SSブログ

弾丸北国訪問(その8・雑記1編) [ひとりごと]

たった1泊の旅行をここまで引っ張ってきました(爆)

このところカメラ担いで空港へは行かない、いわゆるタダの旅行が増えてきてます。
北海道も何度か行きましたがほとんど空港付近でうろついているだけ。
というわけで今回はいわゆる観光をしてみようというところから計画開始。

まず余市のニッカ蒸留所は非常に興味があったので即採用。
羽田までは往復ともバスか電車で行くつもりでしたので2日目に余市へ。
で1日目はどうしようかなと思っていたら恵庭のサッポロビール工場があるではないですか!
ということで計画をしたのですが見学ツアーの予約が思うように行かず1日目で両方いく方法へ変更。
そうなると羽田を早めに飛び立たなければならず空港へは自家用車で、そうなると必然的に2日目は飲めなくなる・・・・_| ̄|〇

サッポロビール工場の見学は10時開始、時間はおおよそ60分の予定。
最寄り駅から余市まではおおよそ2時間。
ただし最寄り駅のサッポロビール庭園の時刻表がまぁ寂しいこと(笑)
そして小樽から余市までの列車も少ない。
ただ小樽から余市へはそこそこの本数のバスが運行されてます。

見学がきっちり60分だったとして・・・・少し伸びたとして、などなどあらゆるパターンの時刻検索。
ビールとウィスキーをはしごするのに昼飯抜きはきついぞ!どこで飯を食べよう?なんて色々と詮索。
結局のところは一番スムーズなパターンで乗継が出来たので両方の見学を楽しむことができました。
こうなると関東にあるビール工場とかサントリーの山崎蒸留所とか見てみたいですよね。

さて1日目にお酒漬けになったので2日目は・・・・甘いもの漬け?
ということで白い恋人パークと羊が丘展望台でソフトクリームを食べよう!
とこちらもあれやこれや乗り継ぎを検索。
桜が咲いていれば北海道神宮とかも考えてはいたのですが・・・・・。
結局は白い恋人パークには行ったもののアスパラを求めてサッポロ場外市場へ行ってしまったので羊が丘展望台は行かずじまい・・・・ぜひ次回は行くことにします(^^;

526_001.jpg
今回泊まったホテルには有線LANと無線LANがあったのですが念のため無線LANアダプターを持参。
LANケーブルを挿してスマホと接続、やっぱり安定します。
ホテルの無線LANはスマホの相性なのか仕事用のNexus5Xは頻繁にWiFiが切れてました。
ただ無線LANアダプターは電源が必要なタイプだったので充電しながらは使えませんでした。
たまたまホテルの部屋には充電用のケーブルが装備されていたので充電はそちらのケーブルを使いましたが・・・・そこで

http://www.tamadenco.co.jp/products/itemDetail.php?item_no=1023

↑こんなの見つけました、これなら持ち運びも便利そうだね~?
値段的にも両方を足したような値段なので・・・・次回の旅行前に買っちゃうかも?!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。