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ちょうしいいかい? [お出かけ記]

気がつけば8月(笑)

先週末は友人とともにおっさん2人ドライブ(こらこら)
松戸I.Cから外環道に乗り京葉道路と思ったら混んでたので東関道経由にしてもやっぱり混んでた(笑)
とはいえ松戸から東金までジャスト1時間、あんな距離下道で行く気しないしww

そこから九十九里を北上開始。
あまり海沿いに近い道はないのでナビ見ながら細い道をウロウロ。
成田から上がった機体を眺めながら気がつけば飯岡まで来てました。

飯岡海岸のところに無料駐車場があったのでちょいと寄道。

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海岸では砂像の展示、イベントは終わっていたみたいですが壊されずに残っていました。
この砂像、クオリティ高いなと思ったらちゃんとした(?)作家さんの作品でした。

飯岡で昼食にはまだ早いのでさらに北上。
刑部岬にある展望台に寄道。
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飯岡港を一望、展示施設に東日本大震災のときの様子が紹介されていたのですが飯岡港はほぼ津波に飲み込まれていました。

外川から銚子を目指していくと銚子マリーナの手前に小さな海水浴場、といよりかは水遊び場的な施設でしょうか。

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奥には屏風ヶ浦が広がっています。

銚子タワーに寄道してとうもろこしゲット(何故に魚でない?!)
魚武が空いていたので軽く鮨タイム。
何故軽くかというともう1軒行きたかったから(笑)

ランチタイムを考えると45分ほどで小見川に着かなければ・・・・銚子大橋を渡って茨城側から小見川へ、小見川大橋を渡るとすぐあります。

以前仕事で小見川に来ていたときに何度か寄らせていただいたお鮨屋さんに寄道。
2年ほど前に建て直したということで以前とはだいぶ雰囲気が・・・・入りづらい(笑)
勇気を持って入店するとカウンターへ、大丈夫かカウンター鮨?(笑)
ランチとうことで私でも食べられるような「鮨御前」をいただきました。
あまりにも緊張して写真一枚も無し(爆)
先付け、茶碗蒸し、握り6貫、お味噌汁、香の物、デザート(ニンジンのゼリーでした)とコーヒーが付いて1800円。
一応10年ほど前に来たことがあると暴露しましたらなんとなく話が盛り上がってよかったです(^^;

小見川から40分弱で成田さくらの山へ。

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ゆる~く30分ほど滞在して帰路へ。

じつは先ほどのお鮨屋さんで自家製のどぶろくを購入。
千葉県で2人だけしか免許もってないそうです。
通常は冷凍状態で持って帰るそうですが無理を言って氷をいただいてそっと持ち帰りました。
なんともフルーティな、ちょっとヨーグルトにも近い感じがします、香取市のふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。

なかなか充実の一日でした、おっさん二人ですけど(笑)

半農半鮨 まこと屋 https://makotoya.org/

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あじさい寺と焼肉 [お出かけ記]

昨日はちょいと千葉方面へおでかけ、千葉と行っても千葉の北東部。
その前に床屋に寄ってさっぱりしてショッピングモールに寄道。

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北海道フェアなるものをやっていました、こちらはその屋台村。

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いい匂いにつられて厚岸の焼牡蠣を一つ、甘くてジューシー♪

お腹を満たしたあとは移動開始。

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乗換え含めて約30分、常磐線の北小金駅の近くにある本土寺に。
通称紫陽花寺と呼ばれているそうです。

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若干ピークを過ぎた感はありましたがところどころで綺麗な花を見ることができます。
前回見たときよりも全体的に元気が無い咲き方をしていたように感じます。
花びらや葉に傷や汚れが多かったり・・・

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この時期限定で紫陽花のご朱印をいただけるそうです。

この時期は有料期間で500円必要なはずだったのですが・・・なぜか無料でした。
花がピークを過ぎたからなのか夕方だったからなのか・・・。

参道の入口に船橋屋のくず餅を売っていたのでゲット、今日食べましたが美味しかったです♪

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北小金の駅の本土寺とは反対側にあるのですがこの場所があのマツモトキヨシの発祥の地だそうです。
現在は道の反対側に新しい店舗が建っていますがこちらにできた薬局が1号店だったそうです。

