SSブログ

森友哉は西武からオリックスへ [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fe34ab869ec858a99ce2b6edd8415f022fcdf1b

予想通りオリックスへの移籍でしたね。
私は熱烈な西武ファンということも無いのですが地元のチームですし浦和レッズ同様にやっぱり地元チームに勝ってもらいたいという気持ちはあります。
その中でのFA移籍、ライオンズからは数多くの選手がFA移籍していきましたね、これは言ってもしかたのないこと、選手の権利ですし選手の決断ですからね。
ただ栗山選手や外崎選手のようにライオンズで頑張りますと言ってもらえるようなチームにならなきゃいけないし・・・来年は山川選手(ホークスが有力?)、次は源田選手(こちらもホークスという噂?)。
まぁ応援はしてるんですけどそんなに順位とかは気にならない、優勝すればいいけど山川選手のホームランとか源田選手の守備とか勝ち負けだけじゃない面白さもあるんでね。

というなんちゃってライオンズファンの感想でしたww

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

新型コロナワクチン接種後の死亡 [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a8ae43b0ddd6827c1acb312201cbc692198e0d

報告されている数1909件が多いのか少ないのか。
私には判断しかねます、なので自己責任で接種しました・・・・というか打った後にこの数字見てもな(^^;
打ちたくない人は打たなければいい打ちたい人は打てばいい・・・・ただ医療関係者とかは自分の意見だけではどうにもならない部分があるので大変ですね。
私なんぞはあとは惰性で生きていくだけなので人柱になって完ぺきなワクチンが後世に残せるのであれば・・・・でも5回目はどうするかなぁ、あるのかわからないけど打ちに行くのは面倒なことは確かです(^^;

WIng works 更新しました
nice!(1)  コメント(0) 

6度目のダービー制覇 [ニュース]

第89回日本ダービー東京優駿は武豊騎手騎乗のドウデュースが皐月賞3着から巻き返し見事にダービー馬の栄冠を手にしました。
馬主は武豊騎手で凱旋門賞を勝ちたいと公言し海外馬でも有力馬がいると権利を買い取りその夢の実現のために全力を尽くされてきました。
調教師はダービー3度目の制覇、初耳だったのですが武豊騎手にあこがれて競馬の世界に入られたそうです。
3年ぶりに多くの観客に見守られた中での6度目のダービー制覇、ドラマでもこんなにうまくいくでしょうか?

数年前の落馬事故の影響から騎乗数が減ったり本人は否定しますが年齢的な衰えもゼロではないでしょう。
レジェンドなどと呼ばれることもありますがどんな若手より貪欲で馬に乗ることが大好きな騎手です。
このタッグは秋には凱旋門賞を目指します、夢はつながりました、やはり最初に凱旋門賞を勝つ日本人ジョッキーは武豊が1番でしょう。
6回のダービー勝利をオンタイムで見られた私は幸せ者です、武豊騎手おめでとう、そして秋には大仕事を成し遂げてください。
nice!(5)  コメント(0) 

日本相撲協会 八角理事長続投へ [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca9f448bee36934eee194927d4167028abd45e5e

霧島、琴ノ若、両国、太寿山、旭富士、北勝海、栃乃和歌、小城ノ花、北勝鬨、大乃国

今回理事になった面々です、私は全部現役時代を見たことがあります。
以前ほどこの親方の現役時代知らないなぁとうのはなくなりました、まぁ時代的なものもあるし幕内に上がったことがあればそこそこ記憶にあるものです。

現在の親方名に直すと

陸奥、佐渡ケ嶽、境川、花籠、伊勢ケ浜、八角親方、春日野、出羽海、伊勢ノ海、芝田山となります。

公明正大な協会運営を、と申しております。
権力の集中を避けるためにも理事長の再選回数の制限、伝統ではあるが一門という考えを理事選にも持ち込まないなどなど改革を行ってほしいものです、まぁそんなに期待してないけど(笑)

WIng works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

西村京太郎さんの訃報 [ニュース]

作家部門の長者番付の常連の太郎さんと次郎さん、太郎さんこと西村京太郎さんが亡くなりました。
私はどちらかといえばあまり小説は読まないのですがそんななかでも次郎さんこと赤川次郎さんと西村京太郎さんの作品は数多く読みました。

一番最初に読んだ西村作品は「終着駅殺人事件」でした。
常磐線経由で上野~青森を結んでいた寝台特急「ゆうづる」を舞台にした小説でした。
後にドラマ化されましたがこの単行本1冊の内容を2時間程度のドラマにするのは無理があるなぁと思ったりも(笑)

西村さんの作品といえばまずは思い浮かぶのは十津川警部と亀井刑事のコンビですね。
トラベルミステリー以外でも数多くの作品に出てきています。
この十津川シリーズはテレビ各局で映像化されていますが・・・・三橋達也さん、渡瀬恒彦さん、高橋英樹さんあたりが思い浮かびますかね?
私の中で一番イメージに近いのは三橋達也さんですが渡瀬さんをあげる人も多いですね。
私は逆に渡瀬さんのイメージが一番遠いような気がするのです、あくまでも個人的感想ですが。
テレビ局の演出もあるのですが渡瀬さんの十津川警部が一番刑事ドラマっぽい演出でわりと攻撃的なところがあるような・・・原作とはちょっと違うかなぁと思ったりもしました。
こういうあーでもないこーでもないといった議論も楽しいのですが映像化によって原作のイメージが崩れるのを嫌って長く映像化を断っていたのがさきほどの太郎さんこと赤川次郎さんだったと思います。

