外環道 [ニュース]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00010000-norimonov-bus_all
今週末に埼玉県の三郷から千葉の京葉道路、東関道へと延長されます。
東北、関越、常磐の各高速道路から都内を通らずに千葉方面へといける様になります。
埼玉県民の私にとってはそれほどメリットはないのですけど(^^;
Wing works 更新しました
今週末に埼玉県の三郷から千葉の京葉道路、東関道へと延長されます。
東北、関越、常磐の各高速道路から都内を通らずに千葉方面へといける様になります。
埼玉県民の私にとってはそれほどメリットはないのですけど(^^;
Wing works 更新しました
販売終了 [写真・カメラ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000046-zdn_n-sci
時代の流れとはいえしかたがないね、ちょっとさみしいけど。
最初はフィルムカメラから始めましたからね、あの現像が上がってくるまでのドキドキ感はなんともいえなかったです、大概が失望で終わるのですが(笑)
安いリバーサルフィルムを探したりモノクロフィルムを使ってみたり、今の時代とは違う楽しみがありました。
私の知人のお子さん(中学生)が突然写真部に入ったと・・・・いやビックリ。
私は写真部なんかには入ってなかったし知識も全くの自己流だし、ましてや写真から入ったのではなく馬からカメラの世界に入りましたから。
それでもなんとなく嬉しく思ってしまいます、1人にはカメラバッグあげちゃいました(^^;
Wing works 更新しました
時代の流れとはいえしかたがないね、ちょっとさみしいけど。
最初はフィルムカメラから始めましたからね、あの現像が上がってくるまでのドキドキ感はなんともいえなかったです、大概が失望で終わるのですが(笑)
安いリバーサルフィルムを探したりモノクロフィルムを使ってみたり、今の時代とは違う楽しみがありました。
私の知人のお子さん(中学生)が突然写真部に入ったと・・・・いやビックリ。
私は写真部なんかには入ってなかったし知識も全くの自己流だし、ましてや写真から入ったのではなく馬からカメラの世界に入りましたから。
それでもなんとなく嬉しく思ってしまいます、1人にはカメラバッグあげちゃいました(^^;
Wing works 更新しました
茨城空港 [飛行機]
帰りに少しだけターミナルに寄りました。
以前とは違ってガラスは透明のものに変更にはなってましたが・・・いやいやこれ基地なんて遠くて初めからなんも見えないでしょ?
スカイマークが1日6便、春秋の上海が週に6便、タイガーの台北が週に2便。
もったいないな・・・とはいえ微妙な場所にあるし。
でも一番近い石岡には台湾のかたがいっぱい住んでらっしゃるということなので台北便はもう少し需要がありそうだけどね。
あとは今度の政府専用機は百里に置いとくとかどうかね、近くていいでしょ?
2700メートルじゃ上がれない?どうせ羽田までフェリーするだけでしょうに?
Wing works 更新しました
洗濯 [日記]
先週の疲れを晴らす(?)べく休みを費やしました。
昨日の昼は栄養補給・・・・
夜もまた栄養補給(こらこら)
今日はカメラ担いで成田と思ったのですがせっかくの平日なので違う場所へ。
久しぶりの百里基地へ。
しかし距離は成田と10キロくらいしか変わらないのに時間はえらいかかります。
朝のうちは小雨パラパラ、北風でしたのでRW03使用でした。
予報どおり南寄りの風に変わり21使用に、札幌からのスカイマーク
折り返し那覇へ飛び立ちます、これでも370ミリ
救難隊のU-125A
302飛行隊のT-4
こちらも302飛行隊のF-4EJ改
302飛行隊はF-35になって三沢へ行く予定らしいですね。
21Lにはすでにランナップしていたので21R(茨城空港ターミナル側)の滑走路へ。
こちらは301飛行隊のF-4EJ改、こちらもそのうちF35になって三沢へ移動予定らしいです、そのかわりにF-2の第3飛行隊が百里に移ってくるらしい。
なんだか軍用機はよくわかりません(^^;
北門のポイントに行ったのですがそのあたりにいる方々は皆さん顔見知りらしくちょっと挨拶しただけで会話もせず・・・・一人だけ小柄な女性がニコンD500とニコン純正の200-500の組み合わせで熱心に撮ってらっしゃいました、両方あわせて重さ約3キロです(^^;
