
ほどなくすると飛行展示が始まりました、イーグルが2機上がったのだったかな?
逆光で条件はあまりよくありません、と言い訳一つ目。
イーグルの編隊飛行、こちらも光線が(^^;
起動飛行に向かうイーグルライダー、入場者にお手振りで応えます。
いわゆるパッカーンってやつですかね、よくわかりませんが音がすごいという記憶しかありません(笑)
すごい爆音ですね、これは尋常じゃありません、百里のF-2はあれでも静かなんだなぁと思いました(^^;
今回初めて飛行展示に参加したのが三沢基地のF-35、百里にいた飛行隊ですね、三沢から来て飛行展示の後そのまま三沢へ戻っていったようです。
戦闘機らしい無骨さはないのですがこれからはこういった形の戦闘機が増えていくのでしょうか。
政府専用機が任務のため羽田へ向かったので異種編隊飛行、飛行展示は無しでブルーまで時間があったので再び会場内をお散歩です。
つづく
Wing works 更新しました
下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その1) [遠征記]
とある友人から連絡がきたのが7月10日でした。
「千歳の航空祭行かない?」
「いやたしか事前申し込みの抽選では?」
「申し込みは明日(11日)まで」
「でも当たるかな?」
「いやもう申し込みしておいたから」
「?」
以前一緒に百里基地の航空祭へ行ったことがある友人(そんなマニアではない)でしたが自分の用事も含めて北海道にいるので申し込んでおいたとのことです。
いやしかしもう3週間しかないではないか、抽選って言ったって当たるかどうかもわからんしな?
といいつつも航空券やホテルやら調べ始めていました(^^;
締め切り2日後の13日に抽選当たったと連絡が・・・とはいえ事前に調べた遠征費用は約5諭吉。
おいそれとは決断できない金額でした(^^;
金額もさることながらコロナ感染者数の増加も気になるところでした、都内の数字が半端ない。
そこで思い出したのが自動車税還付。
前に乗っていた車が廃車になったので今年の自動車税の大半は還付で戻ってくるはず。
6月中に抹消になっていれば9か月分くらいが戻ってくるはず、金額だと約26000円くらいか?
ということは2万円チョイで遠征できるってことか!よし決行だ!(バカ)
というわけで早速航空券と宿を手配、いろいろ試みましたが面倒なのでANAのダイナミックパッケージで手配、もう2週間前なのであれこれあがいてもそんなに金額変わらんだろうということで(^^;
こんな形でわりと数か月前から綿密に計画を立てる私にしては珍しい遠征の出発決行でした。
今回の航空祭は8時スタートということで当日の便では間に合わないので前日に北海道入り、当日帰還という日程になりました、幸いにも終了が13時予定でしたのでそれほど遅くならないで済みそうです。
鉄砲を見に寄り道(こらこら)
新しく出たキャノンのAPS-C機ですね、ミラーレス、キャノン、RFマウント、おそらくこれを買っておけばそんなに不自由することは無いのかと思います。
難点はバッテリーグリップの設定がないことです。
縦位置で撮ることも少ないですし予備のバッテリーを持っていれば入れ替えればいいだけのことなのですがどうしてもキャノンのグリップは私には合わない、それでもR7はなんとか我慢できるレベルでしたがやはり少し短くて小指が余る。
RFマウントになればレンズも軽く小さくなるのでバランス的には大丈夫なのかもしれませんが。
20万弱⁺レンズの投資になるのでそんな簡単には決められませんね、D500に不具合があるわけではないですし。
空港までは高速バスを手配、少しでも人との接触を減らす・・・・と思ったけどほぼ満席でした(^^;
土曜の昼間ということもありスムーズに55分で2タミ到着。
どこのお店も激混みでしたのでコンビニでおにぎり買ってビール飲みながら出発までのんびり、日差しが強烈だったせいかデッキも人は疎らでした。
優秀な搭乗員であるnakapさんは出発80分前に検査場通過・・・・しようと思ったけど久しぶりなのでシステムが変わっていてよくわからない(笑)
なんかトレーがバカでかくなってるな、探知機通貨の時は搭乗券タッチしなくていいの?そういや検査場の入り口でタッチしたっけ?早くスマホも入れてって言われちゃったよ(爆)
搭乗ゲートは56番、いや遠いな(^^;
そこでこんな光景を目にしたのでした(ーー;
あれに見えるは政府専用機、政府専用機って航空祭のプログラムに入ってなかったっけ?
