SSブログ

3か月ぶりの出撃でした [飛行機]

ようやく県をまたぐ移動も可能になりましたので久しぶりに出撃してきました。
調べたらちょうど3か月前の3月26日に成田への出撃が最後でした。
移動が可能になったとはいえビビリなので空港へは行かず、移動も自家用車です(^^;

まずは京浜島を目指しました、理由は後ほど。
駐車スペースが少ないので6時ちょうどに着くように出発、京浜島は6時までは道路通行禁止なんです。
途中思ったよりも渋滞があって6時少し過ぎたあたりに到着・・・・・_| ̄|〇


駐車スペース封鎖されてました、これから行かれる方はご注意を。
また以前あったトイレも壊されていて仮設トイレになっていましたのでこれまたご注意。
しかたがないので少しだけ車を寄せて止めて待機、乗っているので停車?

6時なんでアプローチなんていないだろうなと思っていたら・・・

627_001.jpg
活動再開早々珍客さんゲットです、横田へ向かっていたカリッタが羽田にダイバートしてきました。
成田は就航実績あるのですが・・・意外と燃料ギリだったのでしょうか。


627_002.jpg
昼前には南風になる予定でしたがこの時はまだ34。
インターセクションで離陸するので比較的低めではあるのですがこの状態(--;
なにやら路上駐車見張りみたいな団体が近づいてきたのでお隣に移動します。


627_003.jpg
とはいえ大して距離も変わらないのでこの状態でした。


627_004.jpg
ようやく北側は雲が切れてきましてちょっとだけ青空が。
ADOはインターセクション(C5から上がってます)でも早い上がりです。


627_005.jpg
そういえば初ゲットのA350嵐ジェット、だいぶもやっとしてますがこのあたりまでいかないと5人の顔が見えませんでした(^^;


627_006.jpg
後から気づいたのですが鶴丸マークがない、JA313J。
売却のテストフライトですか、このあとセントレアでT&Gやって太平洋上を41000フィートでフライトしてました。


627_007.jpg
ようやく22へランウェイチェンジ、最初に降りてきたのはOKAから戻ってきたA350。
霧も晴れてILSではなくLDAアプローチでした。


627_008.jpg
本来ならセントレアにいることが多かったのですがコロナの影響か羽田にいました、この日はDFWからの戻りでした。


627_009.jpg
そして15時になりましたので16R&16Lアプローチへ変更。
忘れてましたが22の離陸があるのですね!


627_010.jpg
627_011.jpg
ほぼ同時に16L(ANA)と16R(ADO)へアプローチ、城南島からだと逆光です。
これを順光で撮ってみたくて京浜島へ行ったのですが・・・こんどはバスで行ってみますかね。

いや何年ぶりですか、生で16アプローチを見るのは、ちょっと感動です。
当時は東京湾をぐるっと周ってきて16Lへ進入でしたね。
このアプローチが見たくてめちゃくちゃ城南島には通いました、当時城南島にいた猫とは仲良くなったもんです(嘘)

あんまり久しぶり過ぎてカメラやエアバンレシーバーの使い方がちょっと思い出せなかった(笑)
少し説明書を読みなおして次に備えます。

あ~やっぱり楽しい!

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

  
nice!(14)  コメント(0) 

オリンパスがカメラ事業売却 [写真・カメラ]

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd0b03cc7f1d5aa44860dec2990032e9b5919c2

さて生き残るのはキャノンなのかソニーなのか。
もはやカメラとはどのようなものかわからなくなってきた。
未来はあるのかな、趣味としてのカメラてなんなんだろうな。
ミラーレスが悪いとも思わないしデジタルが悪いとも思わない。
でもねなんだろうねぇ、このモヤモヤ感はね。
私はフィルムから始めたけどデジタルには違和感なく入れたような気はするけど。
フィルムで撮った時の出来上がるまでのドキドキ感は独特だったねぇ。
フィルムとデジタルはやっぱり別物なのかな、デジタルでは修正は当たり前のように行われるからね。
修正は悪くない、むしろ修復なのかな、実物とのズレを直すみたいなことかな。

なんだかオリンパスとほとんど関係なくなってきたな・・・・

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg

  
タグ:オリンパス
nice!(12)  コメント(0) 

パソコンモニター交換 [その他]

618_001.jpg
久しぶりにパソコンのモニターを交換。
前回は東日本大震災の時に揺れて倒れてしまって画面に小さな傷ができてしまって・・・あまり気にならなかったのですがセールがあったタイミングで交換してました。
今回は単純に・・・「字を大きくしたい」(笑)一択です。
というわけで21.5インチから27インチに変更しました。
同時にモニタースタンドで棚に装着、ちょっとしたハプニングはありましたがなんとか使えるようになりました。

