SSブログ

2022初百里 [日記]

今日は雑用を済ませて百里へ。
自家用車で行って最低限の接触、1人で撮影なり。

茨城に入ると外気温計がマイナスを示し始めます(^^;

とりあえず北側エンドへ

121_001.jpg
スカイマークのB3が、自衛隊側のタワーチャンネルで交信していました。
この機体が新千歳から到着するときにベースからレフトターンするところを見かけました。
百里は「魔金」と言われることがあって金曜日のフライトが少ないと言われているらしいです。
今日は朝にこの機体が到着するのを見たので「なんとなく飛ぶかな?」と予想しました。
自衛隊側のフライトがないと北側からのスカイマークはある程度のテイルウィンドだったらそのまま21Rに着陸することが多いのです。


121_002.jpg
T-4がローアプローチからのひねりを見せてくれました。


121_003.jpg
しばしフライトがないので反対側エンドに移動しますが日差しがトップライトから薄曇りへ。
約1時間前に上がったF-2が6機戻ってきました、決してモノクロ写真じゃありません(笑)


121_004.jpg
こちら側で着陸を撮るのは初めてでしたが午前中じゃないと光線は厳しいですね。
ちょびっとだけ筑波山が。


121_005.jpg
というわけで縦構図で、しばらくフライトが無さそうなのでこれにて撤収。


121_006.jpg
お昼に牛丼とローストビーフ丼ミニを食べてから帰宅なり、さすがに寒すぎてソフトクリームは断念しました(><)
nice!(6)  コメント(0) 

光岩山釈迦院岩槻大師彌勒寺 [御朱印]

116_004.jpg

空海生誕の年774年創建とされています。
実は自宅から5分ほどで行ける場所にあるのですが初詣も含めて初めて参拝しました。
地下仏殿には四国八十八か所のご本尊が勧請されています。
nice!(7)  コメント(0) 

第6波襲来 [ニュース]

いよいよですね、東京都内で連日の1000人越え。
隣接する首都圏各県でも軒並み増加してきています。

重症化率は低いとは言われていますがだからといって感染者を野放しにするわけにもいきませんしね。
感染者数も必要ですがPCR検査に対しての陽性者率もデータとしてほしいところです。
今後はどのような対策をしていくか、もちろんワクチン接種は有効手段の一つではありますが埼玉では3回接種後の感染が確認されています。

以前のようなガチガチな自粛は減るとは思いますがやはりせっかく上向いてきた飲食、旅行産業にはまた大きな痛手となりそうです。
今年の春には遠征行けるかな、花見はできるからなんて思っていましたが微妙な感じになりそうですね。
仲間内で年末には新年会できるかな?なんて言ってましたがこれまた延期(中止?)になりそうです。

Wing works 更新しました
タグ:オミクロン
nice!(9)  コメント(0) 

雪の関東 [日記]

今日は初出撃、いろいろ考えてはいましたが天気が・・・・羽田のデッキに日の出と離陸機でも撮りに行くかと思ったら(ーー;

とうわけでトラフィック少ないの覚悟で成田へ変更、本当に少ないですね(TT)

106_001.jpg
106_002.jpg
106_003.jpg
カーゴ機ばっかり(笑)
さすがの寒さに同業者も少なかったですww

というわけでさっさと予定変更です。

106_004.jpg
106_005.jpg
106_006.jpg
1月になんか行ったことのない新勝寺にお参りです。
寒さもあって予想以上に空いていました。
御朱印も拝受してお土産に羊羹買ってブラブラしながら帰ってきました。
まっとりあえず今年の初撮り終了ということでww

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

お散歩行ってきました [日記]

気が付けば正月休み最終日。
思っていた以上にダラダラしましたので明日からの仕事はじめに向けてリハビリ開始。

103_001.jpg
実は家からめっちゃ近い、徒歩5分くらい?でも今まで一度もお参りに行ったことが無かったので寄ってみました、予想以上に人出が多くてびっくり、本当なら地元だからいの一番に行くべきなのか?!


103_002.jpg
駅までの途中にあるお寺にも寄ってみました、こちらは江戸城を作ったといわれている太田道灌の墓所があるお寺です、実はこちらも前は何度も通っていますが参拝は初めて(;^_^A


103_003.jpg
すごくわかりづらいのですが駅前のからくり時計が動いていました、たぶん毎時0分にからくりが動くのですが・・・・今まで2~3回しか見たことが無い、わざわざ見るもんでもないし・・・


103_004.jpg
武蔵一宮・氷川神社、今まで初詣では行ったことが・・・・ん?1回だけ行ったかな?
そもそも三が日は混んでいるので行かない(ーー;
今日はお散歩がてら少し遠めの駅から歩いてみました、氷川様まで1キロちょっと15分弱くらいでしょうか。
本来は参道から入っていくべきなのでしょうがこちらの駅からだと真横から入る感じになります。
人は多めでしたが思っていた以上に参拝はスムーズにできました。


103_005.jpg
天気も良かったので一の鳥居までブラブラお散歩、約2キロ25分くらいですかね。

一の鳥居からすぐのところにさいたま新都心のヨドバシがあるのでちょいとのぞき見。
いまのところ何も買う予定はないのですが(笑)
ソニーの新しいαは展示がありましたがニコンのZ9とキャノンのR3はポップだけ置いてありました。
カメラもだいぶ半導体不足の影響を受けているみたいで品不足のようですね。

ここでニコンの店員さんとマニアックなお話を。
もちろんはじめはニコンのミラーレスの話をしていたのですが最後のほうはなぜかペンタックスとかカールツァイスの話をしてました、なかなか面白い店員さんでした(^^)


103_006.jpg
電車で一駅戻って再び氷川神社のほうへ、氷川ビールをいただきます、お清め終了なり。


103_007.jpg
いっぱい散歩したので(おぃ)エネルギー補給、久しぶりにサイゼリアに。
いつの間にクレジットカード使えるようになったんですかね?!

さて明日から仕事がんばりまっしょいww

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 

2022年元日 [ひとりごと]

無事に2021年を生き抜きまして無事に2022年を迎えることができました。
もちろん今年の目標は2022年を生き抜くことですww
数年前までは成田1番機をお迎えに行っていましたが平成の終了とともに卒業。
昨年からは適当にご来光を拝めるところを探して行っています。

今年は割と単純に(笑)

101_001.jpg
ご来光っぽいところを選んでみました、牛久大仏です。
個人的にはもう少し離れたところでと思ったのですが地形的にこれ以上は慣れてしまうと大仏様が見えないようでした。
昨年同様に同じようなことを考えているのは数名の方、密にならずにご来光を拝めました。


101_002.jpg
少し待って「カメハメハ~」
もう少し淡い光を期待したのですが、と同時に極寒の早朝に太陽の偉大な力を感じたりもしました。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。