SSブログ

ANA Boeing 777-381/ER JA789A BB-8 ANA JET ラストフライト [飛行機]

2010年からフリートに加わった77Wの789Aですが本日ラストフライトだそうです。
途中からスターウォーズBB-8ジェットとして楽しませてくれました。

20170717113_JA789A.jpg
20190524270_JA789A.jpg
シカゴかワシントン線で羽田と成田の機材入替をやってたような、というわけで羽田と成田で目撃してました。
テクノジャンボから主役の座を奪ったのですが完全退役ではないものの、コロナの影響も多々ありますが早い退役と言えるでしょう。
この塗装のままリタイヤでしょうか、それとも白装束ですかね、またどこかの航空会社が買って再び大空に戻ってくれるといいですね。

今日は特別に国内線の那覇と新千歳線に入ったのですが・・・・那覇便はシップメンテでタイプチェンジになってしまったようですね、せっかく予約してた方は残念。
整備さんが頑張って新千歳には就航できたみたいです、あとは無事に羽田に戻ってきてくれるとよいですね、お疲れさまでした。

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(1) 

Phantom Repaint! in 2022 [飛行機]

330_001.jpg
330_002.jpg
先日1機作業が終わったクラウドファンディングを利用しての塗替え。
返礼品が届いていました。
素敵なデザインのステッカー、バッヂ、そして素敵なサンドブラスト加工が施されたタンブラー。
こんなにいただいてしまってはお金足りたのかな?なんて心配になってしまいます(^^;
地元小美玉のクリエイターのアートフィールドさんがタンブラーにサンドブラストを施されたのですがホームページを覗いてみると他にも素敵な作品があって欲しくなっちゃいますね(^^)

Wing works 更新しました

nice!(5)  コメント(0) 

さくらぶらり [写真・カメラ]

329_001.jpg
329_002.jpg
329_003.jpg
329_004.jpg
329_005.jpg
329_006.jpg
帰宅途中に満開近い桜を堪能、天気はイマサンくらいですけど。
こんなとき原チャはいいね、ちょっと気になったら止めて写真撮れるしね。
また明日リベンジしてみます[桜]
nice!(5)  コメント(0) 

日本相撲協会 八角理事長続投へ [ニュース]

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca9f448bee36934eee194927d4167028abd45e5e

霧島、琴ノ若、両国、太寿山、旭富士、北勝海、栃乃和歌、小城ノ花、北勝鬨、大乃国

今回理事になった面々です、私は全部現役時代を見たことがあります。
以前ほどこの親方の現役時代知らないなぁとうのはなくなりました、まぁ時代的なものもあるし幕内に上がったことがあればそこそこ記憶にあるものです。

現在の親方名に直すと

陸奥、佐渡ケ嶽、境川、花籠、伊勢ケ浜、八角親方、春日野、出羽海、伊勢ノ海、芝田山となります。

公明正大な協会運営を、と申しております。
権力の集中を避けるためにも理事長の再選回数の制限、伝統ではあるが一門という考えを理事選にも持ち込まないなどなど改革を行ってほしいものです、まぁそんなに期待してないけど(笑)

WIng works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

わたしアキラメマシタ [飛行機]

先週半ばに久しぶりに爆音を聞きに行ってきました。

326_004.jpg
茨城航空公園にあるF-4とRF-4がクラウドファンディングを利用して塗り替え作業が行われています。


326_003.jpg
326_002.jpg
一足先に塗り替えが終わったファントムでしたがカバーがかけられていて全貌は見ることができませんでしたがちらっと見えた部分はきれいに塗装が塗り替えられているのがわかります。


326_001.jpg
こちらは新たに足場が組まれたレコンファントム、塗装がどのようになるのか楽しみですね。
私も少しだけクラファンに参加させていただきましたので塗り替えが終了したらまたその姿を見に来たいと思います。

326_005.jpg
326_006.jpg
326_007.jpg
ちょうど公園に着いたときにF-2が6機タキシー開始、爆音を上げながら離陸して行きました。
UH-60にT&GやU-125の離着陸、スカイマークの離陸と短時間でしたが楽しめました。