松戸まで電車で移動、予約しないとけっこう並んでしまう焼肉屋さんへGO.。
何年か前に友人に連れられて寄ろうとしたのですがあまりの混雑に断念。
今回はしっかり予約してのリベンジ。
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こちらは上ロースですがやわらくてめっちゃウマイ。
ハラミ540円、カルビ710円とお値段もリーズナブル、並んでまで食べたいというのがよくわかる気がします、大満足の週末でした(^^)

Wing works 更新しました
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令和の旅(雑記編) [お出かけ記]

令和の旅なんていってますがたまたま元号が変わっただけでただの旅行なんですが。

今回の主たる目的は北海道の桜。
数年前に静内町の二十間道路桜並木に行ったのですが桜はすでに終わった状態。
このときはメインは馬の牧場めぐりだったのである程度桜が散っていたのはわかっていても行ってはみたのですが。
というわけで今回はリベンジ、といいたいところですが自然相手ですのでこればっかりはいたしかたがない。
4月に入った時点ではちょうどよさげな雰囲気だったのですがGW前の気温上昇で桜は一気に開花、今回の日程だとちょっと厳し目。
当日にもSNSとかで情報を取ってはみたもののやはり少し遅く終わってしまったようです。
そんなわけで今回は行ったことの無い美瑛の青い池と二十間道路が駄目だったときのために調べておいた美唄の東明公園での桜鑑賞となりました、結果として令和初花見ということになりました。
そういった事情から東にも北にも行きやすい千歳を1泊目の宿に選んだのでした。

今回のおまけとして旧シグナス、政府専用機を間近で見ることができたことですね。
羽田でもあまり見かけたことも無かったし千歳でも遠目に見かけたことがあっただけでしたので。
色々な事情があって新型に変わったわけですがまだまだもったいない気はしますね、さらにこのあとがどうやら解体が濃厚なだけに残念でしかたがありません。

北海道は美味しいものがいっぱいあって毎回楽しみ、あわせてビールも美味しい。
そうそういけるわけではないしほぼ札幌周辺と函館くらいしか行ってませんが何度行っても飽きません。
次回は道東あたりにも行ってみたいし札幌周辺でもまだ行ってないところはあるのでね。

今回借りたレンタカーはホンダのN-WGN。
ただ1番安かっただけなんですけどまぁ北海道ではそんなにストップー&ゴーがあるわけでもないので気にはしなかったのですがさすがに高速道路とエアコンを入れたときは厳しいですね。
ただ軽とはいえ音も静かですし普通車とそんなに変わるわけでもないので維持費のことを考えれば売れているというのはよくわかります。

私的にはちょいと贅沢なANAホテル宿泊。
ビジネスホテルに比べればややグレードアップ、私的には(笑)
GW直後だったせいかあまり割増料金でもなく朝食付きで大満足。
夏にまた成田合宿でANAホテルに泊まってビュッフェ食ってビール飲んで朝食たべて、やってみたいものです。
今度は会員サイトから予約すればポイントがつくらしいですがポイントが溜まるほど泊まるとも思えないのでまぁおまけみたいなものとでも思うことにします。

これにて令和の旅完結なり。
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令和の旅(空港ぐるぐる編) [お出かけ記]

いよいよ最終日、この日はお昼の便の予約でしたのでほぼ帰るだけの予定。

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朝食命!
ただ残念なことにほぼメニューが千歳と同じでした(^^;
ただ違ったのは会員専用席へ連れて行かれたのですが・・・ソファーは食べづらい、そして奥まっていて料理まで遠い!(笑)
と色々言いつつも満腹になるまで堪能♪

ホテルをチェックアウト、修学旅行生が大量にいました。
ひたすら国道36号を千歳に向かって走ります。
札幌の中心部は右折禁止区間が多くて走りやすかったのですがちょっと郊外に出ると右折車が大量発生、それも右折レーンも信号もないところを普通に曲がっていくのですね。
あと4車線の国道に脇道から右折で出てきたり・・・正直走りづらい(^^;

