SSブログ

第87回日本ダービー [競馬予想]

コロナウィルスの影響で残念ながら今年は無観客で行われることになった東京優駿日本ダービー。
18頭と18人のジョッキーと調教師、また馬にかかわる多くの人の夢と希望の結集が明日。

天気は良さそう、馬場は良馬場でいけるでしょう。
さて今年は無敗のダービー馬誕生か。
皐月賞を無敗で制したコントレイルが断然の一番人気、今の時点で1.5倍の抜けた人気。
続くのが皐月賞2着のサリオス、これ以下は10倍以上になります。

コントレイルね・・・いけるかな?
本当に強いよね、何かあるとすればアクシデントだけかな。
サリオスは距離がどうかな、姉兄はわりかし短い距離のほうが良さそうだったのだけど。
どちらかといえば気になるのがディープボンド、距離適性はこちらのほうが高そう。

ここからはお遊び・・・昨日東京上空を飛行したのはブルーインパルス・・・・サトノインプレッション?これはちと苦しいな(笑)
ブルーだけに4枠、ビターエンダー?
シンガリ人気のブラックホールのおばあさんは「ブルー」リッジリバー。
ゴールドシップ[×]キングカメハメハ、ダービーには良さそうな血統ですな(^^)

530_001.jpg
さて青空にコントレイル、普通に勝っちゃうんだろうなww

さて昨日のブルーインパルス、当然のごとく賛否両論沸きました。
私は個人的にはよかったと思います、すべての医療関係者ではないけどたとえ一部でも何か感じた方がいるとすれば。
もちろん税金が使われているわけでそんな金あったら、みたいな話はあると思います。
そんなの観てる暇あるかよ、とおっしゃる方も。
当事者の方がおっしゃられるのは素直に受け取らなければならない部分だと思います。
私は調子のいい人間なのでよいところしか見ません、聞きません、なんてね。
なんなら埼玉でも、東京でも毎月やっちゃえばいいのに(こらこら)

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg


  
nice!(7)  コメント(0) 

Waypoint(その3) [飛行機]

さて今日も遠回りして電器店へ、しかしプリンターのインクってなんであんなにすぐになくなるのでしょう?!

528_001.jpg
実はここは2か所、Y16上にある「NIXIS」とY588上にある「OMIYA」。
ほぼクロスした場所なのですが・・・微妙にずれているのですが「NIXIS」はどこぞの敷地内なので良しとしましょう。


528_002.jpg
Y371から分かれるY373が分かれるポイント「YONOH」、与野ですね。


528_003.jpg
秋ヶ瀬公園のなかにあるのは「RESIN」、おそらく北側から羽田の16Rへ進入時に通るような気がします・・・


528_004.jpg
東京にほど近い荒川の道満グリーンパークの中にある「LINEN」・・・ちょっとわかりません(笑)


528_005.jpg
528_006.jpg
北側から16Rへ着陸するときにほぼほぼ通っている「RACER」と「RANGY」。
どちらも住宅があるだけでな~んもありません。

とほとんどのポイントがな~んにもないのですが今日の1か所目の「OMIYA」だと思うのですが・・・

528_010.jpg
看板が1枚・・・・とはいってもフェンスに囲まれていただけで施設らしいものはなにもありませんでしたけど・・・・。


で続きましてはちょっとしたロケハン。

528_007.jpg
某ショッピングモールを見下ろす高台。
北から16Rへ進入する機体が通るはずの場所ですが・・・今日は南東の風で34進入でしたので通らず。
ただこのあたりで5000フィートくらい。
午前中に「YONOH」にいたときにCessnaが2400フィートを飛行しているのが見えたのですがかなり小さい(^^;
仮にトリプルだったとしても倍近い高度ですからねぇ・・・・。

