SSブログ

寝正月じゃないぞ [御朱印]

それほどタイトルに意味はありませんww

2日は主に電車乗りがメインでしたが今週は参拝メインでした。

115_001.jpg
115_002.jpg
このところ参拝を増やしている鷲宮神社。
書き置きの御朱印もありましたがせっかくなので直書きを拝受。


115_003.jpg
115_004.jpg
こちらは地元久伊豆神社。
別名クイズ神社といわれてるとか、埼玉県内には久伊豆神社が多くありましてもうどれがどれなんだか。
元々は加須の玉敷神社が総本社とされていいるそうです。


115_005.jpg
この日は最近ハマっている味噌ラーメンを、このお店は2度目なので今回は海老味噌を頼んでみましたが・・・・美味しかったのですがノーマルのほうが良かったかな。


そして昨日は珍しく土曜日が休みだったので友人と車でGO

115_006.jpg
115_012.jpg
こちらも昨年に続いての成田山新勝寺。
参道は車の乗り入れができず手前の駐車場から歩きましたが駅から続く道と合流後はなかなか人並みでした。
昨年は直書きの御朱印を拝受しましたが今年は書き置きのみでした(土曜で混んでるからかな?)


115_007.jpg
せっかくなのでということで鰻を食します。
有名店では3時間待ちなんて書いてありました(^^;
われわれは口コミを頼りに総門を少し通り過ぎた場所にあるお店に。
待つことなくすぐ鰻を食すことができました、久々ですうな重、きっと胃がびっくりしてるはずです。


115_008.jpg
115_009.jpg
そして本日、ウサギ年にちなんで兎を神事としている「調神社」へ。
しらべ?・・・ではなく「つきじんじゃ」だそうです。
もっとも地元の方は「つきのみや(調宮神社)神社」と呼んでいる方が多いようです。


115_010.jpg
115_011.jpg
参拝に40分、お札に30分、御朱印に60分となかなかタフな1日でした(^^;
帰りに氷川神社を参拝しようかと思ったのですがヘロヘロになったので断念しました(ーー;

願い事はひとつ、何事もなく2023年を生き抜けますように

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。