お疲れ様でした [その他]
ここではあまり仕事の話は止めようと思っているのですが、だいたいグチになっちゃいますしね。
ただ今日は書いてみます。
今日30日で3年間勤めてくれた派遣さんが契約満了となりました。
まさに惜しまれつつ、多くのスタッフから「明日も来るんだろ?」「いつでも戻ってきな」などと声をかけられていました。
写真になることも勧めましたが何か彼なりの考えがあるようです。
派遣写真という枠を超えて本当に一生懸命働いてくれました、本当にお疲れ様!
Wing works 更新しました
ただ今日は書いてみます。
今日30日で3年間勤めてくれた派遣さんが契約満了となりました。
まさに惜しまれつつ、多くのスタッフから「明日も来るんだろ?」「いつでも戻ってきな」などと声をかけられていました。
写真になることも勧めましたが何か彼なりの考えがあるようです。
派遣写真という枠を超えて本当に一生懸命働いてくれました、本当にお疲れ様!
Wing works 更新しました
new balance MW880 [その他]
久しぶりにお高い(私にとっては)靴を買ってみました。
なんと定価1万円越え!
私は靴は3000円までと決めているんです。
えぇもちろん3000円なんかじゃ買えませんよ。
それでも3000円までで探す、でも買えないので結局5000円以内の靴を買うのです。
もちろん高い靴は良いに決まってますよ、それは理解してますが。
そんなに履く機会もないし妥協するべきところは妥協して買っていました。
それが今回はなんと買値も7500円という大盤振舞!
一つはそろそろ膝関節に負担の少ない靴にしよう。
もう一つは県民共済の割戻金が入ったから(笑)
さすがに良い靴は違う!・・・・ような気がする(^^;
初めて履いても足にフィットしますね。
Wing works 更新しました
ファミリーヒストリー [その他]
http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2018-11-29/21/7239/1804151/
特にTRFが好きとかではないのですが・・・
SAMさんのご実家はうちから徒歩で5分ところにあります。
もちろんご実家の総合病院にもかかったことがあります。
うちから一番近いコンビニには以前安室ちゃんも来たことがあるよ、と言っていました。
ただそれだけの理由で録画してみました(^^;
予想以上に面白かったですけどね♪
Wing works 更新しました
特にTRFが好きとかではないのですが・・・
SAMさんのご実家はうちから徒歩で5分ところにあります。
もちろんご実家の総合病院にもかかったことがあります。
うちから一番近いコンビニには以前安室ちゃんも来たことがあるよ、と言っていました。
ただそれだけの理由で録画してみました(^^;
予想以上に面白かったですけどね♪
Wing works 更新しました
鉄分補給(その2) [お出かけ記]
SLに後ろ髪を引かれながら横川を出まして再び高崎へ戻ります。
当初は行ったことのない富岡製糸場へ行こうかと思ったのですがそうすると往路も復路も全く同じ路線に乗らなければならないのでそれはつまらんと。
もう1箇所行こうかと思っていた場所があるのですが駅から少し遠いので少ない電車に合わせていこうとすると見学時間がめちゃくちゃ短くなるか相当暇をもてあますか。
というわけで高崎から遠回りして帰ろ~ということにしました。
路線図を眺めながらご覧ください(笑)
まずは高崎から両毛線に乗りましてこちらで乗換。
群馬の県庁所在地の前橋、といってもどちらかといえば新前橋のほうが栄えているのかな?
ここで乗換、といっても前橋は両毛線が通っているだけ・・・・
ここからレトロなバスに乗りまして6分ほど。
中央というのにどちらかというと東のほうにある中央前橋駅(笑)
ここは上毛電鉄の始発駅になります、前橋駅からはおおよそ800m離れています。
こんな感じの味のある(?)車両で運行してます、これは地元企業のラッピング車両でした。
車内に地元小学生の書いた絵画が飾れれていたのですが何故かブルーインパルス。
もう1枚書いていた子がいたのでブルーがこのアタリで飛んだりしたのでしょうか?!