羽田で見れちゃっていいのか?今夜帰るのか?
調べたら31日から第10回核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議に総理が出席するってことでした、あ~残念、羽田で知ってしまったのが残念(笑)
北海道に行くときはどちらかでADO運航便を選びます、行きと帰りで違うもの飲みたいし機内販売も2回楽しめるしね、ランプアウトは少々遅れたようでしたが千歳到着は定刻少し前でした。
前便の旭川往復で遅れることが多く29便はあまり定刻より早くついていたことが無いのでラッキーでした。
空港近くでゴルフをしていた友人と見事に同じエアポートに乗車でき札幌へ。
私は駅前のホテルでしたので後ほど合流です。
ホテルは札幌駅目の前のグレイスリーが空いていたのでラッキーでした、駅まで5分もかかりません。
チェックインも機械でできるんですね、時代はどんどん便利になっている。
おっさん二人でキモイ写真ですが、まぁ他の共通の友人に送ったものなのでご勘弁を。
すすきのにあるジンギスカンラムというお店を予約しておいてもらいました、なかなか予約してないと入れなさそうな人気ぶり、他のジンギスカン店も並んでましたね、大半が航空祭参加者でしょうか、有名店ほど並んでました(笑)
おっさん二人は肉をほどほどに食べましてもう1件だけちょこっと刺身を食べて解散、翌日に備えます。
ホテルに帰る途中で見たテレビ塔、さすがに夜になるとこちらと違って涼しい、心地よいよ風に吹かれながらホテルに帰りました。
つづく
「千歳の航空祭行かない?」
「いやたしか事前申し込みの抽選では?」
「申し込みは明日(11日)まで」
「でも当たるかな?」
「いやもう申し込みしておいたから」
「?」
以前一緒に百里基地の航空祭へ行ったことがある友人(そんなマニアではない)でしたが自分の用事も含めて北海道にいるので申し込んでおいたとのことです。
いやしかしもう3週間しかないではないか、抽選って言ったって当たるかどうかもわからんしな?
といいつつも航空券やホテルやら調べ始めていました(^^;
締め切り2日後の13日に抽選当たったと連絡が・・・とはいえ事前に調べた遠征費用は約5諭吉。
おいそれとは決断できない金額でした(^^;
金額もさることながらコロナ感染者数の増加も気になるところでした、都内の数字が半端ない。
そこで思い出したのが自動車税還付。
前に乗っていた車が廃車になったので今年の自動車税の大半は還付で戻ってくるはず。
6月中に抹消になっていれば9か月分くらいが戻ってくるはず、金額だと約26000円くらいか?
ということは2万円チョイで遠征できるってことか!よし決行だ!(バカ)
というわけで早速航空券と宿を手配、いろいろ試みましたが面倒なのでANAのダイナミックパッケージで手配、もう2週間前なのであれこれあがいてもそんなに金額変わらんだろうということで(^^;
こんな形でわりと数か月前から綿密に計画を立てる私にしては珍しい遠征の出発決行でした。
今回の航空祭は8時スタートということで当日の便では間に合わないので前日に北海道入り、当日帰還という日程になりました、幸いにも終了が13時予定でしたのでそれほど遅くならないで済みそうです。
鉄砲を見に寄り道(こらこら)
新しく出たキャノンのAPS-C機ですね、ミラーレス、キャノン、RFマウント、おそらくこれを買っておけばそんなに不自由することは無いのかと思います。
難点はバッテリーグリップの設定がないことです。
縦位置で撮ることも少ないですし予備のバッテリーを持っていれば入れ替えればいいだけのことなのですがどうしてもキャノンのグリップは私には合わない、それでもR7はなんとか我慢できるレベルでしたがやはり少し短くて小指が余る。
RFマウントになればレンズも軽く小さくなるのでバランス的には大丈夫なのかもしれませんが。
20万弱⁺レンズの投資になるのでそんな簡単には決められませんね、D500に不具合があるわけではないですし。
空港までは高速バスを手配、少しでも人との接触を減らす・・・・と思ったけどほぼ満席でした(^^;
土曜の昼間ということもありスムーズに55分で2タミ到着。
どこのお店も激混みでしたのでコンビニでおにぎり買ってビール飲みながら出発までのんびり、日差しが強烈だったせいかデッキも人は疎らでした。
優秀な搭乗員であるnakapさんは出発80分前に検査場通過・・・・しようと思ったけど久しぶりなのでシステムが変わっていてよくわからない(笑)
なんかトレーがバカでかくなってるな、探知機通貨の時は搭乗券タッチしなくていいの?そういや検査場の入り口でタッチしたっけ?早くスマホも入れてって言われちゃったよ(爆)
搭乗ゲートは56番、いや遠いな(^^;
そこでこんな光景を目にしたのでした(ーー;
あれに見えるは政府専用機、政府専用機って航空祭のプログラムに入ってなかったっけ?