結局のところ1時間15分くらいかけて空港到着。
まだレンタカー屋さんも開いてないので少し空港周辺をうろつきます。



アップできる容量の都合でたいした動画にはならないのですが・・・・。
APUがオンの状態で止まっていたので何かしら動きがあるのでは?と待っていたらプッシュバック開始、おそらく売却整備に向けてエンジンランナップでもしにいったのではないでしょうか。

もしかすると最初で最後かもしれない旧シグナスをしっかり目に焼き付けて帰着準備、レンタカーを返してターミナルへ。
適当に土産を買ってキャリーバッグへ詰込み自動預機(なんていうの?)初体験。
カメラだけ担いで展望デッキへ。

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北海道の翼です、午前中はデッキは逆光ですね。

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B3の割には引っぱったなと思ったら那覇行きでした。

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福島からのスーパードルフィン、こちらも退役は遠くはないでしょうね。

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スカイマークの野球シリーズ、阪神タイガース。

搭乗1時間前になりましたので検査場を通って待合室へ(優良だ!)
当然のごとく(?)ソフトクリームを食べて(写真撮るの忘れた!)搭乗待ち。
出発20分前に搭乗開始、5分前にプッシュバック開始、なんて優秀!
B6は真中席が少ない(2-3-2配列)なのでわりと搭乗がスムーズなのは気のせいでしょうか?
またまた特筆するようなことも無くRwy23にランディング、10分早着でした。
キャリーバッグをピックアップして京急→JR→東武で日が沈む前に帰宅、これにて全日程終了なり。
タグ:政府専用機
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令和の旅(道央ぐるぐる編) [お出かけ記]

前日寒風にさらされて少し寒気がしたのですが1番寝たらすっきり、目覚めのよい朝です。

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お出かけすると私のメインの目的と言っても過言ではない朝食。
なんか「ホテルの朝食」ってすごく贅沢な響きがします(貧乏人故?)
このホテルの朝食開始時間は5時40分・・・早いね(^^)b
理由は会場に行くとわかりました、制服のお姉さまたちがたくさん、もちろんPさんと呼ばれる方もいましたけど。

さてわたしも便乗して早めに朝食を済ますことができたので早々にチェックアウトして行動開始です。
ホテルの方のお見送りが丁寧でビックリしました、ぜひまた泊まりにきます(^^)

ホテルを出発、千歳東ICから道東道を使って東へ。
1時間ほど走って占冠ICで降りて今度は北上開始。
富良野国道という名の237号を北上。

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途中でこんな景色に出会うことができました、夕張岳か芦別岳か。

千歳を出発すること約3時間ようやく目的地到着、北海道は広いな(^^;

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美瑛白金にある青い池、アップルのPCの壁紙に使われたそうですね。
見学時間約30分、次へ移動(笑)

たまに美瑛のJAがやっている美瑛選果というところでお取り寄せをしたりするのですが久しぶりにお店訪問、目的は露地物のグリーンアスパラだったのですが少し時期が早かったみたいです。

次の目的地へ移動開始・・・・なに冬季通行止め?
もちろんインターナビですのでそのあたりの情報は加味してルート設定はされているのでその道を通るような案内はされないのですが、ネットで調べたら5月半ばまで通行止めとのことでした。
美瑛から富良野へ戻り滝川方面へ。
芦別の町で念のため燃料を満タンに(3分の1も減ってませんでしたが)芦別からは西へルートを取り歌志内を抜けて砂川へ。
美瑛を出発して約2時間ほどでしょうか。

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美唄の東明公園に到着です。

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北海道の桜前線も北上してゆき網走1歩手前、比較的道央では遅めの桜が咲いていました。

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桜のトンネル状態、ややピークは過ぎていたのかもしれませんが時折見られる桜吹雪は綺麗でした。