528_008.jpg
一応某ショッピングモールの3階にあるフードコートのテラスから・・・・屋上の駐車場ならもう少し高いかなぁ。

とりあえずまだ県を超えて移動は6月半ば過ぎまで自粛ということなので県内でどこか探さないと・・・・あとは南から16Lへ進入する「SANDY」あたりですが高い建物はあんまりないですしねぇ。
あんまり遠くでも15時から18時までの3時間だけですからねぇ・・・・とりあえずはホンダエアポートでリハビリしてきますかね。

Wing works 更新しました

stayhome4.jpg


  
nice!(10)  コメント(0) 

お家で工作 [その他]

先日Amazonに注文していたものが届きました。

526_001.jpg
金の延べ棒・・・・・・もちろん嘘です。
ヒートシンク、4つ入り、金と黒があったのですが(なぜシルバーが無い?)黒はどうしても熱いイメージが・・・・


526_002.jpg
ラズベリーパイ用のファンです、PC用と違って5Vで動きます。
なぜ5VがよいかというとUSBは5Vの電源を取り出しますのでUSB端子につなげば簡単に給電できます。
PC用の12Vタイプでも動かなくはないのですが・・・当然回転数が落ちますね。


526_003.jpg
このヒートシンクにファンを固定します、ファンに入っていたネジをヒートシンクのひだの間にボルトをねじ込んで固定します、ヒートシンクに風が当たる方向で。


526_004.jpg
これをFireTvStickに貼り付けます。
FireTvStickは発熱量が多くて場合によってはフリーズしたり再起動を繰り返したりする場合があるそうです。
実際にそういった現象が起きたわけではないのですが・・・こういった工作が大好きなので。
スイッチ付きのコンセントに100V&USBが付いているタップをつけてFireTvStickの電源とファンのUSBをつなげばFireTvStickに電源を入れるときはファンが回るようになります。
スリープにしてからスイッチをOFFにすれば余計な待機電流もなくなると思います。

Wing works 更新しました

  
nice!(7)  コメント(0) 

納税してきました [その他]

524_001.jpg

10万円もマスクも届いていませんが自動車税と軽自動車税を納めてきました。
期限過ぎるとコンビニで払えなくなるのでね・・。
34500円と2000円、40000円にも満たない微々たる金額ですが無駄にならないことをただひたすらに祈るだけです。


524_002.jpg
Fire TVを使って画面にミラーリング、kinndleの本をスマホで読むよりも字が大きくて読みやすい。
なんせ老〇もなかなか進行してきましたから┌@@┐

Wing works 更新しました

stayhome2.jpg

  
nice!(12)  コメント(0) 

テレビはやりたい放題 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000002-jct-soci

やっちまいましたね(--;

「今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいました」

まじで?本当に?いやわざとでしょ?
こんなのさ鉄オタじゃなくてもすぐバレるってのに、なんかいけない人たちを敵に回してしまった感が強い・・・・

まぁモーニング「ショー」だからしょうがないか、まともに見てるほうが悪いんだね、きっと。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-01860567-tospoweb-ent

こっちもやったの?
でもフジならホントに間違っただけってのもありえなくもないか(爆)
まさかてりたまでバレるってねww
今はチキンタツタだもんねぇ~。

結局こいつらは不安を煽って楽しんでるのか?
いや確かに気の緩みはあるかもしれないけどそれを正しく伝えて正しい方向に導くとかいう使命は・・・あるわけないか、所詮TVショーだもんね(--;

Wing works 更新しました

stayhome3.jpg

  
nice!(11)  コメント(0) 

Fire TV Stick [その他]


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス


結局のところポチってしまいました(^^;
今はパソコンからテレビに出力させてプライムビデオを観ているのですがパソコンの電源を入れなくても見るにはどうするか。

1、Fire Tv Stickを買う
2、ChromecastまたはappleTVを買ってミラーリング(キャスト?どっち?)
3、スマホまたはタブレットから有線でテレビに接続

色々調べました・・・1はいかんせんアマゾンでの評判が悪すぎる(笑)
すぐ壊れる、1日で見られなくなったなどなど、そのうえサポートの評判がすこぶる悪い(--;

2が一番お手軽?ただこの場合もスマホかタブレットは接続しなければならない

3はアンドロイドスマホだと今の機種は無理(MHLに対応しなければならない)、先日買ったipadを使えばいけるのだが・・・アップル純正のケーブルは高い、サードパーティだとプライムビデオは観られないらしい(著作権対応の都合?)

