久しぶりに百里出撃 [飛行機]
久々シリーズ第2弾(?)
コロナが落ち着いてきたということで。
5月に行って以来ですので半年ぶりですね。
今日は半分ドライブがてらってとこで少しゆっくり目に出発・・・・したら中途半端な時間で通勤ラッシュにあってしまいました(^^;
この時期にしては珍しい南寄りの風のRwy21使用でしたので南側エンドの紋谷池緑地広場へ。
先客さんがいらっしゃいました、昨年この場所でファントムスペマのフォーメーションテイクオフを観たのでした。
まずはライジン、U-125が離陸
そのあとはとても静かな時間が(笑)
スカイマークの千歳行で、21で離陸してライトターン
ようやく上がったマンモス、久々に見たファイターはめちゃめちゃ速かったです、まったくフレームインせず(笑)
百里の真上をフライパス、羽田から上がったニューヨーク行のトリプルですね。
無線にも入ってこないのにいきなり上がってきたハーキュリーズ、よくわかりませんが小牧401飛行隊の所属でしょうか?
またまたしばらくの静寂の後に上がった那覇行のスカイマーク。
南側は成田の管制圏があるので南向きに上がってもライトターンしていくのでしょうかね?
目の前に月が見えたので・・・月丼?どうかな?離陸機は無理そうだったのですが。
千歳から羽田への着陸機が近くを・・・・近くもなかったです(^^;
どうもF-2も上がりそうな気配がなかったので早めに撤収決断。
いつも気になっていた近くにあるラーメン屋さんに寄ってきました。
もちろんしらかばですから食べたのは味噌ラーメン、麺が美味しい、半チャーハンも素朴だけど美味しかったです。
また近々に成田合宿からの百里遠征をやってみたいものですね、年に1度の贅沢
WIng works 更新しました
コロナが落ち着いてきたということで。
5月に行って以来ですので半年ぶりですね。
今日は半分ドライブがてらってとこで少しゆっくり目に出発・・・・したら中途半端な時間で通勤ラッシュにあってしまいました(^^;
この時期にしては珍しい南寄りの風のRwy21使用でしたので南側エンドの紋谷池緑地広場へ。
先客さんがいらっしゃいました、昨年この場所でファントムスペマのフォーメーションテイクオフを観たのでした。
まずはライジン、U-125が離陸
そのあとはとても静かな時間が(笑)
スカイマークの千歳行で、21で離陸してライトターン
ようやく上がったマンモス、久々に見たファイターはめちゃめちゃ速かったです、まったくフレームインせず(笑)
百里の真上をフライパス、羽田から上がったニューヨーク行のトリプルですね。
無線にも入ってこないのにいきなり上がってきたハーキュリーズ、よくわかりませんが小牧401飛行隊の所属でしょうか?
またまたしばらくの静寂の後に上がった那覇行のスカイマーク。
南側は成田の管制圏があるので南向きに上がってもライトターンしていくのでしょうかね?
目の前に月が見えたので・・・月丼?どうかな?離陸機は無理そうだったのですが。
千歳から羽田への着陸機が近くを・・・・近くもなかったです(^^;
どうもF-2も上がりそうな気配がなかったので早めに撤収決断。
いつも気になっていた近くにあるラーメン屋さんに寄ってきました。
もちろんしらかばですから食べたのは味噌ラーメン、麺が美味しい、半チャーハンも素朴だけど美味しかったです。
また近々に成田合宿からの百里遠征をやってみたいものですね、年に1度の贅沢
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久々に鉄分補給(後編) [お出かけ記]
8時半に鹿島神宮駅に到着して参拝してきたのですが・・・・次の列車は9時19分、その次が10時42分。
余裕をもって2本目のほうを選択したのですが簡単に参拝するだけでしたらぎりぎり1本目でも間に合ったかな?とは思いつつもゆっくりできたのでそれはそれでよし。
どこかで朝食をと思っていたのですが朝なのであまりやってる店もない。
駅前にお弁当屋さんがあってそこで「タコ飯」があったのでいただくことに。
地元茨城産のタコを使ったごはんでおいしかったです、今はタコは高いですよね(^^;
今回のメイン「鹿島臨海鉄道」に乗車します。
隣の鹿島サッカースタジアム前が起点ですがサッカー開催以外は止まりませんので実質鹿島神宮駅からの出発です。
元々は鹿島工業地帯での貨物輸送がメインだった路線ですが1時間に1本程度ですが旅客も扱っています。
列車の本数が少ないだけになかなかな乗車率でちょっと驚き。
太平洋沿いに北上して約1時間大洗に到着です。
大洗と水戸の間は結構な本数の列車があるのですよね。
駅前から5分の乗り継ぎでバスに乗車。
アクアワールド付近の渋滞で少し遅れましたが無事到着「大洗磯前神社」
ちょっと階段を見上げた瞬間は意気消沈しましたが(笑)
こちらの鳥居越しに見る初日の出が有名ですね、日曜日だけあってそれなりに人出もありました。
時間的にも大洗で昼食といきたいものでしたがこの後も予定があるので徒歩で大洗駅まで戻ります。
グーグルさんにお尋ねすると2.5キロ約32分と・・・・けっこう坂ありますけど?!