なんだか次は新しいスマホが欲しくなってきた(おぃおぃ)
OPPOの新しいスマホが気になるのですが・・・う~んやっぱりColorOSがちょっとネックですね、いろいろとめんどい(特にバックアップ)、普通に国産にするというのが無難か?
OPPOのReno3Aの良いところはトリプルスロット+防水+おサイフケータイ搭載なところですね。
シャープはトリプルスロットではない、sim1枚とMicroSDカードが排他的使用、つまりどっちかしか使えない。
私的には優先度はダブルシム、おサイフケータイ、これができなければ買い替える必要がない・・・Rom128GBあればMicroSD無くても大丈夫かな、それならアクオスでいけますね。


618_002.jpg
今日届いていたのですが・・・知らない間にゴールドステータスになっていたのですが・・・ステータスに達するほど利用してないので不思議、今年の夏は成田合宿はどうかな?レストランはまだ再開していないので素泊まりでもよいので行きたいのですが・・・もしくは北海道でも行きますかな。

stayhome4.jpg

  
nice!(12)  コメント(0) 

スーパードルフィン B737-500 退役 [飛行機]

本日をもってスパードルフィンことボーイング737-500型が退役しました。
OKA⇔MMYの往復と先日のFUK⇒NRTの3回のみの搭乗でした・・・あれ?そういやOBOからもベアドゥだったかも。
今のNGシリーズよりもより顕著におむすび型のエンジンカウルが特徴的でした。
平成7年導入後四半世紀25年にも及ぶ活躍、お疲れさまでした。

伊丹、中部、福岡、那覇なんかでは撮影しているようだが・・・羽田、成田では撮っているはずだけどすぐには見つかりませんでした(^^;

614_001_JA354K_OKA.jpg
614_002_JA305K_CTS.jpg
614_003_JA357K_ITM.jpg
614_004_JA301K_ITM.jpg
614_005_JA300K_ITM.jpg
614_006_JA306K_NGO.jpg
614_007_JA306K_FUS.jpg

stayhome4.jpg

  
nice!(11)  コメント(0) 

棚作成 [日記]

なんだか梅雨入りだって?

昼間はク〇暑かったけど…_| ̄|〇

今日はホームセンターに行きまして棚を作ってきました。
緊急事態宣言が解除されましてホームセンターの工作室が使えるようになりました。
工作室で作ればごみの始末が楽なので最近はよく利用します、もちろんそのホームセンターで材料を買いますよ。

今回使ったのは1×4材、6フィートを12本使いました・・・・使っただけ、それはまた後ほど。
12フィートを6本のほうがお得なんじゃ?とお思いですが・・・

6フィート(約1820ミリ)が1本198円、12フィート(訳3640ミリ)が1本450円・・・ん?普通は長いほうが安くないか?
といったわけで6フィート材を使用。

611_001.jpg
今回のために買ってしまった丸ノコ、1回200円刃使用料払うくらいならと思って買ってしまいました。
何かと便利な電動ドライバー、今回作る棚サイズなら穴あけも可能です。

結構ちゃんとした設計図を書いたつもりでしたが・・・切る木材を間違ったり(ある程度は間違うこと前提で余裕は持っています)なぜか材料が余ったり、それももう一棚できそうな量です(笑)


611_002.jpg
コロナ対策で入り口は開けっ放しですがエアコンと扇風機は動いていましたので汗はかきましたが何とか完成です。
後ろに立ち上がっている部分は将来的にモニター無をつけられるようにしました、場合によってはもう少し補強が必要でしょうがスタンドがなければすっきりしそうですし。

一度今まであった棚をどかして新しい棚を設置、その際に後ろに適当に放り込んである配線を整理、なんだかわからない配線がいっぱい。
配線を整理したあとはWi-F-ルーターをセッティング、期待通り新しいルーターはスピードが出てます。
611_003.jpg

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg


  
nice!(11)  コメント(0) 

五十肩? [日記]

先日から左肩が少し痛い・・・

いやいやそんなはずはないぞww

五十肩はよく「肩が上がらない」とかいうしね。

それにまだ40代だし(違)


話は変わりますが・・・無線ルーターが調子悪い_| ̄|〇
なんだか突然つながらなくなったりしたりする・・・新しいの買ったから嫉妬してるのか?(違)
と同時にフラートレーダーのフィーダーがつながらなくなりました。
もうIPアドレスとかさっぱりわからんちん(--;

