SSブログ

雪の関東 [日記]

今日は初出撃、いろいろ考えてはいましたが天気が・・・・羽田のデッキに日の出と離陸機でも撮りに行くかと思ったら(ーー;

とうわけでトラフィック少ないの覚悟で成田へ変更、本当に少ないですね(TT)

106_001.jpg
106_002.jpg
106_003.jpg
カーゴ機ばっかり(笑)
さすがの寒さに同業者も少なかったですww

というわけでさっさと予定変更です。

106_004.jpg
106_005.jpg
106_006.jpg
1月になんか行ったことのない新勝寺にお参りです。
寒さもあって予想以上に空いていました。
御朱印も拝受してお土産に羊羹買ってブラブラしながら帰ってきました。
まっとりあえず今年の初撮り終了ということでww

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

お散歩行ってきました [日記]

気が付けば正月休み最終日。
思っていた以上にダラダラしましたので明日からの仕事はじめに向けてリハビリ開始。

103_001.jpg
実は家からめっちゃ近い、徒歩5分くらい?でも今まで一度もお参りに行ったことが無かったので寄ってみました、予想以上に人出が多くてびっくり、本当なら地元だからいの一番に行くべきなのか?!


103_002.jpg
駅までの途中にあるお寺にも寄ってみました、こちらは江戸城を作ったといわれている太田道灌の墓所があるお寺です、実はこちらも前は何度も通っていますが参拝は初めて(;^_^A


103_003.jpg
すごくわかりづらいのですが駅前のからくり時計が動いていました、たぶん毎時0分にからくりが動くのですが・・・・今まで2~3回しか見たことが無い、わざわざ見るもんでもないし・・・


103_004.jpg
武蔵一宮・氷川神社、今まで初詣では行ったことが・・・・ん?1回だけ行ったかな?
そもそも三が日は混んでいるので行かない(ーー;
今日はお散歩がてら少し遠めの駅から歩いてみました、氷川様まで1キロちょっと15分弱くらいでしょうか。
本来は参道から入っていくべきなのでしょうがこちらの駅からだと真横から入る感じになります。
人は多めでしたが思っていた以上に参拝はスムーズにできました。


103_005.jpg
天気も良かったので一の鳥居までブラブラお散歩、約2キロ25分くらいですかね。

一の鳥居からすぐのところにさいたま新都心のヨドバシがあるのでちょいとのぞき見。
いまのところ何も買う予定はないのですが(笑)
ソニーの新しいαは展示がありましたがニコンのZ9とキャノンのR3はポップだけ置いてありました。
カメラもだいぶ半導体不足の影響を受けているみたいで品不足のようですね。

ここでニコンの店員さんとマニアックなお話を。
もちろんはじめはニコンのミラーレスの話をしていたのですが最後のほうはなぜかペンタックスとかカールツァイスの話をしてました、なかなか面白い店員さんでした(^^)


103_006.jpg
電車で一駅戻って再び氷川神社のほうへ、氷川ビールをいただきます、お清め終了なり。


103_007.jpg
いっぱい散歩したので(おぃ)エネルギー補給、久しぶりにサイゼリアに。
いつの間にクレジットカード使えるようになったんですかね?!

さて明日から仕事がんばりまっしょいww

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

納まらなかった?! [日記]

さて今日は年内最後の出撃と思って出発。
途中で寄り道、元旦の朝のためのロケハン、あと1週間でどれくらいズレるか、そもそも初日の出見れるんかな?