羽田で見れちゃっていいのか?今夜帰るのか?
調べたら31日から第10回核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議に総理が出席するってことでした、あ~残念、羽田で知ってしまったのが残念(笑)
北海道に行くときはどちらかでADO運航便を選びます、行きと帰りで違うもの飲みたいし機内販売も2回楽しめるしね、ランプアウトは少々遅れたようでしたが千歳到着は定刻少し前でした。
前便の旭川往復で遅れることが多く29便はあまり定刻より早くついていたことが無いのでラッキーでした。
空港近くでゴルフをしていた友人と見事に同じエアポートに乗車でき札幌へ。
私は駅前のホテルでしたので後ほど合流です。
ホテルは札幌駅目の前のグレイスリーが空いていたのでラッキーでした、駅まで5分もかかりません。
チェックインも機械でできるんですね、時代はどんどん便利になっている。
おっさん二人でキモイ写真ですが、まぁ他の共通の友人に送ったものなのでご勘弁を。
すすきのにあるジンギスカンラムというお店を予約しておいてもらいました、なかなか予約してないと入れなさそうな人気ぶり、他のジンギスカン店も並んでましたね、大半が航空祭参加者でしょうか、有名店ほど並んでました(笑)
おっさん二人は肉をほどほどに食べましてもう1件だけちょこっと刺身を食べて解散、翌日に備えます。
ホテルに帰る途中で見たテレビ塔、さすがに夜になるとこちらと違って涼しい、心地よいよ風に吹かれながらホテルに帰りました。
つづく
今年初の遠征(その4・日帰りはつらいぜよ) [遠征記]
後ろ髪をひかれつつスカイパークを後にします。
空港行のバスに乗るのですが夕方なんでだいたい遅れるんです、5~10分くらい。
まぁ沖縄のバスク比べりゃ、なんて広い心を持っていないとバスなんて乗れません。
でも残念ながら私の前に並んでた方は許せなかったんでしょうね・・・・
客「なんでこんなに遅れるんだ」
運「渋滞なんでしかたがないんです」
客「そこまで考えてダイヤ作れよ」
運「どうぞ営業所に電話でも何でもしてください」
ぶつくさ言ってました(笑)
その後もぶつくさ言ってたのが聞こえたのか運転手さんがマイクで「どうぞ電話してください」・・・
キレる老人ってのは案外身近にいたもんだ(こらこら)
空港まではそれほど混むことまなく順調に到着。
今回は特に土産買うでもないので早めに検査場を通ります。
検査場の中にお店があるのはわかっていたのでちょいと腹ごしらえ。
まずはおつかれちゃんのビールです(^^)b
鶴橋にある焼肉屋さんの定食にしてみました。
ハラミ鉄板焼き、ドリンクセット(ビールも可)で300円、ライス(200円)別に頼もうとしたらライスセットの値段でいいですよ(50円安い)とお姉さん、ナイスです(^^)
焼肉にビール、極楽ですww
さすがに土曜日なので伊丹名物(?)優先搭乗の長蛇は見られない、と思ったら今は優先搭乗はやってないのですね、グループ別搭乗の中で優先レーンみたいな感じになってました。
35便で伊丹に来たシップが折り返し搭乗機になりますがレジはJA831A、2クラス240席仕様のB788でした。
横は3-3-3-ですのであまり感じませんが足元は心持ち広いような気がします。
用もないのにウオッシュレットを見に行きました(爆)
定刻より若干遅れとプッシュバックしましたが追い風に乗って定刻10分前にRwy22にランディング・・・スポットは63番だったかな、22で降りると遠いですね、34Lのほうがまだ近い。
スポットインがほぼ定刻、78Mの旅でした。
帰りはJRの人身事故の情報が入ってきたので少し待ちましたがバスで地元近くまで。土曜の夜ですのでほぼ渋滞も無く定刻に到着、アーバンパークラインに乗り継ぎまして全日程終了なり。
Wing works 更新しました
空港行のバスに乗るのですが夕方なんでだいたい遅れるんです、5~10分くらい。
