SSブログ

2021年大晦日 [ひとりごと]

いよいよ大晦日になりました。
このまま何事も無ければなんとか2021年も生き伸びることができそうです。

1年前の記事を読み返してみたのですが・・・去年とさほど変わらないなぁという1年でしたね。
首相は変わりました、オリンピックもなんとか開催しました、でもやはりコロナに翻弄された1年になったでしょうか。
年末少し前までは感染者もかなり落ち着いてきていましたがここへ来てオミクロン感染者が増加、年末年始の人の移動によってどの程度増加するか、幸いにして重症化率が低いとは言われていますが心配なところです。

今年は大掃除は簡単に済ませました・・・まぁ毎年そんなにちゃんとやりませんが(^^;
そんななかで大きな決断をしました。

1231_001.jpg
私が一番最初に買った1眼レフカメラ「PENTAX Z-10QD」
発売は1991年ですので30年前のものですね。
なんとなく処分できずに持っていたのですが・・・この1台からカメラライフが始まりました、以後パナのコンデジを併用してペンタックスの1眼デジを3台使いました。
レンズマウントの先行きからニコンにチェンジしましたがまたまた先行き不安に陥ったのはいい笑い話です(笑)
市の小型家電処分ボックスに入れると使えそうな金属類を再利用していくそうです、捨てるんじゃなくて新しく生きて行ってもらいましょう。

来年早々いよいよアラカンからジャスカン(?)に、体力的にもこのところきついな、と思う日が増えてきました。
せめてこれ以上体力が低下しないように健康管理をしっかりして来年の年末まで生き延びたいと思います。

1年間ありがとうございました、良いお年をお迎えください。
nice!(8)  コメント(6) 

納まらなかった?! [日記]

さて今日は年内最後の出撃と思って出発。
途中で寄り道、元旦の朝のためのロケハン、あと1週間でどれくらいズレるか、そもそも初日の出見れるんかな?

朝の通勤ラッシュに巻き込まれながらも百里基地到着、静かです、とても静かです(´;ω;`)ウゥゥ
山川門に行っても誰もいない、北門にも誰もいない、高場池にもいない、第3北門に行ってようやくお仲間発見!・・・・ですがすぐにいなくなってしまいました(´・ω・`)
到着して間もなくスカイマークが離陸、普通の機体(笑)
まぁ覚悟はしていましたがどうやらノーフラ濃厚です。

あとからお一方来場、横浜ナンバーです、いや遠くから来てノーフラとは( ゚Д゚)
スカイマークの離陸を撮ろうと外に出たところで話しかけて来られました。
どうやらお子様が土浦の駐屯地にいて午後迎えに行くところで時間つぶしに初めて寄ってみたということでした、迷彩のレンズカバーを施した大砲カメラお持ちでした(+_+)

というわけで諦めました(笑)
スカイマーク2機は無かったことにします、年末どこかに納めに行ってきたいと思います(/・ω・)/


1224_001.jpg
しかしながらそんなに残念な気分にならないのは半分はこちらが目的だったからです。
常陸牛のローストビーフ丼です、とろける肉を体感できます、前回百里に来たときは休店日だったので久しぶりになります、埼玉からわざわざの価値ありです。


1224_002.jpg
当然(?)デザートも付きます、チョコレート味のコーンがうまい、クリームもうまい。
日なたはポカポカでしたのでそんなに寒く感じることなく完食。

ブラブラといつもの道を帰還、百里はまた来年ですね。

Wing works 更新しました
nice!(14)  コメント(0) 

2021撮影総括 [写真・カメラ]

総括するほど活動しなかったことに気づきました(^^;
コロナの影響をがっつり受けまして、まぁ頑張って自粛しましたということで(ーー;

百里3回
成田2回
羽田1回

他遠征無し

なんとまさかの6回のみ、1回ふらっとホンダエアポート行ったかな?
まさかの百里3回、1日は成田から百里に移動しているので活動日は5日のみ。

こんな状況なのに新しカメラが気になるしょーもないnakapさんでした(^^;
今週撮り納めを考えています、成田、百里、羽田、全部行ってみるか?!

Wing works 更新しました
nice!(10)  コメント(0) 

サッカー天皇杯・浦和レッドダイヤモンズ優勝 [ニュース]

天皇杯といえば元日というイメージがありましたが今回はワールドカップ予選の関係で12月に行われました。

詳しくはネットで(笑)
残り5分での大どんでん返し、いや正確には返しにはなってないのだけれど。
浦和は前半に先制、残り10分になって守備を固めるために槙野を投入。
しかし90分に大分がまさかの同点ゴール・・・さぁ延長かと思われたロスタイムに今期で浦和を退団する槙野の勝ち越しゴール!

