SSブログ

平成30年大晦日 [ひとりごと]

1230_001.jpg
昨日は部屋の片づけを済ませて街までお出かけ。
買いもしないのにデパートの食品売り場をウロウロするのが恒例です、なんとなく年末の雰囲気を味わえるので。
マグロ1280円!・・・・安い!と思ったら100グラム1280円だって、1冊5000円近くしてました_| ̄|〇
その足でいつものところへ飲み納め。スタッフ総出、お客私一人(笑)
他にお客さんもいないのでわいわいお話させていただきました。

1230_002.jpg
1230_003.jpg
おつまみ小皿3種と大好物「チリコンカン」。
途中で以前いた(いまもいる?お休み中?)のスタッフもいらっしゃって(プライベートで)スタッフ皆さんにご挨拶できた偶然に感謝です。
来年も細々と通わせていただきます(^^;

今朝は洗車場が混まないうちに出撃・・・凍りました(爆)
以前は手洗いしていたのですが3年ほど前に当て逃げをされてからなんかどうーでも良くなって今は洗車機で洗ってます、でも最近の洗車機は思ったより綺麗になりますし撥水コートもかけてくれるので便利ですね、私が一番乗りだったのですが後ろを振り返るとすでに5台ほどの列、いつも年末は激混みなので皆さんわかってらっしゃる。

で、いまから年賀状(笑)
だんだん年賀状を止めていく人もいるのですが私は止めません。
年賀状だけのつながりの人もいますが年に1度くらいは色々と考えてコメントを添えるようにしています、こういった風習が廃れていくというのは昭和の人間としては寂しいですね。

この1年を振り返ると漢字で表せば「老」ですね。
体は動かなくなるし老眼は進むし(笑)
でもそれをふまえつつ身の丈にあったことをして来年1年乗り切って行こうと思います。
毎年元日には今年は毎日更新なんて思ってはいるのですがほぼ実現せず、来年は身の丈にあった更新を続けようかと思います、ほとんど備忘録みたいなものですから。

明日は平成最後の成田1番機、天気は良さそうなので初日の出とともに楽しめればと思っています。

1年間ありがとうございました、よいお年をお迎えくださいませ。
nice!(2)  コメント(2) 

納めました [その他]

無事に昨日で仕事納め、短い正月休みとなりました。
なんだか疲れた1年でしたが大病もせず無事に1年乗り切りました。

1229_001.jpg
仕事納めの翌日は29の日、いつものところで食べ納めです(^^)
明日は時間があればギネス納めかな?

1229_002.jpg
年末飲むためにいつもよりちょっとだけ、ほんのちょっとだけお高めのウィスキーを。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

Wireless Mouse M546 [その他]

wireless-mouse-m546.png

m545-lc-gallery.png

というわけで不便なので取り急ぎマウスを買いました。
買ったのはロジクールの「Wireless Mouse M546 」
選定の条件としてはワイヤレス、5ボタン(以上)チルトスクロール。
値段もそこそこでしたので少し小さめなのですが即購入。
ロジクールを選んだ理由はキーボードもロジクールのワイヤレスを使用しているのでUnifyingというシステムでレシーバが共用できる(USB端子を1つ無駄にしない)こと。
実際に触る時間も無かったので無難に同じエレコムにしておけば良かったのでしょうがまぁそのうち慣れるでしょ、という感じです。
唯一使いづらさはスクロールホイールがまったく引っかかりの無い「スルスル」タイプなので思ったところで止まりにくい、地図スクロールが勝手に動いちゃったりして、みたいなことは起こってます。
あんまり使いづらかったらじっくり選んで買えばよしとするのでしばらくは使ってみます。

しかし平成最後の有馬記念、最初にあげた3頭で決まった!
まぁ馬券は買ってませんでしたけど(^^;
1-3着のワイドだけ100円買ってましたのでプラス1560円(1000円しか買わない)でした(爆)

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

有馬記念 [競馬予想]

なんだかこの時期の有馬記念ってのもあまりピンときませんが・・・・と思うのは昔からの競馬ファン?!

なんでも話題のオジュウチョウサンが2番人気とな・・・・夢馬券?
レイデオロは中山2500という条件はどうなんだい?
キセキは前走のレコード決着の反動は?

人気無いけどシュバルブラン、前走も前前走もそんなには負けてないし暮れの中山の2500は合いそうなイメージ。
サトノダイヤモンドも3歳時には勝ってるけど少し成長度合いに疑問?