途中の大胡までは女性の運転士さんでした、そして揺られることやく40分到着したのがこちらの赤城駅。
こちらから東武桐生線に乗換です。
出発直前に浅草から特急りょうもう号が到着しました、1時間のうち1本が特急、もう1本が普通列車です。
桐生線普通列車に乗りまして太田へ、ここで伊勢崎線に乗り換えれば帰るのは簡単ですがそのまま乗り続けて東武小泉線の東小泉へ。
ここで乗換、左側の車両は西小泉まで行き再び東小泉に戻ってきます。
さて小泉線に乗り館林へ、またまたりょうもう号が入線です。
というわけで乗っちゃいました(笑)
6分後に普通列車もあったのですが最後のお楽しみです(^^;
じつはこのりょうもう号、赤城駅で見かけたあの車両だったんです。
ですので赤城駅で早めに挫折してりょうもうに乗っていても結局は同じ列車に乗っていたということになりますね。
りょうもうは何故か春日部に停車しないので東武動物公園で急行に乗換えて最後に東武アーバンパークラインに乗りまして最寄り駅へ。
いや~楽しかったです♪
Wing works 更新しました
当初は行ったことのない富岡製糸場へ行こうかと思ったのですがそうすると往路も復路も全く同じ路線に乗らなければならないのでそれはつまらんと。
もう1箇所行こうかと思っていた場所があるのですが駅から少し遠いので少ない電車に合わせていこうとすると見学時間がめちゃくちゃ短くなるか相当暇をもてあますか。
というわけで高崎から遠回りして帰ろ~ということにしました。
路線図を眺めながらご覧ください(笑)
まずは高崎から両毛線に乗りましてこちらで乗換。
群馬の県庁所在地の前橋、といってもどちらかといえば新前橋のほうが栄えているのかな?
ここで乗換、といっても前橋は両毛線が通っているだけ・・・・
ここからレトロなバスに乗りまして6分ほど。
中央というのにどちらかというと東のほうにある中央前橋駅(笑)
ここは上毛電鉄の始発駅になります、前橋駅からはおおよそ800m離れています。
こんな感じの味のある(?)車両で運行してます、これは地元企業のラッピング車両でした。
車内に地元小学生の書いた絵画が飾れれていたのですが何故かブルーインパルス。
もう1枚書いていた子がいたのでブルーがこのアタリで飛んだりしたのでしょうか?!
途中の大胡までは女性の運転士さんでした、そして揺られることやく40分到着したのがこちらの赤城駅。
こちらから東武桐生線に乗換です。
出発直前に浅草から特急りょうもう号が到着しました、1時間のうち1本が特急、もう1本が普通列車です。
桐生線普通列車に乗りまして太田へ、ここで伊勢崎線に乗り換えれば帰るのは簡単ですがそのまま乗り続けて東武小泉線の東小泉へ。
ここで乗換、左側の車両は西小泉まで行き再び東小泉に戻ってきます。
さて小泉線に乗り館林へ、またまたりょうもう号が入線です。
というわけで乗っちゃいました(笑)
6分後に普通列車もあったのですが最後のお楽しみです(^^;
じつはこのりょうもう号、赤城駅で見かけたあの車両だったんです。
ですので赤城駅で早めに挫折してりょうもうに乗っていても結局は同じ列車に乗っていたということになりますね。
りょうもうは何故か春日部に停車しないので東武動物公園で急行に乗換えて最後に東武アーバンパークラインに乗りまして最寄り駅へ。
いや~楽しかったです♪
Wing works 更新しました
鉄分補給(その1) [お出かけ記]
3連休の最終日、ようやく待望の休みでしたのでちょいとお出かけ。
大宮から高崎線に乗りまして高崎へ。
乗るのは10号車・・・なぜなら
15両編成は前の5両を籠原にて切り離します・・・・って自動連結だったからあっさり終わりましたけど_| ̄|〇
一筆書きするときくらいしか熊谷以北に行くことはまず無いのでそのまま特等席を陣取り高崎へ。
高崎らしいイラストでのトイレの案内、しかし他にトイレが無いのか混雑してました。
信越線に乗りまして40分弱、碓氷峠の入り口の横川に到着。
長野新幹線の開業と同時に横川~軽井沢間は分断されてしまいました。
そこで横川運転区の跡地にできたのが碓井鉄道文化むらです。
開園前に着いたので駅周辺をブラブラと散歩。
もみじが綺麗でした、途中のイチョウも綺麗に色づいていました。
横川駅から5分ほど歩いたところに碓井関所跡がありました。
関所の後ろが山になっていてそこに上がってみると素敵な景色が広がっていました。
関所跡の前に小さな資料室があって地元のボランティアのかたが管理されていました。
さて30分ほど時間をつぶしていよいよ本命の鉄道のむらへ。
JAFの会員割引があって450円でした。
入り口前に鎮座するのは新幹線用の検査車両GA100。
EF63、EF15、EF80。
ブルートレインといえばこのEF65
EF58、EF30、正直展示にあまりまとまりが無いような気がしますが。
敷地の奥にはまだ未整備の車両が大量に置かれていました。
現在の状況ではいつ閉園になってもおかしくないような気がしなくもありません。
財源も十分でないので展示車両も状態はあまりよくないですし資料館といってもたいしたものを置いてないし・・・入場料値上げすると来る人は減ってしまうのかな?