こちらも約40分ほどの見学。
早めに出発&高速を使用したのでこの時点でまだお昼ちょっと過ぎ。
というわけで1箇所追加。

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Boys, be ambitiousです。
なかなか札幌市内から公共機関で来るには面倒な場所にあったので訪問の機会が無かったのですがようやく。
・・・・しかし何もないな(こらこら)

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ソフトクリームは美味しかったです♪

夕方近くになりましたのでこの日の宿泊地札幌市内へ移動開始。
この日の宿泊は「ANAクラウンプラザ札幌」以前は全日空ホテル札幌という名前だったでしょうか。
ここは以前にも泊まったことがあったので勝手知ったる・・・あれちょっと構造が変わってる(笑)
というか駐車場から行くのが初めてだからかな?

チェックイン時に会員カードで簡単チェックイン、こちらでもお水を1本いただきました(^^)
さらに会員だと駐車場代(1晩1500円)が無料だそうです、ラッキー♪
予約時は喫煙のシングルだったのですがご好意で禁煙ルームに変更していただきました、おまけにベッドが2つの部屋(^^;
部屋に荷物を置いてお風呂にお湯をためて少し早めですが夕食へ。

時間が早めだったので少し周辺をウロウロしながら。

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実はこの近さで見るのははじめてかも?
日本3大ガッカリの一つといわれている札幌時計台・・・入場料いるんだね、ガッカリだ(おぃおぃ)

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札幌のシンボルの一つテレビ塔。
とはいえ現在はFMの送信しか行われていないようですね。

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こちらもなかなか行けていない北海道神宮・・・・の頓宮、ピンク色の桜(?)が綺麗

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この日の夕食はサッポロファクトリー、かつては札幌のビール工場だった場所ですね。

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クラフトビール3種お試し♪

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焼きながら飲むのは面倒だったので生ラム御膳にしました(^^;

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浮いた駐車場代でラーメンサラダ♪
サラダといいつつほとんど炭水化物(爆)
これで生ラム御膳よりちょいお高め(一人で食べるものではない?!)

周りは修学旅行生で大賑わいでしたがまぁ自分も一緒になって旅行気分を味わえたので特に問題なし、入店時に店員さんが「修学旅行生がいてウザイですけど良いですか?」って聞かれた気がしたけどさすがにそんなわけないか。
あとで思い返せば「ウザイ」じゃなくて「ウルサイ」だったのかも?
まぁいずれにせよあまり褒められた表現ではないですが・・・。

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きっちり夜の反省会をしまして2日目の予定終了なり、つづく。
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令和の旅(千歳ぐるぐる編) [お出かけ記]

さてレンタカーを借りて出発、まず目指したのは通称生コンポイント。
新千歳空港午前中のポイントとしては定番の場所です、ただ今回は脚立がないのでどうなることか。

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なんとかフェンスとクリアできる場所に移動して令和初ショットです[カメラ]

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この場所ではこんな管制塔をバックに、という構図が多いような、そうでもないような(笑)

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あまり成田や羽田ではお目にかかれないEVAのA321、さらに☆連合塗装。

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すずちゃんジェット捕獲!!!
関空から飛来、このあともう1往復したようです、スペマになっても可愛いのぅ(なに言ってるんだか)

さて光線もあまりよろしくなくなってきたのでトラフィックが切れたのをきっかけに移動開始。

空港からは10分ほどの移動距離です。

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以前から行きたいとは思っていたのですが、空港近くのノーザンホースパーク。
社台グループがやっている観光施設ですね。
以前にも書きましたが私はお馬さんをきっかけにカメラを始めましたので。

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厩舎に近づくと「なになに?」といった感じで顔を向けてくれますww

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引退した競走馬が繋養されているのですがヴァーミリアン、デルタブルース、アドマイヤジュピタ、アロンダイトなどG1で活躍した馬も近づいて見学することができます。

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こちらはあのディープインパクトの母馬ウィンドインハーヘアです。
現在は繁殖を引退してこちらに繋養されているようです。
1991年生まれですのですでに28歳、なかなか活発には動きません(^^;