朝の通勤ラッシュに巻き込まれながらも百里基地到着、静かです、とても静かです(´;ω;`)ウゥゥ
山川門に行っても誰もいない、北門にも誰もいない、高場池にもいない、第3北門に行ってようやくお仲間発見!・・・・ですがすぐにいなくなってしまいました(´・ω・`)
到着して間もなくスカイマークが離陸、普通の機体(笑)
まぁ覚悟はしていましたがどうやらノーフラ濃厚です。

あとからお一方来場、横浜ナンバーです、いや遠くから来てノーフラとは( ゚Д゚)
スカイマークの離陸を撮ろうと外に出たところで話しかけて来られました。
どうやらお子様が土浦の駐屯地にいて午後迎えに行くところで時間つぶしに初めて寄ってみたということでした、迷彩のレンズカバーを施した大砲カメラお持ちでした(+_+)

というわけで諦めました(笑)
スカイマーク2機は無かったことにします、年末どこかに納めに行ってきたいと思います(/・ω・)/


1224_001.jpg
しかしながらそんなに残念な気分にならないのは半分はこちらが目的だったからです。
常陸牛のローストビーフ丼です、とろける肉を体感できます、前回百里に来たときは休店日だったので久しぶりになります、埼玉からわざわざの価値ありです。


1224_002.jpg
当然(?)デザートも付きます、チョコレート味のコーンがうまい、クリームもうまい。
日なたはポカポカでしたのでそんなに寒く感じることなく完食。

ブラブラといつもの道を帰還、百里はまた来年ですね。

Wing works 更新しました
nice!(14)  コメント(0) 

チャーリー2号オイル交換 [日記]

この頃通勤で多用しているチャーリー2号のオイル交換を敢行。

1114_001.jpg
4スト原付スクーターではよく行われている4輪用オイルでの交換です。
まぁ賛否はあるようですが予算的にもオイルを買いに行く手間も省けますので、その代わりに距離は短め(約500キロ)で交換です。
ドレンワッシャーも交換して15分ほどで終了。
2輪オイルだと1リットルで約1100円、今回のオイルは4リットルで1580円、5回は交換できますので1回あたり320円くらいですか。


1114_002.jpg
そのあとは久しぶりにネギ注入、相変わらずドロドロですがこれがたまりません、体に悪い?たまには大丈夫でしょうww

Wing works 更新しました
nice!(13)  コメント(0) 

1年ぶりに羽田出撃 [日記]

コロナの影響もあり都内方面は自粛していましたがだいぶ落ち着いてきたので久しぶりに羽田へ出撃してきました。
車で行くか電車で行くか迷ったのですが久しぶりに電車で、せっかく駅まで行くので駅前の区役所で期日前投票を済ませました。
今日でも良かったのですがついでで済ますことができましたので、わざわざ行くとなるとちょっと面倒になっちゃうかもしれません(^^;

朝のうちは風も冷たかったのですがデッキに着くころにはこの時期には珍しいポカポカ陽気でした。

1031_001.jpg
北海道・北東北縄文遺跡群の世界遺産登録を記念したデカール機


1031_002.jpg
国際線の減少とPWエンジン機の運航停止でほとんど見かけなくなったトリプル、こうやってみるとけっこう翼がしなっているんですね。


1031_003.jpg
1031_004.jpg
2タミデッキではあまり撮ることのないアングルです、福岡からのA350とシカゴからのB787。
どうやらA滑走路とC滑走路が同時にクローズになって同時にゴーアラウンドしたようです。
C滑走路はバードストライクと言っていたのですがA滑走路クローズはなんだったんでしょうか?


1031_005.jpg
エアドゥに移籍して5年ほどですが間もなく退役の予定ベアドゥ


1031_006.jpg
再び羽田線に投入されたルフトハンザのA340-300、スタアラで飛来ですね。


1031_007.jpg
2タミデッキではいつも狙っているスカイツリーとのショット、この日は比較的上りの早い便が多くあまりからみませんでした、スカイツリーもちょっとかすんでいますね。


1031_008.jpg
4桁便名でしたので貨物便だったでしょうか、それにしてもトリプルが少ない


1031_009.jpg
午後になると西側からの陽が機体を照らしてくれます、ドッカン上がりのエアドゥのB3


1031_010.jpg
国内線に転属してだいぶ経ちますね、トリプルのスタアラは退役してしまったので今はB3とB6とB8に1機ずつ、777Xにでもスタアラ塗装出てほしいですね。


