SSブログ

ゴルフの神様 [ゴルフ]

台風12号で大騒ぎの最中に以前から計画していたゴルフへ行ってきました。
1週間前の予報だと関東直撃が予想されていましたが週末になるにつれ西よりに進路を変えた台風。

駄目ならのんびりして帰ってくりゃいいや、とりあえず行ってみようということで東北道を北上。
佐野を過ぎた辺りから強い雨が降ったりやんだり。
順調に那須へ向かっていましたが都賀JCTを過ぎたあたりで急ストップ_| ̄|○
なんとそこから約3キロ、1時間20分の事故渋滞(TT)
余裕でゴルフ場に着くはずが・・・・・。

なんとかギリギリ到着。
今回は那須にあるアイランドゴルフリゾート那須の前泊プランというのを申し込みまして特典で前日のハーフが無料でした。これで下手すりゃ1R分のお値段の13500円というから驚き(とみんな言ってました)。

今にも降りだしそうな空でしたがなんとかハーフをスタート、渋滞で遅れたお陰(?)で後ろの組はいませんのでのんびりプレイできました。
スコアは慣れない風やゆるい芝に悩まされやっとこの50台(^^;
それでも途中は2ホールくらいで少し強い雨にあいましたが無事に終了、大浴場でさっぱりして敷地内にある本日のお宿に移動、車で30秒(^^;
洋風でシンプルな部屋でしたが野郎どもには十分、一休みして歩いてゴルフ場のレストランへ夕食に。
前もって予約しておいたシェフのおまかせ和食御前、生ビール飲みながら美味しくいただきました。
再び部屋に戻りまして持ち込んだ酒食にて反省会(?)
約20年前、ちょうど9月の初めは野球サークルの合宿を行っていた時期でその時のメンバーでまた同じように酒を酌み交わすことができるとはちょっと感慨深い。
ちょうどなでしこジャパンの試合も始まりまして歓声をあげながらの宴会は学生時代のように・・・・・は長く続くはずもなく試合終了前に全員ダウン、アラフォーの酒飲みはなでしこたちのスタミナにも劣るのでした(あたりまえだ・・・)

翌朝目が覚めるとすぐに窓の外をチェック・・・・

CA3A0342.JPG
予報では「強雨 強風」・・・・・ムムム?ずいぶん木々がおとなしいではないか?
外の空気を吸いに散歩に出かけるとやっぱり!晴れ間は見えるし風は吹いてはいるもののそんな立ってられないほどでも無し、もしかするとゴルフできちゃうのか?(おぃ)
前日の段階でハーフは回れたしあんまりひどい天気だったら無理するのはやめようと言っていたのですがどうやら問題なさそうな感じ。

部屋を出ましてゴルフ場のフロントに移動、カフェで朝食サービスの軽食を食べてドライビングレンジへ。
20球ほど体慣らし、キャンセルの方が多かったのかスタートが20分ほど早まりました。
この日はWEST→SOUTH、前日のハーフはNORTHでしたのでゴルフ場完全制覇?!
途中で雨には降られましたが1分も続かない雨で合羽を着るほどでもなくむしろ日焼け止めが必要なくらいの強い日差しがさす場面もありました。
さすがに前日の雨で下は全体的にゆるくバンカーは固く・・・・・いや~苦労しました(^^;
2日目は59+60の119で終了、どんどんスコアが悪くなっていきます(^^;
何故かというと・・・・まずは無理にあまり練習してないユーティリティとか使い出しちゃったりグリーン脇からウェッジとか使ってホームランしたり_| ̄|○
あと痛かったのはコース整備しているおじさんたちの前で2打目をOB連発・・・・そうだあのおじさんたちが悪いんだ(おぃ)、ティーショットは良かったのになぁ、ティーショットOBで前進4打のほうがスコア良かった気がする(こらっ)
収穫はドライバーでのチョロとOBは無し、ほぼまっすぐ飛んでくれました、また今回も上がりのパー5を3オン2パットで収めてパーで上がれたので気持ちよく終了♪
組数も少なかったのかイン、アウトとも2時間で回れたので13時30分には終了、14時30分にはゴルフ場を出ることができました。

設備やスタッフの対応もよく値段も安く言うこと無しのゴルフ場でした。
ティーショットは比較的プレッシャーの少ないところが多かったですがフェアウェイはなんかほとんど平らなところが無かったような気がします、このあたりの対応が今後の課題でしょうか。
2日間で27ホール、ちょっと足腰にきてるかな?鍛え直さなければですね・・・・また機会があれば行ってみたいゴルフ場です、平日は安いみたいですね(そのぶん高速代が高いので同じか?)

同じメンバーでラウンドすると不思議と天気には恵まれます。
台風一過だったり小春日和だったり梅雨の中休みだったり、もしかするとゴルフの天気の神様を捕まえたのかもしれませんね、大事にしなきゃ。
次回は10月の末あたりにまた同じメンバーでラウンドの予定です、少なくとも2週間に1回は練習に行かなければですね・・・・そのときまでにゴルフのスコアの神様を捕まえなきゃ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小次郎パパ

台風の影響も、さほど無くて良かったですね。私のホームコース?みたいなアイランドGRはいかがでしたでしょうか・・。(^ ^)
練習場と実戦では、明らかにスイングの感じが違いますよね。景色もいろいろ・・ライもさまざま・・。なかなか一長一短には上手く打てません。是非練習を重ねて、再度リベンジをなさってください。紅葉の中のラウンドも、趣がありますよ〜♪
by 小次郎パパ (2011-09-07 07:23) 

nakap

おはようございます

すばらしいゴルフ場でした、インターからも近くて設備も対応もすばらしい。
ティーショットも比較的プレッシャーが少なく気楽に打てたのもドライバーにミスが少なかった原因かもしれません。
10月中は料金もお徳みたいなのでまた行ってみたいです。
練習頑張ります(^^;
by nakap (2011-09-08 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。