まぁ沖縄のバスク比べりゃ、なんて広い心を持っていないとバスなんて乗れません。
でも残念ながら私の前に並んでた方は許せなかったんでしょうね・・・・
客「なんでこんなに遅れるんだ」
運「渋滞なんでしかたがないんです」
客「そこまで考えてダイヤ作れよ」
運「どうぞ営業所に電話でも何でもしてください」
ぶつくさ言ってました(笑)
その後もぶつくさ言ってたのが聞こえたのか運転手さんがマイクで「どうぞ電話してください」・・・
キレる老人ってのは案外身近にいたもんだ(こらこら)
空港まではそれほど混むことまなく順調に到着。
今回は特に土産買うでもないので早めに検査場を通ります。
検査場の中にお店があるのはわかっていたのでちょいと腹ごしらえ。
まずはおつかれちゃんのビールです(^^)b
鶴橋にある焼肉屋さんの定食にしてみました。
ハラミ鉄板焼き、ドリンクセット(ビールも可)で300円、ライス(200円)別に頼もうとしたらライスセットの値段でいいですよ(50円安い)とお姉さん、ナイスです(^^)
焼肉にビール、極楽ですww
さすがに土曜日なので伊丹名物(?)優先搭乗の長蛇は見られない、と思ったら今は優先搭乗はやってないのですね、グループ別搭乗の中で優先レーンみたいな感じになってました。
35便で伊丹に来たシップが折り返し搭乗機になりますがレジはJA831A、2クラス240席仕様のB788でした。
横は3-3-3-ですのであまり感じませんが足元は心持ち広いような気がします。
用もないのにウオッシュレットを見に行きました(爆)
定刻より若干遅れとプッシュバックしましたが追い風に乗って定刻10分前にRwy22にランディング・・・スポットは63番だったかな、22で降りると遠いですね、34Lのほうがまだ近い。
スポットインがほぼ定刻、78Mの旅でした。
帰りはJRの人身事故の情報が入ってきたので少し待ちましたがバスで地元近くまで。土曜の夜ですのでほぼ渋滞も無く定刻に到着、アーバンパークラインに乗り継ぎまして全日程終了なり。
Wing works 更新しました
今年初の遠征(その3・最後はスカイパーク) [遠征記]
天気予報は素晴らしい!
雨雲予想の通りにポツリポツリ、しばらくすると止んでみたり。
スカイパークの屋根のあるベンチに待機しつつフェンス際に近づいたり、何年か前もこんな感じでしたね。
たぶんスカイパークの南端だと思うのですが接地の瞬間を捉えることができました。
一時期に比べれば機材も大型化しては来ていますね。
色々遊び過ぎて使えそうな画像がありません(爆)
お遊びついでに1200ミリを試してみました。
600ミリレンズ+アダプターのマイクロフォーサーズで1200ミリ相当。
結論から言うと動き物には使い物になりませんでした(^^;
AF-Cに対応していないのもありますがそれだけではない気もします・・・これだったら純正の400ミリで十分か?
A滑走路にランナップしたQ400、1200ミリ相当ですが画像もお世辞にもきれいとは言えませんね。
いよいよ大きめの雨雲が近づいてきたので撤収準備、北側エントランスのバス停を目指して移動開始です、つづく。
Wing works 更新しました
雨雲予想の通りにポツリポツリ、しばらくすると止んでみたり。
スカイパークの屋根のあるベンチに待機しつつフェンス際に近づいたり、何年か前もこんな感じでしたね。
たぶんスカイパークの南端だと思うのですが接地の瞬間を捉えることができました。
一時期に比べれば機材も大型化しては来ていますね。
色々遊び過ぎて使えそうな画像がありません(爆)
お遊びついでに1200ミリを試してみました。
600ミリレンズ+アダプターのマイクロフォーサーズで1200ミリ相当。
結論から言うと動き物には使い物になりませんでした(^^;
AF-Cに対応していないのもありますがそれだけではない気もします・・・これだったら純正の400ミリで十分か?