1031_011.jpg
ルフトハンザのA340ですがものすごく低い上がりで珍しく旋回したあとにもスカイツリーと絡んでくれました。

夕方までいようかと思ったのですが久しぶりで少し疲れてきたので早めに撤収してきました。
しかしカメラがだんだん重く感じるようになってきました、それに比べてマイクロフォーサーズは軽くていいです(^^;

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

前玉神社 [日記]

先日訪問した鷲宮神社が関東最古ではない、という説が有力でありじゃあどこなんだい?
まぁ興味は沸いてきます、そこに名前が記されていた前玉神社を訪問。

前玉が埼玉に変化して現在の埼玉県の由来となった、といわれているとか。

1024_001.jpg

1024_002.jpg
このあたりは埼玉(さきたま)古墳群、神社自体も古墳の上にあるそうです。

1024_003.jpg
書き置きの御朱印を拝受しました。

で関東最古はどこなのか?
と調べると鹿島神宮という記述が多い、神宮と神社ってなにが違うんだ?謎は深まります・・・・

WIng works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

日本ロマンティック街道 [日記]

昨日はちょいとお出かけ。
毎年数回走りに、といっても走り屋ではありませんよ(^^)
走っていて気持ちの良い道で好きなのが「日本ロマンティック街道」
日光から上田までが全区間ですがこのうちの日光から金精峠を超えて沼田まで、ここをよく訪れます。

紅葉の情報でいろは坂が見ごろになっていたので行ってみたのですが・・・・紅葉はイマイチ、なんかパッとしない感じでした。

1021_001.jpg
途中休憩で立ち寄った戦場ヶ原三軒茶屋休憩所でパチリ


1021_002.jpg
青空がきれいです、冬に近づきつつある澄んだ空気が印象的でした。


さて湯元からさらに上って金精トンネルに近づいてきたころ・・・チラチラと白いものが(@@)

1021_003.jpg
金精トンネルの入り口ですが山肌は雪化粧、どうやら道路も除雪が入っていたようでした。

トンネルを抜けると、群馬県、栃木側よりももっと真っ白( ゚Д゚)

1021_004.jpg
幸いにも気温が0度にはなっていなかったので道路は凍結していませんでしたがなかなかヒヤヒヤもんのでした(^^;

片品村を抜けて沼田市へ

1021_005.jpg
途中で腹ごしらえ、十割蕎麦の看板に魅かれて入ってみました。
入ってびっくり、麺のメニューは4種類(笑)
もりそばで1000円、まじか?まぁはいっちゃったしな(爆)
予想に反して(おぃおぃ)1000円の価値は十分にありました、腰があってのど越しが良くておいしくいただきました。


沼田市の途中からいつものようにロマンティック街道を離脱、赤城方面へ。
途中通行止めで迂回をしましたが山道を超えて赤城山へ、山の上は白いものが見えましたね。

1021_006.jpg
何時もは素通りしますが今回は赤城神社に立ち寄ってみました。
映画かドラマの撮影をしていたようで本殿の前で足止め、どなたか有名な俳優さんだったんでしょうか?


赤城からは一気に南下して17号バイパス上武道路へ。
伊勢崎で日の出食堂さんに寄り道、もつ煮をゲットして帰ってきました、また来年金精峠の通行止めが解除される新緑のころに行ってみたいと思います、そのころにはコロナも収束しているといいのですが。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

コロナワクチン(2回目)接種終了 [日記]

本日2度目のワクチン接種終了。
2回目のほうが副反応が大きいということで朝早めに接種してきました。

現在接種後9時間あまりが経過しましたが上腕部の軽微な痛み以外は発熱、倦怠感、頭痛などの症状は出ていません。
このままなのかこれからなのか?

