今年も行ったぞ伊丹(その2・初訪問編) [遠征記]

定刻よりも遅れて新大阪駅に到着。
実は新大阪着ってのが一つの失敗でした、梅田着のバスにしておけばよかったなぁと。

大阪空港のターミナルビルの改装に伴って展望デッキは閉鎖中。
ということで今回は北側エンドにあるエアフロントオアシス下河原へ。
この場所は実質的にバスは使えないので徒歩もしくは自転車が手段。
貸自転車は伊丹は無くなってしまったらしく豊中か岡町、いずれにせよ阪急の駅。
新大阪から阪急の駅に行くのは実は一筋縄でいかないのでした。
結局は大阪駅まで戻って梅田から阪急に乗るのが早く新大阪に行く意味が全くなくなってしまいました。
デッキに行くには新大阪から空港バスに乗るのが早いんですけど。

で自転車を借りようと思っていたのですが・・・・なんと天気予報に雨マーク(--;
さすがに雨に降られると面倒なので結局は新大阪から尼崎に行って北伊丹からエアフロントまで歩くことにしました。
ただ到着が遅れたので朝のうちしか光線がよろしくないエアフロントに行くのが正しい判断なのか、というところが迷いどころでした。

北伊丹まで約30分、駅から徒歩で約15分、ようやくエアフロントへ。
滑走路方面に太陽が・・・・予報は曇りだったのにな?!

32Rのエンドにあたりますがほぼ正面に太陽が_| ̄|〇

32Lを上がった機体は良い感じで日が当たってくれました。

時折陽が出たり曇ったり・・・・32Rから上がる機体はなかなかな近さでした。

トラフィックが切れたあたりで外周を徒歩で移動開始。

ちょうど32Lのエンドくらいから、32Rを離陸するQ400

那覇行きのトリプル、もう少し引っぱるかと思ったのですが思ったより早い離陸でした。

かなりスカイパークに近い地点から、防音壁から突然飛び出してくるようなポイントでした。

エアフロントから徒歩で25分くらい、ようやくスカイパークに到着しました。

続く・・・・でしょうか?(何?)

今年も行ったぞ伊丹(その1・大阪到着編) [遠征記]

先日の水曜日に毎年恒例の伊丹遠征。
またまた6回くらい引っぱってみますか?(笑)

行きは大宮から夜行バスで新大阪へ。
最近よく利用しているのがVIPライナーというバス会社、本社は埼玉らしいです。
Tポイントが100円で2ポイントという大盤振る舞い♪

大宮を出ますと王子→東京→川崎とお客さんを乗せて大阪へ向かいます。
なんと大宮から乗ったのは私だけ~♪

川崎を出ると海老名、浜松、草津(滋賀)と休憩を取って最初の停車地京都へ。
京都まではほぼ定刻でしたが新大阪に着く手前で通勤ラッシュの渋滞にはまりまして新大阪着は定刻より15分遅れでした。
だいたい夜行バスは定刻より早めに着くのが定例ですがこの遅れが私の計画を惑わせたのでした・・・・・つづく。

セントレアへ行ってきました(雑記編) [遠征記]

セントレアも機材的には小型化が進んでいました。
国内線では那覇あたりがB6ですがほとんどがB3かQ400。
国際線ではジャンボは消えトリプルもごくわずか、エアバスも単通路機が中心。

夏休みということもあってJALのチェックインカウンターはめちゃ混みでした、みなさんどこにいかれたのでしょうか?
空港自体に遊びに来ている人も多くデッキも賑わっていました。

セントレアといえばドリームリフター、前述の通り駐機しているところしか遭遇していなかったのですが今回はようやく動いているところに出会えました。
しかしあの形でよく飛べますよね、なんか見ているほうがヒヤヒヤしてしまいます。
デッキにいる間に積み込みもやっていましたので合間合間で見ることができました。

1機目は主翼を1枚積み込んでいました。

ちなみに2機目が積んでいたのはこちら
胴体の第なんちゃらセクションとかでしょうかね。

今までは寒いときに行くことが多かったのですがセントレアのデッキは暑くても寒くてと逃げ場が無くてちょっと辛いですね、次はちょうどいいときに行ってみたいと思います(笑)
来年にはFLIGHT OF DREAMSという施設ができるみたいですのでそれも楽しみですね。

セントレアへ行ってきました(ご褒美編) [遠征記]

強烈な逆光の日差しと眠気と戦いながらデッキの上で格闘(笑)

先ほど到着したスカチー塗装のチャイナイースタン。
プッシュバック時にデッキにご挨拶、あんまり中国系のエアラインでやっているの見たことないのですが、だいたいしかめっ面して出て行くことが多いですけど(笑)