とりあえずとっとと棚を作り変えて新しいルーターに切り替えますか。
それでもフィーダーつながらなかったらもういいや(おぃおぃ)

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg


  
タグ:五十肩
nice!(10)  コメント(0) 

棚板が割れた [その他]

607_001.jpg
先日購入してほったらかしにしていた(なんでやねん)Wi-Fi中継器
接続機器が多くなってスピード低下が気になっていたのですが・・・
そもそも無線LANルーターが古くて速いスピードにならないことが判明(おぃ)

607_002.jpg
ということでこうなりました(^^;
さて中継器が必要なのかは不明(こらこら)
信頼の日本メーカーか、世界的シェア(本当か?)の海外メーカーか。
早い話が価格に負けて海外メーカーになりました、でも電波は強いらしい(^^)v

で無線LANルーターを取り換えるにあたっていろいろと調べだしました。
一応auひかりのはずなんですが設置してからゲートウェイだのなんだのはほったらかし。
そもそも接続IDとかパスワードとかどうしたっけ?ルーター交換で必要なの?
ということでパソコンの裏においてある機器を調べようと棚板の上に手を掛けたら・・・


棚板割れた    ←   イマココ


パソコンを載せている台は集成材を使った自作品。
集成材が経年劣化して弱くなっていて割れたようです、全部割れたわけではないのでパソコンは普通にのっかったまま。
せっかくなので全部作り直すことに。
最近は1[×]4材を使って棚なんかを自作します。

といったわけでホームセンターへ。
緊急事態宣言が解除されて工作室とかは使えるようにはなったみたいですが・・・今後のことを考えて丸ノコ買ってしまうか?
とはいえそんな頻度で使うわけでもないので一番安いやつで大丈夫・・・たぶん。
いろいろリサーチはしたものの・・・ホームセンター混み過ぎで今日は購入せず。
平日にでも寄ってみましょう、次の休みには棚は完成するはず・・・ただいろいろと配線がごちゃごちゃなので棚の置きかえはその次の休みになりそうです_| ̄|〇

WIng works 更新しました

stayhome4.jpg


  
nice!(9)  コメント(0) 

5000フィートをロケハン [飛行機]

まだまだ空港へ出撃するには時期尚早。
というわけで先日のお楽しみ(?)の続き、すぐ終わるけど(笑)

昨日は羽田は15時ぎりぎりまで34アプローチでした。
とっくに南風だったのですが34からダイレクトに16アプローチに変更。

605_001.jpg
北からの1機目、エアドゥの帯広からのB3.

605_002.jpg
たけぇ~~駐車場とか3階とかそういうレベルじゃありません(笑)

というわけで埼玉県民としてはこの場所ではほとんど騒音は気にならないということがわかりました(なんのこっちゃい)

WIng works 更新しました

stayhome4.jpg


  
nice!(10)  コメント(0) 

全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト [ひとりごと]

緊急事態宣言解除後1週間経ちましたが北九州市での感染者増加が気になるところですが・・・聞くとPCR検査の量を増やしているとか・・・つまり感染者増加ではなく感染判明者が増加ということですね?
もちろん増加に伴って検査も増やしたので増加してないわけではないけどほかの地域でも検査増やしたら同じように判明者が増加するのでは?

私自身は解除にはなりましたがほとんど行動そのものは変化がありません、チキンなもので(^^;
マスクや手洗いは(珍しく)続けています。
自分がかかるというよりはほかの人にうつしてはいけないとうのが大きいですかね。
幸いにして仕事に関しても影響の少ないところにいますのであまり変化もありません、もちろん感染予防には務めています。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200601-00010002-teikokudb-bus_all
コロナ倒産という表現いかがなものとは思いますが、データに表れない企業や倒産ではなく廃業も含めるともっと大きな数字になるだろうしまだこれからも増えていくのは明白ですね。
感染はある程度抑えることはできたと思うので感染拡大を予防しつつも経済への力添えが政権の大きな役割でしょう。

そんな中で先日のブルーインパルスに引き続き元気の出るプロジェクトが!
https://www.cheeruphanabi.com/
大変つながりづらくなっていますが・・・・またあーでもないこーでもない人が出てくるとは思いますがちょっとでも元気になれたらという気持ちはありがたく頂戴したいと思います。
若干雲の多い空ですがどこかの空に花火を見つけられたらいいな(⌒ー⌒)

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg


  
nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。