始めてきました。の続き [日記]
元日は恒例の(1回サボりましたが)RJAA成田1番機を見に行こう!ということで航空科学博物館へ。
さすがに元旦は道がすいていてす~いすい、1時間40分ほどで到着♪
5時開館前に着いたのですが例年ですともう少し並んでいる人が多いのですが今年は少なめでした。
JAFの割引を利用させていただき入館。
割引を使うと自動券売機に並ばなくて良いので楽でいいですね、JAF会員1人につき4人まで割引してくれると思いました。
珈琲の無料サービスをしているのでありがたくいただきまして3階の展望台へ。
屋外ということもあり人も疎らです。
この時点でFRを覗くとなんとなく1番機がわかってしまいます、以前はエアバンドを聞いていて皆で一斉に「○○○が最初だ」なんて言っていたものですが。
例年です元日はカンタスが1番気になることが多かったのですが今年はHNDにいってしまったのでありません、毎年これに続くのがキャセイかJALのアジアからの便が多いですね。
昨年はBランから離陸機があったのでAランへ着陸していたのですが・・・・・・
今年の1番機はBランへ着陸したキャセイのトリプルでした、もちろん撮る気も起きません(笑)
そんなわけで正確には成田Aラン着陸1番機は・・・・とっるるっるっる~(←ピスタチオ風に読んでください)
バンコクからのTG640がA滑走路への1番機でした。
さすがに感度上げるとひどいもんです、最近は200-2.8もこのとき専用のレンズになりつつあります(^^;
6時を過ぎるとしばらくは着陸機だけになりますのでターミナルごとにAラン、Bランと振り分けられて着陸していきます。
A350も期待したのですがこちらもこれでレア機材、ベトナムのB787-9、元日からの投入みたいですね。
今年は6時48分、少し雲があったので概ね7時ころでしょうか。
太陽の暖かさに感謝です♪
今年は風が弱かった分だけ富士山がかすんでいました。
ムンバイからのB3・・・・あれただのB737-700?
と思ったらビジネスジェットはいつの間にかノーマル塗装に戻っていたのですね(^^;
こちらも富士山とフェデックス、何の変哲も・・・・・と思ったのですが良く見るとB7ではなくB6だったということに今日になって気づきました(爆)
こちらもB787-9、スクートは「らしからぬ」LCCですね。
ほどほどのところで十余三東雲の丘へ移動開始。
移動前にさくらの山を通ったのですがこちらはなかなかの人出、東雲の丘はあまり知られていないのか人も疎らでした。
スポットの位置なのでしょうか、ジェットスターやピーチなんかはわりとBランからも離陸していきます。
エンド近くにまで転がっていくと「ごたいめ~ん」となります♪
トラフィックが切れたところで撤収開始。
34運用のときは撮影場所も限られますがデッキと違って自由にレンズを振り回せるのは楽しいですね。
あまり数はありませんが・・・・というか少なすぎないか?!
さすがに元旦は道がすいていてす~いすい、1時間40分ほどで到着♪
5時開館前に着いたのですが例年ですともう少し並んでいる人が多いのですが今年は少なめでした。
JAFの割引を利用させていただき入館。
割引を使うと自動券売機に並ばなくて良いので楽でいいですね、JAF会員1人につき4人まで割引してくれると思いました。
珈琲の無料サービスをしているのでありがたくいただきまして3階の展望台へ。
屋外ということもあり人も疎らです。
この時点でFRを覗くとなんとなく1番機がわかってしまいます、以前はエアバンドを聞いていて皆で一斉に「○○○が最初だ」なんて言っていたものですが。
例年です元日はカンタスが1番気になることが多かったのですが今年はHNDにいってしまったのでありません、毎年これに続くのがキャセイかJALのアジアからの便が多いですね。
昨年はBランから離陸機があったのでAランへ着陸していたのですが・・・・・・
今年の1番機はBランへ着陸したキャセイのトリプルでした、もちろん撮る気も起きません(笑)
そんなわけで正確には成田Aラン着陸1番機は・・・・とっるるっるっる~(←ピスタチオ風に読んでください)
バンコクからのTG640がA滑走路への1番機でした。
さすがに感度上げるとひどいもんです、最近は200-2.8もこのとき専用のレンズになりつつあります(^^;
6時を過ぎるとしばらくは着陸機だけになりますのでターミナルごとにAラン、Bランと振り分けられて着陸していきます。
A350も期待したのですがこちらもこれでレア機材、ベトナムのB787-9、元日からの投入みたいですね。
今年は6時48分、少し雲があったので概ね7時ころでしょうか。
太陽の暖かさに感謝です♪
今年は風が弱かった分だけ富士山がかすんでいました。
ムンバイからのB3・・・・あれただのB737-700?
と思ったらビジネスジェットはいつの間にかノーマル塗装に戻っていたのですね(^^;
こちらも富士山とフェデックス、何の変哲も・・・・・と思ったのですが良く見るとB7ではなくB6だったということに今日になって気づきました(爆)
こちらもB787-9、スクートは「らしからぬ」LCCですね。
ほどほどのところで十余三東雲の丘へ移動開始。
移動前にさくらの山を通ったのですがこちらはなかなかの人出、東雲の丘はあまり知られていないのか人も疎らでした。
スポットの位置なのでしょうか、ジェットスターやピーチなんかはわりとBランからも離陸していきます。
エンド近くにまで転がっていくと「ごたいめ~ん」となります♪
トラフィックが切れたところで撤収開始。
34運用のときは撮影場所も限られますがデッキと違って自由にレンズを振り回せるのは楽しいですね。
あまり数はありませんが・・・・というか少なすぎないか?!
2016-01-02 07:48
nice!(5)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0