そしてもう一つのお楽しみ。
326_008.jpg
326_009.jpg
空港ほど近くにあるみんなの台所さんのローストビーフ丼、常陸牛のローストビーフです。
そして今日は牛焼肉丼もプラス

326_010.jpg
デザートはオミタマヨーグルトさんのSAKURAソフト、うまい

で何をあきらめたかというと私の技術では戦闘機をうまく撮るのは無理、旅客機さえろくに撮れないのに戦闘機は無理ゲー。
とはいえ百里を行くのを止めたわけではないです、他にも楽しみありますし無駄とわかってもシャッターは押し続けますww

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

全集中で撮影 [飛行機]

さて久しぶりの羽田ですが3タミと呼ばれるようになってからは初めてかな?
ターミナルに入るとほとんどのお店が休業中で人もまばらでしたね。
吉野家でささっとお腹を満たしてデッキに上がります。

以前ほどの賑わいはありませんが家族連れのかたがチラホラと。
あまり撮影に来ている人は見かけませんか。

325_001.jpg
あっちにも350、こっちにも350、増えてきましたね。


325_003.jpg
何の気なしにシャッターを押したのですが・・・ボーイング737が5機写ってました!


325_004.jpg
数少ないトリプル、インター機の国内線運用でしょうか。


325_005.jpg
ようやく生で観れました、ロコンジェット


325_006.jpg
オリンピック特別塗装とか思ってたら日本博?


325_007.jpg
先日就航したばかりのワンワールド塗装機


325_008.jpg
325_009.jpg
羽田へ行くと言ったら友人から「鬼滅ジェットよろしく」とのこと、なんのこっちゃいと思ったけど息子の〇〇君のためか?
〇〇君の為ならおじさん頑張っちゃうよ♪
福岡からの戻りでしたのでそのまま3タミ待機、若干遠くなるしスターボードサイドは撮りづらいけど真逆光よりマシでしょう。
到着の30分くらい前は西からの進入機が多くてANA便は何機か34Rに回されていたのでちょっと焦りましたがなんとかゲット、う~ん証拠写真程度でしたね(^^;

久々撮影楽しかった~また感染状況を考慮して予防対策をして徐々に活動を増やしていきたいと思います。

WIng works 更新しました
タグ:鬼滅
nice!(6)  コメント(0) 

ヨコスカ行ってきたぞ~ [お出かけ記]

先週末3連休の中日の日曜日にブラブラしてきました。
それほど目的もなく車でブラブラ、ガソリンが高くなってるのに無駄といえば無駄なのですが気分転換も兼ねてです。

前日のうちにある程度はプランを考えるのですが・・・右回りか左回りか(なんのこっちゃい)
で右回りを選択しました(でなんのこっちゃい)

東京環状外回りをひたすら走り左折して国道296号を走ります、カーナビはそのまま直進することを案内しますが無視します(笑)
佐倉市に入ったところで南東へ進路を取ります、八街、大網白里、茂原、長南町、大多喜町、勝浦を通って鴨川へ。
通ったことがある道と無い道と、日曜の早朝ですので交通量はそれほど多くありません。
出発から4時間ちょっとようやく到着しました。

324_001.jpg
ヨコスカです、誰が何と言ってもヨコスカです。
鴨川市横渚、ちょうど安房鴨川の駅周辺にあります地名です。
別にこのネタのためだけに行ったわけではありません(笑)
前職の時にこの場所に毎月のように通った時期がありました、当時は館山道も全線が開通しておらず途中から一般道を通って鴨川まで行ってました。
とあるテレビで鴨川が出ていたので懐かしさのあまり行ってしまいました。


324_002.jpg
1分ほどの近くに安房鴨川の駅があります、一度一筆書きをやった時に館山への乗り換えで来たことがありますね、勝浦から特急わかしおが普通列車になって鴨川まで行くので一筆書きの時でも乗れました。