さて横川といえば・・・・
おぎのや、おぎのやといえば・・・・
峠の釜飯!
食べたのは何年ぶりかな、もう少しアツアツが欲しかったですが駅弁ということを考えればこれでもいいのかな?
せっかく電車移動でしたので軽井沢高原ビールもいただきました♪
食事を終えて駅へ戻るとかなりの人だかり・・・
ELよこかわが入選してきました。
復路はSLよこかわとして高崎まで運転されるようです、どうりで人が多かったわけだね。
さて1時間に1本の運転本数ですので乗り遅れないように移動開始です。
Wing works 更新しました
大宮から高崎線に乗りまして高崎へ。
乗るのは10号車・・・なぜなら
15両編成は前の5両を籠原にて切り離します・・・・って自動連結だったからあっさり終わりましたけど_| ̄|〇
一筆書きするときくらいしか熊谷以北に行くことはまず無いのでそのまま特等席を陣取り高崎へ。
高崎らしいイラストでのトイレの案内、しかし他にトイレが無いのか混雑してました。
信越線に乗りまして40分弱、碓氷峠の入り口の横川に到着。
長野新幹線の開業と同時に横川~軽井沢間は分断されてしまいました。
そこで横川運転区の跡地にできたのが碓井鉄道文化むらです。
開園前に着いたので駅周辺をブラブラと散歩。
もみじが綺麗でした、途中のイチョウも綺麗に色づいていました。
横川駅から5分ほど歩いたところに碓井関所跡がありました。
関所の後ろが山になっていてそこに上がってみると素敵な景色が広がっていました。
関所跡の前に小さな資料室があって地元のボランティアのかたが管理されていました。
さて30分ほど時間をつぶしていよいよ本命の鉄道のむらへ。
JAFの会員割引があって450円でした。
入り口前に鎮座するのは新幹線用の検査車両GA100。
EF63、EF15、EF80。
ブルートレインといえばこのEF65
EF58、EF30、正直展示にあまりまとまりが無いような気がしますが。
敷地の奥にはまだ未整備の車両が大量に置かれていました。
現在の状況ではいつ閉園になってもおかしくないような気がしなくもありません。
財源も十分でないので展示車両も状態はあまりよくないですし資料館といってもたいしたものを置いてないし・・・入場料値上げすると来る人は減ってしまうのかな?
さて横川といえば・・・・
おぎのや、おぎのやといえば・・・・
峠の釜飯!
食べたのは何年ぶりかな、もう少しアツアツが欲しかったですが駅弁ということを考えればこれでもいいのかな?
せっかく電車移動でしたので軽井沢高原ビールもいただきました♪
食事を終えて駅へ戻るとかなりの人だかり・・・
ELよこかわが入選してきました。
復路はSLよこかわとして高崎まで運転されるようです、どうりで人が多かったわけだね。
さて1時間に1本の運転本数ですので乗り遅れないように移動開始です。
Wing works 更新しました
タグ:碓井鉄道文化むら
大阪万博 [ニュース]
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181124-00406190-fnn-int
一般博?認定博?登録博?なんだかよく違いがわかりませんが・・・。
2025年の開催が決まったということですがまた場所が・・・・あれどうやっていくの?
関空から船が一番早そうだけど、近さだけなら神戸空港?
南海トラフを気にする人もいるようですが大丈夫ですかね・・・
たぶん私は行かない(笑)
Wing works 更新しました
一般博?認定博?登録博?なんだかよく違いがわかりませんが・・・。
2025年の開催が決まったということですがまた場所が・・・・あれどうやっていくの?