無事に目的の列車に乗れました、こちらは大洗始発で4つ先の終点水戸を目指します。
時間に余裕があれは水戸から勝田へ行ってひたちなか海浜鉄道も乗ってみたいところですが。
こちらは盲腸線ですので綿密な計画が必要(←あまり往復同じ線に乗るのが好きではない)
というわけで今回はパスして↓こちらに乗車。
キティちゃんのラッピングをされた高速バス。
水戸からそのまま帰るのもつまらないし水戸線は一筆書きで何回か乗ったし・・・・というわけで探したのが水戸からつくばまで走っている高速バスでした。
つくばバスセンターまで1020円で快適なドライブ、乗車率は2割くらいでしょうか。
若干定刻よりかは遅れましたが90分ほどで到着、目の前はTXのつくば駅ですので流山おおたかの森経由で帰宅、約12時間・・・使った運賃は・・・計算するのやめておこう(^^;
余裕をもって2本目のほうを選択したのですが簡単に参拝するだけでしたらぎりぎり1本目でも間に合ったかな?とは思いつつもゆっくりできたのでそれはそれでよし。
どこかで朝食をと思っていたのですが朝なのであまりやってる店もない。
駅前にお弁当屋さんがあってそこで「タコ飯」があったのでいただくことに。
地元茨城産のタコを使ったごはんでおいしかったです、今はタコは高いですよね(^^;
今回のメイン「鹿島臨海鉄道」に乗車します。
隣の鹿島サッカースタジアム前が起点ですがサッカー開催以外は止まりませんので実質鹿島神宮駅からの出発です。
元々は鹿島工業地帯での貨物輸送がメインだった路線ですが1時間に1本程度ですが旅客も扱っています。
列車の本数が少ないだけになかなかな乗車率でちょっと驚き。
太平洋沿いに北上して約1時間大洗に到着です。
大洗と水戸の間は結構な本数の列車があるのですよね。
駅前から5分の乗り継ぎでバスに乗車。
アクアワールド付近の渋滞で少し遅れましたが無事到着「大洗磯前神社」
ちょっと階段を見上げた瞬間は意気消沈しましたが(笑)
こちらの鳥居越しに見る初日の出が有名ですね、日曜日だけあってそれなりに人出もありました。
時間的にも大洗で昼食といきたいものでしたがこの後も予定があるので徒歩で大洗駅まで戻ります。
グーグルさんにお尋ねすると2.5キロ約32分と・・・・けっこう坂ありますけど?!
