SSブログ

修行、修行 [スモーク]

雨の日にスモークをするのははたして良いのか?
まぁここは勢いでやってみました、何事もやらないと始まらんです。

1108_01.jpg
今日はスモークチップでやってみました、これはヒッコリー、サクラやブナ、リンゴなんかがあるんですけど全部そろえたら大変なのでまずは無難なものから。

1108_02.jpg 1108_03.jpg
簡単に美味しい、と本に書いてあったのでやってみました。
乾燥が十分かどうか微妙なところです。

1108_04.jpg 1108_05.jpg
チョーシこいて第2弾、味付け卵と鮭。
ちょっと勘違いしたんですけど本には一夜干の塩鮭と書いてあったんですけど買ってきたのはただの塩鮭。
当然のことながら水分と脂分が多い、スモークしながらジュブジュブ音がしてたんでかなりチップにかかっていたんじゃないかと、味に影響があるのかないのか。

1108_06.jpg
なんとなく「らしく」は仕上がった気がするのですが味はどんな感じなのでしょうか、これから試食タイム。

やっぱり重要なのは十分に水分を飛ばしてから加燻しなければなんか不安な味になりそうですね、次回はあせらずしっかり風乾してからやってみます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

問題山積み?テイクオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。