SSブログ

約1年ぶりに都内へ [日記]

先日の日曜日に約1年ぶりに都内へ侵入。
なんだかんだ緊急事態宣言下では都内へは行きませんでした、都内はね(^_-)-☆

早朝に出発、自家用車で人込みを避けて越境。

1010_001.jpg
台東区にある通称「飛不動」龍光山正寶院にお参りに行ってきました。
空飛ぶお不動様と言われていて航空業界や航大への合格、旅行などの安全をお祈りする方が多いことで有名です。
私も以前ここにお願いを・・・もちろん航空業界とは無縁ですので(笑)
あるパイロットの方の闘病からの復職をお願いしてきました、その後元気に復帰されてご利益ばっちしですね。

今回こちらにお参りしたのは・・・・

1010_002.jpg1010_003.jpg
こちらの御朱印帳を拝受するためでした。
神社と寺社の御朱印帳を分ける方が多いのでまねっこしてみようと思ったのですが意外と寺社は御朱印帳を用意されているところが少ない、というわけでこちらに伺った次第です。

1010_004.jpg
しっかり御朱印もいただきました(^^)

少し早めに着いたので周りをうろうろ散歩していたのですがある駐車場にアルファードの大群!
総勢10台以上?すごいなと思ったら・・・あぁなるほどどうやら吉原に迷い込んでいたようです(^^;

これにて都内での用事は終了、全部で4人の方と接触したのみで都内を後にします。

1010_005.jpg
目的地近くで昼食タイム、初めて大阪王将に入りました・・・餃子は?もちのろんでいただきました(^^;
久しぶりにチャーハン食べたくて、ごはんパラパラでおいしゅうございました。


1010_006.jpg
でも肝心の目的地はこちら鷲宮神社。
関東最古と銘打ってますがどうやら違うらしいです(^^;
それでも地元以外埼玉東部地区では一番の神社と思っていますので御朱印をいただきに。
この日は秋季祭、さらに宮参り、さらに七五三でごったがえしてましたので写真も撮らずに退散。
ちなみにこちらの御朱印が書き入れ用のいわゆるノーマル、限定の御朱印もあったのですがまずは通常のものからにしました。


1010_007.jpg
そしてさいごには岩槻総鎮守「久伊豆神社」
やっぱり地元もおろそかにはできません。
この日は神社で結婚式を挙げていらっしゃいました[揺れるハート]


1010_008.jpg
こちらは書き置きの御朱印でした、書き置き用も神社、寺社用を用意してみました。
なかなか御朱印集めも楽しくなってきました。
御朱印もそうですがそこのホームページを開いてみて由緒を読むのがすごく楽しいです。

次は本当の?関東最古とされている前玉神社にでも行ってみようと思っています。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。