SSブログ

日本ロマンティック街道 [日記]

昨日はちょいとお出かけ。
毎年数回走りに、といっても走り屋ではありませんよ(^^)
走っていて気持ちの良い道で好きなのが「日本ロマンティック街道」
日光から上田までが全区間ですがこのうちの日光から金精峠を超えて沼田まで、ここをよく訪れます。

紅葉の情報でいろは坂が見ごろになっていたので行ってみたのですが・・・・紅葉はイマイチ、なんかパッとしない感じでした。

1021_001.jpg
途中休憩で立ち寄った戦場ヶ原三軒茶屋休憩所でパチリ


1021_002.jpg
青空がきれいです、冬に近づきつつある澄んだ空気が印象的でした。


さて湯元からさらに上って金精トンネルに近づいてきたころ・・・チラチラと白いものが(@@)

1021_003.jpg
金精トンネルの入り口ですが山肌は雪化粧、どうやら道路も除雪が入っていたようでした。

トンネルを抜けると、群馬県、栃木側よりももっと真っ白( ゚Д゚)

1021_004.jpg
幸いにも気温が0度にはなっていなかったので道路は凍結していませんでしたがなかなかヒヤヒヤもんのでした(^^;

片品村を抜けて沼田市へ

1021_005.jpg
途中で腹ごしらえ、十割蕎麦の看板に魅かれて入ってみました。
入ってびっくり、麺のメニューは4種類(笑)
もりそばで1000円、まじか?まぁはいっちゃったしな(爆)
予想に反して(おぃおぃ)1000円の価値は十分にありました、腰があってのど越しが良くておいしくいただきました。


沼田市の途中からいつものようにロマンティック街道を離脱、赤城方面へ。
途中通行止めで迂回をしましたが山道を超えて赤城山へ、山の上は白いものが見えましたね。

1021_006.jpg
何時もは素通りしますが今回は赤城神社に立ち寄ってみました。
映画かドラマの撮影をしていたようで本殿の前で足止め、どなたか有名な俳優さんだったんでしょうか?


赤城からは一気に南下して17号バイパス上武道路へ。
伊勢崎で日の出食堂さんに寄り道、もつ煮をゲットして帰ってきました、また来年金精峠の通行止めが解除される新緑のころに行ってみたいと思います、そのころにはコロナも収束しているといいのですが。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

納得いかない!大洞赤城神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。