18時を過ぎたあたりから海面もほんのりオレンジに染まっていきます。
そうなると今度はシャッタースピードとの闘いになっていきます(^^;

ジェットスターも中部ではずいぶん多く見かけます。
ジェットスターとエアドゥのターンアラウンドは本当に早い、来たと思ったらすぐに出発していきます。

コントレイルも夕日に染まっていました。
この感じは中部ならではと思います、癒される画です。

海の上に少し雲があって夕陽が沈むのは見れませんでした、雲の中に消えていく感じ。

19時過ぎて真っ暗になりましたので撤収開始、10時間ほどたっぷり楽しみました。

海風をべっとり浴びたのでお風呂に入ります♪
セントレアに来たときの楽しみですね。

最初は名古屋市内に戻って夕食と思っていたのですが空港内に「矢場とん」があることに気づいて変更。

815_002.jpg 815_003.jpg
ビールにどて煮、最高です!

久々に食べた矢場とん、当然ごはんおかわりしましたよん♪

名鉄で名古屋にもどりまして朝ついたバス停から再び夜行バス乗車。
予定通り翌朝の6時15分にさいたま新都心着、7時には家に帰れました。

セントレアへ行ってきました(日差しとの闘い編) [遠征記]

てきとーなタイトル付けてますがそれほど意味はありません(^^;

だいたいお昼過ぎたあたりからデッキの先端ですと逆光気味になってきます。
成田へは来ていないエアカナダ・ルージュ、関空と中部に季節運航で就航しているみたいです。

積み込みを終えたドリームリフターが離陸、迫力あるテイクオフですね。
機体が大きいせいかずいぶんとゆっくり動いているように見えました。

那覇から戻ってきたさくらジンベエ、2便目のテイクオフです・・・まっくろですな。

なんと驚いたことに2機目のドリームリフター到着。
さすがに2機目が来るとは夢にも思っていませんでした(ろくに探しても無いけど・・・)

この時間あたりから撮影には向かない日差しなのかめっきりデッキから人影が消えてしまいました・・・・・私もちょうど眠くなってきたところでした(笑)

Wing works 更新しました

セントレアへ行ってきました(バラエティな機材編) [遠征記]

さて念願のドリームリフターをゲットしたあとはさらにウキウキです♪
しばらく行っていないうちにだいぶ顔ぶれも賑やかになりました。

ANAからの路線移管ですがADOも千歳から顔を出してます。

さて中国らしい謎の機材(笑)
塗装はインドネシアの航空会社「スリウィジャヤ」のものですがコールサインはエアチャイナで飛来。
インドネシアに売却されるのでしょうかね?!

国内の多くの空港で見られるタイ航空ですが・・・・・どこで見ても塗装が色あせている気がするのですが・・・・(^^;

珍客といえるかどうか・・・・レジはJA02DJです。
そうあのエアアジアのA320です、中部ベースでといってはいたのですがまだ運航は開始されては無いですよね。
離陸シーンは逃してしまったのですがセントレアに戻ってくる予定でしたのでのんびりしてましたらKIXへ行ってしまいました(--;

チャイナイースタンのスカイチーム塗装。
尾翼の辺りがオリジナリティあふれる塗装・・・・・。

ちょうど昼時になったので休憩もかねていったんブレイク。

ちょうどデッキの真下の1階で開催されていた写真展です。
素晴らしい写真ばかりで圧倒されました、無料なのも嬉しいですね。

Wing works 更新しました

セントレアへ行ってきました(念願叶った編) [遠征記]

セントレアへは何度か行っていますがいずれも夜行バスで行ってます。
飛行機で行く距離でもないですし新幹線に乗るものけっこう大変なので。

今回は昨年に大阪へ行った時と同じバス会社でさいたま新都心から出るバスに乗りました。
帰りも同じバスですが往復で13000円、だいたい片道の新幹線代くらいですか。
最近のバスはすごいものでWiFiやらUSB充電やら至れり尽くせりです♪

埼玉を出て秋葉原、東京と経由して途中は2回ほど休憩。
ほぼ定刻の6時過ぎに名古屋駅に到着。
途中ちょっとだけ寄り道しましてセントレアへ、さすがに夏休み、すぐに乗れるミュースカイの指定席は満席で仕方なくそのあとの快速急行に乗りました。

前日までは台風の影響で大荒れの中部地方でしたがこの9日の朝はすっかり晴れてよい天気でした、日差しも強かった。
ただ海上ということもあり風があったのでそれほど暑くて辛いということもありません。

いつもセントレアの方がつぶやく「今日の成田便は・・・・」の成田便。
この日のJALはB8が充当されていました、翼をしならせてテイクオフ、やっぱり軽いので離陸が早い!