修学旅行生ばかりの場内でしたがなかなか楽しめました。
ちょこっとだけお土産を買って次の場所へ移動開始。

今度は空港の南端まで行って千歳基地沿いの道をぐるり、どこか車を止めて基地が見える場所がないのか探したのですが見つからず。
結局は新千歳空港と千歳基地の間の空地に到着。

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ちょうど到着したときに新政府専用機がランディング(T&G?)したのが見えたのですがその後は見かけず_| ̄|〇
旧政府専用機を発見、ただし全く動きは見せず。
その後に僚機1102は羽田で整備されていたという情報、もしかすると?

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新政府専用機が来ないかと待っていたのですがイーグルが数機上がっただけ、早すぎてフレームインさせるのが難しいです(><)

陽も落ちてきて気温も下がってきたので撤収開始。
今回は色々考えて1泊目は千歳に宿を取りました。
いつも札幌に向かうときに外に見えていた「ANAクラウンプラザ千歳」。
チェックインしていると会員カードお持ちですか?と。
役に立たないと思いつつ直前にタダの会員登録していたのですが提示すると・・・お水を1本いただきました(^^;
あと住所とか書かずに名前サインするだけで済みました、これ以外と楽です(笑)

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夕食はお隣のイオンに入っている回転寿司「とっぴー」にて。

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まずは北海道に、そして令和に乾杯[ビール]
ここの回転寿司は注文を紙に書いて店員さんに渡すとお寿司がやってきます、やってきますといっても店員さんの手渡し・・・・回転してません(笑)

隣のイオンでおつまみを買って反省会(なんの?)
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北海道限定、いただきま~す♪

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今を思えばラーメンサラダ買えばよかった・・・・反省_| ̄|〇

というわけで翌日に備えて就寝なり、つづく。
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令和の旅(出発編) [お出かけ記]

先週半ば、GWの振休を利用して令和初遠征。
とはいえ空港メインではなくそれ以外に少しのんびり、そして節約旅(笑)
貧乏旅ゆえたいした内容もありませんが1週間ぐらいこのネタで引っぱろうかな(おぃ)

今回は珍しく現地2泊の予定でしたので朝は少しゆっくり、電車で空港へ移動です。
上野東京ライン→品川乗換→京急が最近の定番です。
7時ちょっとすぎに空港到着、すぐに検査場へ・・・ってA検査場は修学旅行生でめちゃ混みでしたのでB検査場へリターン。
スポットは定番の56番でしたのでちと遠い(^^;

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朝食は久しぶりのカツサンドシリーズ(?)
温かいコーヒーを飲みたかったのですが自販機はすでにすべてコールド、お店で買うと300円くらいしたので我慢(爆)
すでに貧乏旅行まっしぐらです。

往路はコードシェアのADO15便(ANA4715便)、この日のシップは最近ADOのフリートに加わった元ANAのJA613A。
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シートは新しくレカロ製がつけられていてさらにUSB充電端子が装着されています、足元なので少し使いづらいですけど。
34Rを上がりまして特筆すべきこともなくほぼ定刻に新千歳空港19Lにランディング。
往路は手荷物も預けていなかったので到着口からレンタカーやさんのバス乗り場へ。
今回借りた車はホンダのN-WGNで49時間借りて5000円ちょいのバーゲンプライス。


さてレンタカーを借りていよいよ旅の始まりです、つづく(たぶん)
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腐ってもRECARO [お出かけ記]

別にレカロは腐ってませんが・・・私の使っているレカロがかなりヘタっているだけなんですけど(^^;

今日は早起きをしまして・・・というか夜中?
首都高に乗りまして西進、中央環状線で大橋ジャンクションへ・・・行こうかと思ったら故障車で熊野ジャンクションから通行止_| ̄|〇
しかたないので5号線→都心環状線→3号線で東名高速へ。
だいたいこの時点で1時間ほど経過、先を急ぐわけでもないので港北PAで休憩。

