SSブログ

下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その2) [遠征記]

前日に綿密な打ち合わせ(どこが)をしまして出発時間を決定。
朝6時に札幌駅集合にて6時10分発のエアポートに乗りました。
私は少し早く着いていたので改札付近でうろうろしているのその1本前の5時50発のエアポートに乗られている方が多かったようです。
ちなみに私が乗った1本後のエアポートは運休になっていました、乗ろうと思っていた方々は焦ったでしょうね。

車内の案内は航空祭は南千歳からシャトルバスに乗ってくださいと案内していました。
内心「しめしめ」半分、いや南千歳のほうが良いのか「どきどき」半分(笑)
我々は千歳で降りて基地まで歩く計画でいました、シャトルバスがあるのはわかっていましたが乗るのに時間がかかりそうだったので歩く距離が一番短い千歳駅を選択しました。

札幌市内は薄曇りで少し涼しいくらいだったのですが千歳までくるとなかなかな晴れ具合(^^;
汗ばみながら約25分で基地入り口に到着。
まずはQRコードを提示して基地内へ、割と適当でした(笑)
基地内へ入ってから手荷物検査がありましたがこちらも割と適当でした(笑)

さえぎる物がなにひとつないエプロンへ出ると汗が噴き出してきますね、午前7時少し過ぎたところでしたがなかなかな日差しが容赦なく降り注ぎます、暑くても飛行展示が綺麗に見れればいいやと思いなおし会場内を散策。

807_001.jpg
まずはF-15イーグルがお出迎えです。

ほどなくすると飛行展示が始まりました、イーグルが2機上がったのだったかな?

807_002.jpg
逆光で条件はあまりよくありません、と言い訳一つ目。


807_003.jpg
イーグルの編隊飛行、こちらも光線が(^^;


807_004.jpg
起動飛行に向かうイーグルライダー、入場者にお手振りで応えます。


807_005.jpg
いわゆるパッカーンってやつですかね、よくわかりませんが音がすごいという記憶しかありません(笑)


807_006.jpg
807_007.jpg
すごい爆音ですね、これは尋常じゃありません、百里のF-2はあれでも静かなんだなぁと思いました(^^;


807_008.jpg
807_009.jpg
今回初めて飛行展示に参加したのが三沢基地のF-35、百里にいた飛行隊ですね、三沢から来て飛行展示の後そのまま三沢へ戻っていったようです。


807_010.jpg
戦闘機らしい無骨さはないのですがこれからはこういった形の戦闘機が増えていくのでしょうか。

政府専用機が任務のため羽田へ向かったので異種編隊飛行、飛行展示は無しでブルーまで時間があったので再び会場内をお散歩です。

つづく

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。