国際線側の目の前のスポットに入っていた中国東方のA321。
出発準備も整っていざプッシュバック、といったところでグランドさん登場。
もう1回ブリッジつけるか、みたいな会話していたみたいです。
結局はブリッジはつけず真後ろのオープンスポットへ移動、3時間遅れで離陸していきました。
なにがあったんでしょうかねぇ~?

セントレアには出現率が高いJTAのさくらジンベエ。
この日はもう一度セントレアに戻ってきてました。

グアムからのB3でシミタールウィングレット・・・・ではなく(笑)
前輪のカバーのところ、あんなに文字がいっぱい入っている機材は初めてみました。
ETOPSだレジだの・・・・小さすぎて読めませんけど(^^;

セントレアには何度か行っているのですが駐機しているところしか見たことが無いドリームリフター。
ようやく動いているところに遭遇できました!
まぁあんまりカッコよくは無いですけど(笑)

セントレアについてから飛来機情報で知ったのですが今まで期待していて駄目だったことが多かったので今回はあまり期待もせずに気楽に行ってみたところ見事に無欲の勝利!(笑)

暑さも吹き飛ぶ瞬間でした、続く。

セントレアへ行ってきました(プロローグ編) [遠征記]

早い話が何の整理もできてない状態です(笑)

セントレアには4度目ですかね、今まではあまり天気がよい印象がありません。
ただ海上空港で午後は逆光になるので天気がよくない、というのも悪いことばかりではありません。

では順調に行けば(おぃおぃ)明日から本編がはじまるかも(笑)

1年ぶりの伊丹(その6・雑記編) [遠征記]

予定通りその6まできました(おぃ)

今回も伊丹滞在は1日(実質12時間ほど)の強行日程。
なおかつ往復飛行機というかなりコストパフォーマンスの悪い出撃となりました。
実はANAの旅行券が少し残っていてそれの期限が迫っていたので飛行機を使ったというのが理由の1つです。
あとは久しぶりに飛行機に乗ってみたかっただけかも(笑)

1年前の伊丹に比べると機材構成はあまり変化は無いかな、JALのB3が少し減ってその分ERJが増えている気がします。
機材が小さくなったといっても千里土手やスカイパークのあの環境を考えれば十分楽しめますね。
デッキもワイヤーが張られたとはいえさほど環境は変わっていませんでしたね。
新しいターミナルビルにはデッキとかは整備されるのでしょうかねぇ、ちょっと期待しちゃいますね。

出発ロビーの中はビジネス客の比率が高いためなのかあっさりしてますよね、ソフトクリーム食べたいのに(笑)

次回は夏くらいには行ってみたいですね、あとは14期待です。

1年ぶりの伊丹(その5・38便で帰るぞ編) [遠征記]

楽しい時間はすぐに過ぎるもので後ろ髪を引かれながらスカイパークを後にしました。
バスに乗って10分ちょっとターミナル到着・・・・・

ってとても遠いんですけど?
ターミナルビルの工事の影響でバス停がJALのターミナルの前に移動してました(^^;

フードコートを覗いてみたのですがこれといって大阪らしい食べ物も無かったので1階のカレーを食べようかと思ったら混んでいたので今回も551蓬莱で夕食。

やっぱりこれは食べておかないとね♪

お勧めということで牛バラチャーハンをいただきました♪
ただちょっと味付けが濃かったのでかね、しばらくしたらやたらのどが渇きました。

早めに保安検査場を通って出発ロビーでのんびり。
痛みの出発ロビーはソフトクリーム売ってないのねん(--;

さて38便は羽田からの35便の折り返し。
フライトレーダーを見ると思わずガッツポーズ(大げさ)

初体験の☆連合塗装でした(^^)v
しかし伊丹のロビーは反射タイプのフィルムが貼ってあるのか写真がとりづらいですね(^^;

伊丹出発ゲートの風物詩「優先搭乗の爆列」を眺めながら搭乗を待ちます(笑)
ペーペーの客(おぃおぃ)は後列から搭乗開始。
最近は帰りは窓側ではなく通路側を選択してます、無事に荷物も八トラックに収納できました。

32Lから離陸、あとはさっぱりわからず(笑)
気がつけば降下開始、35便が出るころは南風運用だったのですが夜は再び北風運用に変わっていまして34Lへランディング、スポット59番へイン。
後で調べたのですがブロックタイム62分、フライトタイムは42分だったようです。

羽田からはブロックタイム58分にて帰宅、お疲れ様でしたとさ。