ここから厚木で降りるか沼津で降りるか、はたまた新東名か。
右ルートと左ルートってなんだっけ?新東名とも違うの?!
なんだかわからないけど(?)無事に沼津インター到着。
ここで一つ問題が・・・私のナビが古くて伊豆縦貫道を案内してくれませんでした、というわけで一般道で南下。
そうはいっても交通量は少なくて特にストレスも感じず。
修善寺で再び西へ進路を、なんだって?凍結注意?
無事に凍結にもあわずタカアシガニと金山で有名な土肥に到着。
到着といっても目的地ではなく再び南下開始。
夜も開けきっていないので景色なんぞさっぱり見えませんでした。

松崎を過ぎて雲見に差し掛かったときにようやく夜が明け始めました。

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駿河湾をはさんで対岸に富士、ちょっと雲が多かったのが残念。

雲見を後にして波勝崎を過ぎた辺りが今回の目的地。
西伊豆町の子浦という場所です。
何故この場所かというといまから約四半世紀前に合宿で訪れたのがこの場所でした。
今年で平成も終わりますのでなんとなくもう一度行ってみたくなりました、ただそれだけなんです(笑)

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漁港の脇にあるちょっとした砂浜ですが夜はここで花火をやった気がします。

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泊まった宿はここ。
実は勝手に「子浦荘」と思い込んでいたのですが検索しても出てこず。
廃業したのか?と思い込んでいたのですがただの民宿だと泊まれる人数も限られる、そこで「子浦 合宿」と検索するとこの宿が出てきました。
あとはグーグルマップさんで確認、外にある階段が特徴的で間違いないと思います。

これにて唯一で最大のの目的完了(爆)
あとは135号を北上、海沿いで変えるか、一度山越えをするか。

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下賀茂温泉近くで菜の花、これをみて花の咲いている場所はないかと検索。

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見つけたのが伊豆高原にある「さくらの里」
9月から翌年の5月まで色々な桜が楽しめる・・・はず(笑)
実は咲いていたのはこの2本だけでした(爆)
河津さくらは終わってしまいソメイヨシノはまだ早い・・・咲いていたのはこの大島早咲桜だけでした(^^;

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桜のバックに大室山、スコリア丘という噴火によって形成されたというもの。

この時点でまだ朝の8時過ぎ。
ここから伊豆スカイラインのほうへ行くか伊東、熱海と山沿いを進むか・・・とりあえず目的地を自宅に設定すると海沿いを選択。
伊東、網代、熱海と海沿いを進む、途中伊東で干物をゲット、一応伊豆っぽいもので金目を選んでみました。

ナビはこのまま西相バイパス方面へ指示するのだがなんとなくつまらないので熱海から突然箱根を目指しました(爆)
熱海峠、箱根峠を経由して小田原へ、すごい遠回りです(笑)
でも綺麗な富士山が見れたので良しとしましょう(^^)b

小田原で鈴廣に寄道、かまぼこを買ってもおかずにならないので春限定という揚げ物を買ってみました。

小田原からは再び海沿いを進むか山へ入るか・・・・海沿いは何度も通っているので今回は山道を選択。
255号で松田方面へ、246号で厚木、129号から16号という予定でしたがさすがに街中は渋滞も多くなかなか前に進みません。
伊勢原でギブアップ、適当にナビの地図見ながら八王子方面へショートカットする道を探します。
結果として厚木基地の脇をすり抜けて129号へ合流することに成功、あとは橋本五差路で16号へ合流、このまままっすぐ帰ればさいたま市ですね。

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これ八王子で見つけた看板です。
さすがカレーの町八王子、大型ショップなんてあるのね!

って思ってよく見たら「カーショップ」でした、店の名前のカレー屋さんっぽいので思いっきり勘違いした自分に大笑いしてしまいました(笑)

出発から約13時間半、走行は約500キロ無事に帰着。
9割くらいは運転でしたがさすがはレカロ、腰の痛みは全く感じません(^^)v

しかし伊豆って伊豆の国市、伊豆市、西伊豆町、南伊豆町、東伊豆町・・・どれがどれだかさっぱりわかりません(--;

Wing works 更新しました
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現実逃避旅(雑記編) [お出かけ記]

さていよいよ最終章・・・か?(笑)

先に書いたとおり発端は1月末で切れるマイル、といってもたかがしれているのでしょう。
ただめったに飛行機にならない私にとっては貴重なマイル。
というわけでバニラでの旅程となりました。

まず成田発着というのはどうか?

