SSブログ

現実逃避旅(1日目・初LCCフライト編) [お出かけ記]

さて第3ターミナルからバスで移動開始。
スポットは412番。
第3ターミナルからは第2ターミナルのサテライトへの通路をくぐりA滑走路方面へ。
ちょうど第1ターミナル第5サテライトのあたりのようでした。
シップは前日台北から戻っていたJA13VA、導入から1年半くらいの比較的新しい機材でした。

バスの中扉から乗って前のほうに詰めていたので前扉からは必然的に最初に降りました・・・あれ優先搭乗の人は?!
というわけでシップへは一番乗り(笑)
もともと窓側を予約していたのですが前日に通路側へ変更、こんなに早く搭乗する必要はなかったのですが・・・・(^^;

209_001_hiza.jpg
ANAのA320は166人乗り、バニラのA320は180人乗り。
私ぐらいの体格だとそこまで気になるほどは狭くない気はするのですが・・・革シートなのでなんとなくお尻が落ち着かない気はします(笑)

あまりやる気の見られない(おぃおぃ)セーフティデモを見ながら離陸待機。
定刻10分遅れくらいでプッシュバック、A滑走路はすぐ近く、朝9時くらいなのでそれほど離陸機も無く34Lをローリングテイクオフ。
あとは通路側でさっぱりわからない(笑)

209_002_dry.jpg
というわけでさっそく1杯いただいてしまいます♪
朝食も食べはぐってしまったのでバニラ特製クリームパン、ビールにパン?!
意外といけるもんです(笑)

良くも悪くも(?)平穏なフライト・・・・と思いきや!
そろそろ到着まで1時間を切ったあたりでアナウンス、耳をすませて聞くと・・・

「お客様に医療関係者の・・・・」
テレビではよく聞きますがまさか実際に起こるとは!
急病人ということですがあまり機内は慌てた感じはありません・・・・強いて言えば体温計を持ったFAさんが前方へ走って行きます。
これはどこかに緊急着陸か?このあたりだと奄美?いや鹿児島まで戻るか?

その後は特に動きも無く気がつくと沖縄本島が・・・・
おそらく進入は36、その割には右側に海岸線が見えるのは珍しい?!

糸満の上空を過ぎてライトターン、36へ進入開始、気がつけば定刻より早着、一応エマージェンシーコールをしてショートカットで進入したのでしょうか?
着陸後スポットへ向かいますが特に救急車がいる感じも無くスポットイン後も特にアナウンスは無く・・・どこへ行った急病人?(笑)

今回の旅行で初めて気がついたのですがバニラとピーチのANA系のLCCは那覇LCCターミナルを利用している。
北側エンドにある貨物施設の一部を改造してターミナルにしていますのでターミナルというよりかは・・・・

降機後は徒歩でターミナルへ、搭乗者でごった返すロビーを通り抜けて那覇ターミナル行きの連絡バスに乗り込みます。
5分ほどでターミナル到着、最初の目的地へ移動するためにモノレールへ乗り込みます。

209_003_akamine.jpg
日本最南端の駅「赤嶺」に到着、ここから最初の目的地へ移動です。
nice!(3)  コメント(0) 

現実逃避旅(1日目・まずは空港編) [お出かけ記]

事の発端は1月末で切れるマイル。
どういった使い道があるのかと思ったところANAグループのバニラエアで使えると。
といったところから計画開始。
以前から成田からLCCに乗る場合はどの程度の時間に着けばどの便に乗れるか気にはなっていたところ、そういった実験的なことも含めての計画でした。
そういったところにちょうどセールの案内、チケットを確保していざ出発とあいなりました。

とりあえず何時に着くかを実証してみたかったので始発電車で出発。
春日部、新越谷(南越谷)、東松戸で乗換え、成田空港第2ビルには7時5分着。
ここからは出発ロビーでなく徒歩にて第3ターミナルへ移動。

208_001_3tami.jpg
案内ですと概ね15分ほどと表記されていましたが実際は10分ほどで到着。

ジェットスターや春秋日本などのLCCを利用する人でごった返しています。
まずは自動チェックイン機で手続き、バニラの場合はその場で機内持ち込みの荷物にタグを付けられます、ただし重さはここでは量りませんでした(いかにも軽そうだったから?)
フードコートがあるので朝ごはんを食べようかと思ったのですが意外と行列(^^;
我慢できないほどでもなかったので早めに保安検査場へ。
こちらもけっこうな行列だったのですが5分ほどで通過できました。
こちらでは上着は脱いで通過してくださいとの指示でした。

出発ゲートは150Cのバスゲート。
この時点で前便の搭乗がまだ始まったばかりでしたのでその便にも乗れそうです。
自宅でWEBチェックインしてくればもう少し早い便でもギリギリ間に合うか・・・。
ただこの出発ゲートは近くにトイレが無く一度部屋を出て上の階まで行かないといけませんのでちょいと厄介です。

208_002_jetstar.jpg
目の前のサテライトスポットからプッシュバックされたジェットスター機。

ここまでは少し時間に余裕があるように出てきたことを差し引いてもさほどLCCだからどうのこうのという店は感じませんでしたね。
定刻25分ほど前になり搭乗開始、一応優先搭乗なるものがありましたがバスまで行ってみると同じバスに乗っていましたのでどこが優先搭乗なのか不思議。

さてバスに書いてあるスポットを見てみると412番、さてどこのスポットにいるのでしょうか。

つづく
nice!(2)  コメント(0) 

現実逃避 [ひとりごと]

さて現実に戻ってきました・・・・っていきなり明後日雪の予報なの_| ̄|〇

今回はネタ満載、10回くらいに分けますか?(爆)
nice!(1)  コメント(0) 

ここはどこ? [ひとりごと]

久々に某所に潜伏。
食って飲んで、いい骨休め。

しょうがないけど明日帰ります(^^ゞ

nice!(2)  コメント(0) 

ちょっと面倒なこと [ひとりごと]

何事もスマートで手間のかからないことが受け入れられる昨今。
たまには面倒なこともいいのかも?

時は金なり・・・と思うのか、さて行ってきます。
Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

スマホ買換え [MVNO]

今使っているスマホの電池の持ちが徐々に悪くなってきた。
それからときどき重くて動きが止まるときがある、メモリ不足か?
まだ2年半くらいなのでモッタイナイ気もするのだが・・・・

実はこれを機会にDSDV機を買って仕事用スマホと個人用スマホを1台で待ちうけできるように検討中。
とりあえず仕事用のシム(なんちゃらモバイルです)を今使っているシムフリー機に入れてみたところ問題なく使えそうだ。
なんちゃらモバイルは契約によっては最初に挿した機種以外使えなくなるという(IMEI制限?)との噂があったのだがこれはクリアしたようだ。

あとはアプリの引継ぎを調べて・・・う~むIDとかパスワードとか思い出せるかしらん?!
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。