A滑走路にランナップしたQ400、1200ミリ相当ですが画像もお世辞にもきれいとは言えませんね。
いよいよ大きめの雨雲が近づいてきたので撤収準備、北側エントランスのバス停を目指して移動開始です、つづく。
Wing works 更新しました
今年初の遠征(その2・やっぱりこの場所) [遠征記]
さて伊丹空港で傘をゲットして最初に行ったのは・・・通称千里土手。
実は最初の予定では天気も良くないので直接バスでスカイパークに行く予定だったのですが・・・・前日のJALの運航予定を見たら111便にアマビエJETが予定されていたので急遽変更しました。
傘を買ったもののほとんど雨は降らず、ちょいと早足で約30分で我が聖地に到着。
何度来てもイイ(^^)b
コロナの影響で若干機材は小型化していますがそれでも「風を感じる」この場所は楽しい。
一番最初にこの場所に来た日も雨でした、この場所で見たB4は良かった、もう何年前だろ?
その時はビショビショになって帰りのアッパーデッキに座ってましたね(^^;
で・・・肝心のアマビエは?_| ̄|〇
当日の予定見たら変更になって出雲に行ってました(--;
雨雲が近づきつつあったので移動開始、スカイパークに行く前にちょっと寄り道。
スカイランドHARADAに寄り道、この日は週末でしたので滑走路に近い駐車場が解放されていました。
アイベックスCRJ700、200ほどではないですが前縁フラップが無いので(合ってます?)ダイブした姿勢で進入、ファインダー越しだと余計にひやひやしてしまいます。
スカイランドの駐車場を出ると目の前はスカイパークの南側エントランス、いよいよポツポツと雨が降ってきましたので屋根を求めてスカイパークへ移動、つづく。
WIng works 更新しました
実は最初の予定では天気も良くないので直接バスでスカイパークに行く予定だったのですが・・・・前日のJALの運航予定を見たら111便にアマビエJETが予定されていたので急遽変更しました。
傘を買ったもののほとんど雨は降らず、ちょいと早足で約30分で我が聖地に到着。
何度来てもイイ(^^)b
コロナの影響で若干機材は小型化していますがそれでも「風を感じる」この場所は楽しい。
一番最初にこの場所に来た日も雨でした、この場所で見たB4は良かった、もう何年前だろ?
その時はビショビショになって帰りのアッパーデッキに座ってましたね(^^;
で・・・肝心のアマビエは?_| ̄|〇
当日の予定見たら変更になって出雲に行ってました(--;
雨雲が近づきつつあったので移動開始、スカイパークに行く前にちょっと寄り道。
スカイランドHARADAに寄り道、この日は週末でしたので滑走路に近い駐車場が解放されていました。
アイベックスCRJ700、200ほどではないですが前縁フラップが無いので(合ってます?)ダイブした姿勢で進入、ファインダー越しだと余計にひやひやしてしまいます。
スカイランドの駐車場を出ると目の前はスカイパークの南側エントランス、いよいよポツポツと雨が降ってきましたので屋根を求めてスカイパークへ移動、つづく。
WIng works 更新しました
タグ:千里土手 スカイランドHARADA
今年初の遠征(その1・伊丹へ行くぞ) [遠征記]
コロナ騒動が続く中ですがちょっとだけお出かけ。
感染が広がるルートは何となくわかってきた気がするのでしっかり対策を施して出かけてきました。
ことの発端は「78M」です。
予約サイトを見ていて福岡にするか千歳にするか行ったことないところにするか。
特にカメラ担いでいかなくても観光だってよかったのですが伊丹の予約を見ていると「78M」の文字。
予約の時点でだいたいの予想はついていましたが(笑)
特典予約なのでそんなに選べもしませんでしたが席を確保、行きは「788」帰りは「78M」の予約となりました。
この時点で国内線仕様のB8は狭かったなぁなんて記憶がよみがえってきたのですがそんなところへ機材変更のメール。
座席番号は変わってなかったので単通路機への変更ではなく機材の大型化?
マップを開いてみると772への変更のようです、そしてWiFi付いてない?