夜行列車の廃止やスマホの普及なんかでなかなか時刻表トリックなんかが使いづらくなってきてただその列車が舞台なだけの作品なども少なくなかったですがそれでも鉄道好きの私にとっては楽しく読める小説でした。

1年中締め切りに追われてゆっくりできない日々が続いていたかと思います、少しのんびりと空の上から鉄道を眺めてみるのも良いのではないでしょうか、楽しい作品をありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(7)  コメント(0) 

茨城空港のシンボルを化粧直し [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/7475989a3498da98b47524d450c19a767e6c9c87

いつもお邪魔している茨城航空公園に展示されているF-4&RF-4の塗り替え作業が始まったそうです。
クラウドファンディングで資金を集めてさらに企業さんもボランティアで参加していただきいよいよ作業開始。
私も少しだけクラファンに参加させていただいたので作業が終わったら見に行ってみたいものです、まぁその前に行くかもしれませんが(^^;
基地内の展示機も塗り替えされるそうでコロナが落ち着いて気軽に見学に行けるようになったら行ってみたいものです。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

第6波襲来 [ニュース]

いよいよですね、東京都内で連日の1000人越え。
隣接する首都圏各県でも軒並み増加してきています。

重症化率は低いとは言われていますがだからといって感染者を野放しにするわけにもいきませんしね。
感染者数も必要ですがPCR検査に対しての陽性者率もデータとしてほしいところです。
今後はどのような対策をしていくか、もちろんワクチン接種は有効手段の一つではありますが埼玉では3回接種後の感染が確認されています。

以前のようなガチガチな自粛は減るとは思いますがやはりせっかく上向いてきた飲食、旅行産業にはまた大きな痛手となりそうです。
今年の春には遠征行けるかな、花見はできるからなんて思っていましたが微妙な感じになりそうですね。
仲間内で年末には新年会できるかな?なんて言ってましたがこれまた延期(中止?)になりそうです。

Wing works 更新しました
タグ:オミクロン
nice!(9)  コメント(0) 

サッカー天皇杯・浦和レッドダイヤモンズ優勝 [ニュース]

天皇杯といえば元日というイメージがありましたが今回はワールドカップ予選の関係で12月に行われました。

詳しくはネットで(笑)
残り5分での大どんでん返し、いや正確には返しにはなってないのだけれど。
浦和は前半に先制、残り10分になって守備を固めるために槙野を投入。
しかし90分に大分がまさかの同点ゴール・・・さぁ延長かと思われたロスタイムに今期で浦和を退団する槙野の勝ち越しゴール!

いや何事も諦めちゃいけないんだね、さぁレッズ、来年はACLを獲ろうよ、リーグも3位以内。
そして何よりもサポーターから処分者を出さないようにしよう。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

2021 Formula One World Championship Driver’s Champion Max Verstappen Red Bull Racing Honda [ニュース]

スポーツは筋書きのないドラマ・・・なんてこともないでしょうがまさかのファイナルラップでの逆転劇。
ホンダの第4期F1活動における最終戦の最終ラップの逆転によりレッドブルホンダのマックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンに。
ホンダとしては1991年アイルトン・セナのドライバーズチャンピオン以来30年ぶりのタイトル。
同ポイントで最終戦を迎えた昨年のチャンピオンのルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペン。
上位でフィニッシュしたほうがチャンピオン、ただし両者リタイアの場合は優勝回数の多いフェルスタッペンがチャンピオン。
それだけにグランプリ前には両者に「わざとやんなよ」と言わんばかりにくぎを刺したFIA。

まぁ1年色々ありましたが盛り上がったか盛り上がらなかったかと聞かれれば近年では珍しく興味を持ってニュースを見ていました。
バイクレースやル・マンなどでは日本メーカーも頑張っていますがF1に果敢に挑戦し続けてきたホンダがチャンピオンとして活動を終了するのはやはり少し寂しいですね、日本グランプリで鈴鹿サーキットを疾走するレッドブルホンダを観てみたかったという思いは強いです。
来年はぜひチャンピオンとしての自覚を持ってフェルスタッペンには1年頑張ってほしい、チャンピオンとして鈴鹿に凱旋してきてほしいと思うのでした。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(2) 

横綱白鵬関引退 [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/a54941cbcf16067c467128d77805439d0b204f94

まずはお疲れ様です。
相撲人気が下火になった時にでも横綱として土俵を支え続けてきました。
品格だ風格だ言われていますが・・・・それはその通り(笑)
お相撲さんとしては立派でしたが横綱としては歴代横綱に肩を並べるような評価はできない、というのが私の個人的な感想です。

史上最多の45回優勝ですか、この記録は称賛に値しますがそれ以上に他の力士が情けない、特に日本人力士ね。
記事にもあるようにおそらく一代年寄は認められそうになさそう、となれば間垣襲名となるのだろうが一代年寄を認められない横綱って記憶にないな、どんだけ素行がわるいんだか(笑)

本来なら記録にも記憶にも横綱と言われてもおかしくないのだが・・・・悪いイメージだけを残して土俵を去ることになってしまうのだろう。

Wing works 更新しました
タグ:白鵬 引退
nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。