SSブログ

江ヶ崎城 [城跡]

130_004.jpg
130_005.jpg
こちらも遺構は何も残ってませんが・・・鎌倉後期くらいの創建らしいです。
タグ:江ヶ崎城
nice!(3)  コメント(0) 

菖蒲城 [城跡]

130_001.jpg
130_002.jpg
15世紀の中ごろに築城されたとされています。
その後は廃城になりましたが旗本内藤家がその地を治めたそうです。
門はその内藤家陣屋の裏門だそうです、それ以外は何もありません。
現在は菖蒲園になっていてシーズンになるとにぎわっています。

ついでと言っては何ですが近くにある本多静六記念館にも立ち寄ってきました。
130_003.jpg
日本の公園の父と呼ばれているそうで日本各地に設計した公園が散らばっており代表的なものでは東京日比谷公園、明治神宮、奈良公園、福岡大濠公園などです。
この本多静六の義父は彰義隊の結成した人物だそうです。
nice!(4)  コメント(0) 

岩槻城 [城跡]

もう数日前のことですがお昼ご飯を食べすぎたので散歩がてら地元の城跡訪問。
今は公園になっているのですが小さい頃はただの公園という認識、あまりお城があったとかは意識しませんでした、花見したりする公園。

106_001.jpg
別名である白鶴城とあるが江戸城を建てたといわれている太田道灌が築城したとされている、が近年は別の説も出てきておりはっきりしないところが歴史の面白味でもあるのかもしれない。

106_002.jpg
大きな空堀の跡が残っていてそこは歩くことが可能である。
恥ずかしながら今回初めて歩いた気がする。

106_003.jpg
ここに堀障子のあったとされている、これは先日訪問した山中城にあるものと同類でこれが北条氏の城の特徴の一つと言われているらしい。

106_004.jpg
城の施設として残されているのは少ないがどこかの門であったとされている、この門は小さいころに見た記憶があるが当然のことだがなんだか理解はしていなかったはず。

106_005.jpg
こちらもどこかの門、一時民間に払い下げられていたが寄贈されたらしい。

106_006.jpg
10分ほど町の中心部に向かって歩いていくと民家のブロック塀に飲み込まれるように石碑が立っていた。

106_007.jpg
豊臣が小田原征伐を成し遂げた後に城主となった高力清長が眠る浄安寺(先ほどの石碑からさらに10分ほど町の中心部)の門も岩槻城の門であったとされているらしい。

106_008.jpg
岩槻駅にほど近いところにある愛宕神社が鎮座するのは当時の岩槻城の大土塁であるといわれている。
この大土塁は8キロ以上にも及び現在確認されている城では最大級の水堀を持っていたとされている。

なんだか改めて見てみると面白ですね、「とされている」っていうのがいろいろ想像力を沸かせてくれますね、さてしばらくは勢いで近くの城跡訪問してみたいと思います。

Wing works 更新しました
タグ:岩槻城
nice!(7)  コメント(0) 

関宿城址 [城跡]

さしてやることもなく天気も良さそうなのでブラリとお出かけ。

102_001.jpg
初日の出のポイントを探しているときにたどりついた関宿城です。
室町時代に築城とされたとされているのですが・・・これは1995年に博物館として再現されたものです。
博物館の中はあまり関宿城とは関係なく主に利根川や江戸川にかかわる治水に関する展示ですね。

102_002.jpg
102_003.jpg
102_004.jpg
1枚目から北側に榛名山、東側には筑波山、西側には・・・見えませんでしたけど富士山。
元旦にはここから初日の出を見るというイベントがあるそうです。

博物館の見学を終えて次は中之島公園を見学。
関宿は利根川と江戸川の分岐点に位置します。

102_005.jpg
利根川と江戸川の分岐点には水門はありません。
この水門は江戸川に分岐してすぐの水門です。

102_006.jpg
昨年の台風の傷跡が、水門の上部にも多くのごみが引っかかっていて流されていた木もまだそのままでした。

102_007.jpg
こちらは水門の横にある閘門、水位の調節をして船舶の航行をするものです。
この二つを合わせて関宿水閘門として土木学会選奨土木遺産に選定されているそうです。

102_008.jpg
もう少し上流側に江戸川と利根川の分岐点があるようです。

102_009.jpg
明治時代に江戸川にかけられた橋梁の一部だそうです、

102_010.jpg
水門付近に堆積せうる土砂を浚渫するための浚渫船で昭和41年製だそうです。

102_011.jpg
実は関宿城博物館は実際に関宿城があった場所とは違っていてほかの場所に関宿城址とされている場所があります。
下流側に600mほど歩くとありますが・・・土手から降りる道はありませんでした

102_012.jpg
というわけで車でぐるっと回って行ってみました・・・ただの空き地です(^^;

多くの方は日本100名城とか続100名城とかを目指すのでしょうが私はそんな日本全国行く時間もお金もありませんので関東にある城跡を全部制覇してみようかな?
さてまずはいくつあるんでしょうね、行ったことあるところもあるはずですが写真に残ってないのは改めて行ってみようかな、というわけでカテゴリー「城跡」作ってみました。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(2)