というわけで体と心の洗濯は終了、明日からがんばりまっする。
Wing works 更新しました
昨日の昼は栄養補給・・・・
夜もまた栄養補給(こらこら)
今日はカメラ担いで成田と思ったのですがせっかくの平日なので違う場所へ。
久しぶりの百里基地へ。
しかし距離は成田と10キロくらいしか変わらないのに時間はえらいかかります。
朝のうちは小雨パラパラ、北風でしたのでRW03使用でした。
予報どおり南寄りの風に変わり21使用に、札幌からのスカイマーク
折り返し那覇へ飛び立ちます、これでも370ミリ
救難隊のU-125A
302飛行隊のT-4
こちらも302飛行隊のF-4EJ改
302飛行隊はF-35になって三沢へ行く予定らしいですね。
21Lにはすでにランナップしていたので21R(茨城空港ターミナル側)の滑走路へ。
こちらは301飛行隊のF-4EJ改、こちらもそのうちF35になって三沢へ移動予定らしいです、そのかわりにF-2の第3飛行隊が百里に移ってくるらしい。
なんだか軍用機はよくわかりません(^^;
北門のポイントに行ったのですがそのあたりにいる方々は皆さん顔見知りらしくちょっと挨拶しただけで会話もせず・・・・一人だけ小柄な女性がニコンD500とニコン純正の200-500の組み合わせで熱心に撮ってらっしゃいました、両方あわせて重さ約3キロです(^^;
というわけで体と心の洗濯は終了、明日からがんばりまっする。
Wing works 更新しました
第85回日本ダービー [競馬予想]
競馬の祭典日本ダービー。
1番人気は皐月賞をパスしたダノンプレミアム。
こういう馬の取捨が難しい、まぁそんなには崩れないのかな。
実はあっさりと2冠達成してしまうのでは?
なんとなくサニーブライアンに似た感じがしなくもない。
相手にもちろんダノンプレミアム、キタノコマンドール、ブラストワンピースはどうするか?
1番人気は皐月賞をパスしたダノンプレミアム。
こういう馬の取捨が難しい、まぁそんなには崩れないのかな。
実はあっさりと2冠達成してしまうのでは?
なんとなくサニーブライアンに似た感じがしなくもない。
相手にもちろんダノンプレミアム、キタノコマンドール、ブラストワンピースはどうするか?
日大の会見 [ニュース]
やればやるほど印象悪くなるのは誰が悪いんだ?
事実がどうの以前の問題でしょうにね、例の司会者しかり今日の学長しかり。
しかしながらこれほどに強硬に指示したことを認めないとなるとまさか、なんて思った・・・・・りはしないな、でも我々も冷静に判断することは忘れてはなりませんね。
こんなときことマスコミさん、力を見せてあげましょうよ!
事実がどうの以前の問題でしょうにね、例の司会者しかり今日の学長しかり。
しかしながらこれほどに強硬に指示したことを認めないとなるとまさか、なんて思った・・・・・りはしないな、でも我々も冷静に判断することは忘れてはなりませんね。
こんなときことマスコミさん、力を見せてあげましょうよ!
またまた伊丹?(その7・雑記編) [遠征記]
1月に続きまして今年2回目の伊丹遠征、3度目もあるかも?
今回の遠征の目的はほぼほぼ「新しいカメラを買ったから」(笑)
加えてターミナルのリニューアルもされましたのでタイミング的にはちょうどよかったかと。
今回も往復夜行バスにしようかと思ったのですが朝一の飛行機と1000円しか変わらなかったので往路は飛行機に、そのままデッキへ行けば交通費も浮きますし。
なんだか久しぶりに飛行機に乗った気がします、去年の北海道以来かな?
B8の国内線使用は3-3-3の座席、とても狭いです(^^;
今回は前も隣も空席だったので特に苦痛は感じませんでしたが。
機内WiFiも試してみましたが遊びで飛行機に乗る分には特に必要ないですかね、雲の上なぅとかつぶやく必要もたいしてなさそうですし(笑)
天気さえ安定していれば伊丹のスポット周りには自転車が最適です、早朝から夜まで営業してますし電動アシストでも400円ちょっと、欲を言えば空港で貸して欲しいな。
空港内は綺麗にリニューアルされました。
ちょっと551蓬莱は残念ですが全体的にはよい感じになったのではないでしょうか。
中央部がリニューアルしましたので今後は北、南ターミナルも綺麗になるのでしょうか?
