SSブログ

NIKON,RICOH,CANON [日記]

今日は久しぶりに電車で都内へ。

9時過ぎてますけど・・・・こんなに電車混んでるの?!
新宿までほとんど状況は変わらず、これだけでくたびれた(^^;

まずは西口の新宿エルタワーへ。
ここの28階にニコンのサービスセンターがあります。
先日まで母が使っていたD50のローパスフィルターとファインダーの清掃をお願いしました。
ニコンの場合はローパスフィルターの清掃が1028円、ファインダー清掃が514円(いずれも税込)
って税抜きだとやたらハンパな金額ですね。
そのうえ分解整備で無いのでファインダーのゴミは全て取りきれないかもと言われました(--;
作業時間は約90分とのこと。

カメラを預けて2つお隣の新宿センタービルへ。
こちらにはRICOHのサービスセンターがあります。
自分のK-5のファインダー清掃とローパスフィルター清掃をお願いしました。
こちらは両方の作業で1080円、作業時間は約60分。

カメラを預けたて一つお隣の新宿三井ビルへ。
こちらにはCANONのサービスセンターが・・・・・・・用は無いんですけど暇つぶし(^^;
と思ったら新宿はサービスセンターだけでショールーム機能は無いらしいです。

仕方が無いので駅前に戻ってビックカメラで暇つぶしなり。
どんどん新しいカメラが出てきて・・・すごいですね。
自分のカメラも2010年の発売ですのでそろそろ5年近く・・・その前のカメラからは4年で買い換えたので。
とはいえこの頃出撃も少なく新しいカメラを買ったところで使いこなせるかも疑問、そのぶん遠征にお金を回すのも得策かと。

12時近くなりましたのでペンタックス(RICOH)から受取りに。
レンズをつけて試し撮り、ゴミが映ってないのを確認、ファインダーも確認のため覗いてから引き渡し。
こういった対応が根強いペンタックスファンの源でしょうか。
以前なんてローパスにゴミが無かったのでということでファインダー清掃代の300円しか請求されなかったことがありました。
続きましてニコンへ。
さすがにペンタックスと比べると来場者が多いですね、整理券を取って少し待ちます。
では、とカメラのシリアルだけ確認して渡されてお終いでした、まぁそんなものか(笑)
今度はコンデジを点検してもらうためにキャノンのサービスセンターでも行ってみるか?!

新宿駅に戻って都営新宿線・・・・・って遠いな、おぃ。
神保町で降りて靖国通りから久しぶりに御茶ノ水の楽器屋さんをウロウロ。
特に目的も無く、さらに雨も降っていたので若干店内には入りづらかったですけど。
聖橋を渡って湯島聖堂の前を通って秋葉原へ。
秋葉原も特に目的も無かったのでたあブラブラと・・・・・。
ちょっと来ない間に店が変わっていたりしてます、ZOAが閉めちゃって違う名前になってますね。
特に買うものもなくそのまま中央通を渡って御徒町方面へ。
御徒町ジュエリータウン、なんてノボリがあがってますが半分くらいのお店は卸専門で小売しませんって張り紙が。
宝石類もほとんど興味が無いので素通りですが・・・・・

DSC_0044.JPG
御徒町駅北口のすぐ脇にあるマルハ食堂で腹ごしらえ♪
何にするか迷ったのですが今日は十勝彩美牛のカルビ丼にしました♪
おいしいなぁ、めっちゃおいしい、今度は夜来て北海道のおいしいものを食べたいものです。

そのままアメ横を上野まで歩いて帰宅、なかなか良い運動になりました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

平成27年も半分終了梅雨明け? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。