いや何事も諦めちゃいけないんだね、さぁレッズ、来年はACLを獲ろうよ、リーグも3位以内。
そして何よりもサポーターから処分者を出さないようにしよう。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

2021 Formula One World Championship Driver’s Champion Max Verstappen Red Bull Racing Honda [ニュース]

スポーツは筋書きのないドラマ・・・なんてこともないでしょうがまさかのファイナルラップでの逆転劇。
ホンダの第4期F1活動における最終戦の最終ラップの逆転によりレッドブルホンダのマックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンに。
ホンダとしては1991年アイルトン・セナのドライバーズチャンピオン以来30年ぶりのタイトル。
同ポイントで最終戦を迎えた昨年のチャンピオンのルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペン。
上位でフィニッシュしたほうがチャンピオン、ただし両者リタイアの場合は優勝回数の多いフェルスタッペンがチャンピオン。
それだけにグランプリ前には両者に「わざとやんなよ」と言わんばかりにくぎを刺したFIA。

まぁ1年色々ありましたが盛り上がったか盛り上がらなかったかと聞かれれば近年では珍しく興味を持ってニュースを見ていました。
バイクレースやル・マンなどでは日本メーカーも頑張っていますがF1に果敢に挑戦し続けてきたホンダがチャンピオンとして活動を終了するのはやはり少し寂しいですね、日本グランプリで鈴鹿サーキットを疾走するレッドブルホンダを観てみたかったという思いは強いです。
来年はぜひチャンピオンとしての自覚を持ってフェルスタッペンには1年頑張ってほしい、チャンピオンとして鈴鹿に凱旋してきてほしいと思うのでした。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(2) 

久しぶりに都内をうろうろ [写真・カメラ]

今日は久しぶりに都内向き。
アーバンパークラインから埼京線に乗換です。
最近は湘南新宿ラインが増えたので乗換ホームが遠い埼京線は使うことが減っていましたがたまたま到着時間がベストに近かったので乗ってみましたが・・・・めっちゃ混んでるやん(ーー;

というわけで久々激込みの電車で着いたのはいつも出口で迷う大ターミナル駅新宿

1210_001.jpg
今回の目的はこちらニコンのサービスセンター、以前は銀座にもあったのですがそちらは閉鎖され今は新宿に1本化されました。
そうそう噂のZ9を試して予約しようかと・・・・・んなわけありません(ノ∇`;)

今使っているD500を点検に出しました、今はサービスセンターも完全予約制で以前のように突然行ってどうなるというもんでは無いようです。
点検にかかる時間は約2時間ということで時間つぶしに出かけます。

中央線で神田、山手線に乗換て有楽町へ。
1210_002.jpg
山形県のアンテナショップが銀座にあります、
いつもここに山形名物「玉こんにゃく」を買いに来ます。


銀座もなかなかの人出ですね、JR沿いに新橋方面へ戻ります。
以前に比べれば開いているお店も増えてはきたのでしょうけどまだなんとなく活気がない?
やはりテレワークなどの影響もまだあるのでしょうか。


1210_003.jpg
新橋駅近くにある「卜傳」というお店。
2回しか来たことが無いのですが個人的にはとても思い入れのあるお店です。
今はあまりないのかな、いわゆるオフ会というものに参加した初めての場所です。
現在はほとんどありませんが現役のパイロットさんがやっているホームページの掲示板に顔を出していたことがありそこで行われたオフ会でした。


ほぼほぼ新橋の駅前まで歩いてきますと香川県、愛媛県の共同のアンテナショップ「せとうち旬彩館」があります、今日はここでランチ。
2階に「かおりひめ」という両県の郷土料理を出すお店があります。

1210_004.jpg
まずは1杯[ビール]


1210_005.jpg
真鯛とブリ、釜揚げシラスの丼、めちゃウマでした[わーい(嬉しい顔)]

満腹になったところで移動開始。
新橋からはバスに乗ります・・・・あっ乗りたいバスが2分前に出てしまった_| ̄|〇
で次のバスが80分後だって?!
しかたがないので乗継で向かうことにします、都営バスなんで乗り換えると倍の料金がかかります_| ̄|〇


一度乗換をしまして着いたのは深川車庫前というバス停(本当は深川車庫へ行きたかった、微妙に離れている)
そこから5分ほど歩くと・・・

1210_006.jpg
オートバックスの東雲店です。
目的はこちらにはレカロシートが展示されているとあったのですが・・・あることはあったけどそんなに多くは無かった(^^;
というわけで40分かけてきたけど5分で終了(笑)
五分ほど歩くとりんかい線の東雲駅に着きます、大崎で乗り換えて再び新宿へ。


1210_007.jpg
外装、内部の清掃と各部チェック、後ピン気味だったので調整してあるそうです。
点検代は3300円、来年から3960円に値上げだそうです_| ̄|〇


1210_008.jpg
帰りにホームで珍しい車両が、相鉄線のJR乗り入れ用の車両ですかね、なんかJRとは雰囲気の違う車両ですね。

WIng works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

大洗磯前神社 [御朱印]

おおあらいいそさきじんじゃ、だそうです、まえじゃないのね。

1127_001.jpg
このご時世に直筆をいただけるだけでもありがたい。

1127_002.jpg
素敵なクリアファイルもいただきました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。