デッキのワイヤーはもはや諦めるしかありませんね、ワイヤーはともかくあのフェンスは何とかして欲しかったです、羽田の2タミの北側のようにして欲しかった・・・。
往路の機内ではWiFiをつながずにカメラの取説を読んでました(笑)
いまさらな感じですが・・・私は新聞もだいたい3回読むようにしてます。
3回くらい目を通すと興味に無いところまで読む気になります(爆)
今回は色々設定を最初とは変更して撮影に臨みました。
一番の違いは親指でAFして人差し指でレリーズという設定に変更しました。
今までそういったボタンが無かったのでシャッターボタンでAF→レリーズとなっていましたが馴れると便利ですね、慣れるまではAFしないままシャッターボタン押してましたが(笑)
夜行バス愛好家の私ですが効率と価格を考えるとますます利用して行きたいと思います。
最近は色々な会社が参入してきてサービスも向上しています。
一時期の乱入状態からは淘汰されてきてそれほど危険な会社というのもなくなってきたと思います。
都内以外からも発着するバスも増えていますので利便性は向上しています。
次は天橋立へ行くバスがあるみたいなので日本三景制覇を目指したいと思います。
Wing works 更新しました
今回の遠征の目的はほぼほぼ「新しいカメラを買ったから」(笑)
加えてターミナルのリニューアルもされましたのでタイミング的にはちょうどよかったかと。
今回も往復夜行バスにしようかと思ったのですが朝一の飛行機と1000円しか変わらなかったので往路は飛行機に、そのままデッキへ行けば交通費も浮きますし。
なんだか久しぶりに飛行機に乗った気がします、去年の北海道以来かな?
B8の国内線使用は3-3-3の座席、とても狭いです(^^;
今回は前も隣も空席だったので特に苦痛は感じませんでしたが。
機内WiFiも試してみましたが遊びで飛行機に乗る分には特に必要ないですかね、雲の上なぅとかつぶやく必要もたいしてなさそうですし(笑)
天気さえ安定していれば伊丹のスポット周りには自転車が最適です、早朝から夜まで営業してますし電動アシストでも400円ちょっと、欲を言えば空港で貸して欲しいな。
空港内は綺麗にリニューアルされました。
ちょっと551蓬莱は残念ですが全体的にはよい感じになったのではないでしょうか。
中央部がリニューアルしましたので今後は北、南ターミナルも綺麗になるのでしょうか?
デッキのワイヤーはもはや諦めるしかありませんね、ワイヤーはともかくあのフェンスは何とかして欲しかったです、羽田の2タミの北側のようにして欲しかった・・・。
往路の機内ではWiFiをつながずにカメラの取説を読んでました(笑)
いまさらな感じですが・・・私は新聞もだいたい3回読むようにしてます。
3回くらい目を通すと興味に無いところまで読む気になります(爆)
今回は色々設定を最初とは変更して撮影に臨みました。
一番の違いは親指でAFして人差し指でレリーズという設定に変更しました。
今までそういったボタンが無かったのでシャッターボタンでAF→レリーズとなっていましたが馴れると便利ですね、慣れるまではAFしないままシャッターボタン押してましたが(笑)
夜行バス愛好家の私ですが効率と価格を考えるとますます利用して行きたいと思います。
最近は色々な会社が参入してきてサービスも向上しています。
一時期の乱入状態からは淘汰されてきてそれほど危険な会社というのもなくなってきたと思います。
都内以外からも発着するバスも増えていますので利便性は向上しています。
次は天橋立へ行くバスがあるみたいなので日本三景制覇を目指したいと思います。
Wing works 更新しました
またまた伊丹?(その6・自宅へGO編) [遠征記]
空港から新大阪駅への移動はリムジンバス一択です。
電車移動しようとすると乗換は多いし運賃は高いしおまけに時間がかかります(バスは夕方などは混みますが)
新大阪まではこの時間だと25分ほどですが・・・・気がつけば駅の入り口でした(爆)
新大阪からのバスは何度か利用しましたが今回はちょっとリッチに少し高めの席を取ってみました。
1台に2席しかないランクアップシートで本革シートでリクライニングは足のほうが前にでてかなり平らになります(写真撮るの忘れました_| ̄|〇)
おかげで後ろを気にすることも無く爆睡でほとんど到着まで起きませんでした(疲れてたのとアルコールのせいかもしれませんが)
このバスは大宮まで行くのですが今回は川崎で下車しました。
というのも往路は早朝六時台の飛行機に乗りましたので空港に車を置きっぱなしなのです。
ほぼ定刻の5時35分に川崎に到着。
JRの駅までは5分ほどの距離でしたが羽田空港に行きますので京急川崎へ歩きます。
6時前でしたがキャリーバッグを持った方が空港行きの電車を待っていました。
空港まではおおよそ30分で到着。
このまま羽田で撮影して帰ることも考えたのですがあまり天気もよくなさそうでしたので駐車場で車をピックアップ、駐車場代は1800円でした。