一応ワクチン接種に備えて対策はやってみました、効果があるのかないのかは別にして。
まずは9月の初めからアルコール摂取を止めました・・・・意味あるかな?
意味があるかないかは別として意外と我慢できるもんだなぁと(笑)
それからワクチン接種前と接種後にスポーツドリンクをがぶ飲み・・・意味あるのかなぁ。
アクエリじゃだめだポカリだよ、とネットには書いてありました(笑)

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

約1年ぶりに都内へ [日記]

先日の日曜日に約1年ぶりに都内へ侵入。
なんだかんだ緊急事態宣言下では都内へは行きませんでした、都内はね(^_-)-☆

早朝に出発、自家用車で人込みを避けて越境。

1010_001.jpg
台東区にある通称「飛不動」龍光山正寶院にお参りに行ってきました。
空飛ぶお不動様と言われていて航空業界や航大への合格、旅行などの安全をお祈りする方が多いことで有名です。
私も以前ここにお願いを・・・もちろん航空業界とは無縁ですので(笑)
あるパイロットの方の闘病からの復職をお願いしてきました、その後元気に復帰されてご利益ばっちしですね。

今回こちらにお参りしたのは・・・・

1010_002.jpg1010_003.jpg
こちらの御朱印帳を拝受するためでした。
神社と寺社の御朱印帳を分ける方が多いのでまねっこしてみようと思ったのですが意外と寺社は御朱印帳を用意されているところが少ない、というわけでこちらに伺った次第です。

1010_004.jpg
しっかり御朱印もいただきました(^^)

少し早めに着いたので周りをうろうろ散歩していたのですがある駐車場にアルファードの大群!
総勢10台以上?すごいなと思ったら・・・あぁなるほどどうやら吉原に迷い込んでいたようです(^^;

これにて都内での用事は終了、全部で4人の方と接触したのみで都内を後にします。

1010_005.jpg
目的地近くで昼食タイム、初めて大阪王将に入りました・・・餃子は?もちのろんでいただきました(^^;
久しぶりにチャーハン食べたくて、ごはんパラパラでおいしゅうございました。


1010_006.jpg
でも肝心の目的地はこちら鷲宮神社。
関東最古と銘打ってますがどうやら違うらしいです(^^;
それでも地元以外埼玉東部地区では一番の神社と思っていますので御朱印をいただきに。
この日は秋季祭、さらに宮参り、さらに七五三でごったがえしてましたので写真も撮らずに退散。
ちなみにこちらの御朱印が書き入れ用のいわゆるノーマル、限定の御朱印もあったのですがまずは通常のものからにしました。


1010_007.jpg
そしてさいごには岩槻総鎮守「久伊豆神社」
やっぱり地元もおろそかにはできません。
この日は神社で結婚式を挙げていらっしゃいました[揺れるハート]


1010_008.jpg
こちらは書き置きの御朱印でした、書き置き用も神社、寺社用を用意してみました。
なかなか御朱印集めも楽しくなってきました。
御朱印もそうですがそこのホームページを開いてみて由緒を読むのがすごく楽しいです。

次は本当の?関東最古とされている前玉神社にでも行ってみようと思っています。


nice!(7)  コメント(0) 

桶川飛行学校平和祈念館 [日記]

919_001.jpg
ホンダエアポートにほど近い県道沿いにある案内看板。
以前から気にはなっていたのですが車では躊躇していると入りづらい道、というわけでチャーリー2号でお出かけ。

919_002.jpg
旧熊谷陸軍飛行学校の桶川分校として竣工。

919_003.jpg
919_004.jpg
919_005.jpg
昭和20年2月までは飛行学校として使用されましたがその後は特攻隊の訓練施設となったそうです。

滑走路は川の反対岸にあったそうで現在のホンダエアポートとなっているそうで本校の熊谷飛行学校は現在の航空自衛隊熊谷基地となっているそうです。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。