鴨川からは昔の房総スカイラインで東京湾方面へ。
今は無料で通行できるようです、バイパスも開通してだいぶ昔とは感じが変わってしまいました。
まぁあえて旧道を走ったのは言うまでもありません(笑)
そのまま直進すると姉ケ崎袖ケ浦インター方面なのですがこの日は西に進路を取って木更津金田を目指します、もちろんアウトレットが目的ではありません(^^)

木更津金田インターからアクアラインに、800円のままなのはありがたいですね。
浮島インターで降ります。
多摩川沿いを北上、反対車線はアクアラインに入ろうとする車で大渋滞ですね(^^;
新しく開通した多摩川スカイブリッジを渡るとそこは羽田空港、久々です。
さすがに3連休、国内線ターミナルの駐車場はどこも満車、しかたがないので第3ターミナル(旧国際線ターミナル)の駐車場にIN。

324_003.jpg
久しぶりの羽田のデッキです、天気も良くて気持ちいい!

続きはまた後ほど。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

活動再開 [ひとりごと]

またまたしばらくのご無沙汰でした。

この1か月は地獄のように日々を過ごしてきました。
ほぼほぼ自由になることが無くようやく解放されました。
それもこれもコロナの影響なんですが、他休みが少ないのはわりとこの業界ではあるあるですね。
元々ぎりぎりの人数でやってますんでコロナの影響などで人が減るといる人でカバーするしかないという負の連鎖。
ただでさえ少ない休みの半分は家で仕事をして残りは体力温存のためにゆっくり静養、ほぼ無活動に終わりました。
1月の後半にコロナ発症してその後の後遺症が完治せず、派遣さんでしたが結局は3月20日でお互いの合意の下でいったん契約終了となりました、まずは完治してくれるといいのですが。

というわけで初めから人がいないのと突然減るのではまた違ったもので少し時間に余裕ができました。

早速先週末から自家用車でうろうろ開始、久しぶりにカメラもぶん回してきました。
おいおいアップしていこうかと思います。
nice!(5)  コメント(2) 

西村京太郎さんの訃報 [ニュース]

作家部門の長者番付の常連の太郎さんと次郎さん、太郎さんこと西村京太郎さんが亡くなりました。
私はどちらかといえばあまり小説は読まないのですがそんななかでも次郎さんこと赤川次郎さんと西村京太郎さんの作品は数多く読みました。

一番最初に読んだ西村作品は「終着駅殺人事件」でした。
常磐線経由で上野~青森を結んでいた寝台特急「ゆうづる」を舞台にした小説でした。
後にドラマ化されましたがこの単行本1冊の内容を2時間程度のドラマにするのは無理があるなぁと思ったりも(笑)

西村さんの作品といえばまずは思い浮かぶのは十津川警部と亀井刑事のコンビですね。
トラベルミステリー以外でも数多くの作品に出てきています。
この十津川シリーズはテレビ各局で映像化されていますが・・・・三橋達也さん、渡瀬恒彦さん、高橋英樹さんあたりが思い浮かびますかね?
私の中で一番イメージに近いのは三橋達也さんですが渡瀬さんをあげる人も多いですね。
私は逆に渡瀬さんのイメージが一番遠いような気がするのです、あくまでも個人的感想ですが。
テレビ局の演出もあるのですが渡瀬さんの十津川警部が一番刑事ドラマっぽい演出でわりと攻撃的なところがあるような・・・原作とはちょっと違うかなぁと思ったりもしました。
こういうあーでもないこーでもないといった議論も楽しいのですが映像化によって原作のイメージが崩れるのを嫌って長く映像化を断っていたのがさきほどの太郎さんこと赤川次郎さんだったと思います。

夜行列車の廃止やスマホの普及なんかでなかなか時刻表トリックなんかが使いづらくなってきてただその列車が舞台なだけの作品なども少なくなかったですがそれでも鉄道好きの私にとっては楽しく読める小説でした。

1年中締め切りに追われてゆっくりできない日々が続いていたかと思います、少しのんびりと空の上から鉄道を眺めてみるのも良いのではないでしょうか、楽しい作品をありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。