朝の通勤ラッシュを避けながら2時間半ほどかけて到着、今回の遠征は終了なり。
Wing works 更新しました
電車移動しようとすると乗換は多いし運賃は高いしおまけに時間がかかります(バスは夕方などは混みますが)
新大阪まではこの時間だと25分ほどですが・・・・気がつけば駅の入り口でした(爆)
新大阪からのバスは何度か利用しましたが今回はちょっとリッチに少し高めの席を取ってみました。
1台に2席しかないランクアップシートで本革シートでリクライニングは足のほうが前にでてかなり平らになります(写真撮るの忘れました_| ̄|〇)
おかげで後ろを気にすることも無く爆睡でほとんど到着まで起きませんでした(疲れてたのとアルコールのせいかもしれませんが)
このバスは大宮まで行くのですが今回は川崎で下車しました。
というのも往路は早朝六時台の飛行機に乗りましたので空港に車を置きっぱなしなのです。
ほぼ定刻の5時35分に川崎に到着。
JRの駅までは5分ほどの距離でしたが羽田空港に行きますので京急川崎へ歩きます。
6時前でしたがキャリーバッグを持った方が空港行きの電車を待っていました。
空港まではおおよそ30分で到着。
このまま羽田で撮影して帰ることも考えたのですがあまり天気もよくなさそうでしたので駐車場で車をピックアップ、駐車場代は1800円でした。
朝の通勤ラッシュを避けながら2時間半ほどかけて到着、今回の遠征は終了なり。
Wing works 更新しました
またまた伊丹?(その5・デッキへGO編) [遠征記]
スカイパークを後にしまして自転車を返すために豊中駅へ向かいます。
スカイパークを出て最初の難所、空港地下道・・・・あぁ電動アシストでよかった(^^)b
15分弱で豊中駅に到着、自転車を返しまして電車で空港へ戻ります。
数箇所ポイントを気ままに周るには自転車いいですね。
時刻表は気にしなくていいし駐車場所も考えなくていいし、ただ電動アシストに限ります(笑)
空港に到着、時間も中途半端なので先に夕食を済ませます。
今回の改修で残念な点は551蓬莱がイートインができなくなりテイクアウトのみになりました。
しかたがないのでレストランを求めて空港内をウロウロ、マグロ専門店とお好み屋さんはめっちゃ並んでましたね。
で結局はいつも551蓬莱と迷って食べていない中之島カレーにしました、この店はリニューアルに関係なく今までと同じ場所にありますけどね(^^;
まずはビールでしょ、まだ終わってないけど(笑)
というわけで念願(?)の中之島カレー、とても美味しかったですね、次もこれでいいや、ビールも安いし♪
適当に土産を買いまして再びデッキへ上がります。
心地よい、を通り越して少し寒いほどの風が吹いてました。
色々と設定を試したりしましたが本来の性能を使いきれたかは甚だ疑問です(笑)
前のカメラに比べてAFは圧倒的にいいです、まず迷うことはありません。
そんなに明るいレンズではありませんから明るいレンズ使ってみたくなりますね。
それでもいつもの2割増程度の枚数を撮っただけでした、まぁちょっと移動時間もそこそこありましたしそれほど連写を使ったわけでもありませんので。
20時過ぎに撤収、新大阪駅へ向かいました。
Wing works 更新しました
スカイパークを出て最初の難所、空港地下道・・・・あぁ電動アシストでよかった(^^)b
15分弱で豊中駅に到着、自転車を返しまして電車で空港へ戻ります。
数箇所ポイントを気ままに周るには自転車いいですね。
時刻表は気にしなくていいし駐車場所も考えなくていいし、ただ電動アシストに限ります(笑)
空港に到着、時間も中途半端なので先に夕食を済ませます。
今回の改修で残念な点は551蓬莱がイートインができなくなりテイクアウトのみになりました。
しかたがないのでレストランを求めて空港内をウロウロ、マグロ専門店とお好み屋さんはめっちゃ並んでましたね。
で結局はいつも551蓬莱と迷って食べていない中之島カレーにしました、この店はリニューアルに関係なく今までと同じ場所にありますけどね(^^;
まずはビールでしょ、まだ終わってないけど(笑)
というわけで念願(?)の中之島カレー、とても美味しかったですね、次もこれでいいや、ビールも安いし♪
適当に土産を買いまして再びデッキへ上がります。
心地よい、を通り越して少し寒いほどの風が吹いてました。
色々と設定を試したりしましたが本来の性能を使いきれたかは甚だ疑問です(笑)
前のカメラに比べてAFは圧倒的にいいです、まず迷うことはありません。
そんなに明るいレンズではありませんから明るいレンズ使ってみたくなりますね。
それでもいつもの2割増程度の枚数を撮っただけでした、まぁちょっと移動時間もそこそこありましたしそれほど連写を使ったわけでもありませんので。
20時過ぎに撤収、新大阪駅へ向かいました。
Wing works 更新しました