SSブログ

久々に鉄分補給(後編) [お出かけ記]

8時半に鹿島神宮駅に到着して参拝してきたのですが・・・・次の列車は9時19分、その次が10時42分。
余裕をもって2本目のほうを選択したのですが簡単に参拝するだけでしたらぎりぎり1本目でも間に合ったかな?とは思いつつもゆっくりできたのでそれはそれでよし。

どこかで朝食をと思っていたのですが朝なのであまりやってる店もない。

1122_001.jpg
駅前にお弁当屋さんがあってそこで「タコ飯」があったのでいただくことに。
地元茨城産のタコを使ったごはんでおいしかったです、今はタコは高いですよね(^^;


1122_002.jpg
今回のメイン「鹿島臨海鉄道」に乗車します。
隣の鹿島サッカースタジアム前が起点ですがサッカー開催以外は止まりませんので実質鹿島神宮駅からの出発です。
元々は鹿島工業地帯での貨物輸送がメインだった路線ですが1時間に1本程度ですが旅客も扱っています。
列車の本数が少ないだけになかなかな乗車率でちょっと驚き。

太平洋沿いに北上して約1時間大洗に到着です。
大洗と水戸の間は結構な本数の列車があるのですよね。
駅前から5分の乗り継ぎでバスに乗車。

1122_003.jpg
アクアワールド付近の渋滞で少し遅れましたが無事到着「大洗磯前神社」
ちょっと階段を見上げた瞬間は意気消沈しましたが(笑)


1122_004.jpg
こちらの鳥居越しに見る初日の出が有名ですね、日曜日だけあってそれなりに人出もありました。

時間的にも大洗で昼食といきたいものでしたがこの後も予定があるので徒歩で大洗駅まで戻ります。
グーグルさんにお尋ねすると2.5キロ約32分と・・・・けっこう坂ありますけど?!

無事に目的の列車に乗れました、こちらは大洗始発で4つ先の終点水戸を目指します。
時間に余裕があれは水戸から勝田へ行ってひたちなか海浜鉄道も乗ってみたいところですが。
こちらは盲腸線ですので綿密な計画が必要(←あまり往復同じ線に乗るのが好きではない)
というわけで今回はパスして↓こちらに乗車。

1122_006.jpg
キティちゃんのラッピングをされた高速バス。
水戸からそのまま帰るのもつまらないし水戸線は一筆書きで何回か乗ったし・・・・というわけで探したのが水戸からつくばまで走っている高速バスでした。
つくばバスセンターまで1020円で快適なドライブ、乗車率は2割くらいでしょうか。


1122_007.jpg
若干定刻よりかは遅れましたが90分ほどで到着、目の前はTXのつくば駅ですので流山おおたかの森経由で帰宅、約12時間・・・使った運賃は・・・計算するのやめておこう(^^;
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。