ちょっとがっかりだ、と思ったのですが先日発表されたANAの機材整理の内容から言ってWiFi付いてないトリプルって真っ先にリストラ対象?そう思うと乗れるときに乗っておこうなんて思っちゃう自分がいたりします。
遠征前はやっぱり一番天気が気になるところですが・・・・どうもその1日だけピンポイントで傘マーク_| ̄|〇
日頃の行いが響いているようです(^^;
空港までは途中からリムジンバスを予約、蜜を避けます・・・・と言いたいところですが土曜日の早朝バス、ほぼ満席とのアナウンス。
実際満席ではありませんでしたが8割以上の座席は埋まっていました、私は何時も後方のトイレの隣の席に座るのであまり人が近づいてきませんので一人で座らせてもらいました。
ほぼ定刻でターミナル到着、この時点で出発90分前ですが保安検査場が混んでいるので早めに通過してしまいます。
いつも思うのですが搭乗ギリギリの人が優先レーンで入っていきますが・・・・だったらぎりぎりに来て並ばないほうが得じゃん?と思う私がいます、思うだけで実行できません(爆)
空港へ着く前にスポットの変更案内も来ていました。2つ隣なだけで大した違いもないのですが前日の到着スポットが変更になって翌日まで変わるのでしょうか?
64番にはどうやらJA704A、機齢20年を超える大ベテランですね。
なんだか売店もコロナの影響かあまり種類がおいてないのですが恒例のカツサンドで。
この日はこれと万世のカツサンドしかありませんでした。
売店でレジ袋代は取られませんでしたがどこもそうなのかな?
グループ別案内してますが相変わらずだらだらと搭乗してきますので定刻少し過ぎてブロックアウト。
最近は通路側の席を取るので外の様子はわかりませんが曇り空で雨はまだ降っておらず。
05から離陸、あとはわかりませ~ん。
コロナの影響で機内誌も無く、言えばいただけたようですがそうなると持って帰るのかなと思い躊躇。
WiFiもないので・・・・持ってきたエアバンレシーバーの取説読んでました、どうも操作がわからないのが多くてね、使えれば便利なんだけど使わなければ面倒な機能ばっかりついてます、そういう意味ではVR-120のほうがシンプルでよかったです。
クルージング中もほとんど揺れず、降下中もあまり揺れず、遅れもせず早着もせず(笑)
ターミナルの導線が新しくなって2度目ですが以前のほうが歩く距離が短くてよかったですね、すぐ到着ロビーに出られましたもんね。
伊丹に着いてまず向かったのは・・・・コンビニ(笑)
現地で傘調達しました、使わないほどの雨なら良かったのですが予報を見るとそこまで良くはない。
折りたたみ傘持っていれば良かったと思いつつも折り畳みは小さいので体はともかくカメラバッグは濡れたら嫌だなと思ったので70センチのビニール傘ゲット。
最近使いだしpaypayでドキドキしながら決済しました(笑)
まずは最初のポイントへ移動開始です、つづくかも。
Wing works 更新しました
感染が広がるルートは何となくわかってきた気がするのでしっかり対策を施して出かけてきました。
ことの発端は「78M」です。
予約サイトを見ていて福岡にするか千歳にするか行ったことないところにするか。
特にカメラ担いでいかなくても観光だってよかったのですが伊丹の予約を見ていると「78M」の文字。
予約の時点でだいたいの予想はついていましたが(笑)
特典予約なのでそんなに選べもしませんでしたが席を確保、行きは「788」帰りは「78M」の予約となりました。
この時点で国内線仕様のB8は狭かったなぁなんて記憶がよみがえってきたのですがそんなところへ機材変更のメール。
座席番号は変わってなかったので単通路機への変更ではなく機材の大型化?
マップを開いてみると772への変更のようです、そしてWiFi付いてない?
