SSブログ

チャーシューを仕込む [日記]

今日も天気はすぐれず、出撃はやめて自宅待機。
昨日のうちに決めていたので今日は久しぶりにツマミ作り。

10.23_001.jpg
今回はカナダ産の豚肉、部位は肩ロース、国産は小さな塊りしかなかったので、約700グラム。


10.23_002.jpg
黒コショウ、ハーブソルトなどを適当に振る、本当に適当、よく言えば適量(爆)
このあたりは母親譲りのアバウトな感じです(謎)


10.23_003.jpg
おろしにんにくを塗って保存袋に入れます。
おろしにんにくはちゃんと擂って入れたほうがおいしい気もするのですが今回は市販のチューブ品を使用。
さらにウィスキーを少量、風味づけに。
「竹鶴17年」頂き物ですが飲むよりもチャーシューつくりにいっぱい使ってます(爆)


10.23_004.jpg
これを3時間ほど冷蔵庫で寝かせます。


10.23_005.jpg
あとはロティサリーで焼くだけ、1時間後にはおいしいチャーシューが出来上がります♪
スモークにしようかと思ったのですが風乾が面倒なので焼いちゃいました(^^;


終わった後はホームセンターへ。
色々と物色して買ったのは下地センサーのみ、こちらはまた別の話で。

10.23_006.jpg
今日の味噌ラーメン、自分が悪いのですがちょっとハズレ(--;
元々このお店は醤油瀬油豚骨ネギラーメンが売りのお店。
メニューにあったので味噌ラーメンを頼んでみましたが醤油ダレの代わりに味噌ダレ入れただけのものでした、まずいまではいかない、でもおいしくもない。

朝から大ニュースで目が覚めました。
MRJ断念?決定ではないと三菱重工は言ってますが・・・・
ナイナイ岡村結婚!おめでとうございます!

WIng works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

全日空大型機削減78Mの謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。