価格的にはどれも5000円から6000円くらいはかかる。
で結局のところはFireTvを2年の保険付きで買いました・・・セールまで待てば少し安く買えたかな?
あんまり見ないのだけどYoutubeもテレビだけで見ることができるしAbemaTVとかも見られるらしい。
無事に壊れない筐体が届いてほしいものだ・・・・

そんなこんなしながら今日は「探偵はBARにいる2」を観ました・・・2は1を超えることは無いのが映画のスタンダード?そんなことないか・・・・そんなしているうちにアンプ買うのやめてテレビを買おうとしている私がいる・・・早く外出自粛解除してください(違)

Wing works 更新しました

stayhome2.jpg

  
タグ:fire TV Stick
nice!(11)  コメント(0) 

KDDIがUQモバイルを統合 [MVNO]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000579-san-bus_all

え~と、もともとUQモバイルはKDDIの100%出資
どういうこと、完全に同じ会社?
UQが高くなるの?auが安くなるの?今のまま?じゃあなんで統合?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000138-impress-sci
何?J:COMも傘下だったの?

すべては楽天に対抗するため?
楽天かぁ・・・そんなに脅威かな?
なんか途中で放り出しそうな気がしてならんのだが・・・・

まぁユーザーにとって競争が激しいことはよいことだとは思うけど・・・限度ってものがありますよね。
私も早いものでMVNOに移行して5年が過ぎました、特に不自由は感じていません。
月の使用量は1600円ばかり、auの時は5000円くらいは払ってたかなぁ。
先日買ったipad用にsim契約(月700円)しようかと思ったのだけど・・・テザリングでも十分かな?その分容量増やせば良さそうだし・・・

Wing works 更新しました

stayhome.jpg

  
nice!(10)  コメント(0) 

東京アラート [ニュース]

なかなか面白いネタを提供してくれます(こらこら)

つまり緊急事態宣言中ではあるが(これ以上お金も出せないので)ある指標を定めて自粛の緩和を段階的に進めていく。
ただしその過程において定めた基準を超えた場合は「東京アラート」を発動・・・発動?

ってよく読んだら緊急事態宣言解除後か?
ということは緊急事態宣言が解除しても一気に自粛解除にはならないということか?
それに隣接する埼玉、神奈川、千葉はどうするのかね?
どちらかだけが自粛を解除しても効果は出にくい?
それに感染者が数字に表れるのって少し時間差が生じるから増えたから自粛要請ってなっても結局はだらだら長引くだけになるかも?
とはいえ経済状況は極めて厳しく「コロナ倒産(廃業)」はまだまだ増えていく可能性が大きいですね。

ところでなんで「東京アラート」?
どうせなら「Tアラート」って全部横文字にしちゃえばよかったのに(謎)

516_001.jpg
先日ポチッたマウスが届きました。
以前使っていたモデルとほぼ同じでチルトホール付きの8ボタン。
早速アプリを使ってボタンの設定、いやいや便利ですが・・・・どのボタンに何を割り当てたかすぐ忘れちゃう(笑)
不思議なことに使いづらいと思っていたロジクールのマウスのほうが手になじむ?
いや~なれって恐ろしいですね(^^;

Wing works 更新しました

stayhome3.jpg

  
nice!(8)  コメント(0) 

連休2日目(家にこもる) [日記]

さて今日はとことん家にこもりました。
午前中はホームワークただの持ち帰り仕事を終わらせまして午後からはプライムビデオ鑑賞。
適当に探した中から「清須会議」と「探偵はBARにいる」。
まぁ内容はともかく今日はまた別の話題。