ちょっとがっかりだ、と思ったのですが先日発表されたANAの機材整理の内容から言ってWiFi付いてないトリプルって真っ先にリストラ対象?そう思うと乗れるときに乗っておこうなんて思っちゃう自分がいたりします。
遠征前はやっぱり一番天気が気になるところですが・・・・どうもその1日だけピンポイントで傘マーク_| ̄|〇
日頃の行いが響いているようです(^^;
空港までは途中からリムジンバスを予約、蜜を避けます・・・・と言いたいところですが土曜日の早朝バス、ほぼ満席とのアナウンス。
実際満席ではありませんでしたが8割以上の座席は埋まっていました、私は何時も後方のトイレの隣の席に座るのであまり人が近づいてきませんので一人で座らせてもらいました。
ほぼ定刻でターミナル到着、この時点で出発90分前ですが保安検査場が混んでいるので早めに通過してしまいます。
いつも思うのですが搭乗ギリギリの人が優先レーンで入っていきますが・・・・だったらぎりぎりに来て並ばないほうが得じゃん?と思う私がいます、思うだけで実行できません(爆)
空港へ着く前にスポットの変更案内も来ていました。2つ隣なだけで大した違いもないのですが前日の到着スポットが変更になって翌日まで変わるのでしょうか?
64番にはどうやらJA704A、機齢20年を超える大ベテランですね。
なんだか売店もコロナの影響かあまり種類がおいてないのですが恒例のカツサンドで。
この日はこれと万世のカツサンドしかありませんでした。
売店でレジ袋代は取られませんでしたがどこもそうなのかな?
グループ別案内してますが相変わらずだらだらと搭乗してきますので定刻少し過ぎてブロックアウト。
最近は通路側の席を取るので外の様子はわかりませんが曇り空で雨はまだ降っておらず。
05から離陸、あとはわかりませ~ん。
コロナの影響で機内誌も無く、言えばいただけたようですがそうなると持って帰るのかなと思い躊躇。
WiFiもないので・・・・持ってきたエアバンレシーバーの取説読んでました、どうも操作がわからないのが多くてね、使えれば便利なんだけど使わなければ面倒な機能ばっかりついてます、そういう意味ではVR-120のほうがシンプルでよかったです。
クルージング中もほとんど揺れず、降下中もあまり揺れず、遅れもせず早着もせず(笑)
ターミナルの導線が新しくなって2度目ですが以前のほうが歩く距離が短くてよかったですね、すぐ到着ロビーに出られましたもんね。
伊丹に着いてまず向かったのは・・・・コンビニ(笑)
現地で傘調達しました、使わないほどの雨なら良かったのですが予報を見るとそこまで良くはない。
折りたたみ傘持っていれば良かったと思いつつも折り畳みは小さいので体はともかくカメラバッグは濡れたら嫌だなと思ったので70センチのビニール傘ゲット。
最近使いだしpaypayでドキドキしながら決済しました(笑)
まずは最初のポイントへ移動開始です、つづくかも。
Wing works 更新しました
令和元年百里基地航空祭 [遠征記]
さて月末月初にやることやらないで航空祭に行っていて大忙しのnakapさんが1週間ぶりに登場ですww
早いもので1週間経ってしまいました(^^;
久しぶりの航空祭参加ですね、何年ぶりですかね。
今回は訳あって松戸からのバスツアーに参加しました、結果としてはこれは次回も使えるんでないの?と。
松戸は外環道まで近く常磐道のジャンクションも近い、夕方の渋滞もそれほどひどくならず・・・意外と滞在時間が長いツアーなのでした。
往路は常磐道千代田石岡インター利用、国道6号が少し渋滞しましたが右折して355号に入ってからは順調、6時半の出発、守谷サービスエリアで休憩して8時半前に基地に到着。
ただし基地周辺は他のツアーバスも集まっていてけっこうな混雑でした。
まず地上展示をさらっと、ファントムのスペマとRF-4、C-2にP-1かな。
他にもF-2やF-15もいたのですがどうやっても人の頭が付いてくる(笑)
UH-60ですかね・
U-125?
今年度限りで廃止される偵察航空隊RF-4
残念ながら雲が多くイマイチな空でした、F-15イーグルの機動飛行
ファントムラストイヤーということで通常は午後の飛行が多いのですがこの日は午前中にプログラムされてました、午後のほうが青空が多かったのでその点では残念でした。
そしてメインはファントム、イーグルともまた違った独特の「バリバリ音」を響かせて元気に飛びまわっていました、退役前にもう一度撮りに行きたいですね。
カメラ構えてしまうとなかなか純粋には楽しめないので航空祭はあまり参加しませんでした、まぁ参加といっても現実的には百里か入間が精一杯なんですけどね。
来年は千歳の航空祭でも狙ってみますかね?
