SSブログ

問題山積み? [スモーク]

鉄は熱いうちに打て(違)

1107_03.jpg
とりあえず簡単そうな食材で挑戦、6Pチーズとチョリソー。

1107_04.jpg 1107_05.jpg
下準備として少しの時間乾燥させます、水分は大敵らしいです。

1107_06.jpg
もともと水気は少ない食材なのでこの状態で1時間ほど風乾させます。

1107_07.jpg
食材をスモーカーにセット、チーズは温度が高いと解けてしまうので100均で買った粉ふるいを逆さにセットして下の段(もともとの食材を置く網)にはチョリソーを。

1107_08.jpg
煙は写真には写りづらいのですが・・・・外気温と風が冷たいせいかあまり温度が上がりません。
結局のところ40度弱くらいでした。
というわけで2時間ほどスモークしてみました、特に根拠の無い時間設定(--;

1107_09.jpg
というわけで初チャレンジの成果・・・・・まぁご覧のとおり微妙(笑)

さて今回の初スモークでの問題点をいくつか。

スモークウッドは外気温に左右されやすく使いづらい。

温度計をふたの上に指したのですが温度計からタールが垂れてチーズにかかってしまった。
次回はホイルかなんかで蓋をしましょうか。

チーズを裏返すのを忘れて下はまっさら(笑)
解けて垂れないように下にホイルを敷いたのが・・・・今日の温度では解けなかったですかね。

さて明日はチップで再挑戦、食材は何にしましょうかねぇ。
2段にするのはやめてシンプルに挑戦してみます(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヘビースモーカー修行、修行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。