成田発はほぼ問題ありません。
乗換え回数が多いですが所要時間は15分ほどの差しかありませんので許容範囲内でしょう。
ただ成田着は少し厄介ですね、羽田のようにとりあえずモノレールか京急に飛び乗っておけばほぼスムーズに帰れるということは無い気がします。


LCCはどうなのか?

といっても今回はバニラしか乗っていないのでジェットスターや春秋あたりとは比較が難しいのですが。
以前ほどシップ繰りに伴う遅延というのは無くなってきた気がします。
今回に限って言えば成田と那覇の離陸待ちによる遅延、成田はスムーズに上がれて那覇は30分以上待機、単純にこの差が出ただけでLCCだからということもありません。
機内でのサービスもありませんが意外と飲み物を買っている乗客が多いのが目に留まりました、そういう私も往復飲み物を頼んでいます。
やはり最大の問題点は機内持込荷物の重量制限とチケット種類によっては預け荷物も有料ということ。
お土産をいっぱい買うような旅行には向いてません。
預け荷物で2000円取られるくらいなら急がないものは宅配便で送ったほうが安いです。
ちなみに今回のフライト、往路も復路も同じCAさんでした!


今回はあまり何もしない、というのをテーマにして予定も詰め込まず、那覇市内からも・・・出てないと思ったらホテルは豊見城市でした(^^;
そんななかで瀬長島と公設市場だけを目的にしてましたのでほぼ満足でした。

遅延や欠航もありえないわけではないので余裕を持ったスケジュールでふらっとどこかに出かけてみる、そんな使い方をすればLCCだって十分魅力的な乗り物だと思います。

おしまい。
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現実逃避旅(2日目・ギリギリフライト編) [お出かけ記]

さて5分遅れでスポットアウト、この日も18だったので到着は遅くても定刻くらいか?
降機して最悪バススポットだとしても30分後には駅につけるか?
などと羽田とは違った心配が出てくる成田でした。

離陸へ向かってタキシングしていると滑走路手前でストップ。
ここで機長さんからアナウンス、離陸待ちが3~4機、到着機が同じくらい、早くても15分後の離陸になるということ。

これで定刻到着は無いか?なんても思っているとち~とも動かない。
ようやく動き出したのは25分後くらい、でも動きがおかしい(??)
誘導路をタキシングすること3分くらい、どうやらランウェイチェンジで36になったようでした。
結局那覇空港を離陸したのはスポットアウトから40分後、定刻45分遅れで離陸。

離陸後は久々に揺れました~。
復路もドトールのコーヒーをお願いして短いフライトを堪能。
降下開始してからも南西のクロスウィンドが強くて揺れました、遅れているので今回だけはゴーアラはやめてねと思いました(^^;。

幸いにしてスポットは第3ターミナルのサテライトスポット、バス移動は無く徒歩でターミナルへ。
手荷物も無いので第2ターミナルへ徒歩移動、バスもあるのですが乗れるかわからないので時間が読める徒歩移動を選択しました。

当初の予定では定刻16:20に対して17:00くらいの電車に乗れるかなと思ったのですが結局駅に着いたのは17:15ころでした。
27分発のスカイライナーにするか29分発のアクセス特急にするか、悩んだ挙句アクセス特急を選択。
行きと同じく東松戸で乗換え。
ただ武蔵野線が遅れていてその遅れを引きずるように最寄り駅まで。
乗換えがタイトな上に遅れ、最後の最後に階段猛ダッシュしました(^^;
しかし後続の電車が遅れているので間隔調整のために出発を遅らせますってどういうことですのん?

無事に2日間の現実逃避から帰還いたしました。
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