それにしてもすごい渋滞でした・・・・・基地の仮説トイレ(笑)
あれは行きたくなってから並んでは手遅れな気がします(^^;
復路は北へ向かって茨城空港北インターから友部ジャンクション、守谷で休憩して2時間半ほどで松戸に到着、三郷料金所手前で少し渋滞しました。
数年ぶりの航空祭、なかなか楽しかったですな、来年はまた違った航空祭になりそうなので都合が付けば参加してみたいものです。
早いもので1週間経ってしまいました(^^;
久しぶりの航空祭参加ですね、何年ぶりですかね。
今回は訳あって松戸からのバスツアーに参加しました、結果としてはこれは次回も使えるんでないの?と。
松戸は外環道まで近く常磐道のジャンクションも近い、夕方の渋滞もそれほどひどくならず・・・意外と滞在時間が長いツアーなのでした。
往路は常磐道千代田石岡インター利用、国道6号が少し渋滞しましたが右折して355号に入ってからは順調、6時半の出発、守谷サービスエリアで休憩して8時半前に基地に到着。
ただし基地周辺は他のツアーバスも集まっていてけっこうな混雑でした。
まず地上展示をさらっと、ファントムのスペマとRF-4、C-2にP-1かな。
他にもF-2やF-15もいたのですがどうやっても人の頭が付いてくる(笑)
UH-60ですかね・
U-125?
今年度限りで廃止される偵察航空隊RF-4
残念ながら雲が多くイマイチな空でした、F-15イーグルの機動飛行
ファントムラストイヤーということで通常は午後の飛行が多いのですがこの日は午前中にプログラムされてました、午後のほうが青空が多かったのでその点では残念でした。
そしてメインはファントム、イーグルともまた違った独特の「バリバリ音」を響かせて元気に飛びまわっていました、退役前にもう一度撮りに行きたいですね。
カメラ構えてしまうとなかなか純粋には楽しめないので航空祭はあまり参加しませんでした、まぁ参加といっても現実的には百里か入間が精一杯なんですけどね。
来年は千歳の航空祭でも狙ってみますかね?
それにしてもすごい渋滞でした・・・・・基地の仮説トイレ(笑)
あれは行きたくなってから並んでは手遅れな気がします(^^;
復路は北へ向かって茨城空港北インターから友部ジャンクション、守谷で休憩して2時間半ほどで松戸に到着、三郷料金所手前で少し渋滞しました。
数年ぶりの航空祭、なかなか楽しかったですな、来年はまた違った航空祭になりそうなので都合が付けば参加してみたいものです。
成田合宿(その4・2日目編) [遠征記]
さて2日目の予定ですが百里基地に展開!
いや~展開とかいうとすごい人っぽいですね(謎)
しかし成田から百里まで意外と遠かった・・・・途中に霞ヶ浦があるので少し遠回りになるとはいえ50キロオーバー、約1時間半かかりました。
到着すると微風ですが南風、ということは21を使うのね?!
アラハン前に行こうかと思ったのですが北門へ変更。
でもハンガー前とか静か過ぎるほど静か(^^;
スカイマークの福岡行きが追い風で03から上がっていきました_| ̄|〇
U-125が21Lで上がって一度だけT&G、2回目でフルストップ。
このあたりから雨がポツリポツリと・・・・予報を見てもあまり良くなさそうなので英断。
これ1枚だけ撮って撤収しました(^^;
地元の方もいたのでそのあと飛んだかもしれませんが・・・まぁ年末にもう一度行けるかな?
Wing works 更新しました
いや~展開とかいうとすごい人っぽいですね(謎)
しかし成田から百里まで意外と遠かった・・・・途中に霞ヶ浦があるので少し遠回りになるとはいえ50キロオーバー、約1時間半かかりました。
到着すると微風ですが南風、ということは21を使うのね?!
アラハン前に行こうかと思ったのですが北門へ変更。
でもハンガー前とか静か過ぎるほど静か(^^;
スカイマークの福岡行きが追い風で03から上がっていきました_| ̄|〇
U-125が21Lで上がって一度だけT&G、2回目でフルストップ。
このあたりから雨がポツリポツリと・・・・予報を見てもあまり良くなさそうなので英断。
これ1枚だけ撮って撤収しました(^^;
地元の方もいたのでそのあと飛んだかもしれませんが・・・まぁ年末にもう一度行けるかな?
Wing works 更新しました