SSブログ

RAW現像 [写真・カメラ]

たまにはまじめなお話を・・・・・(おぃ)

年末に珍しくまじめに・・・・といっても飲みながらですが(笑)
写真についてお話させていただく機会がありまして。

私は今ままでjpeg撮りをやっていたのですが今年からRAW撮りにチャレンジすることにしました。
そんなわけで元日の写真をすぐにアップすることができませんでした。

なんせRAW現像なんてやったこと無かったですから(爆)

とりあえずカメラ付属のソフトでできるのはわかっていましたがあとはチンプンカンプン(--;
カメラの設定もRAW+JPEGにしておけばよかったもののRAWのみにしてしまったためにさらに混乱(笑)

結果としてRAW撮りにして良かったかというと効果なしでしょう、今のところ。
そんなわけでレンズでも買おうかと思っていたのですがまずはRAW現像の本でも買おうかしらね?
それから現像ソフト?
有名なのはadobeのlightroomらしいですけど、というか他にあるのか?
あぁ最近ではあまり評判のよくないSILKYPIXでしたっけ?
カメラ付属のソフトはこのSILKYPIXベースらしいです。
マイナーなところでCORELからCorel AfterShot 2というのがあるらしい。
でよく読んでみるとpaintshopProX8ultimateを買うとこのAfterShotが付いてくるらしい。
明日までなら25%off・・・さてlightroomとどちらにすべきなんでしょう?

取り急ぎ撮影時の容量が増えるのでSDHCカードを追加、ついでにUSB3.0対応のカードリーダーを注文しました(^◇^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。