私は映画とかはほとんど興味はないのですがホームシアターシステムを持っていたりするのである。
とはいえAVアンプは調べたら20年位前のもの、一応5.1chっていうんですかフロント2+リア2+サブウーファー+センタースピーカー。
ただしフロントとリアはBOSE101MM、これがホームシアターにふさわしいかは微妙、センターは3000円くらいで買った記憶があるしサブウーファーは一応アクティブスピーカーだけどプラスチックの塊りのようなパナソニック製。
まぁそれでも私の耳には十分なのである。
しばらくは使っていなかったので恐る恐る電源を入れると音は出る、ただ配線がどうなっているか不明。
アンプにHDMI端子はついていないのでブルーレイや液晶テレビを買ったときにちゃんとつないでいないことは明らか。
でもプライムビデオを観るのにアンプから音が出ないかなといろいろやってみたらできました。
FierStickとかあれば簡単なんだけどね絶賛売り切れ中、パソコンからテレビのHDMI端子につないで音声をテレビ側に。
テレビから光デジタル音声がアンプに入っているようなのでアンプの入力を切り替えたらちゃんと音が出ました(^^)

でここで考えたのがAVアンプを買い替えるか?といういつもながらの思い付き(^^;
せっかくプライム会員で無料で見られる映像も多いことだろうし、なんて探してみたら・・・・


デノンDenon AVR-X550BT AVレシーバー 5.2ch Dolby TrueHD/DTS:HD/Master Audio対応 エントリークラス ブラック AVR-X550BT-K

デノンDenon AVR-X550BT AVレシーバー 5.2ch Dolby TrueHD/DTS:HD/Master Audio対応 エントリークラス ブラック AVR-X550BT-K

  • 出版社/メーカー: デノン(Denon)
  • 発売日: 2018/05/17
  • メディア: エレクトロニクス


なんですと23000円で買えるの?すぐにポチッ・・・・・とはしませんけど(笑)

Wing works 更新しました

stayhome2.jpg

  
nice!(10)  コメント(0) 

連休初日(ちょっとだけ外出) [日記]

連休といっても今日と明日だけですがなにか?

今日は必要に迫られて外出。
家で使っているマウスの左クリックのスイッチが調子悪くて反応しない時があります。
さすがにイライラするので急遽電気店へ。
今使っているのはロジクールのワイヤレス、キーボードがロジクールなのでレシーバーが一つで済む、ってわけでロジクールにしたのですがあまり使い心地はよくない。
まぁノートパソコンでもないのでUSB一つくらいつぶれても大した問題もないのでメーカーはこだわらず探してみることに。

条件は2つ、ボタンが5個以上あること、チルトホイールが付いていること。
もうワイヤレスでなくてもいいかなとも思ったのですが。

で結局は以前使っていたエレコムに戻しました。
このEX-GシリーズのLサイズが私の手には一番フィットするようです。
急ぎなのでネットと店頭で大した差額出なければと思ったのですが・・・倍くらい値段が違ったので(^^;

513_001.jpg
先日のペーパークラフト、今日時間があったので作り始めたのですが・・・

(゚∀゚*)ビックリ!

ちょっと中途半端な感じで作るものと違いました(^^;
まず部品が小さい、説明には全部切り抜いてからとあったので切り始めたのですがギアのパーツやフェアリンクのとこなんて小さすぎてため息ついたら飛びました(笑)
A4サイズにすべてのパーツが印刷されるのでボディの直径が1センチに満たない、それをきれいに丸めて張り合わせなきゃいけない。
のりしろは大きいところで2ミリくらい、小さいところだと1ミリほど。
速乾の接着剤も失敗でした、位置が合わないうちにくっついてしまう・・・_| ̄|〇

出直します(--;

Wing works 更新しました

stayhome.jpg

  
タグ:EX-G エレコム
nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。