鉄分補給(その1) [お出かけ記]
3連休の最終日、ようやく待望の休みでしたのでちょいとお出かけ。
大宮から高崎線に乗りまして高崎へ。
乗るのは10号車・・・なぜなら
15両編成は前の5両を籠原にて切り離します・・・・って自動連結だったからあっさり終わりましたけど_| ̄|〇
一筆書きするときくらいしか熊谷以北に行くことはまず無いのでそのまま特等席を陣取り高崎へ。
高崎らしいイラストでのトイレの案内、しかし他にトイレが無いのか混雑してました。
信越線に乗りまして40分弱、碓氷峠の入り口の横川に到着。
長野新幹線の開業と同時に横川~軽井沢間は分断されてしまいました。
そこで横川運転区の跡地にできたのが碓井鉄道文化むらです。
開園前に着いたので駅周辺をブラブラと散歩。
もみじが綺麗でした、途中のイチョウも綺麗に色づいていました。
横川駅から5分ほど歩いたところに碓井関所跡がありました。
関所の後ろが山になっていてそこに上がってみると素敵な景色が広がっていました。
関所跡の前に小さな資料室があって地元のボランティアのかたが管理されていました。
さて30分ほど時間をつぶしていよいよ本命の鉄道のむらへ。
JAFの会員割引があって450円でした。
入り口前に鎮座するのは新幹線用の検査車両GA100。
EF63、EF15、EF80。
ブルートレインといえばこのEF65
EF58、EF30、正直展示にあまりまとまりが無いような気がしますが。
敷地の奥にはまだ未整備の車両が大量に置かれていました。
現在の状況ではいつ閉園になってもおかしくないような気がしなくもありません。
財源も十分でないので展示車両も状態はあまりよくないですし資料館といってもたいしたものを置いてないし・・・入場料値上げすると来る人は減ってしまうのかな?
さて横川といえば・・・・
おぎのや、おぎのやといえば・・・・
峠の釜飯!
食べたのは何年ぶりかな、もう少しアツアツが欲しかったですが駅弁ということを考えればこれでもいいのかな?
せっかく電車移動でしたので軽井沢高原ビールもいただきました♪
食事を終えて駅へ戻るとかなりの人だかり・・・
ELよこかわが入選してきました。
復路はSLよこかわとして高崎まで運転されるようです、どうりで人が多かったわけだね。
さて1時間に1本の運転本数ですので乗り遅れないように移動開始です。
Wing works 更新しました
大宮から高崎線に乗りまして高崎へ。
乗るのは10号車・・・なぜなら
15両編成は前の5両を籠原にて切り離します・・・・って自動連結だったからあっさり終わりましたけど_| ̄|〇
一筆書きするときくらいしか熊谷以北に行くことはまず無いのでそのまま特等席を陣取り高崎へ。
高崎らしいイラストでのトイレの案内、しかし他にトイレが無いのか混雑してました。
信越線に乗りまして40分弱、碓氷峠の入り口の横川に到着。
長野新幹線の開業と同時に横川~軽井沢間は分断されてしまいました。
そこで横川運転区の跡地にできたのが碓井鉄道文化むらです。
開園前に着いたので駅周辺をブラブラと散歩。
もみじが綺麗でした、途中のイチョウも綺麗に色づいていました。
横川駅から5分ほど歩いたところに碓井関所跡がありました。
関所の後ろが山になっていてそこに上がってみると素敵な景色が広がっていました。
関所跡の前に小さな資料室があって地元のボランティアのかたが管理されていました。
さて30分ほど時間をつぶしていよいよ本命の鉄道のむらへ。
JAFの会員割引があって450円でした。
入り口前に鎮座するのは新幹線用の検査車両GA100。
EF63、EF15、EF80。
ブルートレインといえばこのEF65
EF58、EF30、正直展示にあまりまとまりが無いような気がしますが。
敷地の奥にはまだ未整備の車両が大量に置かれていました。
現在の状況ではいつ閉園になってもおかしくないような気がしなくもありません。
財源も十分でないので展示車両も状態はあまりよくないですし資料館といってもたいしたものを置いてないし・・・入場料値上げすると来る人は減ってしまうのかな?
さて横川といえば・・・・
おぎのや、おぎのやといえば・・・・
峠の釜飯!
食べたのは何年ぶりかな、もう少しアツアツが欲しかったですが駅弁ということを考えればこれでもいいのかな?
せっかく電車移動でしたので軽井沢高原ビールもいただきました♪
食事を終えて駅へ戻るとかなりの人だかり・・・
ELよこかわが入選してきました。
復路はSLよこかわとして高崎まで運転されるようです、どうりで人が多かったわけだね。
さて1時間に1本の運転本数ですので乗り遅れないように移動開始です。
Wing works 更新しました
タグ:碓井鉄道文化むら
2018-11-25 18:46
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0