SSブログ

久々に鉄分補充(前編) [お出かけ記]

昨日は久しぶりに電車乗継旅、旅と言ってももちろん日帰りですけど。
事前にあれこれ時刻表検索、途中不確定要素があったもののなんとか予定通り敢行。

アーバンパークライン地元駅を始発で出発

柏にてJR常磐線に乗換

我孫子にて成田線成田行に乗換

成田にて成田線銚子行に乗換

佐原にて鹿島線鹿島神宮行に乗換

ここまでで約3時間の長旅です、途中朝食を取れるとこもなく腹減りまくり(^^;

1121_001.jpg
佐原駅で待っていたのは2021年デビューのニューフェイスE131系。
ワンマン運転を前提とした房総などの比較的ローカル電化区間に投入されました。


1121_002.jpg
さすがに真新しさを感じます、ただやはりこんな時代なのか広告が少なくて寂しい・・・確認できたのは千葉銀行ともう1件マンションか何かの不動産の広告だけでした。

利根川、霞ケ浦(常陸利根川)、北浦と大きな橋梁を渡ってようやく第一目的地鹿島神宮駅に到着。
かつては特急あやめなんかが発着していましたね。

1121_003.jpg
駅を出て歩き始めると鹿島臨海鐡道の車両が入線してきました。


1121_004.jpg
今回の第一の目的地は「鹿島神宮」です。
創建は神武天皇元年?!・・・・何年ですか(^^;
西暦で紀元前660年?・・・う~んよくわからんな


1121_005.jpg
数年前に車で来たことがありました、銚子から回ってきたような・・・・


1121_007.jpg
1121_008.jpg
時間に余裕があったので奥宮、要石、御手洗池などゆっくりと散策。


1121_009.jpg
1121_010.jpg
ちょっぴり紅葉っぽさもありつつ・・・・


1121_011.jpg
本殿と思っていたのは拝殿でその後ろに本殿があったのですね、いずれも重要文化財

ゆっくりと参拝して参道を駅のほうへ戻ります、次の目的地へ移動開始です。

Wing works 更新しました

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。