SSブログ

下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その1) [遠征記]

とある友人から連絡がきたのが7月10日でした。

「千歳の航空祭行かない?」
「いやたしか事前申し込みの抽選では?」
「申し込みは明日(11日)まで」
「でも当たるかな?」
「いやもう申し込みしておいたから」
「?」

以前一緒に百里基地の航空祭へ行ったことがある友人(そんなマニアではない)でしたが自分の用事も含めて北海道にいるので申し込んでおいたとのことです。
いやしかしもう3週間しかないではないか、抽選って言ったって当たるかどうかもわからんしな?
といいつつも航空券やホテルやら調べ始めていました(^^;

締め切り2日後の13日に抽選当たったと連絡が・・・とはいえ事前に調べた遠征費用は約5諭吉。
おいそれとは決断できない金額でした(^^;
金額もさることながらコロナ感染者数の増加も気になるところでした、都内の数字が半端ない。

そこで思い出したのが自動車税還付。
前に乗っていた車が廃車になったので今年の自動車税の大半は還付で戻ってくるはず。
6月中に抹消になっていれば9か月分くらいが戻ってくるはず、金額だと約26000円くらいか?
ということは2万円チョイで遠征できるってことか!よし決行だ!(バカ)
というわけで早速航空券と宿を手配、いろいろ試みましたが面倒なのでANAのダイナミックパッケージで手配、もう2週間前なのであれこれあがいてもそんなに金額変わらんだろうということで(^^;
こんな形でわりと数か月前から綿密に計画を立てる私にしては珍しい遠征の出発決行でした。


今回の航空祭は8時スタートということで当日の便では間に合わないので前日に北海道入り、当日帰還という日程になりました、幸いにも終了が13時予定でしたのでそれほど遅くならないで済みそうです。

805_001.jpg
鉄砲を見に寄り道(こらこら)
新しく出たキャノンのAPS-C機ですね、ミラーレス、キャノン、RFマウント、おそらくこれを買っておけばそんなに不自由することは無いのかと思います。
難点はバッテリーグリップの設定がないことです。
縦位置で撮ることも少ないですし予備のバッテリーを持っていれば入れ替えればいいだけのことなのですがどうしてもキャノンのグリップは私には合わない、それでもR7はなんとか我慢できるレベルでしたがやはり少し短くて小指が余る。
RFマウントになればレンズも軽く小さくなるのでバランス的には大丈夫なのかもしれませんが。
20万弱⁺レンズの投資になるのでそんな簡単には決められませんね、D500に不具合があるわけではないですし。

空港までは高速バスを手配、少しでも人との接触を減らす・・・・と思ったけどほぼ満席でした(^^;
土曜の昼間ということもありスムーズに55分で2タミ到着。

805_002.jpg
どこのお店も激混みでしたのでコンビニでおにぎり買ってビール飲みながら出発までのんびり、日差しが強烈だったせいかデッキも人は疎らでした。

優秀な搭乗員であるnakapさんは出発80分前に検査場通過・・・・しようと思ったけど久しぶりなのでシステムが変わっていてよくわからない(笑)
なんかトレーがバカでかくなってるな、探知機通貨の時は搭乗券タッチしなくていいの?そういや検査場の入り口でタッチしたっけ?早くスマホも入れてって言われちゃったよ(爆)
搭乗ゲートは56番、いや遠いな(^^;

805_003.jpg
そこでこんな光景を目にしたのでした(ーー;
あれに見えるは政府専用機、政府専用機って航空祭のプログラムに入ってなかったっけ?
羽田で見れちゃっていいのか?今夜帰るのか?
調べたら31日から第10回核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議に総理が出席するってことでした、あ~残念、羽田で知ってしまったのが残念(笑)


805_004.jpg
北海道に行くときはどちらかでADO運航便を選びます、行きと帰りで違うもの飲みたいし機内販売も2回楽しめるしね、ランプアウトは少々遅れたようでしたが千歳到着は定刻少し前でした。
前便の旭川往復で遅れることが多く29便はあまり定刻より早くついていたことが無いのでラッキーでした。


805_005.jpg
空港近くでゴルフをしていた友人と見事に同じエアポートに乗車でき札幌へ。
私は駅前のホテルでしたので後ほど合流です。
ホテルは札幌駅目の前のグレイスリーが空いていたのでラッキーでした、駅まで5分もかかりません。
チェックインも機械でできるんですね、時代はどんどん便利になっている。


805_006.jpg
おっさん二人でキモイ写真ですが、まぁ他の共通の友人に送ったものなのでご勘弁を。
すすきのにあるジンギスカンラムというお店を予約しておいてもらいました、なかなか予約してないと入れなさそうな人気ぶり、他のジンギスカン店も並んでましたね、大半が航空祭参加者でしょうか、有名店ほど並んでました(笑)


805_007.jpg
おっさん二人は肉をほどほどに食べましてもう1件だけちょこっと刺身を食べて解散、翌日に備えます。


805_008.jpg
ホテルに帰る途中で見たテレビ塔、さすがに夜になるとこちらと違って涼しい、心地よいよ風に吹かれながらホテルに帰りました。

つづく
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ma2ma2

ANAは機内販売は無くなって飛行機に乗った後3日間はANAアプリで機内販売を購入するようになりました。
コロナで機内誌も無くなって、ブランケットも無くなりましたね。
by ma2ma2 (2022-08-05 19:52) 

nakap

ma2ma2さま

機内誌はなのとなくアプリを見ていたらダウンロードするようになっていたので無くなったのは薄々感じていましたが機内販売も無くなったのですね、わざわざ後から買うようなことはあまりないような気がしますね。
by nakap (2022-08-08 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。