SSブログ

CANON EOS R7 発売 [写真・カメラ]

https://canon.jp/corporate/newsrelease/2022/2022-05/pr-eosr7
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r7/

キャノンのRシステムからAPS-Cハイエンドモデルが発売になりました。
EOS7Dの後継ラインとのうわさもありますが90Dと7Dを合わせたような位置でしょうか。
RFマウントはサードパーティーからもレンズが発売されていますので魅力的です。
価格も20万ちょっとくらいということなので魅力的ではありますね。

ただ見たところバッテリーグリップが発売されない様子、このあたりがハイエンドと言い切れるか微妙なところです。
あと私にとってはキャノンのグリップが鬼門なんですね、今回もやっぱりちょっと薄めの作りですね。
バッテリーグリップがあれば少し持ちやすくなるかもしれませんが・・・

しかしキャノンは同時にエントリーモデルのR10も発表、攻勢をかけてきますね。
世界的に半導体不足でカメラにもその影響は少なからずあるでしょうが・・・逆に早く頼まないといつまでたっても手にできないよ?と囲い込みを狙っているのでしょうか。

私自身はまだまだレフ機を使っていこうと思っていますので次の1台の候補としてはR7の後継機種(R7Ⅱ?)が発売されるころなのかもしれませんしマイクロフォーサーズにいっているかもしれませんし。
とはいえこのところカメラの電源さえ入れていない宝の持ち腐れ状態です(^^;
ニコンにも頑張ってほしい、次もニコンというわけではありませんがこういうのはやっぱりライバルも強力で競争力をお互いに高めていかないとね!

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

生存報告6度目のダービー制覇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。