SSブログ

息抜き旅(その2・がんばれ熊本城) [お出かけ記]

熊本城が頑張るのではないのですが・・・

熊本市内行きのバスに乗りまして揺られること約45分、若干遅れはしましたが目的地である桜町バスターミナルに到着。
以前は熊本交通センターと言っていたらしいのですがバスターミナルに大きなショッピングセンターを併設して桜町バスターミナルとなったようです。
到着はお昼前でしたがお店が混む前に昼食です。
熊本ラーメンを食べようと検索したらバスターミナルにあるではないですか、それもなかなかな有名店、願ったり叶ったり?

110_005kurotei.jpg
黒亭という熊本では老舗になるらしいです、ちなみに「こくてい」だそうです。
もともとは久留米ーラーメンが発祥のようですが久留米ラーメンを食べたことがないのでなんとも違いがわからない(^^;
とてもおいしくいただきました、店員さんに若い女性が多いのはなにか理由があるのでしょうか?!

バスターミナルを北側へ少し歩くと熊本城があります。
今回熊本を選んだ理由の一つです。
2016年の地震で大きな被害を受け現在復旧作業中ですが一度その作業している姿を見てみたくて行ってみました。
現在はかなり作業も進み一部ですが日曜日限定(復旧作業が休みのため)で場内にもはいれるようになったようです。

111_001kuma.jpg
入り口ではくまモンのお出迎えですww

111_002kuma.jpg
111_003kuma.jpg
111_004.jpg111_005lawara.jpg
想像を超える被害です、報道だけではわからない部分がまだまだありますね。
復旧のために保管された瓦の数も相当なものです。

111_006udo.jpg
加藤神社の入り口から見た天守と宇土櫓、宇土櫓は立派ですね。

111_007tenshu.jpg
加藤神社の少し横から見た天守、かなり復旧は進んでいるように見えますが・・・

111_008kitaju.jpg
城の東側に位置する櫓、このあたりの櫓もすべて被害を受けてしまったそうです。

111_009isi.jpg
こちらは敷地の外に保管されている石、おそらくずれた石垣のものでしょうか?

111_010bagu.jpg
南側にある馬具櫓、そこへ続く長塀も地震で倒壊してしまったそうです。

111_011kiyomasa.jpg
最後ですが清正公像

30年位前に修学旅行で来たような記憶はあるのですが・・・黒い壁くらいしか記憶にありません。
しかし予想を上回る被害の大きさにびっくりしましたが復旧作業は進んでいます、元の姿に戻った時に改めて見に来たいと思いました。
と同時にこれだけのものを復旧できるのであれば首里城もまた元の姿にできるのではないか、とふと思ったのでした。

さてバスターミナルに戻り次なる移動開始です、続く。

Wing works 更新しました
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。