無事に目的の列車に乗れました、こちらは大洗始発で4つ先の終点水戸を目指します。
時間に余裕があれは水戸から勝田へ行ってひたちなか海浜鉄道も乗ってみたいところですが。
こちらは盲腸線ですので綿密な計画が必要(←あまり往復同じ線に乗るのが好きではない)
というわけで今回はパスして↓こちらに乗車。
キティちゃんのラッピングをされた高速バス。
水戸からそのまま帰るのもつまらないし水戸線は一筆書きで何回か乗ったし・・・・というわけで探したのが水戸からつくばまで走っている高速バスでした。
つくばバスセンターまで1020円で快適なドライブ、乗車率は2割くらいでしょうか。
若干定刻よりかは遅れましたが90分ほどで到着、目の前はTXのつくば駅ですので流山おおたかの森経由で帰宅、約12時間・・・使った運賃は・・・計算するのやめておこう(^^;
久々に鉄分補充(前編) [お出かけ記]
昨日は久しぶりに電車乗継旅、旅と言ってももちろん日帰りですけど。
事前にあれこれ時刻表検索、途中不確定要素があったもののなんとか予定通り敢行。
アーバンパークライン地元駅を始発で出発
柏にてJR常磐線に乗換
我孫子にて成田線成田行に乗換
成田にて成田線銚子行に乗換
佐原にて鹿島線鹿島神宮行に乗換
ここまでで約3時間の長旅です、途中朝食を取れるとこもなく腹減りまくり(^^;
佐原駅で待っていたのは2021年デビューのニューフェイスE131系。
ワンマン運転を前提とした房総などの比較的ローカル電化区間に投入されました。
さすがに真新しさを感じます、ただやはりこんな時代なのか広告が少なくて寂しい・・・確認できたのは千葉銀行ともう1件マンションか何かの不動産の広告だけでした。
利根川、霞ケ浦(常陸利根川)、北浦と大きな橋梁を渡ってようやく第一目的地鹿島神宮駅に到着。
かつては特急あやめなんかが発着していましたね。
駅を出て歩き始めると鹿島臨海鐡道の車両が入線してきました。
今回の第一の目的地は「鹿島神宮」です。
創建は神武天皇元年?!・・・・何年ですか(^^;
西暦で紀元前660年?・・・う~んよくわからんな
数年前に車で来たことがありました、銚子から回ってきたような・・・・
時間に余裕があったので奥宮、要石、御手洗池などゆっくりと散策。
ちょっぴり紅葉っぽさもありつつ・・・・
本殿と思っていたのは拝殿でその後ろに本殿があったのですね、いずれも重要文化財
ゆっくりと参拝して参道を駅のほうへ戻ります、次の目的地へ移動開始です。
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事前にあれこれ時刻表検索、途中不確定要素があったもののなんとか予定通り敢行。
アーバンパークライン地元駅を始発で出発
柏にてJR常磐線に乗換
我孫子にて成田線成田行に乗換
成田にて成田線銚子行に乗換
佐原にて鹿島線鹿島神宮行に乗換
ここまでで約3時間の長旅です、途中朝食を取れるとこもなく腹減りまくり(^^;
佐原駅で待っていたのは2021年デビューのニューフェイスE131系。
ワンマン運転を前提とした房総などの比較的ローカル電化区間に投入されました。
さすがに真新しさを感じます、ただやはりこんな時代なのか広告が少なくて寂しい・・・確認できたのは千葉銀行ともう1件マンションか何かの不動産の広告だけでした。
利根川、霞ケ浦(常陸利根川)、北浦と大きな橋梁を渡ってようやく第一目的地鹿島神宮駅に到着。
かつては特急あやめなんかが発着していましたね。
駅を出て歩き始めると鹿島臨海鐡道の車両が入線してきました。
今回の第一の目的地は「鹿島神宮」です。
創建は神武天皇元年?!・・・・何年ですか(^^;
西暦で紀元前660年?・・・う~んよくわからんな
数年前に車で来たことがありました、銚子から回ってきたような・・・・
時間に余裕があったので奥宮、要石、御手洗池などゆっくりと散策。
ちょっぴり紅葉っぽさもありつつ・・・・
本殿と思っていたのは拝殿でその後ろに本殿があったのですね、いずれも重要文化財
ゆっくりと参拝して参道を駅のほうへ戻ります、次の目的地へ移動開始です。
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チャーリー2号オイル交換 [日記]
この頃通勤で多用しているチャーリー2号のオイル交換を敢行。
4スト原付スクーターではよく行われている4輪用オイルでの交換です。
まぁ賛否はあるようですが予算的にもオイルを買いに行く手間も省けますので、その代わりに距離は短め(約500キロ)で交換です。
ドレンワッシャーも交換して15分ほどで終了。
2輪オイルだと1リットルで約1100円、今回のオイルは4リットルで1580円、5回は交換できますので1回あたり320円くらいですか。
そのあとは久しぶりにネギ注入、相変わらずドロドロですがこれがたまりません、体に悪い?たまには大丈夫でしょうww
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4スト原付スクーターではよく行われている4輪用オイルでの交換です。
まぁ賛否はあるようですが予算的にもオイルを買いに行く手間も省けますので、その代わりに距離は短め(約500キロ)で交換です。
ドレンワッシャーも交換して15分ほどで終了。
2輪オイルだと1リットルで約1100円、今回のオイルは4リットルで1580円、5回は交換できますので1回あたり320円くらいですか。
そのあとは久しぶりにネギ注入、相変わらずドロドロですがこれがたまりません、体に悪い?たまには大丈夫でしょうww
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