SSブログ

日光大室高靇神社 [お出かけ記]

はいやっぱりすぐには続きませんでした(おぃ)
自分でもどこまで書いたか忘れちまったよww

バスが遅れてお目当ての列車に乗れなかったので予定変更して日光で昼食です。

駅前をウロウロしてみましたがどこのお店もそれほど混んではいないようでした。
昔ながらの食品サンプルが飾られたレストランへ入店。

919_001.jpg
まずはのどが渇いたので地ビールをいただきます、これもお出かけの楽しみの一つです。


919_002.jpg
日光といえばゆば、レストランおすすめのゆば丼をいただきました。


東武日光の駅へ戻りまして列車移動、2つ先の下今市へ。

919_003.jpg
下今市駅にはSLが向きを変えるための転車台があるのですね。
SL展示館(今回は都合により未見学)も併設されています。


下今市の駅から少し歩いた「駅入り口」のバス停からバスに乗ります。
このバスの本数が少なくて日光駅での乗り継ぎが上手くいきませんでした。
バスに揺られること約15分、田んぼの真ん中のバス停で下車。
それでもICカードが使えるので運賃の支払いはスムーズで便利でした。


919_004.jpg
バス停から歩くこと約15分、ようやく目的地に到着です・・・・ってこれ登るの?!


919_005.jpg
日光市大室地区にある日光大室高靇神社に参拝です。


919_006.jpg
こちらでいただけるのが御覧のようなジムニーの御朱印です。
実はちょっと前にも参拝したのですが社務所が空いてなくて御朱印をいただけなかったので日光まで来たついでに交通手段を色々と調べてリベンジしたのでした。


参拝を終えて元の道を戻ろうかと思ったけど地図を見ると降りたバス停より一つ先のバス停のほうが近そうだったのでそちらを目指してみました。
結果10分程歩く時間が短くて済みました、でもバスの時間まで暇だったので元のバス停まで歩きました(^^;


再び下今市駅へ。
もう少し時間に寄龍があれば同じ路線のバスに乗らず宇都宮方面へ行けたのですが・・・日光駅で乗継に失敗したので今回は諦めました(ーー;


919_007.jpg
バタバタしていたので気づきませんでしたがなかなかシックな駅舎だったんですね。


919_008.jpg
せっかくなので(?)スペーシア乗車、約1時間ほどで春日部に戻ってきました。


919_009.jpg
アーバンパークライン用の8000系系列が本線待避線にいました、南栗橋の出入りなのか廃車回送なのかちょっぴり気になったのでした。
タグ:高靇神社
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。