関空から船が一番早そうだけど、近さだけなら神戸空港?
南海トラフを気にする人もいるようですが大丈夫ですかね・・・
たぶん私は行かない(笑)
Wing works 更新しました
オーバーブッキング [飛行機]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00010007-fnnprimev-soci
大事になってしまいましたね。
オーバーブッキングはある程度統計的に数字を考慮しておこなっているらしいです。
以前オーバーブッキングの便に乗り合わせたことがありました。
朝一番の沖縄行きだったのですが結局は振替に応じたお客さんがいたのですがその方の荷物を下ろすのに時間がかかって遅延したことがありました。
今回は欠航になってしまったので大きく扱われてしまいましたね。
Wing works 更新しました。
大事になってしまいましたね。
オーバーブッキングはある程度統計的に数字を考慮しておこなっているらしいです。
以前オーバーブッキングの便に乗り合わせたことがありました。
朝一番の沖縄行きだったのですが結局は振替に応じたお客さんがいたのですがその方の荷物を下ろすのに時間がかかって遅延したことがありました。
今回は欠航になってしまったので大きく扱われてしまいましたね。
Wing works 更新しました。
SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM [写真・カメラ]
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_70_200_28/
いよいよ発売になりました。
とはいえニコンFマウント用は発売未定になっていますが。
20万くらいになるかなと思ったのですが実売価格で14万前後、年明けには12万後半くらいになるかな?
価格によっては先日発売になった60-600と入れ替えようかと思ったのですがこの値段なら2.8のレンズは持っていたい、テレコンつけてもF4.0レンズとして使えますからね。
いずれ価格が落ち着いてきたら60-600も追加してもいいかな。
Wing works 更新しました
いよいよ発売になりました。
とはいえニコンFマウント用は発売未定になっていますが。
20万くらいになるかなと思ったのですが実売価格で14万前後、年明けには12万後半くらいになるかな?
価格によっては先日発売になった60-600と入れ替えようかと思ったのですがこの値段なら2.8のレンズは持っていたい、テレコンつけてもF4.0レンズとして使えますからね。
いずれ価格が落ち着いてきたら60-600も追加してもいいかな。
Wing works 更新しました
Windows7 [その他]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000087-kyodonews-bus_all
私は自宅用自作PCと仕事用ノートPCを持っているがいずれもウィンドウズ7なのである。
ちなみのその前はXpを使っていた。
もちろん買換え頻度が低いのも理由の一つだがやっぱり使いづらいという噂を聞くと躊躇してしまう。
特にウィンドウズ10への無償アップグレードのときは頑なに拒否をした。
なぜならそんなうまい話はあるわけが無い、という勝手な信念(笑)
パソコンの性能によっては使い物にはならないという話も聞く。
とはいえ2020年1月にはサポート終了、しかしオリンピック終了まで待ってくれりゃいいのにね。
Wing Works 更新しました
私は自宅用自作PCと仕事用ノートPCを持っているがいずれもウィンドウズ7なのである。
ちなみのその前はXpを使っていた。
もちろん買換え頻度が低いのも理由の一つだがやっぱり使いづらいという噂を聞くと躊躇してしまう。
特にウィンドウズ10への無償アップグレードのときは頑なに拒否をした。
なぜならそんなうまい話はあるわけが無い、という勝手な信念(笑)
パソコンの性能によっては使い物にはならないという話も聞く。
とはいえ2020年1月にはサポート終了、しかしオリンピック終了まで待ってくれりゃいいのにね。
Wing Works 更新しました
ボジョレー・ヌーボー [その他]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00038840-houdouk-soci
毎年「今年のボジョレーは・・・・・」なんて言われてますが今年はなんといっても平成最後!
って別にワインには関係ないか(^^;
一応恒例(?)行事なので一番安いやつを買ってきました・・・まぁこの値段で味がどうこうとは言えないので「平成最後」を楽しみたいと思います。
Wing works 更新しました
毎年「今年のボジョレーは・・・・・」なんて言われてますが今年はなんといっても平成最後!
って別にワインには関係ないか(^^;
一応恒例(?)行事なので一番安いやつを買ってきました・・・まぁこの値段で味がどうこうとは言えないので「平成最後」を楽しみたいと思います。
Wing works 更新しました