というわけでシュバルブラン、ブラストワンピース、レイデオロ、モズカッチャンまでか。あとは外人ジョッキーで押さえますか?(苦笑)

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

ホンダジェット日本初納入 [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000044-asahi-bus_all

まさかの堀江さんだ!(笑)
共同名義らしいですがそれでも話題にはなりますね、レジは「JA01JP」
さて定置場はどこになるのでしょうか?
やはり実物を見てみたいですね!

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

マウスが壊れた(--; [その他]

チルトホイールの右スクロールのスイッチが逝ってしまったようです_| ̄|〇

どうにも不便なので新しいマウスを買おうと思うのですが・・・

ワイヤレス
5ボタン
チルトホイール

あとはそこそこの大きさな物がいいですね、トラックボールも試してみたいような・・・・
nice!(2)  コメント(0) 

GW10連休 [その他]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000036-asahi-pol

私もうれしくな~い(--;
ど~せ休めないから(--;

サービス業の人にとっては迷惑なだけだよね、ほんと。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

今年の出撃記録 [飛行機]

さて今年の出撃を振り返ってみた。

総出撃16回

成田4回
羽田5回
伊丹2回
百里2回
本田2回
厚木1回

ちなみに昨年は11回でしたので約5割増。
今年はカメラを買い換えたので気合が・・・・ちょっとまてよ?
16回のうち4回が3月まで、以降の9ヶ月で12回、買い換えたのが4月。
つまりカメラを買い換えたから増えたということは単純には当てはまらないということか?

増えた5回分が厚木、百里、本田の5回ということはそれ以外は昨年と同数ということか?
発売日未定の70-200・2.8が買えればまた羽田への出撃は増えるのではないだろうか。
年内は行ければあと1回なのだがちょっと躊躇している、まぁやることやったら行けるかな?

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

最後の出撃? [飛行機]

昨日は久々に出撃。
平日なのでアーミーな感じでRJAH茨城空港、もとい百里基地へ。
というのもF-35の配備が進んでいましてF-4ファントムも任期は残りわずかと噂されていますのでファントム天国の百里基地へ。
F-15が見られなくなったのは少し寂しいですがF-2が三沢からやってくる予定ですのでまた楽しみは増えますね。

1214_001.jpg
今回は初めてアラートハンガー前に行ってみました。
午前中は逆光にはなるのですがおそらく北風運用ということだろうと思ってこの場所へ。
午前中はスカイマークが福岡、神戸、新千歳、那覇へ定期便を飛ばしています。


1214_002.jpg
三沢へ移動が予定されている301飛行隊のT-4.


1214_003.jpg
年に2回も百里には行かないのになんと小牧所属のKC-767に遭遇。
給油の訓練なんですしょうかね。


1214_004.jpg
301飛行隊のF-4EJ改

1214_005.jpg
501飛行隊の洋上迷彩RF-4EJ

1214_006.jpg
通常迷彩のRF-4E

1214_007.jpg
何度かT&Gをしていたのですが技術維持のフライトなんでしょうか。

1214_008.jpg
このあと1機ずつブレイクしていきまして3機ともフルストップ。

1214_010.jpg
那覇行きのスカイマーク、ステアリングはあんなに切れるのですね?

1214_0102.jpg
茨城空港開講当初から就航している春秋。

1214_011.jpg
そうこうしているうちにランチェンです。
風成分的にはまだまだ大丈夫そうでしたが近くに成田がありまして一足先にランチェンしてましたので・・・


1214_012.jpg
朝のうちに降りてきたのですが午後になって戻ります。
芦屋基地所属のレッドドルフィンなのでしょうか?

1214_013.jpg
春秋の上がりを撮って終了なり。


何時もは年末羽田に撮り納めに行くのですが今年はこの日が最後かな?!

Wing works 更新しました

nice!(3)  コメント(0) 

バッドニュース [ニュース]

今年も残り1ヶ月を切ったところであまり楽しくない話題がニュースやテレビを席巻。

貴ノ岩の暴力事件はビックリしたね。
結果として引退、続けるのは難しいとしても惜しいね。
元の親方はどんな気持ちでこのニュースを見ていたのだろうか。

M-1の審査員の件は、まぁいいか。

あと1月、いいニュースで終わりたいですね。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。