SSブログ

息抜き旅(その4・メインイベント、の前に) [お出かけ記]

さて福岡にステイ、調べたら2013年の4月以来でした。
その時はまだB4が飛んでいてアッパーデッキに乗って羽田まで帰ってました。

朝食も付いてないので早めにチェックアウトして町をぶらつきます。
とりあえず向かったのが鶴舞公園、福岡城址です。
通常であれば博多駅から地下鉄でしょうが暇なので歩いてみました。
グーグルさんにお尋ねすると3.8キロ約50分、いい暇つぶしです。

よく地理がわからないのですがまずは中洲方面に歩いてみました。
113_001kawabata.jpg
川端の商店街?博多川に沿って歩いていたので川の向こうが中洲なのかな?

113_002ichiran.jpg
橋を渡って天神方面へ行くと関東の人でも知っている「一蘭」のビルが!

113_003nakasu.jpg
このあたりが夜になるとにぎわっているのかな?

113_004.jpg
天神を過ぎて赤坂の駅を過ぎると公園の入り口が見えてきます。
ここには平和台球場があったのですね、ここまでくるとうっすら以前の記憶がよみがえってきました。

113_005.jpg
祈念櫓の石垣を修復するために祈念櫓は現在解体されているそうです。

113_007.jpg
天守台の上から福岡ータワーを望む

113_008.jpg
数少ない現存する施設、多門櫓

113_009.jpg
母里太兵衛邸長屋門

113_010.jpg
下之橋大手門

たっぷりと見学をしまして駅から地下鉄、と思っていたのですがまだまだ時間があるのでまた歩き始めました(^^;

113_011heiwadai.jpg
来る時と1本違う通りを歩いたら以前泊まったホテルを発見。
長浜ラーメンが食べてみたくて近くの宿を探したのでした、懐かしい~。

さて同じくらいの時間をかけて博多駅に到着。

113_013shinshin.jpg
113_012.jpg
駅にあるラーメン店で少し早めの昼食です。
shinshinという博多ラーメンのお店でテレビで見かけて探してみたのでした。


博多駅で少しだけお土産を買って地下鉄で空港へ移動しました。つづく。

Wing works 更新しました
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。